2020/08/06 - 2020/08/11
919位(同エリア1308件中)
ぐりまさん
予定していた海外旅行のキャンセルを余儀なくされ、代替案として企画した国内旅行。政府のGo To Travelキャンペーンもタイミングよく始まり、喜んでいたところ予定日を前に突然世間の風当たりが強くなり…。
でも、もはやキャンセルできない時期だったし、幸いというか、夜の町とも無縁の地域だということで、多少肩身の狭い思いをしつつも決行しました。竹富島はリゾートムードいっぱいで、星のやもさすがといえるサービスで、思い出に残る旅行になりました。
-
私は石垣まで一人食料の買い出しです。5泊6日あって、毎食ホテルで食べるわけにもいかないし、かといってご飯のためにバスで集落まで行くのも面倒だし、おまけに今日は日曜で、集落ほとんど唯一の小売店(内盛商店)も休んでいたので、思い切って石垣島まで買い出しに行くことにしました。フェリーは往復で1000円ちょっとです。
-
港の待合室はがらんとしていました。
-
案内のホワイトボードがあります。この暑さの中をコンドイ浜まで歩くのは、散歩がてらでもなかなかしんどいと思います。
-
石垣港で具志堅用高像発見。郷土の英雄ですね。私は子供のころに具志堅を見てボクシングファンになりました。両手に等しくパンチ力があって、バランスの良い優秀な サウスポーでした。
-
離島ターミナルにほど近いユーグレナモールで食料を買い集めます。
-
これが買ってきた食料です。竹富島に長期滞在する方は、石垣島で、ある程度非常食を買い溜めてから島に渡ることをおすすめします。
-
午後はアイヤル浜に魚取りに行きました。昼間買い出しの時に、石垣島の釣具屋さんで買ってきた網を使います。
-
きれいな青い魚を捕獲!潮だまりを水槽代わりに、しばし魚取りを楽しみました。
この日のディナーは取った魚...ではなくて、昼間買いだめた食料で済ませました。 -
子供は生き物が好きという話をスタッフさんにしたら、夜、こんなに素敵な資料を作ってきてくださいました。セマルハコガメもいるんだね。ヤシガニも。これぞ星のやホスピタリティ!感動と感謝でいっぱいです。
-
5日目の朝。今日は2回目のジョギングです。さっそくシロハラクイナを発見しましたが、カメラに収めることはできませんでした。
-
今日はエビの養殖場まで走って行ってみることにしました(あとから知ったけどほんとは立ち入り禁止らしい)。集落の周回道路の南から、写真のような砂利道を1キロほど行くとあります。
-
広大な養殖場でした。百万匹は飼えそうです。走ってスマホで測ったら、外周約1キロでした。
-
大きな池がいくつかありますが、1/3くらいは干上がっています。底の土が臭いので、きっと干して殺菌してるのだろうと思いました。何人かの人が働いていたけど特に何も言われませんでした。
-
集落まで戻ってきました。こちらはおそらく島唯一のガソリンスタンド。レンタカーないので観光客には無縁です。
-
ホテルで2回目の朝食です。今回は洋食「海風・ブレックファスト」にしました。朝食は時節柄、2種類だけのようです。
-
海老とミーバイのブイヤベース、命草(ぬちぐさ)のニース風サラダ、パンです。どれもボリュームたっぷりです。特にパンはこんなに食べられん。
-
朝食後、港にあるゆがふ館に来てみました。
-
せっかく竹富島にきたからには、竹富島のことをいろいろ勉強しなくてはね。
-
無料で、民芸品などを見ることができます。個人的には島の歴史を記した年表が興味深かったです。
-
家族で改めて新里村遺跡に来てみました。
-
当時の?石垣が残っています。
-
午後、妻はスパに来ました。ここから数枚は妻のコメントです。
部屋からスパ棟は少し離れているので、方向音痴の私は地図を見ながら歩きました。部屋からは徒歩7分くらい。コロナのためなのかわからないけれど、一棟貸し切りで優雅なひとときになりました。 -
