北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ渦がなかなか収まりません。<br />海外旅行も国内の遠出もできずストレスフルです。<br />海外旅行をキャンセルして、北海道を予約しました!<br />旅行でストレス発散することが大事ってことが身にしみますね。。。<br /><br />今回の旅行は、毎年のおなじみの北海道です<br />1泊目:北海道第一ホテル豊洲亭<br />2泊目:フラノ寶亭留<br />です。フラノ寶亭留さんは、昨年も宿泊して、気に入ったので再訪です。<br />豊洲亭さんは、露天風呂付客室に惹かれました。<br />コロナ渦の中、宿泊施設にも衛生管理対策を求めますので、ホテル選びも慎重ですね。。。<br />

十勝川温泉と富良野の夏旅

2020/06/01 - 2020/06/01

42033位(同エリア54804件中)

saorin

saorinさん

コロナ渦がなかなか収まりません。
海外旅行も国内の遠出もできずストレスフルです。
海外旅行をキャンセルして、北海道を予約しました!

今回の旅行は、毎年のおなじみの北海道です
1泊目:北海道第一ホテル豊洲亭
2泊目:フラノ寶亭留
豊洲亭さんは、露天風呂付客室に惹かれました。

レンタカー ANAグループ

(旅行日はシークレット)
    ANAにて、千歳へ行きます!
    飛行機内は、換気システムが充実しているので、2、3分で飛行機内の空気が全部入れ替わるらしいです。比較的安心です。
    アルコールシートも希望者に配られます。座席に雑誌はなし。飲み物はお茶とお水のみです。お水はペットボトルなので、そちらをいただきます。

千歳空港です。お昼前に到着します。お昼ご飯をどうしようかーって思いましたが、今日はレンタカーを借りたら帯広までレンタカーでいくので、高速道路に乗るまでに食事が難しいと思い、空港のラーメン屋さんに行きます。
    いつもより空港内も空いています。
    ラーメン屋さんは、「」です。北海道の有名店です。

おすすめの、みそラーメンです。
    麺が「西山製麺所」?ってことですが、有名なんでしょうか?
    みそにニンニクがきいていて、麺が少なめ?
    比較的あっさりして、おいしかったです。

ちなみに、去年いった蝦ラーメンは、今年も行列でした・・・

さて、レンタカーをありて、帯広まで高速に乗ります。曇り空であまり天気がよくなくて残念。
    帯広といえば、スイーツ!
    六花亭カフェに行きます!

六花亭カフェは、小さなガーデンがあって、癒しの空間があります。

ここでは、私はプリンとコーヒーを注文。
    プリンは、ブリオッシュが下の方に入っていて、なんだか懐かしい味ですね。

夫は、いちごじゅーす。
    六花亭では、いろいろお菓子をたくさん購入!ただ、初日の購入はだめですね。あとあと、持ち歩かないといけないので、大変でした。

本日のお宿に到着。
    北海道第一ホテル豊洲亭です。豊洲亭は、全室露天風呂付ですので、大浴場に入らなくていいので、安心です。まあまあのお値段でしたが。

ホテルの入り口では、かなりの感染対策がしてありました。全員に健康状態をチェックするアンケート、検温がありました。普段なら、ラウンジでチェックインらしいですが、そんな感じではなく、団体様と同じチェックインスタイル。残念だけどしかたないですね。

お部屋に案内されます。北海道第一ホテルは、豊洲亭と豆陽亭の2つの棟があります。豊洲亭の棟に入るには、カードキーが必要になっていました。

お部屋です。
    手前にはベットがあり、おくにソファの空間があります

ベットもここちよさそうですね

ベランダには、テーブルとイスがおいてあります。お部屋の露天風呂に入った後、ここでビールを飲むのがお気に入りでした

露天風呂です。
    そんなに大きくはないですが、タールのお湯で、すごくよかったです。
    外を見ながらのんびり入れました

冷蔵庫の飲み物です。
    無料でした。スパークリング1本、札幌クラッシック2本とお茶です。
    もちろん全部いただきました。

冷蔵庫の上には、コーヒーマシーンとか、、です。コーヒもいっぱいありました。(が、のみませんでした)

お茶うけの温泉まんじゅうです。
    温泉饅頭発症の地なんだそうです。
    皮がもちもちしておいしかったですね。

お風呂上りに、ガウンがあります。これ重要です!
    風呂上りのガウンが大好きなんですよね。

洗面所もダブルシンクです。
    これも大事です。夫婦2人ですが、1つだと取り合いになります(笑)

ソファの前には、暖炉がありました。素敵ですね~♪
    もちろん火は入っていませんでしたが、冬に暖炉の火をともして、のんびりするのも最高でしょうね。

ラウンジを物色しにいきます。ラウンジは3階にあります。落ち着いた空間ですね。

スイーツ類は、乾きものばかりでしたが、この時期なのでしかたありません。
    アルコール類は、缶ビールミニ缶が3種類あってうれしいサイズです。もちろん全部いただきます。その他、スパークリング、赤白ワイン、ジュース類がありました。

せっかくなので、お客さんもすくなかったし、ラウンジで景色をみながら一飲みします。
    ビールをワインです。
    のんびりできますねー

お部屋にお持ち帰りできるように、お菓子がセットされていました。
    札幌クラッシックのミニ缶もお部屋にもちかえります。このサイズ、いいですね!

さて、お部屋の露天風呂です。
    セクシー写真は夫の入浴姿です(笑)

お天気が悪いので、残念ですが、でも十勝川を見ながらのんびりと露天風呂につかることができ、幸せです。

晴れてたらこんな感じです(翌日はこんなに晴れてました)

風呂上りには、ベランダで、のんびりーーーー。
    もちろんビール♪

さて、お夕食です。
    1日3組限定の季節のおすすめを使った懐石料理のプランです。
    個室でいただけけまいした。

最初は、八寸です。まずまず

次に、エビとウニの軍艦。まずまず
    じゃがいものビスク おいしい!
    お刺身持ち合わせ まずまず
    ワイン2杯目

十勝牛の蒸し物 柔らかくておいしい
    毛がに半身 まずまず

アワビの茶わん蒸し:おいしい
    コーンのたきごみ おいしい
    デザートメロン おいしい
    って感じのお夕食でした。
    全体的にまあまあですね。(私たち、味にはきびしくて・・・。)次宿泊するなら、料理はビュッフェか、鉄板焼きにします。

その後、夜はお部屋で露天風呂に入りながらお酒をいただき、のんびりして、早寝しました。
    なので、朝早く目が覚めて、外をのぞくと、すごく霧がかかっていてびっくりしました。後でスタッフに伺ったのですが、十勝川がこんなに霧がかかったら、その日はすごくいい天気になるそうです。そのとおり、この日は晴天でした!

朝の露天風呂に入りました!もったいないかもしれませんが、大浴場は入りませんでした。感染予防のために大浴場は控えてみました。というより、露天風呂も最高でしたし。

で、朝食です。

昨日の夕食の時に、3種類の昼食から選べました。箱膳、海鮮丼、豚丼です。海鮮丼と悩みましたが、実は、昨夜のお刺身がもひとつ感動がなかったので、普通の箱膳にしました。
    これが正解でした。夕食よりもおいしいと思えました。(お宿の方ごめんなさい)

この後、11時のチェックアウトまでお部屋でのんびりしてました。

チェックアウトです。ホテルの前で、スタッフの方に写真をとっていただきました。

そうそう、豊洲亭は、結構なお値段なのですが、駐車場には自分で止めなければならず、バレーサービスがないんですね。それも残念でした。まあ、しかたないですが・・・・。

北海道第一ホテルは歴史があるホテルのようですね。

ホテルのスタッフに、帯広のおすすめ観光スポットを伺ったところ、天気がいいので、ガーデンにいったらいい、とのこと。最近リニューアルされた牧場のガーデンを教えていただき、そこに行くことにします

ドライブは最高です。
    北海道らしい景色が広がります!
    いつも北海道旅行は、小樽とか、西の方が多く、今回初めて十勝帯広にきたんですが、いいですね♪

こんな道も北海道らしいです!!!!!

天気がいいと、どこを撮ってもすごく絵になります。さすが北海道

夫も珍しく自ら写真をとってます・・・・・・

途中で、車を止めて、景色を楽しみます。
    広大な景色が広がってます。
    うつってないけど、牛もいます

ホテルから約1時間のドライブで到着!
    ナンタイテラスです!

