上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナウイルス流行により、旅行に行けない、飛行機乗れない日々。<br />過去の旅行を思い出して、せっせと旅行記を作っております。<br /><br />ときは2018年。<br />この年はマイルのおかげでたくさんの美術展を見に行くことができました。<br /><br />今回は、東京日帰りでプーシキン美術館展などを見に行きました。<br /><br />今回の道連れは長男(小4、当時)。<br /><br /><br />

2018プーシキン美術館展と若冲。ときどき新幹線 マイルde日帰り東京③滞在6時間

8いいね!

2018/04/14 - 2018/04/14

2399位(同エリア4544件中)

旅行記グループ マイルde美術展

2

34

Kahalan

Kahalanさん

この旅行記スケジュールを元に

コロナウイルス流行により、旅行に行けない、飛行機乗れない日々。
過去の旅行を思い出して、せっせと旅行記を作っております。

ときは2018年。
この年はマイルのおかげでたくさんの美術展を見に行くことができました。

今回は、東京日帰りでプーシキン美術館展などを見に行きました。

今回の道連れは長男(小4、当時)。


旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JALグループ JRローカル 自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • いつも直前になって東京日帰りを決めます。<br />というか直前じゃないと決められない…。<br /><br />(AMEXポイントからのブリティッシュエアウェイズのAVIOSからの)JALの利用なので、直前まで空いている限り予約ができるので便利です。<br />

    いつも直前になって東京日帰りを決めます。
    というか直前じゃないと決められない…。

    (AMEXポイントからのブリティッシュエアウェイズのAVIOSからの)JALの利用なので、直前まで空いている限り予約ができるので便利です。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • 正午ごろ羽田空港に到着。<br />6時間後に復路便が離陸しますので、それまでに羽田へ戻ってこなければなりません。<br /><br />羽田からはモノレールと山手線で上野へ。<br />飛行機が見えるので、モノレールが好きなのです。<br /><br />山手線では先頭に陣取り興奮する長男、と私。<br />興奮する~。<br /><br />

    正午ごろ羽田空港に到着。
    6時間後に復路便が離陸しますので、それまでに羽田へ戻ってこなければなりません。

    羽田からはモノレールと山手線で上野へ。
    飛行機が見えるので、モノレールが好きなのです。

    山手線では先頭に陣取り興奮する長男、と私。
    興奮する~。

    羽田空港第1ターミナル駅 (東京モノレール羽田線)

  • 13:03<br />上野駅で新幹線を見る約束を長男としていました。<br />あまり覚えていないのですが、地下深くに降りて行って見た気が…。<br /><br />日本中の新幹線が同じフロアに集まっていて、私も興奮しました!<br /><br />

    13:03
    上野駅で新幹線を見る約束を長男としていました。
    あまり覚えていないのですが、地下深くに降りて行って見た気が…。

    日本中の新幹線が同じフロアに集まっていて、私も興奮しました!

    上野駅

  • 長男の望みを叶えたところで母の願いを聞いてくれ。<br /><br />13:37<br />都美へ移動し、まずランチ。<br />「レストラン ミューズ」で蕎麦を食べる長男。<br />ここは席数も多いし、注文してから出てくる時間が短くて助かります。

    長男の望みを叶えたところで母の願いを聞いてくれ。

    13:37
    都美へ移動し、まずランチ。
    「レストラン ミューズ」で蕎麦を食べる長男。
    ここは席数も多いし、注文してから出てくる時間が短くて助かります。

    レストラン ミューズ グルメ・レストラン

  • では美術展へ。<br />入口前でお約束の記念撮影!

    では美術展へ。
    入口前でお約束の記念撮影!

    東京都美術館 美術館・博物館

  • さあ、風景画の旅へ!<br /><br />

    さあ、風景画の旅へ!

  • 「ルソー、想像力の旅。」<br />とのコピーがついたのは、<br />

    「ルソー、想像力の旅。」
    とのコピーがついたのは、

  • ルソーの「馬を襲うジャガー」。

    ルソーの「馬を襲うジャガー」。

  • ルソーはアフリカに行ったことないのにこの絵を描いたとか。<br /><br />ジャガーが敷物みたいなのはそのせいらしい。<br /><br />ルソーは<br />「メキシコに従軍したときにジャングル見たんだよね」<br />と言っていたらしいが、一度もフランスから出ていない。<br />つい盛ってしまったのですね。

    ルソーはアフリカに行ったことないのにこの絵を描いたとか。

    ジャガーが敷物みたいなのはそのせいらしい。

    ルソーは
    「メキシコに従軍したときにジャングル見たんだよね」
    と言っていたらしいが、一度もフランスから出ていない。
    つい盛ってしまったのですね。

  • プーシキン美術展のリーフレット。<br /><br />蛍光イエローが目を引きカッコイイ。

    プーシキン美術展のリーフレット。

    蛍光イエローが目を引きカッコイイ。

  • 「モネ26歳、印象派の序章。」とは、<br />

    「モネ26歳、印象派の序章。」とは、

  • モネ「草上の昼食」のこと。<br /><br />横180センチと、かなり大きな絵でした。<br /><br />「マネ」も同タイトルの絵画を描いているのでごっちゃになりますが、マネの方が先。<br />マネの「草上の昼食」は現実のピクニックの風景にヌードの女性を登場させたので、当時かなりの衝撃だったそう。<br />そのオマージュやパロディとして多くの画家が作品を作り、モネのもその一つだったそうです。<br />

