屋久島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年はコロナで海外に行けないので、<br />いつか行きたいと思っていた鹿児島県の屋久島&種子島に訪問させていただきました。<br />コロナで本来の屋久島・種子島を思う存分楽しむことは難しかったですが、島の魅力が少しでも伝わればと思います。

コロナ渦の屋久島&種子島の旅★屋久島3泊4日編★2020.8

19いいね!

2020/08/06 - 2020/08/09

362位(同エリア1725件中)

0

59

dazzylife

dazzylifeさん

この旅行記のスケジュール

2020/08/06

  • JAL便にて、 羽田空港⇒鹿児島空港 鹿児島空港⇒屋久島空港

  • 屋久島空港よりバスにて、「宮之浦」で下車

2020/08/08

2020/08/09

この旅行記スケジュールを元に

2020年はコロナで海外に行けないので、
いつか行きたいと思っていた鹿児島県の屋久島&種子島に訪問させていただきました。
コロナで本来の屋久島・種子島を思う存分楽しむことは難しかったですが、島の魅力が少しでも伝わればと思います。

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
観光バス JALグループ 徒歩 バイク
旅行の手配内容
個別手配
  • まずは羽田空港から鹿児島空港へ!<br />明日は朝から動きたいから前乗りしたい!っていうのが目的のため、<br />今日はゆっくりお昼出発*˙˙*)ノ&quot;<br />鹿児島空港で立派な縄文杉の写真を見つけて、屋久島への期待感高まる!!♪<br /><br />そうだ。<br />屋久島への準備として1つ皆様にお伝えしたいことがあります。<br />出発前にpaypayを使えるようにしてください!<br />屋久島のあちこちでなぜかpaypayが使えます!めちゃめちゃ便利なので、屋久島へ行くことが決まったらぜひ事前に登録をオススメします(°∀° )/<br />きっといつもの日常生活でも、paypayが使えると思うので損はないです!

    まずは羽田空港から鹿児島空港へ!
    明日は朝から動きたいから前乗りしたい!っていうのが目的のため、
    今日はゆっくりお昼出発*˙˙*)ノ"
    鹿児島空港で立派な縄文杉の写真を見つけて、屋久島への期待感高まる!!♪

    そうだ。
    屋久島への準備として1つ皆様にお伝えしたいことがあります。
    出発前にpaypayを使えるようにしてください!
    屋久島のあちこちでなぜかpaypayが使えます!めちゃめちゃ便利なので、屋久島へ行くことが決まったらぜひ事前に登録をオススメします(°∀° )/
    きっといつもの日常生活でも、paypayが使えると思うので損はないです!

    鹿児島空港 空港

  • 鹿児島空港着。<br />種子島空港行きの飛行機出発までまだ時間があるので、<br />鹿児島空港内の足湯で時間を潰すことに。<br /><br />場所がわからずフラフラ探していると…<br /><br />あった!<br />空港出てすぐ外に!<br />外かよ!<br />30度越えの猛暑やん!<br />足湯に入ってる場合じゃない気温なので、<br />今回は眺めるだけにしました(   ˙-˙   )

    鹿児島空港着。
    種子島空港行きの飛行機出発までまだ時間があるので、
    鹿児島空港内の足湯で時間を潰すことに。

    場所がわからずフラフラ探していると…

    あった!
    空港出てすぐ外に!
    外かよ!
    30度越えの猛暑やん!
    足湯に入ってる場合じゃない気温なので、
    今回は眺めるだけにしました( ˙-˙ )

    天然温泉足湯 おやっとさぁ (鹿児島空港) 温泉

  • 念願の屋久島空港着♪<br />10人も飛行機には乗ってませんでした。<br />こんな夏はないらしい。<br />ある意味いい時に来たのか?でもある意味不謹慎なときに来たのだろうか…?

    念願の屋久島空港着♪
    10人も飛行機には乗ってませんでした。
    こんな夏はないらしい。
    ある意味いい時に来たのか?でもある意味不謹慎なときに来たのだろうか…?

    屋久島空港 空港

  • まずは、空港からバスでレンタルバイク屋さんへ向かいます!<br />なぜレンタカーじゃなくてレンタルバイクかって…?<br />散々沖縄に行ったりしてますが、沖縄に比べてレンタカーが高いんす。高いのは需要の問題らしいです。沖縄に比べたら屋久島は需要が低くなってしまうので、どうしても単価が上がってしまうとか。しかも1人旅だからレンタカーってコスパ悪い。クーポン使ったりしてなんとかレンタカー1日4000円のを見つけたけど、そこに保険やらなんやら追加になると予算オーバーになるのでやめました。さすがにレンタサイクルで1日で島一周するのは厳しいし、今回の旅の出費が半端ないのでレンタルバイクにして節約に走りました!365日雨が降るという屋久島では若干賭けでしたが、島一周した日はずっと晴天♪運つかいきった感。<br /><br />屋久島はバスでも島一周できるようですが、やはり時間に拘束されがちになります。バスの時刻表が事前にネットで調べられるので、旅行計画するには「屋久島 バス 時刻表」でググって計画を立てるのがオススメです。ちなみに時刻表Justではバスは来なかったです。やや遅れぐらいでしたが、時間に余裕をもった計画が必須です!<br /><br />バスが来るまでの40分間、暇でバス停で1人で突っ立てると、小さい屋久島観光案内所を発見!<br />島のMAPが欲しくて、受付のおばちゃんに声を掛けると、「やくしま漫喫商品券」買ったか?と。<br />変な商品券売りつけられてるのかと思って、最初不審に思っちゃったけど全然違いました!笑<br /><br />この商品券めちゃめちゃ凄いんです!<br />島に1泊する人は2000円で5000円分。島に2泊以上する人は、4000円で10000円分の商品券が買えるんです!<br />食事・宿・レンタカー・レンタルバイクなどなど、ほとんどのことでこの商品券が使えちゃう素晴らしい商品券!名付けて屋久島プレミアムチケット!←(勝手に名付けた)<br /><br />屋久島に着いてからじゃないと買えないので、行かれたときにまだ販売してるかは運になってしまいます…。予定発行部数50000冊が完売すると期限前に終わってしまうようです。<br />でも諦めず、屋久島に着いたら、まず観光案内所に行って、この商品券があるか聞いた方がいいです!宿とかでも商品券売ってるみたいなので、観光案内所がやってなくても諦めずに探してください!<br />販売期間は令和2年6月19日~令和3年3月24日まで。<br /><br />https://www.town.yakushima.kagoshima.jp/topics/28196/<br /><br />私は3泊するので、4000円払って10000円分の商品券を買いました!悪徳商法じゃなくてよかった~

