博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JAL回数修行のメッカ福岡~宮崎間を2往復してきました。伊丹~福岡間の往復も含め6回の搭乗です。当初は宮崎で時間を取って、チキン南蛮発祥のお店に伺うつもりでしたが、またも欠航が出てしまい、宮崎からすぐに戻ることになりました。回数は減らなかったのですが、福岡で時間ができたので、地元の名物を食べに行くことにしました。

JAL回数修行 福岡宮崎編(前編)

2いいね!

2020/07/18 - 2020/07/18

5374位(同エリア6142件中)

0

22

侶高粋隊さん

JAL回数修行のメッカ福岡~宮崎間を2往復してきました。伊丹~福岡間の往復も含め6回の搭乗です。当初は宮崎で時間を取って、チキン南蛮発祥のお店に伺うつもりでしたが、またも欠航が出てしまい、宮崎からすぐに戻ることになりました。回数は減らなかったのですが、福岡で時間ができたので、地元の名物を食べに行くことにしました。

  • 今週は週初めに出張がありましたので、5日振りの伊丹空港です。先日の出張では保安検査場を早く通過するように放送で呼ばれてしまいましたので、早めに来たつもりでしたが、既に搭乗が始まっていました。今回の飛行機は私の修行の友、J-AIRのエンブラエル170です。

    今週は週初めに出張がありましたので、5日振りの伊丹空港です。先日の出張では保安検査場を早く通過するように放送で呼ばれてしまいましたので、早めに来たつもりでしたが、既に搭乗が始まっていました。今回の飛行機は私の修行の友、J-AIRのエンブラエル170です。

  • 乗り込みました。前の方は結構埋まっています。

    乗り込みました。前の方は結構埋まっています。

  • 離陸しました。いつものように伊丹の上空から武庫川沿いを南下します。この辺りは天気がイマイチです。

    離陸しました。いつものように伊丹の上空から武庫川沿いを南下します。この辺りは天気がイマイチです。

  • 雲の上に出ました。青い空が嬉しいです。

    雲の上に出ました。青い空が嬉しいです。

  • 明石海峡大橋です。この辺りは晴れ間がありそうです。

    明石海峡大橋です。この辺りは晴れ間がありそうです。

    明石海峡大橋 (本州 舞子浜側) 名所・史跡

  • 淡路島の西海岸に沿って南下しいきます。翼の下に見える辺りが淡路島の一番狭いところです。知っている地形なのでわかりやすいです。

    淡路島の西海岸に沿って南下しいきます。翼の下に見える辺りが淡路島の一番狭いところです。知っている地形なのでわかりやすいです。

  • 今朝もコップでドリンクを頂けました。アップルジュースです。最近JALに乗るとやたらとアピールしている99.9%除菌するおしぼりと一緒にくれました。

    今朝もコップでドリンクを頂けました。アップルジュースです。最近JALに乗るとやたらとアピールしている99.9%除菌するおしぼりと一緒にくれました。

  • 関門海峡でしょうか?手前(下)が本州、向こう側(上)が九州でしょう。

    関門海峡でしょうか?手前(下)が本州、向こう側(上)が九州でしょう。

  • 福岡に着きました。福岡空港は到着エリアと出発エリアが分かれているのですが、飛行機から出たところの係員に乗り継ぎだと言うと、そこで待たされます。飛行機から全員が出たところで別のルートで制限エリアに戻るようになっています。

    福岡に着きました。福岡空港は到着エリアと出発エリアが分かれているのですが、飛行機から出たところの係員に乗り継ぎだと言うと、そこで待たされます。飛行機から全員が出たところで別のルートで制限エリアに戻るようになっています。

  • 制限エリアに出たところが、宮崎行きの搭乗口でした。ということは同じ飛行機で宮崎に向かうようです。

    制限エリアに出たところが、宮崎行きの搭乗口でした。ということは同じ飛行機で宮崎に向かうようです。

  • 乗り継ぎ時間は30分程なので、すぐに飛行機に戻り、出発しました。今度はパック入りのジュースをもらいます。

    乗り継ぎ時間は30分程なので、すぐに飛行機に戻り、出発しました。今度はパック入りのジュースをもらいます。

  • あっと言う間に九州の東海岸の出ました。一旦会場に出て、海側から着陸するようです。

    あっと言う間に九州の東海岸の出ました。一旦会場に出て、海側から着陸するようです。

  • 宮崎空港に着きました。福岡は曇り空でしたが、こちらは晴れています。降りしなにCAさんから「またお待ちしております」と言われてしまいました。過去に修行された方のブログを読むと、これが嫌という方もおられますが、私は単純に嬉しかったです。

    宮崎空港に着きました。福岡は曇り空でしたが、こちらは晴れています。降りしなにCAさんから「またお待ちしております」と言われてしまいました。過去に修行された方のブログを読むと、これが嫌という方もおられますが、私は単純に嬉しかったです。

    宮崎空港 (宮崎ブーゲンビリア空港) 空港

  • 宮崎空港は到着と出発エリアは共用ですので、降りたところで戻る飛行機を待ちます。ブーゲンビリア空港というだけに、あちらこちらにブーゲンビリアのディスプレイがあります。

    宮崎空港は到着と出発エリアは共用ですので、降りたところで戻る飛行機を待ちます。ブーゲンビリア空港というだけに、あちらこちらにブーゲンビリアのディスプレイがあります。

  • トイレの標識が時代を感じますが、宮崎らしいです。

    トイレの標識が時代を感じますが、宮崎らしいです。

  • さて福岡に戻ります。先程のCAさんが「おかえりなさい」と迎えてくれます。ドリンクを配るときにも「おかえりなさい」と再度言われました。

    さて福岡に戻ります。先程のCAさんが「おかえりなさい」と迎えてくれます。ドリンクを配るときにも「おかえりなさい」と再度言われました。

  • 離陸しました。来た時は海側から着陸しましたが、帰りは海側に向かって離陸します。風向きが変わったのでしょうか?離陸数するとすぐに左旋回して内陸に向かいます。<br />

    離陸しました。来た時は海側から着陸しましたが、帰りは海側に向かって離陸します。風向きが変わったのでしょうか?離陸数するとすぐに左旋回して内陸に向かいます。

  • 有明海に出ました。ここから右旋回して北上します。

    有明海に出ました。ここから右旋回して北上します。

  • 福岡に戻ってきました。こちらの天気は曇っていますが、朝は雲に覆われて見えなかった山が、見えるようになっていました。

    福岡に戻ってきました。こちらの天気は曇っていますが、朝は雲に覆われて見えなかった山が、見えるようになっていました。

  • 福岡では3時間程時間がありますので、一度外に出ます。

    福岡では3時間程時間がありますので、一度外に出ます。

  • 地下鉄に乗ります。空港の地下の駅があり、とても便利です。

    地下鉄に乗ります。空港の地下の駅があり、とても便利です。

    福岡空港駅

  • 5分ほどで博多駅に到着します。こんな便利な空港は他にないですね。福岡の人が羨ましいです。さてこれからお昼ごはんを食べに行きます。

    5分ほどで博多駅に到着します。こんな便利な空港は他にないですね。福岡の人が羨ましいです。さてこれからお昼ごはんを食べに行きます。

    博多駅

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP