いわき湯本温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新型コロナ騒動に加えて、いつまで続くのかこの長雨で気持ちも滅入りそうになるが、ここは気持ちを切り替えてやっぱり温泉!<br /><br />加えて雨を避けてインドアで愉しめるとなれば、小名浜の「アクアマリンふくしま」と「いわき・ら・ら・ミュウ」あたりに目星をつけて計画。<br />宿は春に泊まって大満腹だった「ときわの宿・浜とく」をチョイス!<br />さらに、たまたま寄った「シナそば・一力」では懐かしい味に大遭遇で、雨ニモ負ケない感涙を味わう!<br /><br />それでは「いわき・インドア旅」のスタートです!

曇雨旅はインドアで!小名浜アクアマリンで海游び。ときわの宿で食泊。

2020/07/16 - 2020/07/17

Q太郎さん

それでは「いわき・インドア旅」のスタートです!

アクアマリンふくしまに来たのは、震災前の昔となる。以前は駐車場から展示館までずいぶん歩いた記憶があるが、今回は駐車場のすぐ脇にゲートがありここで料金を支払う、ふーん。

アクアマリンふくしま 動物園・水族館

環境型水族館に変身中! by Q太郎さん

料金ゲートを過ぎると「わくわく里山・縄文の里」の景色を、トンネルから眺めながら進む・・・

滝の裏側を通り抜ける。・・・さらに進むと、

福島の小動物の展示。チュー太郎、キャワイイッ!

福島の昆虫なんかもみれます。ノコギリクワガタすかネ?
    以前はこんな施設はありませんでした。

「カワウソのふち」に行き着きました。でっかい水槽を覗くと・・・

こんな和風の河の中の風景が見渡せます。
    さて、どこにカワウソ君はいるのかな?

これは、展示してあった写真。こんな勇壮な姿が拝めるはずが・・・

・・・寝てやがった!(笑)

などと言っているまにいよいよアクアマリンの入口に。デカイなあ!

入口でチケットのモギリをして、いよいよ館内探検スタート!

いきなり「海・生命の進化」展示場です。前回行ったほるるに近いものがあるなあ!そうか!ここにはお目当ての・・・

ありました!シーラカンスです!しかも増えてる!どっちが新参か覚えてませんが、インドネシアシーラカンスとアフリカシーラカンスがニラミ合ってます!

こんなオカオでニラまれます!海ン中で会いたくないなあ。

深海からいきなり4階にエレベータで登って「ふくしまの川と沿岸」のコーナーに。アッカルーイ!

定番のイワシの群泳をパチリ!どうやって生かしておくんだろう?

「北の海の海獣」水槽では向かってくるトドの大きさにビックリ!

さらに進むと「熱帯アジアの水辺」へ。水族館とは思えない鬱蒼としたジャングルを進みます。

生きた化石、アジアアロワナです。恐竜の時代から生きているお魚らしい。

進んでゆくと、「苔庭」が。外人さんやおじいちゃん(ジブン?)がヨロコビそう!

松盆栽越しに小名浜マリンブリッジを一撮!

テーマスペースとなる「オセアニック・ガレリア」では鯨と日本人のかかわりが展示されていました。昭和40年代頃の日本の食卓の風景です・・・オヤ!この象印魔法瓶、昔の我が家にあったなあ!

こういうオテンキな絵、好きです!クジラが江戸庶民にとってお宝だったことがビンビン伝わってきます!

個人的ですが、国芳の浮世絵は大好きです!これは有名な鯨の絵。

浮世絵の方々のようにチャンチキ気分で進んでゆくと、幻想的な「サンゴ礁の海」に。キレイです!

なんとなく、やっと水族館らしくなってきました!

「潮目の海」の大水槽です。向こう側にさっき通った「ふくしまの川と沿岸」を歩いている人が見えます。

なんか、前来た時よりもデカイお魚の数が少ないカンジが・・・。
    なんて話してたら、頭上をマンタが通り抜けます。

マンタに見送られながら、潮目のトンネルを抜けます。

EVを登って、展望台へ。コレ、前はなかったなあ!

小名浜マリンブリッジを望みます!手前ではアクアマリンの敷地内にある小浜がいま、工事中の様子。どんどん外部の敷地を開発している様子が伺えます。

海上保安庁の「あぶくま」です!カッコイイですね!

