湯浅・広川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
我が家は週末車でよく道の駅に行き、野菜をどっさり買いします。最近野菜が高いしね…大阪岬町に行ったのですが、ここまで来たなら和歌山行こ!懐かしさが溢れる湯浅町を楽しみました。…珍しく酒は一滴も出てきません。

なんてこたぁない週末 岬町からレトロ湯浅町

2020/08/23 - 2020/08/23

kichiさん

大阪市内にいると息が詰まる。野菜買いに行こう。樽井マーブルビーチの道の駅予定が岬町まで車で走る。泉南市で寄ったローソンすぐ裏、稲穂に癒される

朝8時半。開店前、道の駅みさきに到着。

ここ、人気の食堂みたい。

海が近いから生しらす。バイカー数人が美味しそうに食べてた

灯台から景色を見る。こんな綺麗には見えなかったけど

遠くに今年閉園みさき公園の観覧車。プールにイルカ、戦隊ものショー。息子が幼少時お世話になった。あざす!!

近くの海水浴場に行ってみると、隣に面白そうな施設

ここでカヌーやヨットに乗れる。小さい子ばかり。恥ずかしいので見るだけにしました。

旦那は暑いから車で待っとくと。少しだけ歩く

炊はん場近く。

カヌー。親子連れが準備中

隣接するヨットハーバー。

他にもたこひろばと、うみねこひろばも有り。

セニョリータとみた。ちゃうか??

海が見れて満足。和歌山湯浅町へ出発

和歌山紀ノ川SA。お腹すいたので早めの昼食

和歌山ラーメンセット。う~ん…湯浅まで我慢すればよかった。

喫煙所から紀ノ川景色。この街には数年前によく行ってた場所がありまして…

5回以上来てる細野渓流キャンプ場。前日に久々行こうかと電話したけど入場制限。そんな事は今までに無い。のんびりできる良い場所がコロナでキャンプ客急上昇。

川で遊んで夜は蛍に花火。こんな可愛いヤツもいますよ。余談ですがヘビもいる。話を元に戻します

湯浅町着いてまずはここ。

醤油や味噌販売と見学もできる

気持ちいいなぁ

鮮やかなベンチ。何個かあり。

見学開始!…の前に

ステキな馬ブランコ。危険な乗り物以外は乗るようにしてます

大きな樽がいくつも。

金山時味噌材料。野菜も入ってるとは知らんかった

二階から見た工場。平日なら従業員が作業してるのだろうか?

樽の中身が二階に上がるとガラス越しに見学できる。醤油とはなんと奥深い。

櫂入れ体験等あったけど閉鎖中。多分コロナでしょう。見学無料、勉強なりました

湯浅重伝建地区へ。近くの広い駐車場。なにこれ

津波救命艇。トイレや食料備え、漂流時は海上保安庁に救難信号発信。すげぇ!ただし定員25名。

暑かったので、長くても2時間と決めてまわる

後の雛まつり9/6~。それと同時に吊るし飾りの催し。観光客激減により、飲食店及び特産物販売不振で湯浅町内を活気づけようと発足。

ナショナル、表と裏

日曜日だけど人がいない。

行ってみよか

ほっそ。

細い道なので全体像撮れません。入場無料で水曜日休館。歴史資料館 甚風呂。撮影OK

江戸創業、昭和後期迄の銭湯。現在は資料館として古民具展示等してます

映画のポスター。50円、現在ではいくら位やろか

ズービ…あぁ花王のビーズか。

蓄音機かな。レコードちゃうんか。夫婦で言いあう

触りたいけど…我慢する

吊るし飾り、甚風呂以外でも何軒かあり。興味ある方、9月からの後の雛まつりと一緒にどうですか

古いカメラ展示。他にCanonやNikonもあり。

元銭湯なのを忘れてしまうとこやった。マッサージ椅子。入浴料3~5文に始まり昭和58年には200円に移り変わる。甚風呂、おすすめです(^-^)

暑いから休憩。カフェいっぷく。撮影OK

旦那のイチゴかき氷。私はアイスコーヒー。いっぷくには写真集や小説、絵本等たくさんあり

何十年振りかのスイミー。小学低学年の教科書で読んだ記憶。ごちそうさまでした

そろそろ行こか。歩いてるとなぜかフグ。ゆらゆら揺れて気持ち良さそう

高速降り堺市で鰹と黒むつ、野菜をどっさり購入

家に帰り、旦那はデカい鰹半身をバーナーで。

これで千円は安い。凄い量。黒むつも美味しかった

紀ノ川と湯浅町みやげ。近場で一番好きな和歌山。プチドライブでしたが楽しかった。関西の旅行記ばかりですいません(^^; ありがとうございました。

• mom Kさん 2020/09/17 08:33:04
    今紀州は熱い
    kichiさん、沖縄旅共感してくださってありがとうございます。貴日記で、新たな和歌山発見。もっぱら紀中、紀南ばかり通っていますので、紹介してくださったところ、ホ~っという気持ちで拝見。学校で「飛び地」と習ったこと、記憶のうんと底から浮かび上がり、3年前初訪問。二度目は筏師の道を歩くという大偉業成し遂げました。何より、北山村にぞっこん。人が、町役場の皆さんが、温泉が、アクティビティが、じゃばらが。ぜひお出かけください。まだ人々押し掛けるところまでは行っていませんから。きっかけがあって、北山村の熱いサポーターになりました。

kichi

kichiさん からの返信 2020/09/17 12:17:55
    Re: 今紀州は熱い
    こんにちはmom kazukoさん

近々沖縄の最北に1人旅予定。
    参考にさせて頂きたいなと
    旅行記拝読しました(^-^)

リゾートや海だけでなく。
    考えさせられる沖縄が沢山あり、
    興味深かったです。
    尾道、私も行きました、
    広島市よりも絶対に尾道派です。

和歌山もまた良い!
    関西でのんびり自然を堪能できる
    数少ない場所。
    うちの家族はもっぱらキャンプや
    釣りで紀ノ川、熊野、白浜でアウトドアでして。
    北山村も良いですね!
    今度行ってみようと思います。