土湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
次女&S君から~2度目の旅行プレゼント(*^^*)<br /><br />※1度目は☆次女&S君からのプレゼント♪♪《奥の院 ほてる とく川》 別邸【アクア】露天風呂付 “プレミアムスイートルーム”<br />https://4travel.jp/travelogue/11472230<br /><br />今回次女が、一生懸命 探してくれた宿は・・・<br />福島県 土湯温泉にある全部で9室の宿《土湯別邸 里の湯》です。<br />豊かな自然に囲まれた安らぎの宿で~ 誰にも邪魔されない完全貸切の湯を味わえる贅沢なお宿。<br />その中でも1番いいお部屋(*^^*)<br />《土湯別邸 里の湯・「花村」(露天風呂付き離れ)》です。<br />しかも!2020年5月15日リニューアルオープンしたばかりの綺麗なお部屋でした。<br /><br />お部屋は→離れになっていて!とても広い。<br />内風呂(檜風呂)+露天風呂付、食事処も個室です。<br />この時期にピッタリの、完璧な宿を選んでくれました。<br /><br />私達夫婦+次女+S君=4人<br />とても、楽しい時間を過ごすことができました。<br />次女&S君からのプレゼント旅行です(*^^*)

☆次女&S君からのプレゼント♪~~土湯別邸 里の湯「花村」(露天風呂付き離れ)

2020/08/08 - 2020/08/09

ikuiku

ikuikuさん

次女&S君から~2度目の旅行プレゼント(*^^*)

今回次女が、一生懸命 探してくれた宿は・・・
《土湯別邸 里の湯・「花村」(露天風呂付き離れ)》です。

お部屋は→離れになっていて!とても広い。
内風呂(檜風呂)+露天風呂付、食事処も個室です。
この時期にピッタリの、完璧な宿を選んでくれました。

私達夫婦+次女+S君=4人
とても、楽しい時間を過ごすことができました。
次女&S君からのプレゼント旅行です(*^^*)

この時期、福島といえば“桃”ですよね~
    可愛いお店を発見!
    ちょっと休憩しようか~
    『よつ葉のクローバー FARMERS GARDN』
    入口の“桃”も素敵に飾られています。

本日の“桃”は、“あかつき”だそうです。
    桃の“ジュエリーカップ”をいただきます!(^^)!

店内~とても可愛い(*^^*)
    ハンモックもありました。

皮ごと食べられるみたいです。
    お土産に“桃”を1箱購入しました。

今回の旅行は!次女&S君からのプレゼントです(*^^*)
    次女が一生懸命探してくれた宿は・・・
    福島県 土湯温泉にある全部で9室だけの宿《土湯別邸 里の湯》です。

酷暑が続いていますが・・・なんと!こちらの気温は、22度です。
    とても涼しい!(^^)!こんなに違うのね~
    最高(*^^*)

土湯別邸 里の湯 宿・ホテル

~雅子さまが心に刻まれた福島の情景~
    両陛下は、水芭蕉が楽しめる時期に~こちらのお宿《土湯別邸 里の湯》に2泊されたそうです。

磐梯朝日国立公園に位置する渓谷にある宿は、手付かずの原生林に囲まれているので、芍薬や九輪草、石楠花など季節の花々を楽しむことができるそうです。

客室は2間つづきの和室が5室、ベッドでお休みいただける和モダンのお部屋が3室、そして3部屋付の離れ1棟1室、あわせて9室ございます。
    窓からは豊かな緑を眺めることができ、各部屋についている古代檜風呂は、源泉がひかれているので、湯の恵みを存分に味わうことができます。
    ~土湯別邸 里の湯より~

=自然のやさしさ感じる散策路=
    旅館周辺には散策路があり、草木を眺めながら産ヶ沢や荒川までご散策いただけます。
    道端にはクマガイ草などの珍しい草花や、季節の花々が私達の目を楽しませてくれます。
    歩いていると野鳥やリス、ムササビなどが出現することも。湯涼みに敷地内を散歩するのもおすすめです。
    ~土湯別邸 里の湯より~

次女が、一生懸命選んでくれたお部屋は・・・
    《土湯別邸 里の湯・「花村」(露天風呂付き離れ)》です。

離れは、本館と分かれた完全別棟になっています。
    「花村」に宿泊なら=目の前に車を停めることが出来るので、とても便利です。

《土湯別邸 里の湯・「花村」(露天風呂付き離れ)》
    こーんなに広い離れです。

• 《土湯別邸 里の湯・「花村」(露天風呂付き離れ)》<br />10畳の間、8畳の間、7.5畳の間の三間つづき一棟の離れのお部屋です。<br />2020年5月15日に!リニューアルオープンしたばかりのようです。

