鹿児島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
どこかにマイルで鹿児島へ行ってまいりました。ちなみに候補は、那覇・岡山・小松・鹿児島でした。<br />鹿児島訪問は初めてでしたが事前によく調べた為、スムーズに楽しく周ることができました。

日本航空どこかにマイルで行く!明治の世界遺産群と地球の鼓動を感じる桜島日帰りの旅

2020/08/06 - 2020/08/06

JAL Flyer

JAL Flyerさん

高速・路線バス JALグループ 私鉄 徒歩

行きはJAL641に乗りました。羽田6:25発と超早い始発便です。
    ご覧の通り、国際線仕様機材の737です。コロナの影響で国際線が壊滅的な為、国内線に投入されています。
    航空機は、一定の期間飛行しないと整備をしなければならず、それを回避するために飛ばしています。
    WIFIと映画が見れるようになると文句はないんですが・・・

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

ドアクローズ後です。なんと私の後方には2人しかいらっしゃいません。この日は30人弱しか搭乗していませんでした。なお、定員は144席です。搭乗率20パーセントです。

ドリンクサービスはコーラが復活!缶で提供されます。
    鹿児島空港到着後はリムジンバスと鹿児島シティービューを乗り継ぎ、仙厳園へ。

鹿児島空港 空港

仙厳園に到着しました。
    コロナ対策として住所・個人情報を記入後、検温し入園しました。対策はばっちりです。みなさん協力しましょう!
    今回は、キュートパスを使用しています。仙厳園ではポストカードを特典でいただけました。
    先着1万枚限定でキュートパスが1200円から1000円で販売されています。鹿児島中央駅2階の総合観光案内所でのみ割引価格が適用されます。ぜひ!

仙巌園(磯庭園) 公園・植物園

人はほとんどいません。密にはならないでしょう。

綺麗に桜島を見ることができます。しかしながら非常に暑いです。

本殿と庭園。

このショットが非常にお気に入りです。桜島と庭園。すばらしいです。

園内には薩摩切子のお店もあります。桜島バックに薩摩切子の繊細な模様が映えています。
    ※撮影許可はいただきました。

展示方法もシンプルで見やすいです。

仙厳園を後にして、スターバックス仙厳園店へ。一見スタバには見えない外観ですが、いつものスタバです。文化財スタバですね。

スターバックス コーヒー (鹿児島仙巌園店) グルメ・レストラン

控えめのスタバロゴ。

仙厳園バス停からシティービューで桜島桟橋(水族館)まで移動し、桜島フェリーに乗船。鹿児島港から乗船する時は後払いで桜島港で料金を支払います。こちらもキュートパスで乗れちゃいます。
    船内には、うどん屋があります。ここのうどん美味しいと評判らしいです。今回は桜島でランチの為食べませんでした。

やぶ金 桜島フェリー店 グルメ・レストラン

船内は人が少なく密にはなりません。

桜島港から歩いて4分。。。

こちらの道の駅に到着します。

道の駅 桜島 道の駅

道の駅内にある食堂で桜島小みかんを使った唐揚げ定食をいただきます。800円です!
    消毒やソーシャルディスタンスも保たれたテーブル配置で安全です。

道の駅前のバス停から桜島アイランドビューに乗って島を巡ってみましょう!
    こちらもキュートパスで乗れちゃいます!
    これは長渕剛のオールナイトコンサート記念で作った像です。

バスは湯之平展望所で6分間停車します。その間にささっとみます。

湯之平展望所 名所・史跡

乗ってきたバスです。

バスは4人乗っていました。
    開放的なバスで桜島の雄大な景色を楽しむことができます。

桜島を後にし市内へ戻ります。

桜島フェリー(鹿児島市船舶局) 乗り物

桜島桟橋から市電で鹿児島中央駅へ。
    キュートパスで乗車可能です。
    その後時間があったので城山ホテルによって、温泉に入りました。(ごめんなさい。写真がありません)

鹿児島市電 乗り物

夕食は鹿児島空港のレストランできびなごの刺身と

ふく福 鹿児島空港店 グルメ・レストラン

黒豚つけ麺をいただきました。さつまいもも入っています。

さすがは鹿児島空港。たくさんの小型機が!次回はこれに乗って離島もめぐってみたいです。