ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ローマをじっくりと観光するため、ローマ市内の同じホテルに7泊滞在して歩き回る旅行に家内と2人で行ってきました。アレンジメントは家内が行いました。★1日目(1泊目):5月15日(水)の朝に東京の家を出発し、NEXを使って成田空港へ。Wi-Fiルータをレンタルし、アリタリア航空プレミアムエコノミー席に着席。13:15離陸し19:00フィウチミーノ空港に到着。12時間もの空の旅でしたがシートが良いので疲れは少なかったです。空港を出てすぐにローマパス38.5ユーロを購入し、レオナルドエクスプレスの切符14ユーロを買って列車に乗りました。NEXみたいなものですね。1時間ほどでテルミニ駅に到着。スーパーで夕食を買ってタクシー乗り場に行ったところ雨のため大行列でした。地下鉄でホテルまで行くことにしました。地下鉄テルミニ駅からバルベリーニ駅へはすぐです。しかし事件発生。列車はバルベリーニ駅を通過して次のスパーニャ駅まで停車しませんでした。折り返しに乗ってはみたものの、今度はテルミニ駅まで直行です。仕方なく再度スパーニャ駅まで行って下車、ここでは出口が良く分からなくなり、あちらこちらの出口をスーツケースを転がして放浪しました。やっとそれなり場所に出てタクシーでホテル「アルベルゴ・オットチェント」へ到着。ホテルの人に聴いたところ、地下鉄の最寄り駅は修繕工事のため半年くらい使用できないということが判明しました。日本ではその情報を知りうることができませんでした。部屋は広い角部屋でしたので気に入りました。ここで7泊しました。★2日目(2泊目):ホテル朝食は大変おいしいです。こんなにおいしいクロワッサンは初めてです。チーズもたくさん種類があり満足しました。8時にホテルを出発し地下鉄スパーニャ駅からテルミニ駅で乗り換え?てコロッセオ駅に到着。順調にコロッセオの入場列に並んだはいいものの事件発生。ローマパスで入場できるのですが「あっちでリザーブしてこい」と言われました。「あっち」ってどこだかわからないしガイドブックにも書いてありません。あっちこっち探してみましたがわかりません。困っていると日本人をガイドするイタリア人がいたのでおしえてもらいました。少し離れた場所にありました。ローマパスを見せて入場時間が記載されている予約券をもらいました。やっとのことでコロッセオに入場、そしてコロッセオに続き隣のフォロロマーノに入りました。いずれもすごいですね。迫力を感じました。ツアーではないので時間に制限を受けることなくゆっくり見物できました。ランチはテルミニ駅のジュースバーでとり、いったんホテルへ戻って休憩。次はボルゲーゼ美術館です。日本から国際電話で15時に予約しておきました。ホテルから徒歩でボルゲーゼ公園に行き美術館に入りました。貴重な作品がたくさん展示されていました。美術館のあとは徒歩にてスペイン広場を通ってホテルへ戻りました。スペイン広場からホテルまでは10分もかからない距離です。夕食は「オステリアバルベリーニ」というレストランです。イタリア通の友人におしえてもらった店です。親切で美味しいお店でした。この日は24,000歩も歩きました。★3日目(3泊目):朝食が美味しいです。念願のバチカンへ向け7:30にホテル出発。地下鉄スパーニャ駅からオッタビアーサンピエトロ駅へ。バチカンの入口に向けぞろぞろと行列が出来ていました。バチカン美術館の入場券は日本でネットで購入しました。この美術館はすごいですね。驚きました。塔の頂上まで螺旋階段を昇って上がりました。すごい眺望です。これもパッケージツアーではなかなか行けませんね。サンピエトロ大聖堂をゆっくりと見物し、参道の露天でパンを買ってランチとしました。ジェラードも食べました。そして「サンタンジェロ城」を見物しました。帰路も地下鉄でホテルに戻り休憩、夕食はスペイン広場近くにある「オテッロ アッラ コンコルディア」というレストランに行きました。かなり混雑していました。帰りにワインを買って部屋で飲みました。★4日目(4泊目):おいしい朝食のあとは徒歩で「トレビの泉」へ。人気の場所なので混雑していました。少し歩いて「パンテオン」へ、巨大なドームが印象的でした。次は「ナヴォーナ広場」へ、手の込んだ噴水が気に入りました。「サンタニェーゼ・イン・アゴーネ教会」を見たあと、「カンポ・デ・フィオーリ広場」の「メルカート市場」を散策して「オッタヴィアの列柱」、「サンタンジェロインベスケリア教会」を歩きながら見て「マルケス劇場」へ。この劇場は歴史的なものを感じました。