アクアマリンの「おどけもの」たちをご紹介します!
    こちらは「チンアナゴ」、よーく見ないと海藻と間違えます。

「ダイオウキジンエビ」コイツはこっちを睨みっぱなしでした。

「ナメダンゴ」、ちっちゃいです!お腹の吸盤で岩に吸い付く姿がオチャメです!

TVCMでお馴染みの「ダイオウグソクムシ」ですな!実際に見るのはハジメテかも!

いました!「ウーパールーパー」です!ひょうきん族に分類!

館内を出て、蛇の目ビーチに。天気が芳しくないので、ほとんど人はいません。ホントはここで子供たちが水遊びしてるんだそうで。

アクアマリンの館内は震災前とさほどに変わりはなかったですが、その周辺の自然環境を上手に開発して施設の幅をひろげているようです。ところどころ工事中でしたが、8月のお盆くらいには一段落しそうな雰囲気でした。

丁度、小学校の団体様のランチのお時間に遭遇。確かに修学旅行や研修にはサイコーの施設ですなあ。
    ということで、アクアマリンはここまで。本日のお宿に向かいます。

「ときわの宿・浜とく」のフロントです。飛沫防止ガードの間になにやら見慣れない機械が!聞いたら、新型コロナウィルスも99%カットする空気清浄機とのことで、浜とくでは全国に先駆けていち早く導入したようです。

いわき湯本温泉 ホテル 浜とく 宿・ホテル

貸切露天風呂が無料入り放題!伊勢海老・アワビ・和牛ステーキの豪華料理に大満足! by Q太郎さん

確かに、玄関でもこんな対策グッズが置かれてました。この他に入館の際に検温をするなど、新型コロナ対策には万全の体制が伺えます。

前回春に泊まった時には西風館の一般客室でしたが、今回はちょっと上の東風館のお部屋に!実は、ほんのチョットの差なんですが(笑)、そのグレードアップ感にビックリ!

和室と2ベットの洋室の構成で、広々!

お部屋の中の廊下もこんなに長くて、

洗面所もヒロークてオシャレ!

バスもゆったり入れる余裕の雰囲気!

しかも、お部屋のなかにも新型コロナを打ち負かす空気清浄機がしっかりと置いてあります!この安心感は代えがたいデスナ!

お部屋でゆっくりした後は、「貸切露天風呂」へ!何度入っても無料でプライベートな温泉キブンを味わえるというのはサイコーです!

いわき湯本温泉 ホテル 浜とく 宿・ホテル

この貸し切り露天風呂、家族4人でもゆったり入れます!湯加減も丁度よく、長湯もしちゃいそうで。

湯あがりは、コーヒーラウンジに。実はソフトドリンクが夜10時までセルフで飲み放題!なんです!

珈琲から数種のソフトドリンクやクッキー、チョコ、なんとアイスクリームまで無料です!女子旅にはスギルお宿です!

フツウのホテルだと、こうしていると、「何かお飲み物など?」と係の人に声をかけられ恐縮しますが、ここはそんなシンパイナシ!

売店が新しくなったとのことで、明日の朝のお買い物のためにリサーチ!いわきの名物や福島の味の銘品がズラリ!

お待ちかねの夕食です!今回は「アワビと伊勢海老がメイン!旬の海鮮満喫プラン」という命題に惹かれて頼んだコース!

その名の通り、最初にドーン!と洋皿に伊勢海老と蒸しアワビが運ばれてきました!美味美味!

「お造り」も新鮮!本マグロにヒラメ、あとは鯛と珍しいマンボウの皮(小鉢物)の4点盛でした。ネタはその日の水揚げでかわるそうな。

いわき湯本温泉 ホテル 浜とく 宿・ホテル

「アナゴの一本揚げ」です!長いままだとちょっと食べにくいので切り分けて糸野菜を包んでポン酢でいただく!豪快な料理が多いメニューのなかで、こうした細やかさもちゃんとあるんだなあ!

「和牛ステーキ」はその場で焼き上げます。ウーン!いい香り!味もジューシー!

「時頃小鍋」、牛肉とマグロにホタテとお野菜という海山ミックスの豪華版!写真にはありませんが、これにごはんと赤だし、香物がでるころにはもう大満腹!

デザートはラフランスにコーヒーゼリーでさっぱりと!今回の夕食コースも大変オイシクいただきました!

夕食の後、お部屋でちょっと寛いでから、再び「貸切露天風呂」へ。夜は行燈の灯で、お庭がさらに幽玄な雰囲気に。

少々ぬるめのお湯が心地よい。ほろ酔いの身体によく効きます。
    ということで、本日はそのまま就寝。。。いや、お部屋で。

翌朝は「湯めみの庭」で目覚し。露天風呂や桶風呂がズラリとならぶゆったり風呂。窓のないオープンのお風呂なのでコロナにも安心デスナ!

などと言いながら純金を纏った「黄金風呂」に入り王様気分!

朝ごはんもしっかりいただき!

シメはふたたび「貸切露天風呂」でプッカプッカ&ホッカホッカ!

いわき湯本温泉 ホテル 浜とく 宿・ホテル

ここでタイムアップのチェックアウト。今回もゆっくりと過ごせました!ホテルスタッフの方々も遠からず近からずの丁度良い距離感のサービスで、ここは馴染みます!

お隣のスパリゾートハワイアンズもやっと再開業したとのことで、朝からハワイアンズのチケットを求めるファミリーやカップルが浜とくのフロントに?聞けば、ハワイアンズで遊んで、泊りは浜とくというコースが好評だとのコト。ナルホドー、それもうなずけます。

●ときわの宿 浜とく
    ・住所 〒972-8326 福島県いわき市常磐藤原町蕨平32
    ・電話 0246-42-3665(代)
    公式HP http://iwaki-hamatoku.jp/index.php

浜とくから車で約20分、再び小名浜に。昨日遊んだアクアマリンの目と鼻の先の海鮮市場「いわき・ら・ら・ミュウ」へ。

いわき ら ら ミュウ お土産屋・直売所・特産品

海の市場とレストラン街にお土産処と、お立ち寄りの定番施設。 by Q太郎さん

「いわき・ら・ら・ミュウ」は1階がオープンスタイルの海鮮市場になっていて、数店舗の店が並び、生魚や海鮮加工品が販売されています。あちらこちらで威勢のよい掛け声が聞こえます!

どれも新鮮!しかもお安い!おおッ!これは宮城県人にはなじみ深いホヤです。いい彩!

とにかく、なんでもあります!(笑)おもわずどんどん買っちゃいます!

お店の親父さんが外人さんに蟹の剥き方(食べ方?)を講釈してました。興味深く見つめるHENRY・・・かな?

• 定番の焼物も300&#12316;400円ぐらいの手ごろなお値段でイタダケマス!美味ソウ!

定番の焼物も300〜400円ぐらいの手ごろなお値段でイタダケマス!美味ソウ!

チョイスした生魚やお肉、お野菜を、ジュウジュウと焼き上げて食べるバーベキュー番屋なんかもできてました。前はなかったなあ!
    奥で独り黙々と食す猛者ガールがおりました!敬礼!

市場を抜けてインドアホールに入ると「海鮮ふるさとお土産通り」。地元銘品やオモシログッズがズラーリと並ぶショップや、

「海鮮グルメ通り」と銘打つストリートもあります。お寿司は勿論、食堂、そば丼、ラーメンなど多彩なゴハンが選べます。

NHKの駅ピアノならぬ、ハワイアン柄の「ミュウピアノ」がありましたので、ネコフンジャッタを熱演!(笑)

ら・ら・ミュウのお向かいには、いつのまにやら巨大なショッピングセンターも登場していました。
    まあ、旅行者にも安心だし、インバウンドにとっても大きな魅力にはなりますかな。

ら・ら・ミュウから小名浜の街なかに車で数分の場所にある「シナそば・一力」。
    拉麵の鬼、佐野実氏直伝のお弟子さんのお店!
    言うまでもなく、美味い! 写真は季節限定の塩ラーメン700円。奥深い味!

こちらは、ぜんぶのっけ1000円。チャーシュー・ワンタン・シナ竹・燻玉・海苔と豪華版!味は醤油で、美味い!旨い!上手い!
    ひさしぶりに拉麵らしい拉麵をいただきました!

