ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本では住まいを別にしている息子夫婦と、ハワイで現地集合滞在した六日間を終え、それからは夫婦二人のハワイステイが新たに始まります。日本式に、お盆やお正月に故郷で家族が揃うといった休暇のスタイルを、これからの時代には、お互いに休暇を合わせて海外で集合しようという考え方に変えてみるのも一案かと思っているのです。基本的な生活の基盤は日本に置いて、そこでは仕事や実質的な経済生活に頑張るけれど、休暇には海外で別荘気分の暮らすような滞在を楽しむ。そんな海外旅行が有っても良いのではないでしょうか。

冬のワイキキ2019④ファミリー滞在からカップルスティへ…

2019/12/21 - 2019/12/31

ふみ

ふみさん

高速・路線バス 徒歩

12月のハワイは、晴れたり曇ったりを繰り返しています。

今日は、息子家族の帰国出発日です。でもフライトは午後の便なので、朝早くからビーチへ出て来ました。

孫連れで楽しむハワイも、今日が最終日。

今年最後の海遊びは12月のハワイだなんて、考えてみれば最高に幸せだねぇ。

こういう時には、カメラ係が多い方が良いです。

素晴らしい記念のショットが撮れました。

ママも、息子と一緒に大はしゃぎ!

適宜、休憩もとりましょう。

水分補給は大切です。

若い者は元気だけれど、オヤジはそろそろ歳には勝てぬ…。

こういう時の一眠りってのが、実は最高に心地良いのです。

そして、一寝して目覚めたオヤジは元気いっぱい!

そろそろ帰り支度をしましょうか。

もうこうなると、陽灼けで痛いって事もないのですよ。地黒ですから。

芝生パークを、しばし散歩。

途中で見かけたバニヤンツリーが、酷い事になってました。

これはもはや、笑えませんね。悲しい気持ちは、小さな子供にも伝わってるみたいです。

カッコつけた話をするつもりはないけれど、何でこんな事をしなくちゃならんのかねぇ? 悪ふざけじゃ済まない罪だよ。

日本語文字も有ったのが、とても残念です。切り込みの落書きをされた樹木が、泣いているようでした。

ビーチウォーク通りを歩いて来て、中央ガーデンの噴水広場で一休み。

これは孫にとっては、海よりも楽しい場所かもしれません。

ついでにパパも楽しそう。

キャッホー!” スプラッシュの噴水だ!!!

んで、パパが足を洗って、孫は噴水を飲んでるって…、 あのな~#”

何はともあれ、元気な家族。

ホクラニへ帰り着いても、直ぐには部屋に戻らず、屋上プールガーデンへやって来ました。

息子家族にとっては、今日がハワイ最後の日。とことんまで遊んでますよ。

此処でも元気いっぱいの孫君には、、今のうちにいっぱい遊ばせておいて、帰りの飛行機内で寝てくれるようにとの作戦でした。

ハワイの景色を、記憶に残しておいてほしいなぁ…。優しいパパの配慮です。

ところで、そろそろお腹が空いたんじゃないか? オヤジは一人、プレートランチを買いに行っていたのでした。

さぁ! 皆でランチにしよう!” …って、先に食べてるのは誰じゃい?”

うちの奥さんのご要望で、カップラーメンに熱々のお湯を注いで持ってきましたよ。

あらら・らら…。そんなに急がないで、座って食べなさいよ、座って!”

簡易のランチもそこそこに、プール遊びに興じる孫君。

ジャグジーなら、まるで温泉気分ですね。

むふっ!” まだ帰らないよ~~~!”

しかしながら、時は止まってはくれません。私たちは部屋に戻って、息子家族の帰国準備に取り掛かります。

今回のハワイ滞在で、ママが見つけた記念品。インターナショナルマーケットプレイスの、マウイダイバーズジュエリーで買い求めた、14金のペンダントネックレスです。小さなプルメリアの花の中央に、これまた小さなダイヤ入り。チェーンの長さも程よくて、センスの良さが伺えますねぇ。

荷物もまとまったので、いよいよ帰国への出発ですよ。

ホクラニの、長い通路を通って外に出ます。

タクシーを待つ間に、ベルボーイが私たちを写真撮影してくれました。でも、孫はすでに眠りの中…。

程なくして、タクシーが来ましたよ。

孫が寝てるから、静かにバイバイ…。

帰国したなら、息子には正月返上で頑張らなければならない激務が待っています。だからこそ、このハワイの六日間は楽しかった事でしょう。きっとまた、一緒のハワイを過ごそうよ。それまで頑張ってちょうだい。若いうちは苦労も経験さ。

走り出したタクシーに手を振って見送る、じいちゃんとばあちゃんの眼には、ほんのり涙が滲んでおりました。

でも、息子家族との別れを惜しんだのも束の間で、いつもの二人旅に戻ったならば、いつものように自由行動。むっふふふ…。現金なものですねぇ。

ワイキキタウンのぶら散歩。

DFS-T ギャラリアに入ってみます。

ヒルトンのセールスから、ライオンコーヒーを貰いました。これは部屋の珈琲メーカーで調度良く使えます。

毎回の事だけれど、ちょこっとドル立てのキャッシュもゲット。

フォーエバー21で、セール品17ドルの冬物ジャケットを買いました。

レジの兄ちゃんが、とっても綺麗な人でした…?