    まずは、空港からバスでレンタルバイク屋さんへ向かいます!
    なぜレンタカーじゃなくてレンタルバイクかって…?
    散々沖縄に行ったりしてますが、沖縄に比べてレンタカーが高いんす。高いのは需要の問題らしいです。沖縄に比べたら屋久島は需要が低くなってしまうので、どうしても単価が上がってしまうとか。しかも1人旅だからレンタカーってコスパ悪い。クーポン使ったりしてなんとかレンタカー1日4000円のを見つけたけど、そこに保険やらなんやら追加になると予算オーバーになるのでやめました。さすがにレンタサイクルで1日で島一周するのは厳しいし、今回の旅の出費が半端ないのでレンタルバイクにして節約に走りました!365日雨が降るという屋久島では若干賭けでしたが、島一周した日はずっと晴天♪運つかいきった感。

    屋久島はバスでも島一周できるようですが、やはり時間に拘束されがちになります。バスの時刻表が事前にネットで調べられるので、旅行計画するには「屋久島 バス 時刻表」でググって計画を立てるのがオススメです。ちなみに時刻表Justではバスは来なかったです。やや遅れぐらいでしたが、時間に余裕をもった計画が必須です!

    バスが来るまでの40分間、暇でバス停で1人で突っ立てると、小さい屋久島観光案内所を発見!
    島のMAPが欲しくて、受付のおばちゃんに声を掛けると、「やくしま漫喫商品券」買ったか?と。
    変な商品券売りつけられてるのかと思って、最初不審に思っちゃったけど全然違いました!笑

    この商品券めちゃめちゃ凄いんです!
    島に1泊する人は2000円で5000円分。島に2泊以上する人は、4000円で10000円分の商品券が買えるんです!
    食事・宿・レンタカー・レンタルバイクなどなど、ほとんどのことでこの商品券が使えちゃう素晴らしい商品券!名付けて屋久島プレミアムチケット!←(勝手に名付けた)

    屋久島に着いてからじゃないと買えないので、行かれたときにまだ販売してるかは運になってしまいます…。予定発行部数50000冊が完売すると期限前に終わってしまうようです。
    でも諦めず、屋久島に着いたら、まず観光案内所に行って、この商品券があるか聞いた方がいいです!宿とかでも商品券売ってるみたいなので、観光案内所がやってなくても諦めずに探してください!
    販売期間は令和2年6月19日~令和3年3月24日まで。

    https://www.town.yakushima.kagoshima.jp/topics/28196/

    私は3泊するので、4000円払って10000円分の商品券を買いました!悪徳商法じゃなくてよかった~

  • 屋久島空港から「宮之浦」バス停で下車し、レンタルバイク屋さんへ。<br />ここは宮之浦港最寄りのお店だけど、<br />安房港最寄りに、系列のYOUSHOP南国があります!<br />レンタルバイクはどちらに返してもokなのでとっても便利♪<br /><br />ただ、1つ問題発生。<br />空港から直にレンタルバイク屋さんに行くので、スーツケースがある…。<br />1泊はレンタルバイク屋さんの最寄りの宿に泊まるけど、翌日は安房港最寄りの宿に泊まるので、スーツケースを翌日の宿に運ばなくてはいけないというミッションがあることをすっかり忘れてました。(今日の宿と翌日の宿までは、車で片道約30分の距離)<br />足元にスーツケース乗せれなくもないけど、なんとなく不安。<br />やっぱりこの日にレンタルバイク借りるのは辞めて、翌日バスで安房港の宿にスーツケース運んでから、安房港のレンタルバイク屋さんでバイク借りる!と店主の方に言ったら、<br />「スーツケース安房港のお店まで運んどいてあげるよ!」と!!<br />さすがに宿まで運んでほしい方は郵送を依頼するしかないけど、安房港店まで運んでもらえれれば、宿からレンタルバイク屋さんまで近いから助かりすぎる!と思いお願いしちゃいました!<br /><br />もし私のようにスーツケースの移動をお願いしたい場合、事前に電話しておいたほうがいいと思います!(私も事前に電話しました!)<br />バイク屋さんのはからいで、この日はバイクでスーパー行けたりとっても助かりました!!<br /><br />ちなみにお支払いは「やくしま満喫商品券」!<br />1泊2日レンタルで3800円!商品券でお支払いした場合おつりはでません!私は面倒で4000円分渡しちゃいましたが、現金との併用もできるので、<br />3000円商品券+800円現金での支払いも大丈夫です(°∀° )/<br /><br />屋久島は雨が多いので、レンタルバイクだと雨降ったら最悪かもしれないですが、晴れ女の私はこの日も翌日も晴天に恵まれ良いバイクの旅ができました♪<br />

    屋久島空港から「宮之浦」バス停で下車し、レンタルバイク屋さんへ。
    ここは宮之浦港最寄りのお店だけど、
    安房港最寄りに、系列のYOUSHOP南国があります!
    レンタルバイクはどちらに返してもokなのでとっても便利♪

    ただ、1つ問題発生。
    空港から直にレンタルバイク屋さんに行くので、スーツケースがある…。
    1泊はレンタルバイク屋さんの最寄りの宿に泊まるけど、翌日は安房港最寄りの宿に泊まるので、スーツケースを翌日の宿に運ばなくてはいけないというミッションがあることをすっかり忘れてました。(今日の宿と翌日の宿までは、車で片道約30分の距離)
    足元にスーツケース乗せれなくもないけど、なんとなく不安。
    やっぱりこの日にレンタルバイク借りるのは辞めて、翌日バスで安房港の宿にスーツケース運んでから、安房港のレンタルバイク屋さんでバイク借りる!と店主の方に言ったら、
    「スーツケース安房港のお店まで運んどいてあげるよ!」と!!
    さすがに宿まで運んでほしい方は郵送を依頼するしかないけど、安房港店まで運んでもらえれれば、宿からレンタルバイク屋さんまで近いから助かりすぎる!と思いお願いしちゃいました!

