小豆島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
瀬戸内の風土に魅せられて、いいとこどり5日間の島めぐりです。<br /><br />美術の島、芸術の島、建築の島、オーベルジュの島、歴史の島、特産品の島、<br />山海のグルメの島・・・魅力が凝縮された瀬戸内の島々をめぐりました。<br /><br />1.姫路、白鷺城、香寺ハーブガーデン、穴子鮨「すし一」<br />2.淡路島、明石海峡大橋、淡路ハイウエイオアシス、あわじ花さじき<br />3.淡路島、オーベルジュ ホテル「アナガ」<br />4.小豆島、大鳴門橋、小豆島カーフェリー、土淵海峡、オリーブ公園、<br />      オリーブ井上誠耕園、忠左衛門<br />5.小豆島、エンジェルロード、海上タクシー、直島 宮浦港<br />6.直島、ベネッセミュージアム、地中美術館<br />7.直島、ベネッセ  テラスレストラン海の星<br />8.直島、ベネッセミュージアム レストラン一扇、家プロジェクト南寺<br />     直島銭湯「I love 湯」、直島港フェリー

瀬戸内いいとこめぐり旅 4 小豆島、土淵海峡、オリーブ公園、オリーブ井上誠耕園、レストラン忠左衛門

2020/07/18 - 2020/07/22

ペンギンパパさん

1.姫路、白鷺城、香寺ハーブガーデン、穴子鮨「すし一」
3.淡路島、オーベルジュ ホテル「アナガ」
      オリーブ井上誠耕園、忠左衛門
5.小豆島、エンジェルロード、海上タクシー、直島 宮浦港
6.直島、ベネッセミュージアム、地中美術館
7.直島、ベネッセ テラスレストラン海の星
     直島銭湯「I love 湯」、直島港フェリー

淡路島は、今日もいい天気。

ホテル アナガでゆっくり朝食、

ホテルアナガ 宿・ホテル

大好きな エッグベネディクトをいただいて、

淡路島から、今日は高松港経由で小豆島に向かいます。

大鳴門橋 主塔がうまく重なって撮れました。

大鳴門橋 (兵庫県南あわじ市側) 名所・史跡

頼もしいワイヤーです。

大鳴門橋 名所・史跡

双子トンネルに 思わずシャッター。

高松港へ到着。

高松港 乗り物

カーフェリーで小豆島の土庄(とのしょう)港に向かいます。

高松と小豆島を結ぶ、オリーブライン。

順序良く乗り込んで、

誘導されて指定個所に。

出航。

四国 高松は20分ほどの滞在でした。

高松を押さえとこ・・・!

”しょうどしま丸”

オリーブの図柄がかわい ~♪

何ノットかな、潮風が気持ちいい~。

波を切り分けて、

同型の 復路の船とすれ違い。

小豆島 土庄(とのしょう)港、

行きかう船舶が ラッシュをすり抜けて、まるで曲芸。

「かどやの純正ごま油」って、ここにあったんだ。
    船を横付けさせている大きな工場です。

そもそもは小豆島の手延べ素麺用油の 搾油をはじめたことによるんだと。

約1時間ほどで小豆島 土庄港に接岸。

オリーブライン 乗り心地は上々、島の貴重な足ですね。

(高松から一人700円、SUV車は6,330円)

早速 オリーブのモニュメント、勝者の冠ですね。

小豆島といえば、
    子供のころ見た映画「二十四の瞳」が・・・印象深いですね。

この街に、ギネスブック認定物件が・・・。

これ、川でなくて、右と左の島に挟まれた海峡。

つまり、ギネスブック認定の
    世界一狭い「土淵海峡」ですって!

海峡、歩いて渡れます (´∀`)

まだギネスに挑戦するものがあるようですね・・。

”小豆島オリーブ公園” にやって来ました。

道の駅 小豆島オリーブ公園 道の駅

オリーブ記念館では、

オリーブ記念館 グルメ・レストラン

オリーブの女神・アテナ像が迎えてくれます。

空飛ぶ魔女が住むというオリーブ公園。

「魔女の宅急便」のように飛んでみたいと・・・、

(olive-pk.jp)

魔法のほうきに またがってみました。

少し飛んでます・・・ 次回はもっと飛べるかも (*´▽`*)

瀬戸内海を見下ろす小高い丘に、2000本のオリーブ畑。

ギリシャ風車もあって、エーゲ海にいるみたい、

(行ったことないけど・・・!)

幸せを運ぶポストも オリーブカラー、 オッシャ~!

前方の半島が映画「二十四の瞳」のロケ地、「岬の分教所」があったと。

作者 壷井栄の文学館や、映画村もあるみたい。

オリーブナビ小豆島 名所・史跡

オリーブ農家「井上誠耕園」にやって来ました。

井上誠耕園 名所・史跡

緑果オリーブ ☆彡

2階はオリーブ農家のレストラン「忠左衛門」

井上誠耕園 忠左衛門 本店 グルメ・レストラン

テラスからは瀬戸内が一望!

