ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月のハワイ旅行です。まさか今になって海外旅行が全面閉鎖的な社会になるとは予想だにせず、のんびり気楽にフリースティを楽しんでいました。ワイキキのお天気は晴れたり曇ったり、そしてハワイ特有のスコールもありましたが、贅沢はせずとも楽しいハワイです。毎日の行動は、その時に思い立ったままの行き当たりばったりでした。

冬のワイキキ2019③海遊び&ショッピング

2019/12/21 - 2020/01/31

ふみ

ふみさん

高速・路線バス 徒歩
JAL

今日は朝から快晴のお天気でした。

朝食もそこそこに、皆で海へ出かけます。

朝のワイキキビーチウォークを歩く気分は爽快ですよ。

アウトリガーリーフホテルの前までやって来ました。

ホテルの1階内部通路を通って海側へ…。

海をバックにファミリーショット。

空きのベンチがあったので、この場所に拠点を置きましょう。

じいちゃんは、孫と一緒に波打ち際へ…。

サンゴの欠片を、思い出の記念品にしよう。

ママも、息子と一緒にくつろぐハワイの海。

子供が文字を読めるようになったなら、この写真を見て、ステキな思い出が蘇る事でしょう。

記憶に残っていてくれたら良いけどねぇ。

親子三人のハワイです。

パパと一緒に水泳訓練?

やっぱりビーチで遊んでいる方が楽しいかな?

そう言えば、ちょこっとお腹が空いてきたねぇ。

そこで、小腹満たしのフードの買い出しに、やって来たのがステーキシャック。

この店のステーキプレートは、日本流で言うなら牛のハラミ焼き弁当ですよ。

特盛りステーキ400gのプレートは、お肉でご飯が見えません。おまけにサラダは別パック! これがビックリするほど安くて美味しいのです。

だからほれ、独り占めしないで、皆でシェアして食べるんですよ~!”

食事の後には、芝生エリアをブラ散歩。

日本では見た事の無い樹木に興味津々。

早く大きくなって、手が届くと良いですねぇ。

ホテルへの帰り際に、米軍ミュージアム前に立ち寄りました。

男の子なら、喜びそうなモニュメントが並んでいます。

本当に撃ったら怖いけどね。メカに触るのは面白いでしょう。

女性コンビは呆れ顔だけど、パパもけっこう面白がってますな。

ホクラニの自室に帰り着いて、一休みしてから再びお出かけの元気印。

これからアラモアナへ向かいますよ~。

利用するのは、市内観光気分で乗れるワイキキトロリー。でも、孫君はちょっと怪しい表情です…。

あらら・らら…。寝ちゃったよ…。

孫君は、海遊びで疲れた上に、時差ボケが残っているようですねぇ。でも、こうやって寝ているのが、きっと心地良いでしょう。

アラモアナセンターで、トロリーを下車します。

実は、パパとママが行きたいと切望している場所が有りました。

アラモアナセンターから、ワードセンター方面へ向かいます。

そして、やって来たのはパタゴニア ホノルル店。 孫君は、ベビーカーに乗ったまま熟睡中。

最近の話題商品は、パタゴニアメイドの パタロハ ブランド。これが日本では手に入らぬ大ヒット品。

若いパパとママがショッピングに夢中になっている時も、我が孫は寝ておりました。

ここまで来たなら、ついでにカカアコタウンもブラ散歩してみましょう。

ワードセンターへ入ってみます。

おっと! 孫君のお目覚めですか。でも、ばあちゃんが見守っているから安心です。

ノードストロームラックにも入ってみましょう。

全ての商品がアウトレットのディスカウント品です。

ママは、UGGのディスカウント品に大喜び!”

