マルセイユ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月初め ブルガリアからマルセイユ経由で日本に帰ります。<br />日程はブルガリアの首都ソフィア→(ライアンエアー)→マルセイユ(2泊)→(ブリテッシュエアー)→ロンドン経由→羽田です。<br />マルセイユはフランス最古で最大の港町、初めてのマルセイユ観光、楽しみです。<br />マルセイユ1日目 空港からバスでマルセイユ中央駅へ。その後、借りたアパートメントへ。夕食の買い物へ、アパートメント近くの街へ。マルセイユ凱旋門と水道橋を見ました。あまり治安が良くないようなので、早めにアパートメントに帰ります。<br />マルセイユ2日目 マルセイユ中央駅で明日の空港へのバスの確認。駅南側へ出ると、ノートル・ドゥ・ラ・ガルド寺院が良く見えます。繁華街のガンベッタベーカリー通りを行き、素敵なお店を覗いて、旧港に到着しました。<br /><br /><br /><br />

2019年10月マルセイユ旅行1 サン シャルル駅・マルセイユの宿・ノートル ダム ド ラ ガルド寺院

2019/10/06 - 2019/10/08

旅行記グループ 2019年10月マルセイユ旅行

まおちゃーんさん

2019/10/06

2019/10/07

10月初め ブルガリアからマルセイユ経由で日本に帰ります。

高速・路線バス 徒歩 飛行機

ブルガリアの首都ソフィアから、マルセイユに寄り、日本に帰ります。
    ソフィアASPIREラウンジ
    今回はターミナル2(新しい方のターミナル)から出発します。

ソフィア国際空港 (SOF) 空港

綺麗なラウンジです。

小振りのピザ、サンドイッチ、コーヒー、ワイン、スナックがありました。飛行機の出発は13:25、LCCのライアンエアーなので途中何も出ません。ここで軽めの昼食をいただきます。

マルセイユ空港
    飛行時間2時間25分、マルセイユに到着しました。時差で1時間、現地時間は14:50です。
    初めてのマルセイユです。

マルセイユ空港 (MRS) 空港

空港を出ると目の前がバスターミナル by まおちゃーんさん

空港を出るとバスターミナルが目の前にありますチケット売り場で市内までのチケットを買います。10月でもマルセイユは暖か、上着が不要です。

市内までのバスはとても綺麗。観光客で満員です。マルセイユ・サン・シャルル駅が終点です。

マルセイユで借りたアパートメント
    1LDK キッチン独立、バストイレ、洗濯機付き 85、15ユーロ(約10,218円)/2泊
    リフォームしたばかりの綺麗な部屋です。

機能的なキッチンが付いています。

夕食の買い物に、出ました。あまり治安が良くない通りのようです。

マルセイユの凱旋門
    1823~1839年にかけて建てられました。高さは約17.7m。ジュール・ゲード広場にそびえるように建っています。精巧な彫刻が施されています。

凱旋門 建造物

ジュール・ゲード広場にそびえる門 by まおちゃーんさん

凱旋門の近くに1300年代後半の中世の水道橋がありました。水道橋は、何世紀にもわたって市内に水を供給していました。近代的な建物と古い水道橋が対照的です。

この辺りはあまり治安が良くなさそうなので、近くのファーストフードのお店で夕飯を購入して早めに帰ることにしました。

マルセイユ2日目 旧港に行きます。
    アパートメントから駅に行く途中、東横INNホテルがありました。ホテル側面の「東横」の漢字がうれしいです。ノートルダム ド ラ ガルド寺院が見えます。寺院は小高い丘の上にあるので街のいろいろな場所から見ることが出来ます。

マルセイユ サン シャルル駅
    1848年1月8日開業のマルセイユ国鉄駅。大きい綺麗な駅です。

お洒落で近代的な駅です by まおちゃーんさん

駅北側のバス乗り場
    まず、明日の空港へのバスの時間を確認します。

プロヴァンス地方へ向かうほとんどの在来線はマルセイユ・サン・シャルル駅から発車します。メトロも乗り入れています。お洒落で近代的な駅です。

駅南側

駅は小高い丘の上に位置しています。ノートルダム ド ラ ガルド寺院が良く見えます。市中心部へは階段を降りて行きます。

ノートル ダム ド ラ ガルド寺院 寺院・教会

金色のマリア像が街を見下ろしています by まおちゃーんさん

交差点にある鋭角の建物。ヨーロッパらしいお洒落な建物です。

面白い形のトラムが通っています。

サンヴィンセントデポール教会(St. Vincent de Paul Church)
    2つの尖塔が美しい教会です。ステンドグラスが美しい教会のようですが、残念ながら工事中でした。

ガンベッタベーカリー(Boulangerie Gambetta)
    教会の前の角に美味しそうなパン屋さんがありました。

パンにクッキー美味しそうな品が一杯です。

リンゴのタルト(8×18cm程) 2.35ユーロ(約282円)を買いました。
    カスタードクリームが柔らかく美味しかったです。

モビールの記念碑(Monument Des Mobiles)
    1870年の戦争で亡くなった兵士の記念碑です。真中にはジャンヌダルクの像。1893年にジャントゥルカンによって彫刻されました。

賑やかなカヌビエール通り(La Canebiere)を旧港へ行きます。

カヌビエール通り 散歩・街歩き

街歩きが楽しめる大通り by まおちゃーんさん

マルセイユ石鹸工場(Savonnerie Marseillaise)
    大きなマルセイユ石鹸が積み上げられています。価格は1つ5.5ユーロ(約660円)

干した木の実や蜂蜜、いろいろな品が売っているお店がありました。

ラ キュル グルマンド マルセイユ(La Cure Gourmande Marseille)
    ちょっと高級なお土産屋さんです。

ラ キュル グルマンド 専門店

カヌビエール大通りに面したお洒落なお店 by まおちゃーんさん

ビスケットやパンなどのお土産品が揃っています。価格は少し高め、観光客向けのように思いました。

旧港に出ました。
    この後港の周りをぐるっと歩きます。2019年10月マルセイユ旅行2に続きます。