2018/04/17 - 2018/04/17
649位(同エリア2803件中)
AAAIKOさん
- AAAIKOさんTOP
- 旅行記244冊
- クチコミ9752件
- Q&A回答13件
- 1,111,428アクセス
- フォロワー26人
この旅行記のスケジュール
2018/04/17
-
成田国際空港 第二ターミナル
-
飛行機での移動
JAL機内
-
フランクフルト国際空港 第二ターミナル
-
バスでの移動
エアポートシャトルバス
-
フランクフルト国際空港 第1ターミナル
-
Sバーン 車内
-
フランクフルト中央駅
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
コロナ禍のいま、最初に日本人観光客を受け入れる国はどこになるのだろう?
2020年5月末、「10月から海外旅行客を受け入れる」と表明した台湾に期待したが、日本の新型コロナ感染者は増え続け、見通しは暗い。
台湾は諦めることにした。
やはり、いま、「航空機が飛んでいる国の可能性が高い!」のではないか?
フランクフルトには、ANAの羽田便が8月から毎日就航している。
私が行きたいのはヨーロッパ!
ドイツ、イタリア、スペイン!
という事で、2年半前に行ったフランクフルト旅行を振り返りながら、次回訪問に備えることにした。
2021年1月1日、ドイツ連邦政府は「日本に対する入国制限措置を解除する」と発表した!
ビザなしで、今まで通りにドイツに行けるようになる?!
確認のためドイツ大使館に電話したら、今日は1月2日、土曜日で休館日だった。
2021年1月2日現在、JALは週に3便、水:金:日、フランクフルトに飛んでいる。
ANAは羽田から毎日運行中。
羽田から深夜に飛び立ち、早朝にフランクフルトに到着する。
フランクフルトには、東横インが中央駅のそばにある。
問題は、日本に帰国した時だ!
14日間の自主隔離が必要になる。
二週間も自宅にこもっていたら病気になってしまう!
いま、コロナに感染すると、隔離や自宅待機が必要。
スポーツクラブにも散歩にも行けない。
二週間も自宅にこもっていたら、高齢者の私はストレスと運動不足で健康を損ねて、悲惨なことになる。
だから、必死で予防している!
コロナは感染力が強まっているので、油断大敵!!!
コロナの感染力はこれからますます強くなると思う。
でも、毒性は弱まっているように思える。
嬉しい。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 利用旅行会社
- JTB
-
日暮里6:45分発のスカイライナーに乗った。
午前7:23分 成田国際空港第二ターミナル到着。
11:25分発のJAL便なので、出発までに4時間ある。 -
初めてのヨーロッパ個人旅行。
旅慣れた友人と一緒だがドキドキ。
旅慣た友人は、出発の1時間半前に空港到着!
もちろん、問題なく間に合ったが、心配性の私にはできない。
この旅行以降も、私は毎回、空港に4時間以上前に到着して暇を持て余している。 -
ところで、
-
「台湾なら行けるかもしれない」と思って、次回訪問時に利用する航空便やホテルまで愉しく妄想しながら台湾の旅行記を書いたのが2020年7月8日。
ところが日本の感染者は増え続け、2020年8月4日、台湾は「中低感染リスク国家・地域」から日本を除外した。
「コロナを押え込んでいる台湾が日本人観光客を受け入れるのは難しい」と判断、台湾は諦めることにした。 -
海外旅行に行ける可能性があるのは、むしろヨーロッパかもしれない。
途中で中断したベルギーの旅行記を書こうと思ったら、
「成田-ブリュッセル便の運休予定が9月30日まで延長された」というニュース。
う~~~ん。
これを知って、ベルギー旅行記の続編を書く意欲喪失。 -
いま、ANAやJALが就航している国はどこなんだろう?
調べてみた。
ヨーロッパは、パリやロンドンには飛んでいるが、週に2~3便だけ。
ところが、なぜか、フランクフルトには、ANAの羽田便が毎日就航している!
JALも水曜日と土曜日、週2便運航(2021年1月は週3便)
ドイツは日本と経済的な関係が深いのだろうか?
それとも、フランクフルト国際空港が、ヨーロッパ屈指の巨大空港だからなのだろうか? -
理由は分からない。
でも、コロナ禍の中、日本人観光客を受け入れる可能性があるのはドイツだと確信した! -
ドイツは、日本と同じペースで新型コロナの感染者が増えている。
新型コロナは感染力が強まっているが、毒性が弱まっているらしい。
ヨーロッパでも、感染者は増えているが、日本と同様、コロナで亡くなる方は激減している。
もちろん、10万人当たりの死者数は、日本の方が格段に少ないが、ドイツでもイタリアでも、フランスでも亡くなる方は激減している。
ドイツなら医療体制も充実しているし、旅行に行くのに何の不安もない!
※冬になって、ヨーロッパの感染者は激増している。
コロナは呼吸器感染症なので、増えて当然かもしれないけど。 -
先ずはビジネス客の往来が許可され、その後、観光客に広がることになる。
取りあえず、二週間の隔離要請が解除されないと、どうにもならない。
夏には海外旅行に行けると思い込んでいたが、国内旅行や帰省まで自粛するよう東京都は都民に要請している。
インフルエンザでは、冬に毎日50人の方が亡くなっているという。
死者や重症者が、インフルエンザと比べても少ない新型コロナで、どうして大騒ぎしているのか私には理解できないが、いまは、いつか海外旅行に行けるようになった時に備える準備期間だと思うことにした。
※これを書いたのが夏、冬になっても同じ状況なのが哀しい。 -
旅行記を振り返りながら、次回旅行について、いろいろ調べるのは愉しい。
-
心配事が一つ。
コロナ禍で、ANAとJALが倒産しませんように!!!!! -
11:17分機内へ。
JAL407便
搭乗12時間5分。
フランクフルト16:30分到着予定。 -
ところで、
次回フランクフルトに行くときは、ANAの羽田便 NH203 ボーイング777-300ER (77W)を利用したい。
深夜00:10分 羽田発(コロナの影響で羽田空港第3ターミナル出発)
早朝05:20分 フランクフルト(ターミナル1)到着。
※昼間の便だと、直行便は夕方や夜に現地に到着するけど、深夜便だと翌朝に着くから、明るいうちにホテルに行くことができ安心。
※ANAはターミナル1に発着するので、空港ローカル駅が地下にある。
フランクフルト中央駅への移動が楽! -
帰国便は、NH204便を利用したい。
12:10分 フランクフルト出発、翌朝6:35分 羽田着。
※心配症なので、帰国日はいつもホテルから空港に直行する。
たぶん、7:30分にホテルをチェックアウトして、8:10分には空港に到着していると思う。
※この便は今はない。
なんてことを妄想していると癒される。 -
13:24分 最初の機内食
-
21:08分 2度目の機内食
-
奇妙な味で不味かった。
-
定刻、16:30分にフランクフルト到着。
次回訪問時は、早朝05:20分 フランクフルト国際空港(ターミナル1)に到着することになる。 -
16:41分
-
空港内のエアポートwifiは60分間無料
-
ドイツでは入国カードは不要
-
16:48分
-
16:49分
スーツケースを受け取る。 -
17:17分
無料のシャトルバスに乗って、ターミナル1に移動。
ANAで行くときは、ターミナル1に到着するので、シャトルバスの移動は無くなる。
ただ、ターミナル1に到着したときは、入国審査、税関1(機内に持ち込んだ手荷物検査)、荷物受取、税関2(預け入れた荷物の検査)の順になるらしい。
今回はJALなので、ターミナル2に到着、入国審査、荷物の受取、税関だった。 -
-
シャトルバス車内。
無料、10分おきに運行。
乗車8分という事だったが、もっと長かった! -
-
17:19分 ターミナル1に到着。
-
-
17:35分 ターミナル1の地下にある空港ローカル駅にエスカレーターで降り、Sバーンのホームに向かう。
近距離鉄道の電車は1番ホームに入るので、8または9の電車に乗車。
空港ローカル駅は、わかりにくかったという記憶がある。 -
地下には有人のチケット売り場はなかったというか、見つけられなかった。
そのため、自動券売機で片道4.9ユーロの切符を購入するのに、かなり苦労した。
「ZONE5090の一回券(SINGLE)を購入する」とメモを書いておいたが、自動券売機の画面で、関連ワードを探すのが難しかった。
通りかかった方に助けられて、何とか購入した。
次回訪問時までに、券売機でチケットを購入する方法を調べておく必要がある。
次回は早朝到着になるので、空港と市内間が有効な一日券9.55ユーロを購入予定。 -
17:55分 近距離鉄道Sバーンでフランクフルト中央駅へ
乗車11分、3駅。
スムーズだった。 -
18:01分 車内
-
18:08分、フランクフルト中央駅到着。
そういえば、この旅行記を書きながら、空港ローカル駅で刻印を忘れたことに気が付いた(汗!!!) -
2018年4月17日
日の出6:29分。日没20:22分。
この時期の日没はかなり遅かった。
夜8時を過ぎても明るかった。
だから、たっぷり遊べた!
2021年の4月には、フランクフルトに行けるようになりますように!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
もう一度行きたいフランクフルト!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フランクフルト(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ もう一度行きたいフランクフルト!
0
35