    もし私のようにスーツケースの移動をお願いしたい場合、事前に電話しておいたほうがいいと思います!(私も事前に電話しました!)
    バイク屋さんのはからいで、この日はバイクでスーパー行けたりとっても助かりました!!

    ちなみにお支払いは「やくしま満喫商品券」!
    1泊2日レンタルで3800円!商品券でお支払いした場合おつりはでません!私は面倒で4000円分渡しちゃいましたが、現金との併用もできるので、
    3000円商品券+800円現金での支払いも大丈夫です(°∀° )/

    屋久島は雨が多いので、レンタルバイクだと雨降ったら最悪かもしれないですが、晴れ女の私はこの日も翌日も晴天に恵まれ良いバイクの旅ができました♪

  • 借りたバイクはこちら。<br />スタンドたてるのが重いので、バイク倒しちゃいそうで度々ヒヤヒヤ。<br />傷がつくと修理代がかかるので、レンタル品の取扱はご注意を!<br />ヘルメットは無料で貸して貰えます!<br /><br />【レンタルバイクをするにあたって、事前に用意しておくと便利な物】<br />・ツバの長めなキャップ<br />・サングラス(ホコリとか飛んでくる。あと眩しい)<br />・アームウォーマー<br />・スポサン(険しいところもいけるし、海にも入れちゃう。原付は荷物少なめがよいのでスポサンはいていって正解でした!ただスポサン焼けは必須)<br />・日焼け止め<br />・屋久島MAP(屋久島空港の観光案内所でもらえます):私はdocomoを使ってますが、docomoでも圏外のところがちょろちょろあるので紙のMAPがあると便利です。屋久島一周はとても道がわかりやすいのであまり迷わないとは思いますが、目指してるところの目安がみれるので便利でした♪風にとばされないよう注意!<br /><br />日焼け止めグッズを忘れて、私は変なバイク焼けをしちゃいました…。晴天だっただけありがたいと思わなきゃね♪(°∀° )

    借りたバイクはこちら。
    スタンドたてるのが重いので、バイク倒しちゃいそうで度々ヒヤヒヤ。
    傷がつくと修理代がかかるので、レンタル品の取扱はご注意を!
    ヘルメットは無料で貸して貰えます!

    【レンタルバイクをするにあたって、事前に用意しておくと便利な物】
    ・ツバの長めなキャップ
    ・サングラス(ホコリとか飛んでくる。あと眩しい)
    ・アームウォーマー
    ・スポサン(険しいところもいけるし、海にも入れちゃう。原付は荷物少なめがよいのでスポサンはいていって正解でした!ただスポサン焼けは必須)
    ・日焼け止め
    ・屋久島MAP(屋久島空港の観光案内所でもらえます):私はdocomoを使ってますが、docomoでも圏外のところがちょろちょろあるので紙のMAPがあると便利です。屋久島一周はとても道がわかりやすいのであまり迷わないとは思いますが、目指してるところの目安がみれるので便利でした♪風にとばされないよう注意!

    日焼け止めグッズを忘れて、私は変なバイク焼けをしちゃいました…。晴天だっただけありがたいと思わなきゃね♪(°∀° )

  • コチラは今夜1泊だけお世話になる宿です。<br />女性専用の宿で、カップル、夫婦でしたら男性の利用もできるようです。<br />優しそうなおじーちゃん、おばーちゃんが出迎えてくれました。<br /><br />なんと、今夜は私だけの利用だとか。<br />手前が宿。奥がご夫婦のお家なので、私は1人で一軒家を貸切状態。<br />素泊まりとはいえ、1泊3000円でこれは贅沢すぎる。<br />

    コチラは今夜1泊だけお世話になる宿です。
    女性専用の宿で、カップル、夫婦でしたら男性の利用もできるようです。
    優しそうなおじーちゃん、おばーちゃんが出迎えてくれました。

    なんと、今夜は私だけの利用だとか。
    手前が宿。奥がご夫婦のお家なので、私は1人で一軒家を貸切状態。
    素泊まりとはいえ、1泊3000円でこれは贅沢すぎる。

    民宿 琴岳 <屋久島> 宿・ホテル

    アットホームな素泊まり宿 by dazzylifeさん
  • 宿のお家には、お部屋が4つ。<br />私は「水仙」というお部屋を選んでいたので、こちらを案内されました。到着時間に合わせて冷房をいれといて下さったようで、涼し~快適~

    宿のお家には、お部屋が4つ。
    私は「水仙」というお部屋を選んでいたので、こちらを案内されました。到着時間に合わせて冷房をいれといて下さったようで、涼し~快適~

    民宿 琴岳 <屋久島> 宿・ホテル

    アットホームな素泊まり宿 by dazzylifeさん
  • こちらは玄関。

    こちらは玄関。

    民宿 琴岳 <屋久島> 宿・ホテル

    アットホームな素泊まり宿 by dazzylifeさん
  • 玄関入って右手に、今夜泊まる「水仙」のお部屋。4.5畳部屋です。<br />そのお隣が「さくら」のお部屋。お部屋の広さはわからず…

    玄関入って右手に、今夜泊まる「水仙」のお部屋。4.5畳部屋です。
    そのお隣が「さくら」のお部屋。お部屋の広さはわからず…

    民宿 琴岳 <屋久島> 宿・ホテル

    アットホームな素泊まり宿 by dazzylifeさん
  • 玄関入ってすぐ左に「石楠花」こちらは10畳のお部屋になるそう。

    玄関入ってすぐ左に「石楠花」こちらは10畳のお部屋になるそう。

    民宿 琴岳 <屋久島> 宿・ホテル

    アットホームな素泊まり宿 by dazzylifeさん
  • リビングのところに「あやめ」4.5畳部屋があります。<br />以上全部で4部屋がこちらの宿にはありました!

    リビングのところに「あやめ」4.5畳部屋があります。
    以上全部で4部屋がこちらの宿にはありました!

    民宿 琴岳 <屋久島> 宿・ホテル

    アットホームな素泊まり宿 by dazzylifeさん
  • リビングには洗面台が2つもあるし、レンジもあります。湯沸かし器ポットは各部屋に1つずつ備え付けられてます。

    リビングには洗面台が2つもあるし、レンジもあります。湯沸かし器ポットは各部屋に1つずつ備え付けられてます。

    民宿 琴岳 <屋久島> 宿・ホテル

    アットホームな素泊まり宿 by dazzylifeさん
  • 冷蔵庫も自由に使っていいそうです!<br />私はちゃっかり冷凍庫も使ってみました。

    冷蔵庫も自由に使っていいそうです!
    私はちゃっかり冷凍庫も使ってみました。

    民宿 琴岳 <屋久島> 宿・ホテル

    アットホームな素泊まり宿 by dazzylifeさん
  • こちらがお風呂。<br />タオルは自由に使っていいそう。

    こちらがお風呂。
    タオルは自由に使っていいそう。

    民宿 琴岳 <屋久島> 宿・ホテル

    アットホームな素泊まり宿 by dazzylifeさん
  • 湯船の使用は禁止だそうです。<br />何故だろう…。<br /><br />御手洗の写真は割愛しましたが、御手洗は1つです!<br />ウォシュレットもついてて、清潔でした☆<br />ただ、御手洗1つなので、満室でみんな同じ日に登山する場合、混雑するかも…。<br />そこが気になる方は、部屋にトイレが付いてる宿を選ぶしかないですね…<br />

    湯船の使用は禁止だそうです。
    何故だろう…。

    御手洗の写真は割愛しましたが、御手洗は1つです!
    ウォシュレットもついてて、清潔でした☆
    ただ、御手洗1つなので、満室でみんな同じ日に登山する場合、混雑するかも…。
    そこが気になる方は、部屋にトイレが付いてる宿を選ぶしかないですね…

    民宿 琴岳 <屋久島> 宿・ホテル

    アットホームな素泊まり宿 by dazzylifeさん
  • 洗濯機もありましたが使っていいのかはわかりません。<br />事前に聞いてみた方がいいと思います!

    洗濯機もありましたが使っていいのかはわかりません。
    事前に聞いてみた方がいいと思います!

    民宿 琴岳 <屋久島> 宿・ホテル

    アットホームな素泊まり宿 by dazzylifeさん
  • 早速屋久島1日目の夜は、宿の向かいにある「漁火(いさりび)」という人気店へ!<br />でも、島外からの来客はお断りとの張り紙…。<br />嘘やん…<br />屋久島来る前から、このお店に来る気満々だったからかなりショック。<br />

    早速屋久島1日目の夜は、宿の向かいにある「漁火(いさりび)」という人気店へ!
    でも、島外からの来客はお断りとの張り紙…。
    嘘やん…
    屋久島来る前から、このお店に来る気満々だったからかなりショック。

    漁火 グルメ・レストラン

  • 次こそは!<br />と思い、宿のそばのお店に行ったらまた拒否…。<br />コロナ禍の旅は肩身が狭いです…。

    次こそは!
    と思い、宿のそばのお店に行ったらまた拒否…。
    コロナ禍の旅は肩身が狭いです…。

  • 他にもお店を探しけど、定休日だったりホントになかなか見つからない…。腹が減りすぎて死にそうになっていたら、やっとやってるとこ見つけたー!!!<br /><br />「首折れさば定食」をお願いし、ご飯が食べれることに感動しながらいただきました。この時はお腹空きすぎてめちゃめちゃ美味しく感じたけど、正直言うと、お味は★5点中、★2.5くらいだったと思います|ω´・;)<br />サクッと食べて帰りたい方にはよいかな!<br />(少食なので、ご飯はわざと半量にしてもらいました!実際はもっと盛られて出てくると思います!)<br /><br />※後に、宮之浦港で有名なお店は「若大将」と聞きました!<br />【地魚料理 若大将】<br />0997-42-0161<br />鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦79 <br />https://tabelog.com/kagoshima/A4605/A460501/46011495/<br />あとで紹介する、「磯の香り」と系列?なのか兄弟でやってるらしいですよ^^*<br />2020年8月6日現在は、コロナ禍でも観光客受け入れ中です!

    他にもお店を探しけど、定休日だったりホントになかなか見つからない…。腹が減りすぎて死にそうになっていたら、やっとやってるとこ見つけたー!!!

    「首折れさば定食」をお願いし、ご飯が食べれることに感動しながらいただきました。この時はお腹空きすぎてめちゃめちゃ美味しく感じたけど、正直言うと、お味は★5点中、★2.5くらいだったと思います|ω´・;)
    サクッと食べて帰りたい方にはよいかな!
    (少食なので、ご飯はわざと半量にしてもらいました!実際はもっと盛られて出てくると思います!)

    ※後に、宮之浦港で有名なお店は「若大将」と聞きました!
    【地魚料理 若大将】
    0997-42-0161
    鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦79
    https://tabelog.com/kagoshima/A4605/A460501/46011495/
    あとで紹介する、「磯の香り」と系列?なのか兄弟でやってるらしいですよ^^*
    2020年8月6日現在は、コロナ禍でも観光客受け入れ中です!

    四季亭 グルメ・レストラン

  • 屋久島おまかせ定食も気になるー!<br /><br />ちなみに屋久島の商品券は、ここでも使えます!<br />半端な金額だったので、1000円だけ商品券を使って、端数は現金で支払いました(*^^*)<br />

    屋久島おまかせ定食も気になるー!