《土湯別邸 里の湯・「花村」(露天風呂付き離れ)》
    玄関を開けると・・・あら!とっても素敵ね~

こちらのお部屋で→チェックインの手続きをしてくれます。
    1つ目のお部屋

お庭も綺麗に手入れされています。
    お抹茶も美味しかった。

床の間もありました。

2つ目のお部屋
    セミダブルサイズのベッドが2台あります。

次女は、私のために~ベッドがあるお部屋を選んでくれています。
    ありがとう(*^^*)

3つ目のお部屋
    《土湯別邸 里の湯・「花村」(露天風呂付き離れ)》のお部屋は、
    最大6名までOKのようです。
    いつものメンバーだと!私達夫婦+長女+次女+S君=5名
    定員5名入れるお部屋は~ありがたい。

キッチンも付いています。

冷凍庫に---アイスクリーム
    冷蔵庫に---ミネラルウォーター&伊達茶&奥会津金山・天然炭酸の水が用意されています。
    アルコールは、ラウンジに用意されています。

今年の5月にリニューアルされたばかりなので、とても綺麗です。
    突き当りのドアを開けると→露天風呂に出ることが出来ます。

充分すぎるタオルが置いてあります。
    こちらのお宿、アメニティは=THANNです。
    プリム ラテ マスク(乳液マスク)もありました。

バイオプログラミングのレプロナイザーのドライヤー
    タオルは=OHT・今治タオル

お部屋に付いている露天風呂
    木々に囲まれた源泉掛け流しの露天風呂です。
    岩風呂となっており、木とは違った温もりが感じられます。

外から「カナカナカナカナ」と鳴く声が聞こえます。
    “ヒグラシ”ですね~
    「日を暮れさせるもの」として“ヒグラシ”の和名がついたそうです。
    素敵な場所を選んでくれた次女に感謝です。

内風呂は、古代檜風呂です。
    蛇口をひねれば温泉が出てきます=源泉かけ流しになります。

トイレも最新式です。
    パナソニックのアラウーノでした。

空気清浄機&加湿器も置かれていました。

【本館のラウンジ】
    源泉かけ流しの露天風呂・古代檜内風呂・半露天風呂付き家族古代檜風呂と、3箇所すべて→入浴時間を予約し貸切OK。

お風呂巡りをします!(^^)!
    こちらのお宿の貸切風呂は・・・1組入るごとに→すべて綺麗に清掃してから→OKの連絡が入ります。
    なので!100%他のお客さんと会わない。
    綺麗で清潔だし、気持ちよく利用することができました。

【本館のラウンジ】
    ラウンジの奥にも→休憩スペースもあります。

珈琲&紅茶
    そして、おつまみ

お茶&烏龍茶&ビール
    コーヒーミルク&野菜ジュース&天然水
    アイスクリーム

湯上りに!冷えたビールやアイスを片手に・・・
    大きな出窓から見える景色を眺めながら~クールダウンするのも素敵な時間です。

森の中に佇む露天風呂 深碧
    杉木立の中の階段を下った先に静かに佇む2つの露天風呂。
    1つは檜と岩に縁取られた大きい露天風呂。
    さらに奥にはこじんまりとした八角形の湯舟があります。
    宿が磐梯朝日国立公園に位置する渓谷にあるため、露天風呂に浸かると、目の前には手付かずの原生林、自然そのものが広がります。
    湯温は、その日の気温に合わせて微妙に調節しておりますので、いつでも心地良い湯を楽しむことができます。森の香り混じる湯気が心のコリをほぐします。自然に抱かれた木漏れ日の湯を貸しきりで是非ご堪能ください。

①【深碧・しんぺき】
    貸切のお風呂です。
    この広い空間から貸切です。

①【深碧・しんぺき】
    一面、杉木立の中です。
    階段を下った先に2つの露天風呂があります。

階段をおりて→

• ①【深碧・しんぺき】<br />また、階段をおりて→

また、階段をおりて→

到着です。
    こーんな広い空間を家族だけで使えるなんて・・・最高ですね!(^^)!

素敵!
    1つ目---檜と岩に縁取られた大きい露天風呂です。

①【深碧・しんぺき】
    あ~気持ちいい(*^^*)

• ①【深碧・しんぺき】<br />奥にもうひとつ<br />川沿いに2つ目のお風呂---八角形の湯舟があります。

奥にもうひとつ
    川沿いに2つ目のお風呂---八角形の湯舟があります。

①【深碧・しんぺき】
    あら~いい感じ!

• ①【深碧・しんぺき】<br />すぐ横を川が流れています。<br />すごい場所にある露天風呂です。

すぐ横を川が流れています。
    すごい場所にある露天風呂です。

①【深碧・しんぺき】
    磐梯朝日国立公園の渓谷にあるため、目の前には手付かずの原生林が広がります。
    癒されます。

①【深碧・しんぺき】
    広い休憩スペースもあります。
    家族だけで使うには、もったいないくらい広いね!

①【深碧・しんぺき】
    休憩スペースの冷蔵庫の中にも・・・ラウンジと同じように飲み物が用意されています。もちろんビールもありますよ~
    貸切だし・・・最高です!(^^)!

次のお風呂は・・・【櫨染・はじぞめ】に行ってみます。
    お風呂巡りも楽しいね!(^^)!

=古代檜の由来=
    この浴槽の材木は古代檜と呼ばれる直径2メートル余りの巨木檜です。
    古代から蘇った古代檜は海抜2,500メートル以上の深山幽谷の地に樹齢2,000年を数え地殻変動、地震落雷等で生木のまま倒木し150~300年も眠り続けた檜で、まさに神木と云うべき世にも貴重な逸材です。
    また大変貴重な薬用成分であるヒノキチオールを多量に含み成人病は勿論のこと神経痛、リュウマチ皮膚病、疲労回復等に非常に効果があります。
    ゆっくりご入浴され日頃のお疲れを充分癒してください。

②【櫨染・はじぞめ】
    海抜2,500m以上の深山幽谷の地に樹齢一千年を数え、地殻変動、地震、落雷等によって生木のまま倒木、そのまま二百年近く時を経た数奇な運命を経た檜です。
    ヒノキチオールを多量に含み成人病は勿論の事、神経痛、皮膚病の疾患に特効があるといわれています。

②【櫨染・はじぞめ】
    脱衣スペースです。
    1組ごとに、清掃されているので!とても綺麗です。

アメニティは・・・
    SHIGETA=パリの研究所で生まれた100%ナチュラルなオーガニックブランド
    ポール・スチュアート=ワンランク上の メンズコスメティクス

THANN=タイ生まれのナチュラルスキンケアブランドが用意されています。

②【櫨染・はじぞめ】
    この浴槽の材木は、古代檜と呼ばれる直径2メートル余りの巨木檜です。
    檜のいい匂いがします。

③【青藍・せいらん】
    家族でゆっくりと利用できる古代檜風呂。
    半露天風呂と内風呂と贅沢に2種類ご用意しております。
    内風呂は三方がガラス張りになっており、冬には、はらはらと舞う雪の景色も楽しめます。
    半露天風呂は屋根を完備しておりますので、雨風の心配なく四季折々の優雅な景色や心やすらぐ自然を感じながら温泉をお楽しみいただけます。
    女性の方々に人気なエレガントさ漂うパウダールームも完備しております。

③【青藍・せいらん】
    アメニティは【櫨染・はじぞめ】と同じです。
    ポール・スチュアート=ワンランク上の メンズコスメティクス

1つ目---内風呂

• ③【青藍・せいらん】<br />ガラスの奥には原生林が広がっています。

ガラスの奥には原生林が広がっています。

③【青藍・せいらん】
    2つ目---半露天風呂があります。
    雨の日でも大丈夫です。

=館内案内図=

個室での夕食です。
    当館のお食事は、会席料理です。
    四季折々の食材を用いて調理させていただいております。
    夏は、梅雨の頃から美味しくなる鱧や鱸、清らかなる渓流より取れる鮎や岩魚、食材の良い夏野菜。
    また、当館で使用する食材は厳正なる放射性検査をクリアしたもののみを使用しておりますので、どうぞご安心下さい。

葉月の献立

まずは!シャンパンで乾杯!(^^)!

=福島路ビール=
    米(マイ)ビール---香り華やかでフルーティー
    レッドエール---苦みを抑えたすっきり味わい
    ヴェイツェン---まろやかな口当たり
    梅酒のロック

• 先附<br />枝豆豆腐 イクラ 花穂 二色のジュレ

先附
    枝豆豆腐 イクラ 花穂 二色のジュレ

• 前菜<br />鮑と百合根の芥子胡麻味噌掛け 丘鹿尾菜<br />ずわい蟹と茸の唐墨和え ディル<br />麓山高原豚の塩麹焼き セロリ甘酢漬け レッドオニオンスライス<br />蛸柔煮と冬瓜 丸十レモン煮<br />無花果豆乳寄せ 旨出汁

前菜
    鮑と百合根の芥子胡麻味噌掛け 丘鹿尾菜
    ずわい蟹と茸の唐墨和え ディル
    蛸柔煮と冬瓜 丸十レモン煮
    無花果豆乳寄せ 旨出汁

• 椀<br />才巻海老真丈 牡丹鱧 早松茸 酢橘 結び三つ菜

才巻海老真丈 牡丹鱧 早松茸 酢橘 結び三つ菜

鮑のアラカルト 野菜添え

箸休め
    レモンソルベ

お口直しの後は~再び!シャンパンをいただきます。
    次女&S君は!リンゴジュース&桃ジュース

進肴二種
    鮎の塩焼きと旬菜の冷やし煮物
    スナップエンドウ 南瓜 里芋

• 強肴<br />子持ち昆布 焼き茄子 ミニトマトジュレ漬け 青味<br />焼き雲丹 生姜ゼリー

強肴
    子持ち昆布 焼き茄子 ミニトマトジュレ漬け 青味
    焼き雲丹 生姜ゼリー

• 食事<br />飯坂の手より麺 古式むすび 香の物

食事
    飯坂の手より麺 古式むすび 香の物

娘達から→サプライズプレゼントです。

ケーキ登場です!(^^)!
    「お父さん!お誕生日おめでとう♪♪」
    幸せだね(*^^*)

ロウソクに火を灯して!
    "Happy Birthday to You"♪♪
    「Happy birthday to you~Happy birthday to you,
    Happy birthday, dear “お父さん”
    Happy birthday to you♪♪」
    お誕生日おめでとう(*^^*)

水菓子
    南瓜プリン 季節の果物
    ケーキ&コーヒー

お部屋に戻ると---おつまみセットが届いていました。
    また、飲みなおし(笑)

3つ目のお部屋(夜)
    ふかふかのお布団も敷かれていました。

• 3つ目のお部屋(夜)<br />かわいい“ランタン”が用意されていました。<br />おやすみなさい。

かわいい“ランタン”が用意されていました。
    おやすみなさい。

翌日も・・・
    ①【深碧・しんぺき】&③【青藍・せいらん】2箇所のお風呂に入り・・・
    朝食も昨日と同じ個室でいただきます!(^^)!

美味しい朝食でした(*^^*)

次女&S君から~旅行のプレゼントです(*^^*)
    次女が一生懸命 探してくれた宿は・・・
    《土湯別邸 里の湯・「花村」(露天風呂付き離れ)》です。
    ありがとう(*^^*)

吾妻山の山懐にほっこり佇む土湯温泉郷です。
    温泉街を縫うように荒川が流れています。

街中に足湯もありました。

立ち寄った『あづま果樹園』
    桃のお店が、道沿いにたくさんあります。

桃のソフトクリームを食べよう!

行き当たりばったりで!立ち寄った定食屋さん
    美味しかった。

『五色沼』
    五色沼は、正式には五色沼湖沼郡と呼ばれ、様々な青色の沼を見ることが出来るそうです。
    その中でも最大の「毘沙門沼」から望む磐梯山は裏磐梯を代表する景観のようです。

ボートに乗ることもできます。

ラーメンが食べたいというので→喜多方に行くことにしました。
    喜多方ラーメン『蔵一番 やまぐち』

NHKで“蔵ラーメン”が紹介された・・・という看板を見つけてたので!
    『蔵一番 やまぐち』へ行ってみます。
    何故か?こちらのお店ガラガラでした・・・

(下)NHKで紹介されたという蔵ラーメン

次女は、チャーシューメンを選びました。
    +ジャンボぎょうざ

喜多方ラーメン『蔵一番 やまぐち』は=パン屋さんもやっているみたい!
    店内には、おもしろいパンが売られていました。
    「毒りんご生サブレ」
    毒りんごサブレの上手な食べ方が・・・貼られています。
    ◆頭の悪い人は頭にあててから食べると、頭が良くなります。
    ◆口の悪い人は口にあててから食べると、言葉がやさしくなります。
    ◆それなりの顔の人は顔にあてても、直りません。
    ◆毎日食べると、体の毒を取ります。それを蔵の町では、毒りんご定説といいます。
    追伸 当社の研究の結果、前記の効果がまったくないことがわかりました。

パンの種類も多く、クリームパンが50円、バターパン60円、メロンパン70円!
    ビックリするお値段です。
    おやつに購入しました。

『飯盛山』
    動く坂道があるので、楽チンです。

猪苗代湖北の戸ノ口から会津盆地へ水を引く用水路のようです。
    水の流れがあると涼しく感じますね~

お目当ては『さざえ堂』です。
    飯盛山の中腹に「さざえ堂」があります。
    世界唯一の二重螺旋構造のお堂になっており、<階段がない><登りも下りも絶対に人とすれ違わない>という不思議な仕組みになっています。

さざえ堂は1796年に建立されて以来その姿を変えておらず、現在は国の重要文化財にも指定されているそうです。

• 追記<br />【お盆】<br />8月8日《土湯別邸 里の湯・「花村」(露天風呂付き離れ)》旅行から~<br />次女&S君は!9連休を~こちらで過ごしました(*^^*)<br />お盆もずっと一緒でした。<br />賑やかだと!(^^)!ご先祖様も喜んでくれていますね。

追記
    【お盆】
    次女&S君は!9連休を~こちらで過ごしました(*^^*)
    お盆もずっと一緒でした。
    賑やかだと!(^^)!ご先祖様も喜んでくれていますね。

【ナスとキュウリのお盆飾り】
    「ご先祖様が戻って来られる時には→きゅうりの馬に乗って一刻も早く家に帰って来てもらい・・・帰る時には→なすの牛に乗って景色を楽しみながらゆっくりと帰ってもらいたい」という意味があるようで!
    ikuiku家では毎年、色々なナスとキュウリのお盆飾りを作ります。
    次女&S君の作品です。
    来るときは→“飛行機”で早くきて
    帰るときは→“亀さん”でゆっくり帰ってもらう
    心がこもっていて、ご先祖様も大喜びしてますね。

暑いので、大きいプールを買ってきて!庭にプールを作りました。
    大人なので・・・浅すぎるけど~(笑)
    一番、喜んでいたのは!主人です(大笑)
    次女も主人に合わせて遊んでくれています。

かき氷機も買ってきました!(^^)!

花火も買ってきました!(^^)!

プールで遊び⇒⇒バーベキューをして⇒⇒夜になるのを待って⇒⇒花火
    毎年、お盆の時期に花火をします。
    やっぱり花火は!いいね(*^^*)
    ikuiku家の恒例行事です。

打ち上げ花火
    花火!綺麗だね(*^^*)

【寒井観光余一やな】
    涼しさを求めて~ドライブに行きました。
    “寒井観光余一やな”は、那珂川の上流に位置しています。
    「やな」という川をせき止めてつくる仕掛けで、新鮮な天然鮎を取っています。
    8月10日前後~10月末までは、鮎漁のため川をせき止めてつくる仕掛け”やな”に上がることもできます。
    が・・・今年はクローズです。

水は綺麗で、とても冷たかった。
    天然のクーラーです。
    こんなに涼しいんだね~

途中!美味しそうなお店を見つけた。
    “釜めし”が美味しかった(出来るまで20分かかるけど・・・)

次女が好きな、近所のイタリアンのお店に行きました。
    ボンゴレビアンコ、海の幸と山の幸のピリ辛トマトソース
    松の実とルッコラのトマトソース、ツナとキノコノムクリームパスタ

S君、こちらのドレッシングがお気に入りです。
    食後のデザートは、マンゴー杏仁豆腐&シフォンケーキです。

【ゴルフ】
    次女&S君を連れて=4人で→避暑地にゴルフに行ってきました。
    もちろん、直行直帰です。
    涼しい風が吹いていて、気持ちのいいゴルフでした。
    ゴルフ場では、三密の心配はないので!安心です。

次女&S君の9連休!(^^)!旅行のプレゼントから始まって(*^^*)
    長いと思っていたけれど、あっという間に終わっちゃったね~
    楽しい思い出・・・たくさんできたね(*^^*)