大分旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR九州の路線にはSUGOCAが使えるエリアが設定されており、SUGOCA利用可能エリアでは運賃はルートに関わらず最短経路のルートで運賃計算をする特例があります。今回乗車する久大本線は久留米~善導寺・向之原~大分のみ利用できますが、それ以外の区間は通過のみであれば運賃計算の特例に含むので、それを生かした大回り乗車をします。<br />そしてゆふいんの森で運用されているキハ72系とキハ71系の乗り比べをします。<br /><br />話が長いので2つに分けて投稿します。<br /><br />①スタート~由布院駅到着<br />②ゆふいんの森3号乗車~ゴール←今回はココ<br /><br />SUGOCAで乗るゆふいんの森①↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11640785

SUGOCAで乗るゆふいんの森②

22いいね!

2020/02/17 - 2020/02/17

3302位(同エリア9385件中)

2

37

たけまつゲートウェイ

たけまつゲートウェイさん

この旅行記スケジュールを元に

JR九州の路線にはSUGOCAが使えるエリアが設定されており、SUGOCA利用可能エリアでは運賃はルートに関わらず最短経路のルートで運賃計算をする特例があります。今回乗車する久大本線は久留米~善導寺・向之原~大分のみ利用できますが、それ以外の区間は通過のみであれば運賃計算の特例に含むので、それを生かした大回り乗車をします。
そしてゆふいんの森で運用されているキハ72系とキハ71系の乗り比べをします。

話が長いので2つに分けて投稿します。

①スタート~由布院駅到着
②ゆふいんの森3号乗車~ゴール←今回はココ

SUGOCAで乗るゆふいんの森①↓
https://4travel.jp/travelogue/11640785

旅行の満足度
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JR特急 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 前回の“SUGOCAで乗るゆふいんの森①”の続きです。<br />由布院駅のホームで待機すること約1時間、12:34にゆふいんの森3号別府行きが入線してきました。<br />ゆふいんの森3号の車両はキハ71系で、キハ72系が新製車両であるのに対して、キハ71系は急行型のキハ58・65の改造車両で、ゆふいんの森Ⅰ世です。<br /><br />他にはゆふいんの森4号もキハ71系が充当されていて、キハ71系は博多~由布院~別府を1日1往復走行しています。<br /><br />今回は由布院~大分まで乗車します。

    前回の“SUGOCAで乗るゆふいんの森①”の続きです。
    由布院駅のホームで待機すること約1時間、12:34にゆふいんの森3号別府行きが入線してきました。
    ゆふいんの森3号の車両はキハ71系で、キハ72系が新製車両であるのに対して、キハ71系は急行型のキハ58・65の改造車両で、ゆふいんの森Ⅰ世です。

    他にはゆふいんの森4号もキハ71系が充当されていて、キハ71系は博多~由布院~別府を1日1往復走行しています。

    今回は由布院~大分まで乗車します。

    ゆふいんの森 乗り物

  • それでは車内に入っていきます。

    それでは車内に入っていきます。

  • ゆふいんの森3号も先頭の1号車を予約しました。<br />キハ72系と比べると、車内はレトロな雰囲気がします。<br />キハ72系と同様、全車ハイデッカー車両ですので、高い位置から車窓を楽しむことができます。

    ゆふいんの森3号も先頭の1号車を予約しました。
    キハ72系と比べると、車内はレトロな雰囲気がします。
    キハ72系と同様、全車ハイデッカー車両ですので、高い位置から車窓を楽しむことができます。

  • キハ71系の座席↑<br />重厚感のある座席となっています。<br />もちろんリクライニング機構もあります。

    キハ71系の座席↑
    重厚感のある座席となっています。
    もちろんリクライニング機構もあります。

  • キハ72系と違って、テーブルは肘掛けテーブルしかありませんが、フットレストが付いています。<br />肘掛けテーブルがあるので、向かい合わせてもテーブルが使えるのは便利です。

    キハ72系と違って、テーブルは肘掛けテーブルしかありませんが、フットレストが付いています。
    肘掛けテーブルがあるので、向かい合わせてもテーブルが使えるのは便利です。

  • キハ72系と同様に最前列席では迫力ある全面展望を楽しむことができます。<br />

    キハ72系と同様に最前列席では迫力ある全面展望を楽しむことができます。

  • キハ71系のデッキ↑<br />全車ハイデッカー車両ですが、キハ72系と違って、隣の車両に移動するには階段を使う必要があります。

    キハ71系のデッキ↑
    全車ハイデッカー車両ですが、キハ72系と違って、隣の車両に移動するには階段を使う必要があります。

  • キハ71系には2号車にビュッフェがあります。<br />キハ72系と比べると開放感があります。

    キハ71系には2号車にビュッフェがあります。
    キハ72系と比べると開放感があります。

  • サロンスペースでは由布院関連の書籍も置いてあります。

    サロンスペースでは由布院関連の書籍も置いてあります。

  • キハ71系にはサロンスペースがあり、乗客が自由に利用できます。

    キハ71系にはサロンスペースがあり、乗客が自由に利用できます。

  • ビュッフェでゆふいんサイダーを購入(2回目)<br />

    ビュッフェでゆふいんサイダーを購入(2回目)

  • ゆふいんの森3・4号はサロンスペースやデッキに階段があるため、ワゴン販売はありません。<br />ですが、特定の商品をカゴに乗せて客室の方へ販売しにまわりに来ていました。<br />その際にアイスクリームを購入しました。

    ゆふいんの森3・4号はサロンスペースやデッキに階段があるため、ワゴン販売はありません。
    ですが、特定の商品をカゴに乗せて客室の方へ販売しにまわりに来ていました。
    その際にアイスクリームを購入しました。

  • キハ71系には絵画らしきものが!!

    キハ71系には絵画らしきものが!!

  • これはキハ72系でしょうか??<br /><br />上手にできています。

    これはキハ72系でしょうか??

    上手にできています。

  • ビュッフェでPロールを購入!<br /><br />1号の全区間と3号の博多~由布院では販売されていませんが、今回乗車する由布院~大分では販売されていたので購入できました。

    ビュッフェでPロールを購入!

    1号の全区間と3号の博多~由布院では販売されていませんが、今回乗車する由布院~大分では販売されていたので購入できました。

  • 車内で写真を1枚!<br /><br />パネルはキハ72系のものと異なっていました。

    車内で写真を1枚!

    パネルはキハ72系のものと異なっていました。

  • 大分駅に近づくと高架橋を走ります。

    大分駅に近づくと高架橋を走ります。

  • 大分駅に到着!!<br />約45分間の乗車でした。<br />今回は大分駅で降車しますが、列車は別府駅まで運行します。

    大分駅に到着!!
    約45分間の乗車でした。
    今回は大分駅で降車しますが、列車は別府駅まで運行します。

    大分駅

  • キハ72系の行先表示はLEDなのに対し、キハ71系は幕回しです。

    キハ72系の行先表示はLEDなのに対し、キハ71系は幕回しです。

  • 大分駅の駅名標。<br />

    大分駅の駅名標。

  • 大分駅のコンコース。<br />コンコース内は広々としていました。

    大分駅のコンコース。
    コンコース内は広々としていました。

  • 大分駅の発車標。<br />2つの路線に博多行きの表示があるのが面白いですね。<br /><br />ソニックは“青い”・“白い”まで表示されていました。

    大分駅の発車標。
    2つの路線に博多行きの表示があるのが面白いですね。

    ソニックは“青い”・“白い”まで表示されていました。

  • 大分駅で待機すること約25分、特急ソニック34号博多行きが入線してきました。<br /><br />ソニック34号は“白いソニック”でおなじみ885系でした。<br /><br />今回は途中の中津駅まで乗車します。

    大分駅で待機すること約25分、特急ソニック34号博多行きが入線してきました。

    ソニック34号は“白いソニック”でおなじみ885系でした。

    今回は途中の中津駅まで乗車します。

    特急 ソニック (883系 885系) 乗り物

  • 今回は自由席を利用。<br /><br />大分~小倉間では自由席が先頭となっているため、先頭車両に座って前面展望を楽しむことに!

    今回は自由席を利用。

    大分~小倉間では自由席が先頭となっているため、先頭車両に座って前面展望を楽しむことに!

  • 別府~大分間はこのように綺麗な別府湾が広がっています。

    別府~大分間はこのように綺麗な別府湾が広がっています。

  • うみたまご

    うみたまご

  • ソニックは振り子式特急ですので、カーブでも高速で走行し、ほとんどの区間を高速で走行します。<br />速度計で測ってみると、時速129キロでした。<br /><br />名前通りの速さです!!!!<br />

    ソニックは振り子式特急ですので、カーブでも高速で走行し、ほとんどの区間を高速で走行します。
    速度計で測ってみると、時速129キロでした。

    名前通りの速さです!!!!

  • 大分駅を発車すること約45分で中津駅に到着。<br />このまま小倉駅まで乗りたいところですが今回は中津駅で降車します。

    大分駅を発車すること約45分で中津駅に到着。
    このまま小倉駅まで乗りたいところですが今回は中津駅で降車します。

    中津駅 (大分県)

  • 中津駅には斜行エレベーターが!<br />福岡県では見ない珍しいエレベーターですね。

    中津駅には斜行エレベーターが!
    福岡県では見ない珍しいエレベーターですね。

  • 日本一長い鱧の椅子が中津駅のホームにありました。

    日本一長い鱧の椅子が中津駅のホームにありました。

  • 中津駅で待機すること約45分<br /><br />この旅最後の乗車電2554Mに南小倉駅まで乗車します。

    中津駅で待機すること約45分

    この旅最後の乗車電2554Mに南小倉駅まで乗車します。

    JR日豊本線 乗り物

  • 豊前松江駅ではこのような海の景色が広がっています。

    豊前松江駅ではこのような海の景色が広がっています。

  • 行橋駅でソニック38号を待避

    行橋駅でソニック38号を待避

    行橋駅

  • 中津駅から1時間で南小倉駅に到着。<br /><br />西小倉駅の改札口にSUGOCAをかざしてから約10時間が経過していますが、果たして無事に改札を出られるのでしょうか?

    中津駅から1時間で南小倉駅に到着。

    西小倉駅の改札口にSUGOCAをかざしてから約10時間が経過していますが、果たして無事に改札を出られるのでしょうか?

    南小倉駅

  • 自動改札にSUGOCAをかざすと止められてしまい、駅員さんに精算してもらうことに。<br /><br />駅員さんにルートを説明したところ、運賃は西小倉~南小倉の最短経路の170円でした!<br /><br />これがSUGOCAの凄いところ!!<br /><br />福岡県にも大都市近郊区間が設定されていますが、SUGOCAを使うと福岡の大都市近郊区間よりも広いエリアで大回り乗車ができます。<br /><br />ゆふいんの森やソニックにも追加で特急券を購入すれば乗車できるので便利です。<br /><br />この旅でかかった交通費は4060円!!!!!<br />ゆふいんの森に格安で乗る方法はこれが最安だと思っています笑笑

    自動改札にSUGOCAをかざすと止められてしまい、駅員さんに精算してもらうことに。

    駅員さんにルートを説明したところ、運賃は西小倉~南小倉の最短経路の170円でした!

    これがSUGOCAの凄いところ!!

    福岡県にも大都市近郊区間が設定されていますが、SUGOCAを使うと福岡の大都市近郊区間よりも広いエリアで大回り乗車ができます。

    ゆふいんの森やソニックにも追加で特急券を購入すれば乗車できるので便利です。

    この旅でかかった交通費は4060円!!!!!
    ゆふいんの森に格安で乗る方法はこれが最安だと思っています笑笑

  • 今回の乗車距離↑<br /><br />西小倉~南小倉間は2,7キロですが、その約187倍の距離で移動しました。

    今回の乗車距離↑

    西小倉~南小倉間は2,7キロですが、その約187倍の距離で移動しました。

  • 最後に南小倉駅の駅舎を1枚

    最後に南小倉駅の駅舎を1枚

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ライさん 2020/09/26 12:30:48
    楽しい列車がいろいろ。
    はじめまして。
    フォロー、ありがとうございます。

    九州には、いろいろな特別な列車がたくさん走っていますね。
    私は列車には全然、詳しくはないのですが、乗るとワクワクします。
    近いうちに乗車してみたい列車がいろいろとあり、狙っています。
    かわせみやませみ、或る列車、阿蘇ぼーい、
    究極は、「ななつ星」ですが(笑)。
    最近のJR九州CMでも、ラッピング列車がはしるとか・・・。

    たけまつゲートウェイさんの旅行記を参考にさせていただきます。
    これからもよろしくお願いします。
                       らい

    たけまつゲートウェイ

    たけまつゲートウェイさん からの返信 2020/09/26 16:43:05
    Re: 楽しい列車がいろいろ。
    コメントありがとうございます。

    九州は観光列車に力を入れているという印象があります。
    今年10月から新しい観光列車である"36ぷらす3"が走りますよ(笑)

    私は観光列車に乗る機会があまり無いですが、観光列車に関するブログを見ると乗ってみたいと思うようになります。

    こちらこそよろしくお願いします。

たけまつゲートウェイさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP