熊本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
熊本地震から4年4か月、8月8日は待ちに待った豊肥本線の復旧、ということで熊本から大分までを乗ってきました。

豊肥本線全線開通記念を行く

2020/08/08 - 2020/08/08

ニッシー

ニッシーさん

JR特急 JRローカル

8月8日8時 熊本駅コンコースではこの後開催される記念式典に、多くの報道陣も押しかけていた。

熊本駅

全線開通の期待の高さがうかがえます

式典の開催一足先、8:10発、肥後大津行で熊本駅を出発

肥後大津駅で乗り換え、いよいよこの先が開通区間です

肥後大津駅

1両だけの列車にはこの日を待ちわびた多くの鉄道ファンや報道陣

線路は所々、新しいバラストと枕木が引かれた修復部分がわかります

肥後大津駅を出て15分、スイッチバックの立野駅が見えてきました

立野駅に到着、ここでも多くの報道陣や鉄道ファンが待ち構えておりました

立野駅 (熊本県)

阿蘇のカルデラのスイッチバックの駅 by ニッシーさん

立野駅はホームも屋根も新しくなっていました

列車はバックで立野駅を出て坂を登り、再び折り返しジグザグに急勾配の坂を登ります

列車の後方からは今登ってきたスイッチバック区間を眺める

列車はエンジン音のうなりをあげて高度を上げて行く

新しくなった線路がよくわかる

後方には建築中の阿蘇大橋が見える

列車内ではテレビの生放送も行われていました

崩落した阿蘇大橋の横を通過、並走する国道57号線はまだ工事中

黒川の橋梁を渡る

列車は赤水駅に、ホームでは歓迎のお出迎え。

阿蘇駅でも多くのお出迎え、ほとんどの乗客やテレビクルーたちも阿蘇駅で降りました

阿蘇駅

09:54、列車は終点宮地駅に到着
    こちらも多くの人がお出迎えされていました
    開通記念のタオルを頂く

宮地駅

向のホームからは別府から来た復活した九州横断特急が熊本に向けて出発です

宮地駅は阿蘇神社の最寄り駅、駅舎も昔変わらず神社風

次の列車まで約1時間、せっかくですから駅から歩いて15分ほどの阿蘇神社に参拝

阿蘇神社(熊本県阿蘇市) 寺・神社

銘水『神の泉』はとてもうまい by ニッシーさん

阿蘇山の伏流水は神の水、冷たくておいしい

重要文化財の立派な楼門は熊本地震で倒壊し、再建工事中の外壁に倒壊前の姿がプリントされていました。

肥後国一の宮である阿蘇神社が早く再建されることを願います。

宮地駅に戻り、11:06 宮地発豊後竹田行の列車に乗車、
    肥後大津から乗ってきたのと同じ車両です

宮地駅

町の皆さま、お見送りありがとう

列車は阿蘇の外輪山をエンジンをうならせながら登り、九州最高地点を通る

11:49 豊後竹田駅に到着

豊後竹田駅

豊後竹田の駅前では豊肥本線の開通を祝っての歌謡ショーが行われていました

12:22 豊後竹田発大分行の列車に乗車

13:42 豊肥本線終点の大分駅に到着です

大分駅

豊後酒場でちょっと休憩、大分名物とり天

大分駅から別府駅に移動して帰りはあそぼーい!に乗車です

5年以上ぶりの乗車です

別府駅 (大分県)

15:12 別府発熊本行「あそぼーい!」、3号車に乗車です

全席指定で取れた座席は小さな子供とのペアシート「白いクロちゃんシート」でした

子供が遊べる木のボールプールなどの設備はコロナ感染予防のために使用禁止になっていました、再開運行初日だからでしょうか、乗客はほとんど大人の鉄道ファン、でこの車両には子供はいませんでした。

プレートを持って記念撮影ができます

列車内カフェも大賑わい、この後最後までずっと人が絶えることがありませんでした

記念乗車証と車内で遊ぶビンゴカード

他の号車を見てみましょう、座席は一般的なシートです

前列はパノラマシート

運転室は上にあるので最前列からは抜群の眺めですね

九州で標高が一番高い波野駅を通過します

車窓から阿蘇山を臨む

17:38 スイッチバックを経て立野駅に停車、パノラマ席は特別感があります

立野駅 (熊本県)

阿蘇のカルデラのスイッチバックの駅 by ニッシーさん

車体にはたくさんのKUROちゃんが描かれています

18:29 終点熊本駅に到着です、今日はここまで。