ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クリスマスウィークのワイキキ滞在です。12月でも、プールや海で泳ぐ事が出来るのがハワイの楽しさ。今回は孫を連れ立ってのファミリー滞在ですから、楽しみ方も自然と子供向けになっていました。

冬のワイキキ2019②ファミリーステイの始まり

2019/12/21 - 2019/12/31

ふみ

ふみさん

徒歩
JAL

ハワイ二日目の朝は、曇り空のお天気でした。

早起きオヤジは、こんな天気でも屋上プールガーデンのジャグジーに入って、ハワイを満喫です。

本日のこれから、家族全員でヒルトンのグランドアイランダーへ行く予定です。 それは、タイムシェア相談会の予約をしていたからでした。

ヒルトンが手配したワゴンタクシーで、ヒルトンハワイアンヴィレッジへ向かいます。

ホクラニからヒルトンハワイアンヴィレッジまでは、タクシーなら10分もかかりません。徒歩でも難無く行ける距離ですよ。

グランドアイランダーのカープールに着きました。

エレベーターで2階へ上がります。ママは、ちょっと緊張の面持ちですねぇ。実は、それには訳があるのです。

グランドアイランダーのフロントロビーにも、豪華なクリスマスツリーが飾られていました。

私達は、ヒルトンのオフィシャルルームへ向かいます。

はい! ここが今回のタイムシェア相談会の会場です。

受付で予約を確認したならば、全員で担当者の事務室へ…。
    実は、今回のハワイ旅行を息子家族と連れ立ったファミリー滞在としたのは、現在のホクラニのオーナーである私たち夫婦に加えて、息子夫婦もオーナーとしての追加登記をするためでした。今回のタイムシェア相談会では、その契約手続きをするつもりだったのです。

タイムシェアの所有権については、将来的な課題である次世代への相続の手間を省き、今のうちから所有権者に息子夫婦も加えておこうと考えていました。そのためには、追加者だけでなく、新オーナーとして該当する4人全員の直筆による契約書サインが必要だったのです。それに加えて今回は、ホームをホクラニからグランドワイキキアンにアップグレードし、新たに4人のオーナーとして登記しました。

今回のハワイ旅行で最大の目的としていた、タイムシェアの各種契約手続きが完了しました。この後は、例によってフリープランの自由行動です。こうなると、もはや安心してお腹が空きますねぇ…。

そこで、やって来たのがヴィレッジ内にあるフードコートの、ブルーウォーターシュリンプの店。

プレートフードの他に、丸ごとパイナップルのフレッシュジュースも有りますよ。

テーブル席では、早くもスパゲティなどのメニューを注文済みですね。

孫は、大きな丸ごとパイナップルのジュースに大感動のご様子。

ジュースばかり飲んでいないで、スパゲティとフレンチフライも、ちゃんと食べるんですよ! ランチですからね!

『あ! じいちゃんが、何か買ってきたぞ!』 この私を無視せずに、ちゃんと気づいてくれるとは、さすがは我が孫ですなぁ。むふっふふ・ふ♪♪

ハワイに来たなら、やっぱりこれでしょ!” ステーキランチに、ガーリックシュリンプランチですよ~!!!

ファミリーランチを楽しんでから、ヒルトンのレインボーバザールを一周り。

そして、ビーチの方へと向かいます。

ヒルトンビーチへ出て来たぞ~!”

海岸へ出て来たなら、もはや孫は大はしゃぎ。

曇り空のお天気で、少々肌寒い気温なのですが、子供はこのくらいならヘッチャラです。

砂遊びだけでは飽き足らず、孫は海を目指しました。

こうなったら仕方がない。パパも水着に着替えて、果敢に海に入りました。

そりゃね、タイムシェア相談会の90分間は、孫にとっては退屈なだけだったでしょうから、このくらいのお楽しみは、普通のサービスですよ。

それでは最終的に、レインボータワーをバックにファミリーショット。皆でハワイに来たんだよ~!”

ヒルトンハワイアンヴィレッジから、歩いてアラモアナセンターへ来ました。

これから自由にショッピング。でも、私たちの場合は、ブランド品には興味がありません。

孫の場合は、ブランド品よりも2ドルの回転木馬がお気に入り。

てきとうにアラモアナセンターのショップを覗いてから、お次はドンキホーテへやって来ましたよ。

アラモアナのドンキホーテは、何でも安いスーパーマーケットです。

量り売りのパパイヤも、日本じゃこの値段では、絶対に買えませんって!”

この店での買い物で、外せないのは冷凍のロブスターですよ。これもまた、安いですからねぇ。

結局は、今夜からの自炊生活に欠かせない食材を中心に大量買い。

帰りは、ワイキキトロリーに乗るのですよ~!

孫にしてみれば、オープンエアの2階席が、最高のハワイ観光シートです。

ママも、かなりいろいろ買い込んだみたいですねぇ。これで徒歩なら大変ですよ。

かくして、無事にホームであるホクラニへ到着しました。

自室へ帰り着いたなら、オヤジシェフはディナーの準備。

今夜の夕食は、メインに一人一匹ロブスターですぞ!”

そして、予めのデザート準備。

パパイヤのレモン漬けカクテルですよ。

各種デリフードも付け添えて、今夜の部屋食ディナーが始まりました。

孫は、大きなロブスターに戦々恐々。そりゃそうですよ。日本じゃこのサイズのロブスターなんて、めったに食べられる代物ではありません。

豪快に、素手でバリバリとロブスターの殻を剥きます。

この、濃厚肉厚の身を、ガブリといただくのが最高です!

我が家感覚の夕食は、作法自由でメニューも最高! わざわざレストランへ行くまでもありませんよ。

夕食の後に、少しばかりの夜の散歩。

なんたってねぇ、孫は時差ボケで、まだまだ眠りに就く気配がないのです。

アラモアナのターゲットで買った、19ドルのベビーカーが大活躍。

向こうで行列が出来ているのは、オックステールラーメンの店ですよ。

私達ならお腹はいっぱいですから、お隣のブティックへ入ります。

ハワイアンな雑貨が、種類も豊富に陳列されていました。

私は、こういったレトロな雰囲気のデザイン雑貨が好きだなぁ…。

けっこう息子も、買い込んだみたいですよ。ほとんど自分土産でしょうなぁ。

更に街ブラ散歩は続きます。

ここまで来たからには、夜のワイキキビーチも見てみましょうかねぇ。

昔と違って、この辺の夜のビーチなら、怪しい雰囲気は少なくなりましたよ。

ワイキキの夜景をバックに、記念のファミリーショットです。

ロイヤルハワイアンホテルの裏から、モアナサーフライダーまでの砂浜を歩きます。

ビーチからストリートへ出て来た所は、ホノルルポリスのワイキキ交番横。

その道路を渡った向かい側が、インターナショナルマーケットプレイスですよ。

イルミネーションに輝く椰子の木と、エントランスに飾られたクリスマスリースが綺麗でした。

そして、ロイヤルハワイアンセンターのコート内を歩きます。

見えてきたのは、センターコートに飾られた巨大クリスマスツリー。

毎年見ているけれど、今年もまた見事に華やかですねぇ。

オヤジカメラマンはコートの2階に上がって、我が家族とクリスマスツリーの写真撮影。カメラを立て向きにして、ぎりぎり写真に収まりました。

当然ながら、夫婦の2ショットも撮影しますよ~!。

ワイキキの夜は不夜城のように輝いていますが、私たちは小さな子供連れだし、そろそろホームへ帰るといたしましょう。

ホクラニの屋上に上がると、眼下には美しく輝くカラカウア通りが見えました。

一夜明けたワイキキの朝。どうにか本日は、晴れてくれたみたいですねぇ。

孫は早くもお出掛け気分。

朝食もそこそこに、家族全員で街へ繰り出します。

ホクラニの場所は、それこそワイキキの繁華街。何処へ行くにも便利な立地条件です。

メリークリスマスは、ハワイ語で メレ カリキ マカ。

アイランドヴィンテージシェイブアイスの店に立ち寄りますよ。

今日は朝からシェイブアイス。これもまた、ハワイならではですよねぇ。

ベンチに座って、いただきま~す!

歩きシェイブアイスってのも、ハワイならではですか?”

どっちにしても、孫は座って食べてますな。

Mr.デュークの前でファミリーショット。ハワイでは、定番の撮影スポットですね。

ワイキキビーチから、クヒオビーチまで歩いてきましたよ。

クヒオビーチの防波堤を歩きます。

孫たちが振り向いた海に見えたものは…。

群れで泳ぎまくる小魚でした。

清々しいハワイの景色を眺めて、再びストリートへ戻ります。

お次にやって来たのは、カピオラニ公園です。

この公園には、昔から巨大なバニヤンツリーが有る事で有名ですねぇ。

枝から垂れさがる蔓が地面に達し、それが再び根付いて、ジャングルジムのような構造の樹木となっています。

ターザン張りに頑張るじいちゃん。

あらら・らら…。孫も真似をしてしまいました。

お次のお楽しみは、ホノルル動物園ですよ。

そもそもに、ここまで歩いてきた目的は、この動物園に来る事だったのです。

今回のハワイ滞在スケジュールは、ほとんどが孫中心に考えてますからねぇ。

お猿さんのアクロバットにビックリの孫君。

大きな亀にもビックリですねぇ。

ラジコンのロボットではありません。本物ですよ!

トカゲの飼育コーナーも見て周ります。

ペンギンやラッコは、お昼寝中のご様子でした。

広大な動物園内を歩くだけでも楽しいですよ。

立派な羽の孔雀は、放し飼いになっておりました。

一方で、トラは放し飼いには出来ませんから、しっかりと鍵をかけておいてください。

おろろ・ろろ!” いつのまにやら、孫が蝶々になっておりました。

でもやっぱり、ママ蝶の方が美しいですねぇ。

動物園で遊んだ後は、海へ行って遊びましょう。

拠点陣地は、この辺で良いかな?

孫は、もう待ちきれません!

これこれ、一人で海へ行ってはなりませんぞ! パパと行きなさい、パパと!”

孫とパパが海で遊んでいる間に、ビーチで昼寝をするじいちゃんを、ママがこっそりと写真に撮っていたみたい…。

海から上がって来た孫は、じいちゃんに砂かけごっこを始めます。

そもそもに、そういう悪戯を教えたのはパパでした。

楽しきハワイでの海遊び。そろそろシャワーで体を洗って、帰り支度をするとしましょう。

日焼けした肌がヒリヒリしますよ。ホクラニへ帰ったら一休みするぞ~!”

だんだんと陽の暮れる時刻となってきて、本日のディナーに選んだ店はデニーズでした。

日本でもお馴染みのファミリーレストランですが、ハワイの店は、メニューが日本とは違いますよ。

このオムライスは、ゴロゴロお肉のステーキ入りです。

サラダもフレンチトーストも、一皿の量が多いですねぇ。アルコールメニューは有りませんが、ビールなどは持ち込みで飲んでも良いのがアメリカンスタイル。

リブアイステーキなどは、ハワイのレストランの中では超安いのがデ二ーズですよ。

ワイキキビーチウォーク通りに、夜のイルミネーションが点灯しました。

今夜もこれから、ホクラニの屋上プールガーデンでジャグジー三昧を楽しみますよ。
    ハワイなら、一日中がリラックスタイムです。