瀬戸内海に向かって続くオリーブ畑を眺めながら、

オリーブ料理をたっぷり味わいます。

自慢のオリーブオイル。

パンは、毎日 数量限定の、もちもち ふわふわ ”菊太郎の生食パン”

オリーブをたっぷりつけて いただきます。

完熟絞りはお勧め、

島サラダ
    オリーブオイル仕立てのドレッシングをたっぷりかけて、

素揚げシラスの冷製手延べパスタ

エキストラヴァージン完熟オリーブオイルをたっぷりかけて頂きます。

オリーブの風味が際立って、まことに美味!

オリーブ牛のポロネーゼ 手打ちのタリアテッレ

オリーブを食べて育った和牛 赤ワインソースを絡めて、

鮮魚のヴァボーレはスズキだったかな、

オリーブを効かしたサルサヴェルデソースが美味。

一階はオリーブ農家の直営ショップ、

我が家の食卓の定番がありました。

オリーブコンフィ・・・木の実とドライ果実が
    エキストラヴァージンオイルとハチミツで漬けられています。

井上誠耕園から取り寄せています。

高品質の手摘み緑果のみを使ったオリーブオイル。

製品番号が手書きされた、ここならではの秀逸品です。

店舗の一角に もちもち ふわふわ ”菊太郎の生食パン” コーナーがありましたが、
    もうすべて売り切れ。

これは現地でしか味わえない、食の名品でした。

• yamayuri2001さん 2020/08/19 09:05:32
    ペンギンパパさん、こんにちは。
    いつも、娘さんとご一緒の旅、羨ましく拝見しております。
    我が家も オリーブ井上誠耕園さんの大ファンで、
    お料理に、スキンケアにお世話になっているので、
    ペンギンパパさんの旅行記に、テンション上げました。
    ペンギンパパさんのお宅も、お取り寄せなんですね。
    心を込めて栽培したオリーブには、美味しさも
    ぎゅっと詰まっていますね。
    当分、海外には行けそうにないので、国内を旅行しようと思うのですが
    今のところ、飛行機は大丈夫なのだろうかと
    躊躇しています。
    でも、一歩を踏み出さないと、どこへも行けませんね!
    酷暑が収まったら、もっと遠くへ行こうかと思いました。
    ペンギンパパさんも、どうぞお体を労わってお過ごしください。
    yamayuri2001

ペンギンパパ

ペンギンパパさん からの返信 2020/08/20 16:28:39
    Re: ペンギンパパさん、こんにちは。
    yamayuri2001さん こんにちわぁ、

お料理上手なyamayuriさんは、やはり小豆島の井上誠耕園さんを
    使っておられるんですね。

現地を訪ねて、いろいろお話を聞いたり、お料理を味わったりで・・
    農園の こだわりのオリーブ栽培が良く理解できましたし、
    これからも安心して味わっていけるなぁと感じもしました。

お店で「いつも頂いてます」とお話ししたら、すぐ名簿をチェックして、
    「遠いところからご来店有難うございます」って喜ばれて、
    お買い上げ品をサービスしていただいちゃいました。
    みなさんのお人柄がとても好印象だったことが、
    瀬戸内の旅を さらに楽しくさせてくれました。

そぉ、井上さんのオリーブには、きっと美味しさも幸せも、
    ぎゅっと詰まってますよ (*´▽`*)

海外にはしばらくは行けないようですが、
    今は 日本の美しさをたくさん発見するチャンスかもしれませんね。

また、雨上がりの軽井沢みたいな清々しい旅ブログ、
    楽しみにしています。

ペンギンパパ (^<^
  • たなしゃんさん 2020/08/19 08:44:53
    赤穂御崎より
    ペンギンパパさん、こんにちは!

瀬戸内いいとこめぐり旅。
    良いですね(^^)d
    淡路島、二度ほど訪れましたが、まだまだ行きたい所があります。
    そして小豆島は未踏の地。
    ペンギンパパさんご家族が小豆島にいらした頃に、私達夫婦は、赤穂御崎から小豆島を眺めていました(笑)
    赤穂御崎から眺めながら、一度小豆島にも行ってみたいね~!などと話していましたよ!
    赤穂は、コロナのせいなのか?観光客はほとんどいませんでしたので、とってものんびりした赤穂観光ができました。

当分の間、飛行機に乗って海外には行けそうにありませんね!
    国内でも感染者増加ですし(+_+)
    その中でも、気を付けながら旅ができると良いな!って、考えていますf(^_^;

まだまだ終息しないコロナ。
    お気をつけてお過ごしください。

たなしゃん

ペンギンパパ

ペンギンパパさん からの返信 2020/08/19 22:09:03
    Re: 赤穂御崎より
    たなしゃんさん こんばんわぁ、

海なし県に住んでいる僕たちには、瀬戸内海はあこがれの地、
    何もかも珍しく、とても楽しい島めぐりが出来ました。

そうですか、瀬戸内海では ニアミスだったんですね。
    赤穂御崎も、温泉を中心に オーシャンビューの素敵な観光地なんですね。
    きっと”恋人の聖地”ではお二人で 愛を叫ばれたのでは!
    なんか小豆島にも届いたような・・・ (*´▽`*)

ハワイ紀行は とても楽しい旅行記ですね。
    ご夫妻で、気心知れた旅仲間さんと気ままに過ごす南国のリゾート、
    旅行冥利に尽きるんでしょうね。うらやましく思います。

また楽しいブログ、どんどんアップして楽しませてください。