お次にやって来たのは、クヒオ通りのノードストロームラック。

今回の旅行では、日本出発の時点から、ハワイで大型キャリーバッグを買うつもりでしたが、その目的に見合う商品を見つけましたよ。

見た目に高級そうなキャリーバッグ。でも、これがビックリするくらい安いのです。どうせなら、次の旅行のために!…と、2個買ってしまいました。

はてさて、昼のショッピングの後には部屋でぐだぐだ過ごしておりましたが、夜になって、再び街へ繰り出したのです。

フードパントリーも、とうとう閉店ですよ。思えば、僕は初めてハワイを訪れた30年以上前から、このスーパーマーケットは深夜営業していて、ずいぶんとお世話になったものです。

そして、キングスヴィレッジも取り壊され、跡地にはヒルトンの高級タイムシェアコンドミニアムが新規に建設される予定。

特に買う物も決めてはいないけど、ビラボーンに入ってみます。

最近は、日本にも進出しているサーフショップ。

何となくだけれど、近くに来る度に覗いて見てしまう店ですよ。

ハイアットリージェンシー1階のホールに来ました。

ファーマーズマーケットは、そろそろ閉店時刻の在庫処分セール中。

残り物には福がある!…ってんで、手作りパイをお買い上げ。

残り1個のサービスだと、パパイヤを貰ってしまいましたよ。ラッキー!”

クヒオ通りを歩きます。

ザ・ストリートフードホールは、定額料金で7個のフードアイティムを選べるというシステムを導入していますが、あまりお得感は無かったですよ。

こちらは新顔で、アンクル ニューヨーク・パブ&グリルという店ですが、その表示看板の日本語に大笑い。 『最高の食べ物』…って、何だろね?

デュークス・ラナイです。

エントランスマットが粋なデザイン。

スーパーマーケットで、コンビニで、フードコートで、立ち飲みのカウンターバーまで設置されているという、ちょっと今風のフードショップ。

だからほれ。販売されている食品類も、お酒のお摘み的なフードが多いです。

お酒に弱いうちの奥さんも、酒の肴的お惣菜には興味津々。

近年は、日本のお祭りストリートみたいな雰囲気の場所も多くなっています。

『ぜんざい』なんて日本語で書かれても、日本人以外には何の事だか分らんでしょうに…。小豆ミルク入りのシェイブアイスは、モンスターと言うらしいですよ。

はてさて、夜も更けてまいりまして、この辺で一休みしようという事になり、やって来たのがアイランドヴィンテージコーヒーの店。

コーヒーをオーダーして、ファーマーズマーケットから買ってきたパイナップルクリームパイをいただきます。

酔い覚ましの珈琲に、スィートなクリームパイがマッチして、幸せの味でした。

一夜明けた次の朝。夜のうちに通り過ぎたスコールが太陽光で熱せられ、水蒸気が立ち込めるカラカウア通りです。

西の空にはくっきりと、虹が輝いておりました。

やがて晴れ渡るハワイの空。

屋上プールガーデンに来ていたのですよ。(むさ苦しい姿でゴメンなさい)

日焼けが嫌だと言う奥さんは、一人カバナでラグジュエリー。

はてさて、今日の朝食はどうしよう?

やって来たのは、ホクラニの隣にある、ゴリラin theカフェ。

まずはモーニングコーヒーでしょうかねぇ。

店のオーナーの ぺ ヨンジュン氏は、かなりの珈琲通だとお聞きします。

私の場合は通ではないけど、とにかくコーヒーなら毎朝飲んでますよ。

んで、二人分のアサイボウル。

この店のアサイボウルは、オーガニックハニーを使っているのが特徴です。

思わず、がっついて食べてしまいました。カロリー高いんだよね。

今日も一日フリープラン。孫も居なくなってしまって暇ですなぁ。

とりあえずは、カラカウア通りをぶらぶらと…。

何だかよくは分からんが、最近は日本人じゃなくても、あちらこちらで写メを撮ってる人を見るねぇ。

ワイキキトロリーのピンクラインで、アラモアナへ行ってみる事にしました。

車窓からワイキキビーチを眺めながら、観光バス気分のワイキキトロリー。

ヒルトンハワイアンヴィレッジの、グランドアイランダー前を通過します。実は明日の予定で、ホクラニをチェックアウトしてから移動して、次に滞在する計画なのでした。

アラモアナから歩いてカカアコまで来ましたよ。ノードストロームラックで、暇つぶしのお買い物。

何という事も無いけれど、ぶらぶら見て歩いて、思いついたままの安物買い。

品質は合成皮革だけれど、見た目のレトロな感じが気に入って、買った洗面用具ポーチが、たったの6ドルだってさ。

孫が居なくなったら、いきなり写真の量も極端に減ってしまいました。今日は一日、アラモアナで遊んでいただけですよ。帰りのトロリーで、アラワイヨットハーバー越に見えた夕陽がとてもビューティフルでした。

ヒルトンヴィレッジ前のスタチュー群も、いつ見ても躍動感にあふれていますねぇ。

ホクラニの自室に入って人心地。夜になって、何やら外が騒々しいと思ったら、今日はヒルトンの打ち上げ花火の日だったのです。

ドン・ドン・ドン!と爆発音がコダマします。

それにしても、ホクラニからヒルトンヴィレッジの花火が見えるなんて、今回の滞在で初めて知った事でした。

これは見事だ! 玉やぁ~~~~~~!!!

明日は宿泊場所を移動しますよ…。