ハウステンボス周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GOTOトラベル、、そんなことが言われる前に佐賀にいる娘に会いに2ヶ月前に飛行機予約してました。さらにタイ旅行キャンセルになってポイントで変換された期限も近づいてきており止むを得ず、というか、娘が大学入り1度も下宿訪問してないし、経済も回さないかん。妊婦のように毎日検温、マスク、飲み会自粛、我慢に我慢を重ねて充分気をつけて九州行ってまいりました。鹿児島のホテルを予約してましたが、直前にコロナが出たので、急遽宮崎に変更!

GOTO福岡の我が家へ&長崎

2020/07/22 - 2020/07/26

issi

issiさん

横浜から羽田空港へ着きました。ペッパー君がお出迎えです。自粛と思いきや結構な人がおりました。

あっという間に佐賀空港へ着きました。空港で予約していたレンタカーへ乗り込み娘の下宿へ行きました。とりあえず腹ごしらえしようとうなぎを食べに来ました。娘はうな重とうな丼の違いも分かりません汗

腹ごしらえしたので、買い物に来ました。下宿で足りないものを買ってあげようとしたら、娘はハゲタカのようでした!

ハゲタカに喰われまくら、冷や汗をかいて喉が渇いたので、タピオカドリンクを2人で飲みました。お父さんとタピオカなんて、ヤバすぎる!と娘は言ってました。

娘の下宿に長居するわけにもいかなかったので、長崎の実家へ行くことにしました。娘に腐女子という言葉を知ってるかい?と聞いたら高校時代に結構いたとのこと。私の高校時代では考えられませんが、時代は変わりました、、、
    娘は最近インスタにハマってるので、インスタスポットを探してます。小長井のフルーツバス停の中でぶどうがある、ということで、探しておりましたら、娘があった~!というので、慌てて引き返したらタダのブイでした。うちの母にこれ、ぶどうだよ、と話したら大きなぶどうね~と言ってましたが、、

見つけた!確かこのトマトの下にあるはず。

ありました!ぶどう!もう少し天気が良ければインスタ映えなのに!

マスカットも混ざってますね。

両親を晩ご飯に誘いましたがコロナが怖い、と外に出ません。さらに窓を開けたらコロナが入る、と窓も開けず密室で暮らしてます。止むを得ず娘と2人でいつもの浜勝へ。

とんかつをたくさん食べて長崎のじいじ、ばあばの家に行きました。娘の大学合格祝いを3月にもらったような気がしましたが、お金が有り余ってるようでしたので、再度ゴマをスリスリ、スネをカジカジしてちょっぴり2度目の合格祝いをいただきました。
    夜中にルンバもどきの掃除機が(おなかすいた!)としゃべったので、娘と2人何事かと飛び起きました。お互いなに寝言言ってんだ!と思ったのですが、人騒がせな掃除機です。

お小遣いをもらったので、次の日、娘と2人でハウステンボスへ行きました。お父さんと2人のハウステンボスはヤバイ!友達に見つかったらどうしよう、と娘は言いましたが、こちらも若い女の子と援交でもしてるのではないかと周りから思われないかヒヤヒヤです。2人の顔が同じなので、その心配は無用と皆に言われますが、、、

こんにちは、ハウステンボス。初めてテディベアハウスへ入りました。それにしてもワンデーパスポートが7000円とは少し高いような、、

あ、ガンダムだ!と娘がのたまわれましたが、これはパトレイバーというものですよ、と説明。

抹茶カステラはオススメですので、皆さんお土産にどうぞ。

あ~、この景色はタイを思い出します。いったいいつタイに行けるのやら。最近YouTubeでタイばかり見てますよ。

お腹が空いたので、タイを思い出しながら食事。

レモンステーキをいただきました。

チョコレートハウス。ほんとはこの蛇口からチョコレートが出るはずが、コロナで出ません。力石が減量中に針金で蛇口をグルグル巻きにされ水が出なかった時のような心境になりました。唇がスポンジのようにカラカラです。

入り口から歩いて1番奥の場所のパレスハウステンボスへ来ました。

ヒマワリ!宮崎編でもヒマワリを見に行きますが、、、

黄金の館へ来ました!私は1番ここへ来たかったのです。そういえば金が高騰してますね。家にある金を売ろうかな。

この延べ棒は1本6000万だとか!昔実家にこの延べ棒が3本くらいあった記憶がありましたが、とんでもない勘違いでした!400g?が5個でした!えらい違いやん。

こんな鉄アレイが家にあればいいのに!秀吉のような生活ができますね。

ルパンから守るような厳重な扉があります。金塊とルビーだけで14億くらいありますからね。

釣りのゲームをしました。娘は大物を釣り上げて一位でした。これはなかなか面白いゲームです。タイのエビ釣りのことを思い出しました。頭の中はタイでいっぱいです。

ハウステンボスを満喫したので、梅雨のため家の空気の入れ替えをしに一足先に横浜から福岡へ帰ってる奥さんの元へ帰ってきました。福岡の家の荷物はほぼ横浜は持って行きましたので、何もありませんが、福岡用にナベの炊飯器を買いました。これがとても美味しいです!オススメですね!明日は早朝から宮崎へ向かいます。宮崎編へ続く・・・

• ねんきん老人さん 2023/11/18 10:27:19
    今どきのお嬢様が・・・。
     issi さん、おはようございます。
     いつもユーモア満載のご旅行記で楽しませていただいております。 絶妙のフレーズには、「これ、使いたい!」と思うことが多いのですが、ユーモアというのは、受ければ受けるほど、それを真似た場合の惨めさが増すものですから、ただただ、ヤラレター!と唸るだけで我慢しています。

さて、今回はお嬢様とのデート。 「お父さんとタピオカを飲む」のがどうしてヤバイのか、私には分かりませんが、確かに「タビオカ、タピオカ」と騒いでいるのは若い女性に多いようですね。 私自身は、タピオカという皆が騒ぐものに近づくのは「男のこけんに係る」と思って飲んだことがないのですが、お嬢様と飲むというのは一味違うものだと思います。
     「お父さんと二人のハウステンボスはヤバイ」というのは分かるような気がします。
    もしも私の娘が私を誘ったら、絶対に断ります。 同じ顔で親子だということが誰の目にも明らかであったとしても、「女房にも相手にされないオヤジが娘に連れられてテーマパークでキョロキョロしている」と思われるのはやっぱり「男のこけんに係り」ますから。

逆に娘からしたら、「もてない女がショボクレジジイと歩いている」と思われたくないでしょうし、「親孝行」という言葉が死語と化した現代では一番一緒に歩きたくないのが父親でしょうから、「娘とデート」というのは近年の「ご法度」だと思います。
     今どきのお嬢様があちこちご一緒に歩いてくださるissi さん。 さぞかしダンディで、お嬢様としてもご自慢の父上なのでしょう。 どうぞ、お嬢様を大切になさってください。
     ハゲタカにも、可愛いハゲタカがいるのだということを知りました。 そのハゲタカが鰻重とうな丼の違いが分かるようになるまで、予算の限りを尽くしてください。 もし足りなくなったら、お家にある金を全部売れば、なんとかなると思います。

ねんきん老人

issi

issiさん からの返信 2024/01/08 11:47:18
    Re: 今どきのお嬢様が・・・。
    ねんきん老人様 いつもいいね、ありがとうございます。旅行記にコメントいただいていたのに気づいてませんでした。申し訳ありません。最近はなかなかユーモアのある旅行に行けてませんので旅行記もご無沙汰です。タイに一緒に行っていた面白いじぃじはコロナ鬱で療養中です。
    娘も今年から社会人ですが、先日は実家の畑を耕して今年は一緒にさつまいもを生えようとしています。子離れしてない親なのか、、最近は奥さんと森カフェに行くのにハマってますので、まとまったら投稿いたします。今後とも宜しくお願いします。
  • issiさん 2020/08/04 20:19:36
    こんばんは
    たらよろさま コメントありがとうございます。またいつも楽しい旅行記拝見させていただいてます。娘のたかりは今に始まったことではありませんが、お金を稼ぐ大変さを早く知ってもらいたいですね。
    窓を開けるとコロナ発言ですが、高齢者は特に報道に影響されやすいですからねっ!娘もばぁばがそんなこと言ってることに驚愕してました(°▽°) なんにせよ早く終息して自由に旅行に行けるようになり、4トラの旅行記が活気付けばよいですね。これからもよろしくお願いします!
  • たらよろさん 2020/08/03 20:52:37
    窓を開けたらコロナが入るか…
    こんばんは、issiさん

娘さん、ハゲタカのようにたかられて、
    でも、それがお父さん嬉しいですよねー
    コロナ禍の中でも、久しぶりに娘さんの顔を見れたことは本当に幸せですよね。

それはそうと木になるフレーズ…
    ご両親が、窓を開けたらコロナが入るって、
    日本のマスコミは、どれだけ不安を煽るんでしょうね。
    正しく恐る!って前から言っていたけれど、
    この季節に窓も開けずに閉じこもっていたら、別の病気もあり得るし、
    やっぱり、マスコミは正しい知識を流す必要があるなぁ~って
    ヒシヒシと感じました。