    モネ「草上の昼食」のこと。

    横180センチと、かなり大きな絵でした。

    「マネ」も同タイトルの絵画を描いているのでごっちゃになりますが、マネの方が先。
    マネの「草上の昼食」は現実のピクニックの風景にヌードの女性を登場させたので、当時かなりの衝撃だったそう。
    そのオマージュやパロディとして多くの画家が作品を作り、モネのもその一つだったそうです。

  • お料理がおいしそう。

    お料理がおいしそう。

  • 犬かわゆい。

    犬かわゆい。

  • ルノワールもありました。<br />「庭にて。ムーラン・ド・ラ・ギャレットの木陰」。<br />木漏れ日できらめいております。

    ルノワールもありました。
    「庭にて。ムーラン・ド・ラ・ギャレットの木陰」。
    木漏れ日できらめいております。

  • アルベール・マルケ「パリのサン・ミッシェル橋」。<br />長男が気に入った絵でした。<br /><br />パリ行きたい。

    アルベール・マルケ「パリのサン・ミッシェル橋」。
    長男が気に入った絵でした。

    パリ行きたい。

  • 筆の跡がわかります。<br />厚塗りでなく、サッと一筆って感じですね。

    筆の跡がわかります。
    厚塗りでなく、サッと一筆って感じですね。

  • アンドレ・ドラン「港に並ぶヨット」。<br />私がいいなーと思ったのはこちら。<br />

    アンドレ・ドラン「港に並ぶヨット」。
    私がいいなーと思ったのはこちら。

  • 明るい色彩が好きですね~。<br />リゾート行きたい。

    明るい色彩が好きですね~。
    リゾート行きたい。

  • 続いて、トーハクの「名作誕生 つながる日本美術」へ。<br /><br />ロッカーに荷物を預けます。<br />特別展のギフトショップはチケットゲート内にあるので、財布と携帯は持って入らないといけません。

    続いて、トーハクの「名作誕生 つながる日本美術」へ。

    ロッカーに荷物を預けます。
    特別展のギフトショップはチケットゲート内にあるので、財布と携帯は持って入らないといけません。

    東京国立博物館 美術館・博物館

  • 「見返り美人」。菱川師宣筆。<br />実物見たの初めてかも。

    「見返り美人」。菱川師宣筆。
    実物見たの初めてかも。

  • 伊藤若冲「仙人掌群鶏図襖」。<br />じゃくちゅう、読めなかった…。<br /><br />若冲は鶏を庭に飼ってスケッチしていたそうです。

    伊藤若冲「仙人掌群鶏図襖」。
    じゃくちゅう、読めなかった…。

    若冲は鶏を庭に飼ってスケッチしていたそうです。

  • いろんな鶏がいます。<br />

    いろんな鶏がいます。

  • 細かい!

    細かい!

  • ふんわり白いのはひよこ!<br />かわゆい。

    ふんわり白いのはひよこ!
    かわゆい。

  • 若冲はたくさん模写をして自分の型を作り上げたそうです。<br />この中国絵画、文正の「鳴鶴図」を…

    若冲はたくさん模写をして自分の型を作り上げたそうです。
    この中国絵画、文正の「鳴鶴図」を…

  • 若冲が模写(左)。<br />若冲より前の巨匠・狩野探幽も模写(右)。<br /><br />比べられるように展示してあったと思う…。<br />ちょっと記憶があいまいですが。

    若冲が模写(左)。
    若冲より前の巨匠・狩野探幽も模写(右)。

    比べられるように展示してあったと思う…。
    ちょっと記憶があいまいですが。

  • 若冲作。<br />細かい!<br />きれい!<br />透明感!

    若冲作。
    細かい!
    きれい!
    透明感!

  • 「風俗屏風絵(彦根屏風)」。<br />これ見たかったけど、後期展示で見れず。<br />

    「風俗屏風絵(彦根屏風)」。
    これ見たかったけど、後期展示で見れず。

  • このポージング、着物の模様、髪型。<br /><br />そして犬。かわゆい。

    このポージング、着物の模様、髪型。

    そして犬。かわゆい。

  • ナンパしてる?

    ナンパしてる?

  • 本館1階のミュージアムショップに寄ります。<br />マウスパッドを買いました

    本館1階のミュージアムショップに寄ります。
    マウスパッドを買いました

  • 16:04<br />トーハク君と記念撮影をして、今回も無事羽田空港へ帰還。<br /><br />18:00発最終便で東京を後にしました。<br /><br />今回も6時間満喫しました。満足でござる。御意。

    16:04
    トーハク君と記念撮影をして、今回も無事羽田空港へ帰還。

    18:00発最終便で東京を後にしました。

    今回も6時間満喫しました。満足でござる。御意。

    東京国立博物館 ミュージアムショップ 専門店

  • 早く飛行機乗れますように。

    早く飛行機乗れますように。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Minty Pinkさん 2020/09/22 14:07:37
    こんにちは!
    Minty Pinkです。
    プーシキン美術館展、私も行きました~。《草上の昼食》目当てです。「プーシキン美術館じゃ行くことはないだろうしなあ…」と思っていたら、向こうから来てくれた!ってことでウキウキでした。息子さんは4年生でちゃんと美術展のお供ができたのですね~。うちは今ではもう成人してますが、いっしょに美術館を楽しめたのは中学生になってからだったなー。

    Kahalan

    Kahalanさん からの返信 2020/09/22 14:40:13
    Re: こんにちは!
    Minty Pinkさん、こんにちは~!
    うちの息子は飛行機に乗れるから一緒に行ったようなもので、これ以降は私の一人旅になりました(;^_^A
    Minty Pinkさんのご主人様も絵画にご興味がおありのようでうらやましいです。
    東京って世界の至宝が集まって来るので改めてすごいなあと思いました。
    ヴェルサイユツアー、楽しめたようでよかったです~。

Kahalanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP