札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月中にピーチ&#9992;️を予約。8月に入り都民は県外への移動を控えるようにとか、怪しい雰囲気もありましたが今更キャンセルも出来ないため、感染対策気をつけて、夫婦で静かに旅行してきました。<br />猛暑からの開放、札幌は涼しくて快適天国でした!

初めての札幌 peachで行く食べまくり2泊3日旅

2020/08/13 - 2020/08/15

モンブラン

モンブランさん

2020/08/13

2020/08/14

2020/08/15

7月中にピーチ✈️を予約。8月に入り都民は県外への移動を控えるようにとか、怪しい雰囲気もありましたが今更キャンセルも出来ないため、感染対策気をつけて、夫婦で静かに旅行してきました。
猛暑からの開放、札幌は涼しくて快適天国でした!

Peach

始発スカイライナー1号に乗り6:30に空港に到着。
    第三ターミナルは遠かった!
    チェックイン締め切りまで40分しかなかったので心配だったけど無事チェックイン。これでひと安心。
    今日も朝から暑い!

初めてのpeach。
    peachは評判が良くないので不安だったけど…
    至って普通のLCCと感じた。

海外へ行くときは殆どLCCなんですが、国内便は機体が小さいし足元が特別狭く感じた、気のせいかな。

座席指定すると追加料金がもったいないから指定せず。
    発券したら夫婦同じ列でひと席挟んでAとC。
    しかも間は誰もいなかった。ラッキー。
    シンプルpeach追加オプション一切なし、2名往復34600円で購入。

微妙に揺れたりしてあまりリラックス出来なかったけど(いつものことだけど)、あっという間に千歳空港に到着!
    飛行機が無事に到着した後の開放感といったらサイコー。
    まだ9時だったので空港で小腹を満たすことに。

カルビープラス 新千歳空港店 専門店

大通公園。よく見る光景をこの目で初めて。
    気温は約27度。
    地元の人にしたらおそらく暑いのでしょうか。
    じっとりした猛暑の東京から来た者にしたらもう最高です!
    カラッとした暑さで、しかも日陰は涼しくてもうそれだけで来た甲斐がありました。

大通公園 公園・植物園

昼食は札幌駅の隣のビルの上にある、札幌ラーメン共和国へ行ってみることに。
    どれにしょうか迷ったけど、白樺山荘へ入店。
    私は味噌のミニラーメン。
    ミニサイズはとてもありがたい。
    美味しかったです。

札幌ら~めん共和国 テーマパーク

炙りチャーシュー味噌

ラーメンの後のお楽しみ。
    きのとやのソフトクリーム!
    なんかとても美しい。
    なめらか~。とっても美味しい!

KINOTOYA BAKE ポールタウン店 グルメ・レストラン

夕飯は初めてのジンギスカン!
    どこがいいかあまり下調べしてなかったので迷ったけど…
    ここの前に行きたいお店に予約なしで行ったら入れませんでした。
    さて、どうしょうかと。
    でも完全にジンギスカンモードだし。
    無料のタウン誌るるぶに掲載されてた、ホテルからもすぐだったので、昭和ジンギスカンへ。
    こちはのお肉は、丸くしたのを薄くスライスしたお肉で、羊肉に抵抗感があった私でもクセがなくて、タレはニンニクが効いていて、とても美味しかった。

じんぎすかん専門 昭和ジンギスカン グルメ・レストラン

札幌市内には料金が似たり寄ったりのビジネスホテルがたくさんあって迷ったけど、こちらは割と評価が高かったので決めました。
    大きなお風呂があって清潔感があるところが私にとっては第一条件でした。
    バイキング朝食が大変人気らしいのですが、コロナ対策で今は同値段での和定食の提供らしい。
    なので朝食は付けず。
    お部屋が広めでスッキリしてるのが気に入りました。大浴場も良かった。
    2名2泊13000円程。

ラ・ジェント・ステイ札幌大通 宿・ホテル

ソファーがあるのがいい。

2日目の朝8時。
    海鮮にはあまり興味がない残念な旦那とは後で円山公園駅で待ち合わせることにして、一人で場外市場へ海鮮を食べにやってきました。
    北の漁場へ入店してみることに。

同じようなお店が並んでいるのでどこに入るか二周くらいうろうろ迷いこちらへ。
    お目当ての、特大ほっけ焼きと、イカげそ、中トロ。この後も食べたいものが色々あるので、白米はお腹にたまるのでぐっと我慢しました。
    それにしても大きなほっけでした!満腹。

八百屋さんで富良野メロンを買って姪っ子達へ送ることにしました。
    東京で買ったらめちゃくちゃ高そうで木箱に入ってそうな網目の綺麗な大きなメロンが、ここではお手頃な値段で。北海道メロン美味しい。