帰りの途中で目立っていたのは、高級コンドミニアムの屋上から迫り出した空中プール。

あそこで泳ぐってのは、お金と勇気が必要かもね…。

歩く道すがらで、孫がいきなり、興味を示した物がありました。

どうやら、黄色い消火栓を、ポケモンか何かと思ったみたいです。孫は、その黄色いポケモン君の顔真似してるみたいですよ。

ぶらぶら歩いて、アラモアナセンターへ戻って来ました。

マカイフードコートで、本格的なランチにしましょう。

まずは、テーブル席確保をしっかりと!”

何となく、それぞれのご希望で買ってきたフードがご覧の通り。ロコモコ丼も食べたいし、レー麺に味噌ラーメンに韓国激辛牛テール麺ってのも、けっこう食欲をそそります。

おまけに、トマトソースのシーフードスパゲティときたならば、今日のランチは麺尽くしのオンパレード!

お腹いっぱい満足で、帰りのトロリーでは孫君も元気いっぱい。

ただいま~!” ホクラニへ到着です。

部屋で少しばかりくつろいで、それぞれが勝手にコンビニへ行ったり、小1時間ばかり昼寝した人も居たみたいだけど、そうこうしているうちに夕刻となり、今度はディナーの時間ですよ。やって来たのは、ホクラニの隣にある、チーズバーガー ビーチウォーク。

まるで、食べてばかりのハワイですが、それはそれで幸せバケーション。まずはハワイアンカクテルで乾杯ですね。

こうなると孫だって、一丁前にミルクで乾杯。ママは優しく付き合って、ノンアルコールカクテルですよ。

ドバ!っと来たのが、いかにもハワイといった感じのハンバーガーセット。

甘辛照り焼きの、ホットスパイシー チキンウィングも美味しいですよ。

腹ごなしに、夜の散歩へ出かけます。

相変わらず、ワイキキの街は夜になっても賑やかです。

ちょこっと、ビーチサイドで夕涼み。

冷えた砂の上を歩くのが気持ち良いですねぇ。

突然に、バッタリと出会ったのがサンタクロース。孫はキャンディを貰いましたよ。これはまた、予想だにせずもステキなクリスマスイヴになりました。

それからも、ぶらぶらとウィンドーショッピング。

ハローインではありません。クリスマスイヴですから!

何はともあれ楽しいハワイ。

チーズケーキファクトリーの前には、入店待ちの行列が出来ておりました。

今夜は夜更けまで、クリスマスを祝う人たちでいっぱいですよ。

一夜明けた次の日は、またまた雨になりました。

それでも朝からプール三昧。基本的に、ハワイの12月は雨期ですからね。

ママはちょっと寒がってますね。それでは、ジャグジーに入ってから部屋に戻りましょう。

今日はワイキキでショッピング。

ワイキキは、午前中から、この人出ですよ。

雨が降ったり止んだりのお天気です。

手っ取り早く、入ってみたのがメイシーズ。

けっこう今どきのアパレルで、お買い得品があるみたいですよ。

女性コンビが気になるのは、やっぱりベビー服。

もちろん、自分の欲しい物も選びます。

んで、このサンダルですか。お似合いですよ。よろしいじゃありませんか。

あぁ”…。楽しきかな衝動買い。

おっと! パパと息子も、お揃いのサンダルを買ったのですね。これはステキだ! カッコいいなぁ。

ブランチは何にしようかと考えて、アイランドビンテージコーヒーの店に来てみたけれど、かなりの行列が出来ていました。

並んでいるのは、ほとんどが日本人。これではちょっと、使えませんなぁ。でも、美味しいハワイの珈琲ならば、他にも店があるのです。

この場所は、日本人観光客には、あまり知られていないでしょう。シェラトンホテルのエントランスに店舗を構えるホノルルコーヒー。

カラカウア通りの店なら混んでいても、この場所はわりと空いていますよ。提供されるコーヒーは、どちらの店も同じです。

うちの奥さんに、部屋までコーヒーを持ち帰ってもらい、僕の方はロイヤルハワイアンセンターのチャンピオンズでプレートランチを買い込みます。タウン誌に付いているクーポンを使って、10%の割引価格。

ホクラニの自室に戻ると、息子夫婦が熱々のフォーヌードルを、コココーヴ ストアから買ってきていました。

ステーキ&ガーリックシュリンプランチも大盛りです。

かくして、本日のファミリーランチは、楽しくリーズナブルに部屋食ですよ~!

ランチタイムが終わると直ぐに、海へ行きたい!とせがむ孫君。

小雨そぼ降るワイキキ ビーチウォーク通りを歩いて、今日も海へ向かいます。

最近は、ワイキキトロリーの他に、ハイバスという交通機関も運行されていますね。

ワイキキ ショアホテルの横道を通って海へ…。

今日は湿度も気温も高いので、まるで亜熱帯地域のジャングルを歩いているような雰囲気です。

海が見えました。曇り空だけど、熱気がムンムンするビーチです。

雨雲が、ダイヤモンドヘッドの方へ流れて行きます。こっちは晴れ間も出て来たけれど、ダイヤモンドヘッドでは雨が降っているみたいですねぇ。

ちょっと一休みのママさん。身体を無理せず、十分に労わりましょう。

一方でパパと息子は、早くもビーチで砂遊び。

ママが写メ撮影をしようとした時に、何やら気になるものが見えたようです。

わぉ! 蜃気楼か幻か? 海の向こうに巨大な船が浮かんでいます。

ビックリポーズの孫に、思わず皆で大笑い。まるで歌舞伎役者じゃないか?”

パパが、何やら夢中になっていますけど…?

砂で作ったアンパンマン。

これも孫には大ウケでした。

ハワイを楽しむ若い家族を見ていると、こっちも幸せな気持ちになりますよ。

姉妹気取りのお二人には、余計な事は言わぬが花ですねぇ。

少々波が高くなってきましたよ。

街路灯にも明かりが点き始めたので、そろそろ帰るといたしましょう。

お帰りも、仲のよろしきレディスコンビ。

部屋に帰ってから、本日のお買い上げ品を確認してみます。フード付きトレーナーは、早速現地で孫に着せてみましょう。つなぎのベビー服は、これから生まれる予定の第二子用です。

新しい服を着て、喜ぶ孫君。

もう何処へも行きたくないといった感じで、遊んでいますねぇ。

『大きなクリスマスツリーを見に行こう!』と、孫を誘い出して来たのがホクラニのフロントロビー。

もちろん孫は、ここでもはしゃいで遊んでいますよ。

『あ! じっちゃんだ!”』…と、わざと見つかって、一緒に向かった先は…。

ホクラニ2階にある、イタリアンレストランのイル ルピーノでした。

今夜のディナーはレストラン。(こうやって旅行記を綴っていると、何だか食べてばっかりみたいですねぇ…笑”)

このテーブル席はロケーションもバッチリです。ワイキキビーチウォークとカラカウア通りの交差点が、美しいイルミネーションに輝いていました。

イタリアンレストランに来たならば、もちろんビールもイタリアン。

大盛りのトマトソーススパゲティを皆でシェアします。ガーリックフレーバーがほんのり効いて、とても美味しいですよ。

これもまた、本格的なイタリアンピザ。チーズの味が絶品でした。

楽しい食事は分かち合う事から…。

レストランホールの片隅に、粋な噴水池がありまして、小さな子供連れには楽しい環境ですよ。

ディナーの後は、夜更けまで屋上プールガーデンでくつろぎます。

時差ボケの孫にも、そろそろ就寝させなければならない時刻。

とにかくお風呂に入れて体を洗い、洗顔・歯磨きも済ませましょう。

孫がお風呂に入っている間に、酔っぱらって眠っちまったじいちゃんに、風呂上がりの時差ボケ元気な孫が絡みつく…。『じっちゃん! もっと遊ぼうよ!”』

ひ・ひぇ~!” 助けてくれ~! 俺は幸せだ~~~!!!
    明日遊ぼうよ! ね! お願い…。。。