お庭に咲いているハーブや植物の説明をしていただきながら、施術のお部屋まで歩いていきます。(受付の部屋とは別棟でした)
スタンダードメニューの休(ぬくい)を選択。
最後はイビキまでかいて至福の80分でした。 -
今回はお祝いの宿泊でしたので、お部屋やダイニングなどでお祝いをいただきましたが、スパのスタッフさんからも、お庭で摘んだ月桃やジャスミンの入ったブーケをいただきました。お部屋が良い香りに包まれて癒された~。雨が降り出したので、部屋までカートで送っていただきました。
-
ラウンジで800円で提供しているスコーンセットです。外側がカリっと香ばしく焼けていて、甘さもちょうど好みで最高に美味しかった。ハチミツは竹富産で、売店で8000円で売られていた高級品と同じもの。コーヒーを2杯もおかわりして美味しくいただきました。
-
最後のディナーはインルームダイニングでいただく「命草(ぬちぐさ)しゃぶしゃぶ」です。おいしそう。
-
妻が来る前から楽しみにしていたものです。
-
八重山諸島でとれるハーブである「命草」がたっぷり入っています。こんな機会でもなければ食べられません。
-
シークワーサーポン酢とスパイス類です。特に島胡椒がおいしい。
-
肉は石垣牛と豚の二種類があります。
-
島豆腐と締めのもずくそばです。
-
八重山そばの出汁でいただきます。我々にはちょっとお高すぎたけれど、とってもおいしく、良い記念になりました。ただ、部屋で鍋物はにおいがずっとこもってしまったので、一回でいいかな。
-
最後の夜が更けていきます。台風5号の接近でちょっと天候が不安定になってきました。でも、滞在中にみた星空は本当に素晴らしかった。妻は前年のハワイ島(マウナケア山)以上だったと申しておりました。北極星が低く、サソリ座が高く、見える高度が違うのも面白い。写真に撮れないのが残念です。星空が綺麗に写るハイスペックなカメラが欲しいなぁ。
-
最終日です。チェックアウト後、子供が寿司を食べたいということで、石垣島に渡った後、ユーグレナモールの少し先にあるすし太郎というところにきました。
-
石垣牛の寿司が絶品でした。
-
子供のまぐろ寿司です。
-
他のネタもみんなおいしい。すし太郎、おすすめです。
-
王府時代の士族屋敷を保存したという宮良殿内(みやらどぅんち)は残念ながらお休みでした。
-
石垣島の特産品を扱う土産物屋、ぴにおんという店に来ました。
-
偶然入ったのですが、ほとんどすべての品物が試食できるので、とってもお得でした。
-
おいしいものばかりです。大きさも各種あり、お土産に特産品を買って帰りたい方にとっては最適です。お店のオーナー?さんが詳しく品物の説明をしてくださいます。
-
石垣島鍾乳洞に来ました。珊瑚礁の島ですもんね。
-
全国7位の大きさとか。
-
スケール感では秋芳洞に及びませんが、石垣島にこんな立派な鍾乳洞があるとは直前まで知りませんでした。
-
ところどころライトアップされています。
-
ほんと、トトロだ!
-
私が楽しみにしていた具志堅用高記念館は休館。今回の旅行は、箱物施設についてはどこもかしこも休館だらけでした。
-
レンタカーは空港に乗り捨てです。カギは開けっ放しでOK、代金はダッシュボードに置いてくれとのこと。石垣島には泥棒はいないことを前提にしたシステムなのですね。それにしても驚きました。
-
19時のフライトで石垣空港を後にし、一路羽田に向かいました。楽しかったなあ。また来られるといいなあ。最後までご覧いただきありがとうございました。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
竹富島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 星のや竹富島でのんびり
0
49