宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2008年の国内家族旅行の回顧録です。2020年にアップしました。きれいな海で子ども達と遊びたくて、大好きな宮古島へ行きました。長い旅行記になってしまうので、宮古島の観光編は「観光Ⅰ」と「観光Ⅱ」に分けました。<br /><br />4日目 長間浜 → 丸吉食堂 → 新城海岸 → 地球人の休憩所<br /><br />5日目 東平安名崎 → 比嘉ロードパーク → 雪塩製塩所 → 西の浜貝殻工房<br />

'08 夏休み家族旅行は宮古島③宮古島・観光Ⅱ

2008/08/26 - 2008/08/27

旅行記グループ 2008宮古島

Sugar

Sugarさん

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー ANAグループ

朝食後は、今日も長間浜でシュノーケリング。たくさんのクマノミにお別れしてきました。

長間浜海岸 ビーチ

海で遊んだ後は、お世話になった「ペンションたきなか」をチェックアウトして丸吉食堂へ。「ペンションたきなか」のオーナー夫妻は、子ども達にとって田舎の沖縄に住んでいるのじぃじとばぁばのようでした。

丸吉食堂 グルメ・レストラン

ソーキそば

ゴーヤチャンプル定食

ランチ後は今晩泊まる宿近くのシュノーケリングポイント・新城(あらぐすく)海岸へ。ビーチエントリーで珊瑚とお魚を楽しめます。

新城海岸 ビーチ

無料休憩所

遠浅なので小さな子連れでも楽しめます。

今晩の宿はゲストハウス地球人の休憩所。自宅みたいにキッチンを使わせてもらえるので、長期滞在にお勧めの宿です。

ゲストハウス地球人の休憩所 <宮古島> 宿・ホテル

アットホームなゲストハウス by Sugarさん

新築のお家でした。

お庭

お庭でヤシガニを飼っていました。餌がサツマイモだったのでちょっとビックリ。ヤシガニってサツマイモ食べるんですね。

宿泊した当時のお部屋には二段ベットがありました。子ども達は大喜び!みんな二階で寝たがります。

飼っているワンちゃん

素泊まりなので、夕食は宿近くのレストラン「一休」へ

お食事処 一休 グルメ・レストラン

暗かったので、お休みかと思いきや営業中でした。

カツカレー

かつ丼

もつ煮。一休さんは安くてボチューム満点で美味しかったです。

宿に戻ると、他のお客さんと一緒にゆんたくの始まり!宿のオーナーが三振を演奏して沖縄民謡を唄ってくれました!今晩も楽しい夜でした♪明るい人柄のオーナー!ありがとう!

翌朝、オーナーからドラゴンフルーツをいただきました。

爽やかな微風と日差しが気持ち良い、お庭でいただきます。

もっと泊まりたかった地球人の休憩所をチェックアウトした後は、宮古島最東端にある東平安名崎(ひがしへんなざき)へ

東平安名崎/平安名崎灯台 自然・景勝地

灯台へ向かいます。

エレベーターはないので、97段の階段を登ります。

灯台の展望台からの景色

灯台から駐車場に戻って(徒歩5分)、次の目的地・比嘉ロードパークへ。

20分後、比嘉ロードパークに到着

比嘉ロードパーク 名所・史跡

東屋

比嘉ロードパークは断崖からの絶景を見ることができます。

今晩の宿泊先・池間島へ行く途中、雪塩製塩所(工場見学ができます)に寄りました。雪塩は宮古島で作られている塩で、粉砂糖見たいです。お土産に「雪塩」と「雪塩ちんすこう」を買って帰りました。

雪塩ミュージアム グルメ・レストラン

最寄りの西の浜貝殻工房(閉店)。貝殻の工芸品が売っていました。

お店では機械でサトウキビを圧搾した生絞りさとうきびジュースも売っていました。子どもが飲んでみたいといったので私も初めて飲みましたが、優しい甘さで美味しかったです♪この後は、今晩の宿泊先・池間島へ渡ります。