「シナそば・一力」の外観。街なかながら駐車場も広いので、安心です。写真を撮ったのがランチタイム過ぎだったので、暖簾なし準備中の札になってます。

●シナそば 一力
    ・営業時間 11:00~15:00
    ・定休日  月曜・第三火曜日(祝日は翌日休み)
    ・住所 福島県いわき市小名浜中町境4-11
    ・電話 0246-54-7765
    *営業時間・定休日は変更する場合もあるので来店前に確認が必

外部HP https://tabelog.com/fukushima/A0704/A070401/7000139/

今回の旅の行程です。

<1日目>
    ●仙台宮城IC>東北自動車道約90分>郡山JC>
    ●郡山JC>磐越自動車道約60分>いわき湯本IC>
    ●いわき湯本IC>R14・R66・R26経由約30分>アクアマリン
    ●アクアマリン>R26・R66・R14経由約25分>浜とく(泊)

<2日目>
    ●浜とく>R14・R66・R26経由約20分>ら・ら・ミュウ
    ●ら・ら・ミュウ>R26経由約10分>一力
    ●一力>R26・R66・R14経由20分>いわき湯本IC
    ●いわき湯本IC>常磐自動車道約90分>仙台東IC
    *東京方面は、いわき勿来IC>常磐自動車道つくばJCへ

今回も最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。

参考資料

環境水族館 アクアマリンふくしま

●営業時間 通常期3月21日~11月30日 9:00~17:30
          冬期 12月1日~3月20日  9:00~17:00
    *入館は閉館時間一時間前まで
    ●休館日  なし
    ●駐車場  700台
    ●入館料  個人一般1,850円(団体1,550円)
          小・高校生900円(団体750円)

●住所 〒971-8101 福島県いわき市小名浜字辰巳町50
    ●電話 0246-73-2525(年中無休)

公式HP https://www.aquamarine.or.jp/

参考資料

海鮮市場 いわき・ら・ら・ミュウ

●営業時間 海鮮市場通り・海鮮ふるさとお土産通り 9:00~18:00
          海鮮グルメ通り1階・2階 10:00~18:00
    ●住所 〒971-8101 福島県いわき市小名浜字辰巳町43-1
    ●電話 0246-92-3710 FAX0246-92-3147

公式HP http://www.lalamew.jp/

• Q太郎さん 2020/07/31 09:59:57
    たらよろさん おはようございます Q太郎です
    たらよろさん いつもご来訪ありがとうございます!

やっと梅雨が明けそうですね!山に行きたい!海に行きたい!
    シゴトついでに温泉めぐり(逆かな?)も、かれこれ30年。
    そろそろ終着駅をみつけないと・・・。

>でも、気持ち良さそう!って言いつつも、
     海の幸、食べちゃっているんだよねー(笑)
    ・・・出されたものはいただかないとですね。(笑々)

海外・国内縦横無尽のたらよろさんの旅行記も楽しみです!
    これからもよろしくお願いします!

• たらよろさん 2020/07/30 22:14:04
    海の幸と癒し♪
    こんばんは、Q太郎さん

コロナ禍で、心が荒んでいる中で、
    蒼の世界!水族館での癒しが、本当に落ち着く~!!
    水の中をゆらゆら…
    気持ち良さそう。
    でも、気持ち良さそう!って言いつつも、
    海の幸、食べちゃっているんだよねー(笑)

今年は、季節感があまりないまま、、、
    あっという間に8月に…
    このまま今年が終わっちゃうのか??寂しいなぁ。

たらよろ

Q太郎

Q太郎さん からの返信 2020/07/31 10:01:00
    Re: たらよろさん ご来訪ありがとうございます Q太郎
    たらよろさん いつもご来訪ありがとうございます!

やっと梅雨が明けそうですね!山に行きたい!海に行きたい!
    シゴトついでに温泉めぐり(逆かな?)も、かれこれ30年。
    そろそろ終着駅をみつけないと・・・。

>でも、気持ち良さそう!って言いつつも、
     海の幸、食べちゃっているんだよねー(笑)
    ・・・出されたものはいただかないとですね。(笑々)

海外・国内縦横無尽のたらよろさんの旅行記も楽しみです!
    これからもよろしくお願いします!