    ちなみに屋久島の商品券は、ここでも使えます!
    半端な金額だったので、1000円だけ商品券を使って、端数は現金で支払いました(*^^*)

    四季亭 グルメ・レストラン

  • バイクでこちらのお店に来たのでお酒飲めず…。<br />お酒飲みたい方は、行きたいお店の近くの宿をとられるとよいと思います。<br />結局私みたいに、コロナ拒否の可能性も否めないですが…。確実なのはお店に電話をいれておくのがいいですね!

    バイクでこちらのお店に来たのでお酒飲めず…。
    お酒飲みたい方は、行きたいお店の近くの宿をとられるとよいと思います。
    結局私みたいに、コロナ拒否の可能性も否めないですが…。確実なのはお店に電話をいれておくのがいいですね!

    四季亭 グルメ・レストラン

  • 起床。<br />私しかお宿にはいないので、静かでゆったりとした朝を迎えられました。<br />ただ、チェックアウトは9時なので、急いで準備!!<br />素泊まりなので、朝ごはんは持参のカップラーメンです!笑<br />湯沸かし器がお部屋にあるのでとっても楽ちん♪<br /><br />そうそう、島一周の必須グッズとして水筒のご準備を!<br />島一周だけでなく、トレッキングにも使えます。<br />特に真夏は水筒が便利すぎてやばい。凍らせたペットボトルは外が暑いとすぐに溶けてしまうので、冷たい飲み物を水筒にいれておくのが得策です!

    起床。
    私しかお宿にはいないので、静かでゆったりとした朝を迎えられました。
    ただ、チェックアウトは9時なので、急いで準備!!
    素泊まりなので、朝ごはんは持参のカップラーメンです!笑
    湯沸かし器がお部屋にあるのでとっても楽ちん♪

    そうそう、島一周の必須グッズとして水筒のご準備を!
    島一周だけでなく、トレッキングにも使えます。
    特に真夏は水筒が便利すぎてやばい。凍らせたペットボトルは外が暑いとすぐに溶けてしまうので、冷たい飲み物を水筒にいれておくのが得策です!

  • 宿をチェックアウトして、まずは安房港のレンタルバイク屋さんへ向かいます。そこで荷物をピックアップして、本日の宿へ荷物を置き!ものの5分もしないで到着しました♪<br />(朝の9時頃荷物を置きたかったので、宿の方に事前に電話をしておきました!)<br /><br />屋久島2日目の宿は「コテージくつろき」。<br />素泊まりだけど、新しい宿で、部屋にトイレとお風呂がついてて、早朝出発でガサゴソしても、周囲に迷惑かけないと思ってこちらにしました^^*<br />

    宿をチェックアウトして、まずは安房港のレンタルバイク屋さんへ向かいます。そこで荷物をピックアップして、本日の宿へ荷物を置き!ものの5分もしないで到着しました♪
    (朝の9時頃荷物を置きたかったので、宿の方に事前に電話をしておきました!)

    屋久島2日目の宿は「コテージくつろき」。
    素泊まりだけど、新しい宿で、部屋にトイレとお風呂がついてて、早朝出発でガサゴソしても、周囲に迷惑かけないと思ってこちらにしました^^*

    コテージくつろき 宿・ホテル

    綺麗で快適なコテージ by dazzylifeさん
  • まだ朝9時だけどチェックインさせて下さいました♪<br />こちらがお部屋です。冷蔵庫、湯沸かしポット、トイレはウォシュレット付き。<br />1泊5000円ちょいでした!<br />めちゃめちゃキレイだし、一人部屋だし、とっても快適(°∀° )/

    まだ朝9時だけどチェックインさせて下さいました♪
    こちらがお部屋です。冷蔵庫、湯沸かしポット、トイレはウォシュレット付き。
    1泊5000円ちょいでした!
    めちゃめちゃキレイだし、一人部屋だし、とっても快適(°∀° )/

    コテージくつろき 宿・ホテル

    綺麗で快適なコテージ by dazzylifeさん
  • 鏡やテレビまでついてます♪<br />お部屋の机には、宿の周囲の美味しいお店、温泉などの情報が詰まったファイルがあります!<br />宿に着いたら、まずはファイルをみるとよりよい旅になると思いますよ^^*<br />登山弁当の注文についても書いてあります(*´ω`*)<br />登山前日の夜(19時か20時か21時くらいまで。忘れた…)にお弁当屋さんに電話して、お部屋にあるクーラーボックスにお弁当代をいれて玄関に置いておくと、出発までにお弁当が届いているしくみです。

    鏡やテレビまでついてます♪
    お部屋の机には、宿の周囲の美味しいお店、温泉などの情報が詰まったファイルがあります!
    宿に着いたら、まずはファイルをみるとよりよい旅になると思いますよ^^*
    登山弁当の注文についても書いてあります(*´ω`*)
    登山前日の夜(19時か20時か21時くらいまで。忘れた…)にお弁当屋さんに電話して、お部屋にあるクーラーボックスにお弁当代をいれて玄関に置いておくと、出発までにお弁当が届いているしくみです。

    コテージくつろき 宿・ホテル

    綺麗で快適なコテージ by dazzylifeさん
  • お宿のおすすめファイルを読み漁っていたら、ちょっと時間を食いすぎてしまいました…。<br />急いで本日の目的、<屋久島1周の旅by原付>スタートです。<br /><br />まずは『 竜神の滝』<br />屋久島のこの滝はあまり有名じゃないのか、スポット情報に追加できなかった…。<br />遠すぎて一瞬みて終わりました。<br />近くでみれたら凄いんだろーなー!

    お宿のおすすめファイルを読み漁っていたら、ちょっと時間を食いすぎてしまいました…。
    急いで本日の目的、<屋久島1周の旅by原付>スタートです。

    まずは『 竜神の滝』
    屋久島のこの滝はあまり有名じゃないのか、スポット情報に追加できなかった…。
    遠すぎて一瞬みて終わりました。
    近くでみれたら凄いんだろーなー!

  • 行く予定じゃなかったけど、ついでに。<br />竜神の滝同様遠いけど、こっちのほうが見応えある。

    行く予定じゃなかったけど、ついでに。
    竜神の滝同様遠いけど、こっちのほうが見応えある。

    千尋の滝 自然・景勝地

  • 500円でたくさんフルーツが食べれるという口コミをみて、屋久島の南にあるフルーツガーデンへ。<br />着いたのはいいけど誰もいない…。<br />呼んでみるけど誰もいない…。<br />しばらく待ってみるとどこからかおじちゃんが現れました。<br />よーく話を聞くと、コロナでお客さんが激減していて、いつもの夏なら1日4、500人お客さんが来るところ、今は1日20人程度しか来なくなってしまい閉店状態なのだとか。<br />Go toキャンペーン使ってでも来てくれないかなとおじちゃんボヤいてて寂しそうだったな…。友達に宣伝して屋久島活性化に協力したい!と思ったけど、おじちゃん高齢者だからやはりコロナ落ち着いてからじゃないとみんなに屋久島行って!とは言えないなって切実な気持ちになりました。<br /><br />ぜひ皆さん。コロナが落ち着いたら屋久島へ!そしてこのフルーツガーデンへ足を運んで、おじちゃんを笑顔にしてあげてください!<br />

    500円でたくさんフルーツが食べれるという口コミをみて、屋久島の南にあるフルーツガーデンへ。
    着いたのはいいけど誰もいない…。
    呼んでみるけど誰もいない…。
    しばらく待ってみるとどこからかおじちゃんが現れました。
    よーく話を聞くと、コロナでお客さんが激減していて、いつもの夏なら1日4、500人お客さんが来るところ、今は1日20人程度しか来なくなってしまい閉店状態なのだとか。
    Go toキャンペーン使ってでも来てくれないかなとおじちゃんボヤいてて寂しそうだったな…。友達に宣伝して屋久島活性化に協力したい!と思ったけど、おじちゃん高齢者だからやはりコロナ落ち着いてからじゃないとみんなに屋久島行って!とは言えないなって切実な気持ちになりました。

    ぜひ皆さん。コロナが落ち着いたら屋久島へ!そしてこのフルーツガーデンへ足を運んで、おじちゃんを笑顔にしてあげてください!

    屋久島フルーツガーデン 公園・植物園

  • まずは受付で500円を支払うと、おじちゃんがフルーツガーデンを案内してくれます。

    まずは受付で500円を支払うと、おじちゃんがフルーツガーデンを案内してくれます。

    屋久島フルーツガーデン 公園・植物園

  • おじちゃんの後ろ姿がなんだかさみしい…。

    おじちゃんの後ろ姿がなんだかさみしい…。

  • フルーツガーデンツアーが終わると、フルーツの試食を用意してくれます。こんなにフルーツ盛られて500円とかめっちゃお得!しかもめちゃめちゃうまいんです!<br />パッションフルーツとか初めて食べました!<br />めっちゃオススメ観光スポットです!また行きたい!!!

    フルーツガーデンツアーが終わると、フルーツの試食を用意してくれます。こんなにフルーツ盛られて500円とかめっちゃお得!しかもめちゃめちゃうまいんです!
    パッションフルーツとか初めて食べました!
    めっちゃオススメ観光スポットです!また行きたい!!!

    屋久島フルーツガーデン 公園・植物園

  • 屋久島の西側『 大川(おおこ)の滝』へ。この通路のところまで原付で走っていいのかよくわからないけど、滝の真ん前まで原付で行っちゃいました!

    屋久島の西側『 大川(おおこ)の滝』へ。この通路のところまで原付で走っていいのかよくわからないけど、滝の真ん前まで原付で行っちゃいました!

    大川の滝 自然・景勝地

  • 滝が真ん前でめちゃめちゃ迫力ある!!!<br />滝をみながらお弁当食べてる方がいました。<br />私も持ってくればよかったな~

    滝が真ん前でめちゃめちゃ迫力ある!!!
    滝をみながらお弁当食べてる方がいました。
    私も持ってくればよかったな~

    大川の滝 自然・景勝地

  • 次は、通過するのにだいたい車で1時間はかかるという西部林道に突入。<br />この林道は圏外で、住居もないので事故には十分注意です!<br /><br />西部林道は野生動物にたくさん会えると聞いてましたが、早速お猿さんに出会えました!<br />鹿にも会いましたが、逃げ足早くシャッターチャンスなし…<br />

    次は、通過するのにだいたい車で1時間はかかるという西部林道に突入。
    この林道は圏外で、住居もないので事故には十分注意です!

    西部林道は野生動物にたくさん会えると聞いてましたが、早速お猿さんに出会えました!
    鹿にも会いましたが、逃げ足早くシャッターチャンスなし…

    西部林道 自然・景勝地

  • てか、お猿さんも逃げようよ。<br />

    てか、お猿さんも逃げようよ。

    西部林道 自然・景勝地

  • やっと屋久島の北側、『 一湊海水浴場』に到着!<br />でもシュノーケルポイントはこの反対側にある元浦というところみたいなので、原付を駐車場において一湊海水浴場とは反対側に歩きます!<br />行き方は、こちらのブログを参考にして下さい♪<br />https://yakushima.fun/see-issou/<br /><br />屋久島の海は、砂浜から少し沖に行くと、ガクッと3mくらいの深さに急になるのでとても危険です。なので、ライフジャケットなしの1人シュノーケルで挑もうとしてる私は浅瀬で遊んでみることにしました!<br />良い子は真似しないでください!ホントに危ないと思う。<br /><br />浅瀬でいざシュノーケル!ってテンションあげあげで潜ってみたら、あまり魚みえない…。<br />やっぱり沖に行かなきゃなのかな…。<br />1人シュノーケルはとっても危ないですが、どーしてもの場合、屋久島の南西にある『 タイドプール』でのシュノーケルのほうが安全だと思います!プールみたいに囲われちゃってる海なので、波にさらわれる心配がないです。宿の女将さんもシュノーケルするなら『 タイドプール』か『 一湊海水浴場』かなって言ってました!<br />ただお1人の方は、タイドプールでも十分注意してください!海はやはり危険です。危ない生き物もいるし。<br /><br />一湊海水浴場は足洗い場とかあるので、とっても便利でしたよ!<br />

    やっと屋久島の北側、『 一湊海水浴場』に到着!
    でもシュノーケルポイントはこの反対側にある元浦というところみたいなので、原付を駐車場において一湊海水浴場とは反対側に歩きます!
    行き方は、こちらのブログを参考にして下さい♪
    https://yakushima.fun/see-issou/

    屋久島の海は、砂浜から少し沖に行くと、ガクッと3mくらいの深さに急になるのでとても危険です。なので、ライフジャケットなしの1人シュノーケルで挑もうとしてる私は浅瀬で遊んでみることにしました!
    良い子は真似しないでください!ホントに危ないと思う。

    浅瀬でいざシュノーケル!ってテンションあげあげで潜ってみたら、あまり魚みえない…。
    やっぱり沖に行かなきゃなのかな…。
    1人シュノーケルはとっても危ないですが、どーしてもの場合、屋久島の南西にある『 タイドプール』でのシュノーケルのほうが安全だと思います!プールみたいに囲われちゃってる海なので、波にさらわれる心配がないです。宿の女将さんもシュノーケルするなら『 タイドプール』か『 一湊海水浴場』かなって言ってました!
    ただお1人の方は、タイドプールでも十分注意してください!海はやはり危険です。危ない生き物もいるし。

    一湊海水浴場は足洗い場とかあるので、とっても便利でしたよ!

    一湊海水浴場 ビーチ

  • そろそろ原付を返す時間となりました。<br /><br />ガソリン満タンで返さなきゃいけないのですが、どこのガソスタも料金全然書いてねぇの…。<br />いくらとられんだろうと心配してたら、な・な・なんと!<br />屋久島1周して400円もしなかった!!<br />レンタカーだったら絶対もっとしただろうし、めっちゃ原付最高やん!!!雨降ったら最悪だけど(°∀° )/<br />365日雨と言われている屋久島で、私は天気に恵まれすぎてしまい、足と手が見事なバイク焼けとなりました。

    そろそろ原付を返す時間となりました。

    ガソリン満タンで返さなきゃいけないのですが、どこのガソスタも料金全然書いてねぇの…。
    いくらとられんだろうと心配してたら、な・な・なんと!
    屋久島1周して400円もしなかった!!
    レンタカーだったら絶対もっとしただろうし、めっちゃ原付最高やん!!!雨降ったら最悪だけど(°∀° )/
    365日雨と言われている屋久島で、私は天気に恵まれすぎてしまい、足と手が見事なバイク焼けとなりました。

  • こちらが安房港のレンタルバイク屋さんです!<br />原付を返却して、コテージくつろきさんまで徒歩で戻りましたが10分くらいで着きました!<br />宮之浦港で借りて、安房港で返せるとかとっても便利!しかもスーツケースまで運んでもらっちゃったし。感謝しかないです。<br />本当にありがとうございました!<br />また利用させて下さい♪

    こちらが安房港のレンタルバイク屋さんです!
    原付を返却して、コテージくつろきさんまで徒歩で戻りましたが10分くらいで着きました!
    宮之浦港で借りて、安房港で返せるとかとっても便利!しかもスーツケースまで運んでもらっちゃったし。感謝しかないです。
    本当にありがとうございました!
    また利用させて下さい♪

  • 今夜の夕食はこちら。安房港で人気のお寿司屋さん『 磯の香り』。コテージくつろきから徒歩15分くらいかかるので、やや距離がありますが、原付返しちゃったし、お酒飲みたいってことで徒歩で!<br /><br />コロナでまた拒否られるかと思ったけど、ソーシャルディスタンスをとりながら営業してました!<br />人気店なので電話してからがいいです!<br />この日も結構賑わってました!

    今夜の夕食はこちら。安房港で人気のお寿司屋さん『 磯の香り』。コテージくつろきから徒歩15分くらいかかるので、やや距離がありますが、原付返しちゃったし、お酒飲みたいってことで徒歩で!

    コロナでまた拒否られるかと思ったけど、ソーシャルディスタンスをとりながら営業してました!
    人気店なので電話してからがいいです!
    この日も結構賑わってました!

    いその香り グルメ・レストラン

  • 屋久島で有名なお酒『 三岳』をいただき♪<br />

    屋久島で有名なお酒『 三岳』をいただき♪

    いその香り グルメ・レストラン

  • 大好きなお寿司!!<br />首折れサバも握ってもらいました。<br />また食べれるなんて…嬉しい(*´ω`*)<br />もちろん完食です♪<br /><br />だってお昼食べてない…。<br />屋久島1周の注意点として、お昼ご飯は必ず用意したほうがいいです。まじなんもお店なかった。あってもやってないとか。私はリュックにいれてたポテトチップスとハイチュウで生き延びました(O_O)

    大好きなお寿司!!
    首折れサバも握ってもらいました。
    また食べれるなんて…嬉しい(*´ω`*)
    もちろん完食です♪

    だってお昼食べてない…。
    屋久島1周の注意点として、お昼ご飯は必ず用意したほうがいいです。まじなんもお店なかった。あってもやってないとか。私はリュックにいれてたポテトチップスとハイチュウで生き延びました(O_O)

    いその香り グルメ・レストラン

  • 翌日はとうとう今回の目的『縄文杉トレッキング!』<br />登山弁当が早朝出発前に宿に届いてました!<br />美味しそー!!<br />これを山で食べるとかさらにうまそーーー!

    翌日はとうとう今回の目的『縄文杉トレッキング!』
    登山弁当が早朝出発前に宿に届いてました!
    美味しそー!!
    これを山で食べるとかさらにうまそーーー!

  • 縄文杉トレッキングについては、他のブログでくさるほど書いてあるので、私のブログでは主要ポイントの紹介だけに留め、詳細は割愛させていただきます(めんどくさいだけ笑)。<br />こちらが噂のトロッコ道。<br />

    縄文杉トレッキングについては、他のブログでくさるほど書いてあるので、私のブログでは主要ポイントの紹介だけに留め、詳細は割愛させていただきます(めんどくさいだけ笑)。
    こちらが噂のトロッコ道。

  • こちらがウィルソン株でインスタ映え写真がとれるというところ!<br />ガイドさんのおかげでとっても綺麗なハートがとれました♪

    こちらがウィルソン株でインスタ映え写真がとれるというところ!
    ガイドさんのおかげでとっても綺麗なハートがとれました♪

    ウィルソン株 自然・景勝地

  • やっとお昼ごろ縄文杉に到着!<br />もっと近くで縄文杉見れると思ったのに遠い…。<br />でも縄文杉を守るためにはしょうがないらしいです。<br />もっと近くでみたかったな~

    やっとお昼ごろ縄文杉に到着!
    もっと近くで縄文杉見れると思ったのに遠い…。
    でも縄文杉を守るためにはしょうがないらしいです。
    もっと近くでみたかったな~

    縄文杉 自然・景勝地

  • 夏真っ只中の8月にトレッキングしたので、帰りは川遊びをすることができました!川の水は冷たいのでこの時期しか難しいらしいです。<br />ビショビショのまま下山です!笑

    夏真っ只中の8月にトレッキングしたので、帰りは川遊びをすることができました!川の水は冷たいのでこの時期しか難しいらしいです。
    ビショビショのまま下山です!笑

  • 翌日は白谷雲水峡へ!<br />早朝5時出発!<br />早朝のほうが混んでないし、綺麗にみえるのでおすすめです♪<br />白谷雲水峡は往復6時間のコースなので、体力的にもなんとか頑張れます!(でも基礎体力はないときついかも)

    翌日は白谷雲水峡へ!
    早朝5時出発!
    早朝のほうが混んでないし、綺麗にみえるのでおすすめです♪
    白谷雲水峡は往復6時間のコースなので、体力的にもなんとか頑張れます!(でも基礎体力はないときついかも)

    白谷雲水峡 自然・景勝地

  • 入口付近にまた猿。

    入口付近にまた猿。

    白谷雲水峡 自然・景勝地

  • もののけの世界に来ました。

    もののけの世界に来ました。

    白谷雲水峡 自然・景勝地

  • 白谷雲水峡では雨に降られてしまいましたが、雨が降った方が苔が光って綺麗に見えるのでラッキーだとか♪ ただ、頂上の太鼓岩では晴れないとなんも見えなくなってしまうとのこと。困った。もう祈るしかない。<br /><br />レインコートはこんな感じの明るい色にすると写真映えしますよ(´ ˘ `)

    白谷雲水峡では雨に降られてしまいましたが、雨が降った方が苔が光って綺麗に見えるのでラッキーだとか♪ ただ、頂上の太鼓岩では晴れないとなんも見えなくなってしまうとのこと。困った。もう祈るしかない。

    レインコートはこんな感じの明るい色にすると写真映えしますよ(´ ˘ `)

    白谷雲水峡 自然・景勝地

  • こんなデカい木まである。<br /><br />人間のちっぽけさを実感。

    こんなデカい木まである。

    人間のちっぽけさを実感。

    白谷雲水峡 自然・景勝地

  • こだまも登場です。

    こだまも登場です。

    白谷雲水峡 自然・景勝地

  • たまに太陽がのぞくことも

    たまに太陽がのぞくことも

    白谷雲水峡 自然・景勝地

  • あれ、太鼓岩着いたら晴れたーー!!

    あれ、太鼓岩着いたら晴れたーー!!

    太鼓岩 自然・景勝地

  • 嬉しくて飛んじゃいました♪<br />風がめっちゃ強いので転落注意!たぶん助かりません!

    嬉しくて飛んじゃいました♪
    風がめっちゃ強いので転落注意!たぶん助かりません!

    太鼓岩 自然・景勝地

  • 早朝5時出発だったので、12時ころには下山できました! 夕方に高速船トッピーで種子島まで移動するので、ガイドさんに屋久島観光センターで降ろしてもらい、着替えて荷造り開始。<br />屋久島観光センターはトイレや休憩スペースもあるので便利です!ここから港まで歩いて行けます。<br />屋久島もあまりお土産ないけど、種子島はもっとないので、お土産買って帰らなきゃいけない場合、ここで必ず調達しておいたほうがいいです。<br />

    早朝5時出発だったので、12時ころには下山できました! 夕方に高速船トッピーで種子島まで移動するので、ガイドさんに屋久島観光センターで降ろしてもらい、着替えて荷造り開始。
    屋久島観光センターはトイレや休憩スペースもあるので便利です!ここから港まで歩いて行けます。
    屋久島もあまりお土産ないけど、種子島はもっとないので、お土産買って帰らなきゃいけない場合、ここで必ず調達しておいたほうがいいです。

    屋久島観光センター お土産屋・直売所・特産品

  • 高速船トッピーに乗りました。船酔いする私でも大丈夫でした!全然揺れない!

    高速船トッピーに乗りました。船酔いする私でも大丈夫でした!全然揺れない!

  • 座席はこんな感じです。<br />早起きしてトレッキングしてめっちゃ疲れてウトウト。でも40分くらいで種子島に着いちゃうので眠気との戦いです。<br />降り過ごすと鹿児島まで行っちゃいます。<br /><br />⇒Next:種子島編

    座席はこんな感じです。
    早起きしてトレッキングしてめっちゃ疲れてウトウト。でも40分くらいで種子島に着いちゃうので眠気との戦いです。
    降り過ごすと鹿児島まで行っちゃいます。

    ⇒Next:種子島編

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP