十勝川温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 夏の旅行はこれが最後になるのでちょっと奮発しました。もちろん Gо Tо なんやらの割引を期待してのことですが。今回は帯広の十勝川温泉街でも老舗の「第一ホテル」に宿泊しました。もう少し空いているかなと思いきや、かなり混んでいました。入館するときも検温や健康チェックリストの記入など、いちもとちがうチェックインでした。

十勝川温泉第一ホテル滞在記

2020/08/07 - 2020/08/08

ムツゴロウさん

今回も全く観光はなし。15時チェックイン、翌日11時チェックアウトで完全なホテルステイでした。

部屋はそんなに広くありませんが、セミスイート風なつくりです。

窓際に4人がけのテーブル。

おおきなソファー。

リビングのテレビ。テレビはベッドルームにもありした。

化粧室。

露天風呂もついています。ここのモール温泉というのがムツゴロウは大好きでツルツル感がたまりません。
     今回、写真では紹介できませんが、もちろん大浴場も大変充実しいます。

バルコニーはやや狭いけど、眺めも良く、とても気持ちいいです。

売店も充実しています。

自家製のパンもありました。

パン工房は館内にあり、職人さんが実演中です。

宿泊客専用のプレミアムラウンジなるものがあり、飲み放題とのことで期待して入りました。

洒落た雰囲気のラウンジですが、椅子に腰を下ろして待てど暮らせどだれも来ません。少しイライラしてきたところ、先客が空のグラスをもってカウンターに向かうではありません。
     専用ラウンジというわりには、セルフでした。
     ムツゴロウはハイボールなど、ウイスキー系が飲みたかったのですが、ウイスキーはなし。白ワインと家内はカルピスソーダを飲んで一抜けました。

さて、夕食の時間になりました。
     まずは先付に椀盛りです。蛸の湯引きや土佐酢のゼリーなど、いろんなものが入っていました。

ずわい蟹と雲丹の握りで凌いだあとは、椀物に梅そばです。
     薄味、酸味、少量の酒のアテ。和食の前菜はその後の食欲をさらにあおるように仕組まれていますね。

(心の声「早く次もってこい!」)

で、次に出てきたお造りは写真を撮る前に勢いで食べてしまいました。

お造りは写真がないので焼き物に飛びます。
    十勝黒毛和牛の鉄板焼きでした。これはもう文句なし。ソースもニンニクが程よく効いてなんぼでも食べられるという感じでした。

ところで、飲み物はもう竹鶴をボトルで頂戴しました。月に2本ぐらいしか入荷しないそうですが、これを見つけたらムツゴロウは抱きしめるしかありません。竹鶴のハイボールと和食はこの世のものとは思えないぐらいよくあいます。

蓋物は雲丹とカマンベールチーズのチーズ茶わん蒸しです。口の中で溶けてしまいまし。

煮物はポテト万頭。エビや鶏のそぼろあんなどがあしらえてあります。
    どれもこれもいい仕事をしてます。
     この後、酢の物やご飯、デザートなどが出てきますが、竹鶴を飲み過ぎて写真も撮り忘れ。もう部屋にもどってほぼ爆睡でした。

早朝のロビー

北海道や仙台などでは。1か月遅れの七夕が定番。

キッズコーナーもありました。

朝食です。
     野菜ジュースに牛乳。イクラ、タラコ、しそ昆布、だし巻き、イカの塩辛、切り干し大根など、ご飯のお供がたくさん。

温泉たまごに茄子の煮浸し。

サラダやシシャモ(オスメス1匹ずつあって、網であたたためて食べます)、あんかけ豆腐(豆腐ができたて)など、いろいろ出てくるのでいきなりお米のご飯というよりは・・・

てなわけで、ノンアルコールビールをたのんでしまいました。

最後に出来立てのパンを買います。バケット系の生地はもっちり歯ごたえがあり、角食もどっしりしていて食べ応えがありました。

11時ぎりぎりまで部屋でのんびりして、この夏最後のホテルステイを楽しみました。

• bettyさん 2020/08/12 13:21:22
    竹鶴("⌒∇⌒")
    ムツゴロウさん、こんにちは♪
    十勝川温泉は何度も泊まる計画をするのですが、達成できたことがありません。
    豆陽亭はいつもそのホテルチョイスの中に入っていました。
    モール温泉は釧路ではあります。茶色でトロンとしていますね!

竹鶴、ゲットできて良かったですね("⌒∇⌒")
    あまりの美味しさにちょっと飲み過ぎてしまったかな(笑)

でも、こういう日もないとね(≧▽≦)
    運転して、お風呂に入って、美味しいお酒と美味しい食事で、
    そのあとは爆睡!
    満喫された様子がよーくわかりました♪

betty

ムツゴロウ

ムツゴロウさん からの返信 2020/08/12 16:04:20
    RE: 竹鶴("⌒∇⌒")
    betty様
     今回も書き込みありがとうございます。十勝川温泉第一ホテルはとてもゆったりとすごすこができました。でも、ここの豊洲亭の方はとてもお高いのですよ。GOto で35%戻ってくるというので、宿泊してみました。
     部屋はセミスイート風でそこそこの広さがありましたが、北湯沢の方がもっともっと広くて、お値段の比較からすると、ちょっと残念だったかも。ロケーションもよく露天風呂もついている分のお値段かもしれません。その露天風呂に入るときかなりの段差があり、ムツゴロウは手すりをつかってなんとか入ることができましたが、家内は入れませんでした。
     さらに細かいことですが、冷蔵庫が古いこと、古いこと。飲み物の冷え方も悪いです。
    そんなわけで、室内は減点1
     そして、宿泊者専用のラウンジ。飲み放題というではありませんか。専用ラウンジに飲み放題。俺たちはVIPだぜ、と思いながら入ってみると、旅行記にあるとおり、セルフのうえに飲み物の種類もありません。ここで減点2
     夕食も朝食も個室でゆっくり。お給仕のおっちゃんの気遣いも素晴らしくとても満足しましたが、欲をいえば、ムツゴロウをうならせる1品があれば、減点なしになるのにとおもいました。総じてスタッフによる接客も申し分なく、最後にシャッターを押してくれたおねいさんの優しい笑顔がとても素敵でした。
     今回、竹鶴を入手できたは大きな収穫です。ボトルで頂戴といったら、断られると思いましたが、売ってくれました。残りは家でチビチビ飲んでいます。1日30mlを上限にしています。
     お盆明けは忙しくなりそうなので、しばらく旅行はお休みですが、bettyさんも暑さに負けず楽しくお過ごしください。