旦那はここまで歩いて来て、駅で合流して円山動物園にやってきました。
    涼しくて(23度位)、動物園巡りは中年夫婦にも楽しくて癒されました。
    オラウータンの親子が見ていて飽きない、時間さえあればずっと見てたい。

円山動物園 動物園・水族館

熊が近すぎて、ちょっと怖い。
    見せ方にも色々工夫があって楽しい動物園でした。

円山動物園を出てまた大通公園付近へ戻って来ました。
    お昼は、楽しみにしていた札幌スープカレー。
    1番人気の?近くにある有名店は並んでたのでこちらへ。
    スープカレーのお店ありすぎて本当に迷います。

朝食べた海鮮がまだお腹に溜まってて…
    しかし、一口食べて余りの美味しさにびっくり。
    東京で1、2度食べたことがあるスープカレーとは全然違う!
    北海道の人…大泉洋さんとかが絶賛するの納得。
    めちゃくちゃ美味しかった。
    こちらのは、クリーミーで和風だしも効いているスパイシーさ。
    野菜がたくさん食べれるのも良い。
    写真撮るの忘れた(笑)

SOUP CURRY KING セントラル グルメ・レストラン

だんだん空が曇ってきて夕方前から本降りになってしまいました。
    雨が降り出したら肌寒い!でも暑くなくて良い。
    この後本降りになってきたので、かわいらしい市電に乗って一周して見ることにしました。

夜はこちら、生ラムジンギスカン山小屋さん。
    2晩続けてジンギスカンなのは、実は昨日予約なしで夕方ここに来てみたら既にいっぱいで入れず。
    昨日、今日来ることにして予約を入れました。

生ラムジンギスカン 山小屋 グルメ・レストラン

こちらのジンギスカンもまたクセがなく柔らかくて美味しかった。
    ジンギスカン初心者でも大丈夫だと思います。
    旦那は、昨日の昭和ジンギスカンの方がもっとパンチがあって好みだと。
    ジンギスカンも好みが分かれる食べ物ですね。
    お店のお姉さん方も親切で美味しくいただきました。

ホテルに戻ってお風呂に早く行こう~と思って戻ったら、エアコンが効かなくて暑いとうハプニング。
    フロントの人に来てもらうと壊れているので部屋を替えてくれるとのこと。
    めんどくさいけど、エアコン無しだと流石に暑いので用意された部屋に移ることに。
    この場合、アップグレードを期待しますが、多少広かったけど元の部屋の方が断然好みだった。
    もう今夜だけだったからまあしょうがない。

夜のおやつに買っておいた、きのとやのデザート。
    美味しかったー。

洋菓子 きのとや 大通公園店 グルメ・レストラン

昨夜から早朝までずっと雨だったけど、お天気に恵まれて気持ちの良い涼しい朝に。
    今夜はもう東京。
    帰りたくないよー。
    大通公園へ朝の散歩。

大通公園 公園・植物園

これも食べたかったのよー。
    公園内でとうもろこしとじゃがバター。
    美味しかったー。
    でもカラスに狙われて、怖くなって急いでホテルへ戻って食べました。

ホテルをチェックアウトして小樽に向かう前に、最後の札幌飯。
    赤レンガへ直行。布袋のザンギ。
    ちょこっとだけ食べてみたかったので、テイクアウトしてシェアして食べることに。

中国料理 布袋 赤れんがテラス店 グルメ・レストラン

電車に乗り小樽へ到着。

函太郎寿司。
    お腹にあまりゆとりもないのですが、ほんのちょこっとだけ、3皿ずつ食べることに。

6皿で2千円ちょい。
    美味しかったです。

小樽を後に、早めに千歳空港へ到着しました。
    最後の北海道ご飯はスープカレーラビさん。
    スープカレーはお店によってスープの味が全然違うんですねー。
    こんなにお店がたくさんあるけどみんな一緒じゃね?と思っていてごめんなさいです。

だんなは20辛を頼もうとしてたけど、15辛位にしておいたら?となだめて。
    私は5辛。充分スパイシーで美味しかった。
    個人的には昨日のよりこちらが好き。
    安倍首相来店の写真が壁に(笑)
    これは東京に戻ったら絶対にまた恋しくなること間違いないです。

スープカレーlavi ルトロワ店 グルメ・レストラン

peach19:30の予定が50分遅れの20:20発に変更されました!
    よくあるらしいけど、まさか自分にもあたるとは…。
    まあ明日日曜日だったから良かった。
    でも乗り換えある人にっては大変なことですね。
    とにかく安全に無事に運んでもらえたらそれで良しと。
    帰り便も座席指定してなかったけど同じ並びの座席でした。
    成田に22:05無事到着。
    着いたらもう暑い(笑)
    夏の北海道旅行は最高でした。

さて、次はどこに行こうかな。
    やっぱり海外に行きたいな。