ここでは、軽食がいただける施設があります。
    ソフトクリームもあり、頂きたかったのですが、、、すごい行列だったので諦めました!

こんな感じで、景色をみながら、スフとクリームやハンバーガーなどをいただけます。

せっかくなので、何か買いたいとおもい、並ばなくても買えるおみやげ物のヨーグルトドリンクを購入。
    あっさりとしたドリンクでした!

あ、まどに蜂?ハエ?

その後 富良野に向けて出発です。
    と、その途中で「柴田家の家」の看板を夫が発見しました。そう「夏空」の柴田家。それは行かなきゃと思い立ち寄ってみました。
    夏とおじいさんになった気持ちで写真が撮れます!

柴田家はあっちのようです

そう ここが柴田家です。
    中に入ってみましたが 玄関までしか入れません。

ここは森の中の公園のようになっていて テラスや古い列車などがありました。小さな子供は楽しく遊べそうですね

さらに富良野に向かって運転していたものの、せっかく十勝や富良野に来てるのだから 美味しいソフトクリームが食べたい!って思って探しますが見つからず、、 で 道の駅に入ってみました

あった? ソフトクリーム^_^

道の駅の中には 青い木馬がいました

何故かというと、道の駅の前に乗馬が体験できる施設があるから?と思います。
    私もやりたいなあ~。夫に「馬乗ろう?」 夫「いや」
    で終わる会話、、、、。

さらに富良野に向かって行き 今度の道の駅は 南富良野町の道の駅に止まります。
    道の駅の物色が趣味^_^

熊出没注意です(笑)
    で ここの道の駅で少し買い物します。
    実はここで買った ラズベリー(フランボワーズ)ジャムがすごく美味しかったんです。ネットで注文できないかと探してるんですが ないんです!
    また行ったら買わなきゃ~

さてさて やっと到着!
    1年ぶりのフラノホテルです。
    去年もこちらに宿泊したのですが、フレンチがとっても美味しくて また来たいって思ってました。再訪です!

(これは夜撮った写真ですが)この富良野牛乳のランプが有名なんです。とても素敵です。

玄関入るとすぐに素敵な暖炉もあります。
    去年9月に来たんですが、夜はこの暖炉に火が入っていて、ここでマシュマロやワインが準備されていて、ここでマシュマロを焼いて食べたんです。今年も 夕食後 マシュマロ出てこないかなーって待ってたら来なくて、スタッフに聞いたら 暖炉は寒くならないと火を入れないとのこと。去年 9月についていたのは珍しくらしいです。残念。(去年は台風がちょうど来てて、寒かったからかな)

ホテルはこのようになっています。全室ハーブ園側に向いています。

ここは、バーです。24時間好きな時に、飲み物をオーダーできると思っていましたが、実は20時以降にオーダーできるのでした。

ティータイムがあって、15-17時だったかと思います。
    焼き菓子等が準備されてて、好きにとって食べる形式です。
    今年は感染予防対策のためか、バーのテーブルに置いてありました。

さて、お部屋に入ります。
    お部屋のアメニティ&冷蔵庫です。
    冷蔵庫は、フリーです。アルコールもあるのですが、このニンジンジュースがおいしい!
    アメニティはロクシタンです。

お部屋は、普通です。まあ、去年も宿泊したので、分かっていましたが。。。
    もう少し居心地よいといいのですが、まあここは、お食事と雰囲気を楽しむということで・・・。

すぐに大浴場に行きます。写真はないですが、3階が女性風呂で、、そこには岩盤浴があります。岩盤浴好きには嬉しいです。もっと時間があれば、のんびり岩盤浴に入って体を温めたのですが、夕食を17:45~にしていたので、少々忙しいです。

さて、お待ちかねの夕食です。
    レストランの前のライトアップです。

お待ちかねの夕食です。
    17:45スタートにしたのは、窓際の席で、お庭を眺めながら、素敵なお料理を楽しむためです。
    ワインは、グラスでオーダーします。
    アミューズと前菜のお魚の燻製だったかと思います。

お魚料理です。
    左上が、魚介料理です。右下が白身魚のムニエルです。でももっと凝ったネーミングでした。両方とももちろんおいしかったです。
    赤ワインが進みます。

左下のお口直しのシャーベットの後、お肉!
    デザートもいただきます。
    デザートは、バーにお持ちします、ということで、下記のバーに行っていただきます。(きっと、次の予約があるんだろうなあ、、)

こちらがバーです。デザートをいただきながら、お酒も、と思ったら、フリーのお酒は20時からです、とのこと。残念です。
    出直しましょう。

お部屋に帰ると、お夜食が届けられていました。
    なにかなーとみると、去年と同じく、ちまき でした。

実は、チェックインのとき、できたら、夜食を白米のおにぎりにしてほしいのですが、とリクエストしたものの、その日によって違いますので、とリクエストはお断りされました。でも毎日同じなのではないかと思ったり・・・。

ホテルの中を散策します。
    そして、もちろん習字のお部屋にも行って、習字をしました(笑)

そして、バーに行って、無料のお飲み物をいただきます。
    無料っていいなあぁ・・・と思いながらですが、でも、2杯しかいただけませんでした。

その後、お部屋に帰って、お風呂にも行って、おやすみなさいです。

朝です。晴天です。
    朝食の前に、ハーブ園をこのカートで散策します。
    自分で運転するんです。遊園地のゴーカートのようですね。

天気がいい中、ハーブ園を運転するのは快適です!

ハーブ園から見たホテルです。すてきー

朝食です。
    お飲み物は、自分の好きなものを取りに行きます。
    フラノ牛乳がおいしいですね

お料理は、昨年度ほぼおなじかなあ。
    去年は、サラダが二人ボールに入って出てきましたが、今年は、それぞれに取り分けてあります。これはコロナ対策?
    パンは、お持ち帰りしました。
    食事のあとは、チェックアウトして、空港へ行きます。

と、そのまえに、去年も行った、フラノマルシェでお買い物です。

そういえば、おいしい牛乳を使ったソフトクリームをまだ食べてないっ!食べないと!と思い、フラノマルシェにあった、ソフトクリームをいただきました。

しかも、豪勢にメロンソフトにしてみました。
    フラノメロンが沢山乗ってて、豪華です

フラノマルシェの気温!
    30度行っていないんですね。ちょっと涼しいですね。

フラノマルシェを出て、まだ少々時間があるので、行ってみたかった「ニンゲルテラス」に行きます。
    と、その途中に、フラノチーズ工場があったので、寄ってみたりして。
    が、、、、特に何も買わず・・。

次にニンゲルテラスです。ここはフラノプリンスホテルの敷地内にあります。
    かわいいお店が森の中に点在していて、まるで妖精の森のような感じです。

こんな感じの小さいお店が点在しています。

お茶をしようと、ニンゲルテラスを通り抜けたところにあった喫茶店に行ってみたらとっても雰囲気がよいお店でした。
    「森の時計」っていうお店です。なんか有名なのかなあ、って思ってら、な、なんと、昔、ニノ(嵐)が主役をやったドラマで使ったお店とのこと。そうだったのかー

なぜそれが分かったかというと、ニンゲルテラスの出口そばに、ドラマ館があって、そこに入ってら書いてあったんです。
    先にそこによって知識を得てから、入ったらよかったーと思いました。

「森の時計」の中です。とても雰囲気がよいです。この席でお茶をしました。
    感染対策のために、各テーブルにアルコール消毒がおいてありますが・・

ケーキセットをいただきました。
    メニューは、ケーキセットか、カレーくらいしかなかったように思います。

カウンターもあります。カウンターの席がいいですね。

ニンゲルテラスの中を通って、駐車場に帰ります。
    どっかに妖精が隠れていそうで、歩くだけでも楽しいですね。

そこから千歳空港まで行って、飛行機で帰りました。
    千歳空港では、回転ずしを食べたら、すごくおいしくてびっくりしました。北海道の回転ずしは、レベル高い!!
    今回も楽しい北海道旅行でした。

• マプトさん 2021/03/22 20:20:25
    ようこそ富良野へ
    はじめまして。十勝~富良野紀行、よみました。ようこそ道内に来ていただきました!以前私は富良野市にも住んでいたので、回った経路がよくわかります。
    道内のソフトクリームは、牛乳成分が濃いです。回転寿司は、道北地方のお店に行くことが多いですが、稚内や紋別から魚が入るので、いきがいいです。サーモンは乗るノルウエー産とかなんですが。
    またいらしてくださいね。