ランチは道沿いのパン屋さんの軒先のテーブルで食べました。さらに歩いて「カピドーリオ広場」へ。ここの裏に回るとフォロロマーノを見下ろすことができました。次は「ヴィットリオ・エマヌエーレ記念堂」へ、エレベータがクローズでしたので歩いて上がりました。少し歩いて「フォーリ・インペリアーリ」へ、遺跡群です。近くがコロッセオ駅でしたので地下鉄でホテルに戻りました。夕食はホテルとトレビの泉の中間にあるレストラン「コッリーネ・エミリアーネ」へ。とても美味しいし、安いので満足しました。この日も歩き疲れました。★5日目(5泊目):早朝「トレビの泉」へ、衣装を持ち込んで写真撮影している人が何人かおられました。美味しい朝食のあと今日も徒歩三昧の始まりです。まずはホテル近くの「バルベリーニ宮殿」へ、広い宮殿でした。次は「サンタ・マリア・デッラ・ヴィット教会」を拝観し「サンタ・マリア・デッリ・アンジェリ教会」へ。パイプオルガンの音色が感動的でした。「ディオクレチアヌスの浴場跡」を見てテルミニ駅横にある「サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂」へ。ものすごく大きな聖堂です。いろいろな展示物があり感動的でした。遅いランチをテルミニ駅2回の「チャオ」というレストランで食べました。ランチの後はテルミニ駅周辺の土産物屋を散策して地下鉄でテルミニ駅からスパーニャ駅へ。駅近くにテイクアウトパスタの有名店があり2種類買って夕食にしました。あまりに量が多くて食べるのに大変でした。★6日目(6泊目):ポンペイバスツアーです。集合場所は「ポポロ広場」です。ホテルから徒歩です。他のツアー客はバスで40分もかかって集合していました。 バスは1番前席に乗りました。高速道路を進んで途中ドライブインで休憩。このドライブインはツアーバスが必ずと言ってよいほど立ち寄る場所です。土産物はここで買うようにガイドから言われました(笑)。ポンペイに到着すると入口が大行列でした。ここはツアー客優先で入場できました。古代遺跡はすごいですね。次回はツアーでなくゆっくりと時間をかけて回りたいと思いました。ランチは「SOZEN」とか言うツアー向けレストランでした。安っぽい食べ物が出てきました。ランチの後はバスに乗りカメオの工房へ、バスツアーらしくなってきました(笑)。つぎはナポリへ、30分ほど自由行動でしたので「Mennella」というジェラード屋さんへ行ってみました。おいしいジェラードでした。その後バスに乗りポポロ広場にて解散。ホテルに戻り、夕食はホテル内のレストラン「ロッシーニ」へ。なかなか美味しい食事に満足しました。毎日このレストランで食べても良いと思いました。★7日目(7泊目):美味しい朝食後、スペイン広場の上の丘に位置する「トリニタ・デイ・モンティ教会(丘の三位一体教会)」を拝観しスパーニャ駅からテルミニ駅乗換でピラミデ駅へ。日本にもありますが「イータリー」というお店へ。魚、肉、野菜、雑貨等が販売されている大きなお店です。あれこれ見たあと2階のピザ屋さんでランチ。美味しかったです。さすが本場ですね。夕食はホテルから近い「ラ・ボッテ・アンティカ」というレストランへ。アンティチョークを食べてみましたが感動は小さかったです。カツレツは美味しかったです。最後の夜なので部屋の冷蔵庫にあるワインを飲み干しました。仕事を休んできているので皆への土産が大変です。荷物の量が多くなったのでスーツケースをもう一つ購入してしまいました。★8日目(機内泊):日本へ帰る日です。美味しい朝食後ホテルに別れを告げ、タクシーで空港へ。ベンツEクラスのツーリングワゴンで160キロのスピードで飛ばしていきます。帰りはミラノ経由でしたのでフィウチミーノ空港から国内線でミラノのマルペンサ空港へ。ここで事件発生。ぞろぞろと他の客についていったところトランジット口ではなく本当の出口へ行ってしまい出てしまいました。そして中に戻れなくなりました。困っていると、ちょうどそこにお掃除のおばちゃんがきたので職員ルートみたいなところから一緒に入ってしまいました(笑)。わかりにくいトランジット口から国際線へ進み、プレミアムエコノミー席で成田空港へ向かいました。機内で出た「リモンチェッロ」というレモンのお酒が美味しかったです。強いお酒らしいですがそのようには感じられませんでした。★9日目:成田空港到着、お疲れさまでした。人生の記念に残る楽しい旅行でした。なお、毎日のように日本から仕事のメールが入りました。便利な世の中にはなりましたが時には不都合なシーンもあることがよくわかりました。<br />

ローマのみ7泊滞在の観光旅行

2019/05/15 - 2019/05/23

客観評価人

客観評価人さん

鉄道 観光バス タクシー 徒歩

成田空港でWi-Fiルータを借りました。

ユーロへの交換です。カードをメインで使うので換金は少なめにしました。

アリタリア航空プレミアムエコノミー席についているアメニティです。

機内食の夕食です。パスタです。

機内食の夕食です。ライスです。

プレミアムエコノミー席とアテンダントさんです。

機内食の夜食です。パンかおにぎりを選びます。

機内食の朝食です。現地時間では昼食ですかね。

フィウチミーノ空港でローマパスを二人分購入しました。

空港と都市を結ぶ列車レオナルドエクスプレスです。日本でいうNEXでしょうかね。

レオナルドエクスプレスの内部です。

テルミニ駅にあるスーパーで夕食を買いました。

地下鉄のテルミニ駅です。自動改札です。

地下鉄の内部です。

アルベルゴ・オットチェントホテルのフロントです。

アルベルゴ・オットチェントホテルの客室です。

1日目の夕食です。サンドウィッチとビールです。

アルベルゴ・オットチェントホテルの朝食です。美味しいです。

アルベルゴ・オットチェントホテルの朝食会場です。夜になるとロッシーニというレストランになります。

スペイン広場の上にある見晴台から見えたバチカン・サンピエトロ大聖堂です。

地下鉄です。

コロッセオの予約センターです。ローマパスを見せて入場時間を予約します。こんなとこガイドブックには書いてありませんでした。

コロッセオの内部です。

コロッセオの内側からです。

コロッセオの中の通路です。

コロッセオ外側です。近くで見ると劣化が進んでいました。

フォロロマーノです。

2日目のランチはテルミニ駅のジュースバーです。

ジュースバーでパンを食べました。

ボルゲーゼ美術館です。

ボルゲーゼ美術館の入場券です。予約は日本から国際電話でしました。

ボルゲーゼ美術館の絵画です。

ボルゲーゼ美術館にあるベルニーニの有名な作品です。プロセルピナの略奪という題名です。

太ももに食い込む指が絶妙に表現されています。

女性モデルの作品です。

二人の像です。

天井の絵画も素晴らしいです。

通路も美の芸術にあふれています。

廊下も凝った作りです。美術家と建築家のコラボなんでしょうね。

ボルゲーゼ公園からの最寄りの地下鉄入口です。スパーニャ駅の入口の一つです。初日は迷ってこの出口から出てしまいました。

スペイン広場付近には馬車もいます。

日中のスペイン広場噴水の周りは人だくさんです。

日中はスペイン広場階段も混雑しています。

野菜や果物の種が販売されてました。日本へは種子は持ち込めないと思いましたので買いませんでした。

道路は石畳づくりです。

地下鉄バルベリーニ駅入口です。やはり閉鎖されていました。

工事中だから使えないよと書かれていると思います。

オステリアバルベリーニというレストランです。黒トリュフとポルチーネのクリームパスタです。

オステリアバルベリーニというレストランです。チコリの炒め物です。

オステリアバルベリーニというレストランです。牛テール煮です。

オステリアバルベリーニというレストランの店内です。

オステリアバルベリーニというレストランの入口付近です。

3日目ホテルの朝食です。

バチカン美術館の入口です。行列がすごいです。

バチカン美術館のチケット交換所です。日本でネット購入し印刷出力した紙を入場券に引き替えました。

バチカンも天井絵がすごいです。

黄金に輝くバチカン美術館の天井です。

バチカン美術館の売店です。思わず家内は手さげ袋を買いました。

バチカンの最上塔に上る螺旋階段です。一方通行です。

バチカンの最上にある展望台です。

展望台からはバチカンを含め一帯が見えます。素晴らしい眺望です。

天気が良かったので遠くまで見渡せました。

聖堂の上にある聖人像が間近で見ることができます。

ドームの近影です。

サンピエトロ大聖堂の内部です。

サンピエトロ大聖堂の中にある「ピエタ」という彫刻です。

ドームをしたから見上げたところです。

衛兵です。スイス人らしいです。

聖堂の正面です。上の方に聖人像が見えますね。椅子の数がすごいです。

サンピエトロ広場です。

露店でパンを買ってランチです。

パンとコーラでランチです。

家内はジェラードも食べました。

サンタンジェロ城です。

写真を一緒に撮って、お金頂戴という方々です。世界中にいますね(笑)。

ローマの街並みです。

夕食はレストラン「オテッロ・アラ・コンコルディア」です。

アーテチョークとズッキーニの花の揚げ物です。

オテッロ・アラ・コンコルディアの店内です。混雑していました。

サルティンボッカです。

カルボナーラです。

ホテルの朝食です。

ホテル朝食では、ジャム類もたくさんありました。

パンティオンです。

パンティオン前にある噴水の飾りです。

パンティオンの中です。

パンティオンのドームの中央は穴が開いていて雨が吹き込んできます。

パンティオン内部です。

ナボーナ広場の教会です。

ナボーナ広場の噴水です。

ナボーナ広場の噴水はかなり凝っています。

ナボーナ広場にあるレストランです。

メルカート市場です。野菜のお店です。

メルカート市場のチーズのお店です。

メルカート市場の果物店です。

メルカート市場の飲み物販売店です。

ローマの駐車はこんな感じです。どうやって出るのでしょうかね?

ローマ市内を走るトリムです。

オッタビアの列柱付近の古い建造物です。

サンタンジェロインベスケリア教会です。

サンタンジェロインベスケリア教会の中です。

サンタンジェロインベスケリア教会の中にある絵画です。

マルケス劇場です。

この柱はフォロロマーノをはじめいろいろなところにありますね。

ランチは、このパン屋さんでいただきました。

ランチはサンドウィッチとスイーツです。

これは甘党ですね。

カピドーリオ広場をしたから見上げたところです。

カピドーリオ広場からはフォロロマーノが見えます。

カピドーリオ広場です。

カピドーリオ広場からは遠くにコロッセオも見えました。

ローマではカモメみたいな海鳥がたくさんいます。日本のカラスのような感じであちこちにいます。カラスもいるのですが、海鳥の方が勢力を持っているような気がしました。

ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂です。

ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂の正面です。

ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂には大きな馬と騎士の像があります。

ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂からすごい建物が見えました。

路上にはパフォーマーがいました。

フォーリ・インペリアーリです。大きな遺跡です。

コロッセオ駅方面に歩くとコロッセオが良く見えました。

4日目の夕食はコッリーネ・エミリアーネというレストランです。日本から予約していきました。

コッリーネ・エミリアーネの店内です。

コッリーネ・エミリアーネの子牛の煮込みです。マッシュポテトが絶品でした。

コッリーネ・エミリアーネの手打ちパスタ、カボチャのトルティです。

コッリーネ・エミリアーネのアーテチョークです。

バルベリーニ広場の噴水です。(夜バージョン)

バルベリーニ広場の噴水です。(日中バージョン)

早朝のトレビの泉です。写真撮影をしています。

これも写真撮影をしています。

トレビの泉を警備しているイタリアの軍隊です。

トレビの泉を警備している警官です。やはりイタリア警察はカックイイですね。

教会の柵に錠前を掛けて願いをかなえようとしているようです。日本の西伊豆にある恋人岬にも錠前がたくさん掛けて願いをかなえようとしていますね。

ローマの街並みです。

5日目のホテル朝食です。

バルベリーニ宮です。

バルベリーニ宮の中は美術館です。

バルベリーニ宮の中にある絵画です。

バルベリーニ宮の美術館の監視員はスマホをやってました。

バルベリーニ宮美術館のもう一人の監視員は睡眠モードに突入です。

サンタ・マリア・デッラ・ヴィット教会です。

サンタ・マリア・デッラ・ヴィット教会の内部です。

サンタ・マリア・デッラ・ヴィット教会のステンドグラスは立派です。

サンタ・マリア・デッラ・ヴィット教会にあるすばらしい彫刻です。聖テレジアの法悦という作品です。

ディオクレチアヌスの浴場跡です。よくわかりあせんでした。

サンタ・マリア・デッリ・アンジェリ教会です。

サンタ・マリア・デッリ・アンジェリ教会には大きなパイプオルガンがあり、ちょうど演奏中でした。

テルミニ駅です。

テルミニ駅2階にあるチャオというレストランです。5日目のランチです。

セルフで食べたいものを皿に載せていきます。

いろいろリクエストもできます。

骨付き肉、ぐるぐるソーセージ、手羽元、ポテトのセットです。ビールも飲みました。

ラザニアです。

テルミニ駅周辺の街並みです。

テルミニ駅近くにあるサンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂に行きました。

サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂の内部です、

サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂の中は広いです。

サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂にある神様でしょうか。

サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂のドーム部です。

サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂の壁も手がこんでいます。

バルベリーニ広場にある蜂の噴水です。ベルニーニの作品です。

中央には蜂がいます。

ローマでは電気自動車の充電設備が路上にありました。

ローマの郵便ポストです。

5日目の夕食は、パスタのテイクアウトです。ワインやビールももちろんあります。

アーモンドクリームタルトです。スーパーで買ってきました。

スペイン広場の噴水です。早朝は人が少ないです。

スペイン広場全景です。早朝は誰もいませんね。

スペイン広場のバルカッチャの噴水も邪魔者なしによく見れました。ピエトロ・ベルニーニの作品です。ピエトロは、あの有名なジャン・ロレンツォ・ベルニーニのお父さんです。

ポポロ広場の双子教会です。

ポポロ広場にあるモニュメントです。ポンペイバスツアーの集合場所がポポロ広場でした。

ポンペイツアーバスの運転席です。オートクルーズで走行していました。

高速道路の標識です。

高速道路の料金所です。

途中休憩したドライブインです。お土産はここで買ってくださいとガイドに言われました。

ポンペイの入場口です。大行列です。

2つの1人口がありますが、左側が人で右側が馬だそうです。

ポンペイ遺跡です。

ポンペイ遺跡にある飛び石です。

ポンペイ遺跡です。混雑していました。

ポンペイ遺跡です。浴場です。両側の四角い穴に脱いだ衣服を入れます。

ポンペイ遺跡にある遊郭の部屋に書かれた春画です。

ポンペイ遺跡の遊郭への道しるべです。茶色い石の中に男性シンボルが刻まれており、先っぽの方向に遊郭があります。

人間が溶岩に巻き込まれてできた空洞に石膏を入れてつくったものです。

ポンペイ遺跡です。きれいな絵がありました。

6日目の昼食は、ポンペイツアーにセットされたランチです。

おいしくないサラダでした。

普通のパスタでした。

バスが休憩したカメオの工房です。

職人さんがカメオを作っていました。ガイドさんからここでカメオを買ってくださいと言われました。

ナポリです。

ナポリの中心部にあるガレリアという建物です。

ナポリの街並みです。

ナポリのジェラードのお店です。

ナポリでは、このジェラードを買って食べました。

ナポリの港にはこんな巨大な船が接岸されていました。

ポンペイツアーのバスです。

ローマのスパーニャあたりの街並みです。

入口のドアノッカーはカックイイです。

こちらのドアノッカーはゴージャスです。

6日目の夕食はアルベルト・オットチェントホテルにあるレストラン「ロッシーニ」です。

ロッシーニの夕食は、グリル野菜、豚肉のホロホロ煮、ボロネーゼでした。かなりお薦めのレストランです。

ロッシーニのビールジョッキは大きいです。

7日目の朝食です。

スパーニャ駅の近くにあるトリニタ・デイ・モンティ教会です。

トリニタ・デイ・モンティ教会の中は黄金に輝いていました。

トリニタ・デイ・モンティ教会の天井画も素晴らしいです。

スペイン広場の近くにある「無原罪の聖母マリア柱」です。目立っていました。

地下鉄スパーニャ駅の自動券売機です。

ピラミデ駅です。どうですか、この、列車への落書き。日本ではすぐに問題になり消して元に戻しますね。

ピラミデ駅の壁にも落書きがしてありました。

列車の連結器です。日本の連結器とは形状が全く異なりますね。列車の下部にもしっかりと落書きがありました。

レールとマクラギと道床です。

イータリーの看板です。

ここにも電気自動車の充電器がありました。

イータリーの買い物カートです。日本に比べるとかなり大きいです。

イータリーの建物です。

イータリーのお肉売り場です。赤身が多いですね。

イータリーの魚売り場です。

イータリーの魚売り場は、魚がきちんと並べられていませんでした。

イータリーのキノコ売り場です。日本では見かけない光景です。

7日目のランチは、イータリーの中にあるレストランに行きました。

ピザを食べました。マルガリータです。正直、美味しいです。

パスタも食べました。モッツァレラチーズがドーンと載っていました。正直、これも美味しいです。

ティラミスも食べました。正直、これも美味しかったです・

ピラミデ駅付近では衣類の露店もありました。

地下鉄の中です。

ローマで一番多かった車はフィアットです。バイクはBMWもありました。フェラーリやランボルギーニは1台も見ませんでした。

アルベルゴ・オットチェントのトイレです。ビデもついています。

アルベルゴ・オットチェントのレストラン「ロッシーニ」のメニューです。

バルベリーニにはこんなレストランもあります。

ローマの信号機です。

ローマはあちらこちらに水が湧いています。飲めるらしいです。

レストランですが、土産屋っぽいですね。

アルベルゴ・オットチェントの入口扉です。

ホテルからフィウチミーノ空港までのタクシーです。ベンツEクラスのステーションワゴンです。

フィウチミーノ空港国内線です。

空港にあったコーヒーの自動販売機です。スケルトンになっているのでコーヒー抽出の様子が確認できます。

空港のごみ箱です。

ミラノのマルペンサ空港のパン屋さんです。

帰りのアリタリア航空プレミアムエコノミー席の夕食です。日本食です。柔らかいチキンです。

帰りのアリタリア航空プレミアムエコノミー席の夕食です。ラザニア・アーテチョーク入りです。

リモンチェッロです。これが美味しい!

帰りのアリタリア航空プレミアムエコノミー席の朝食です。

仕事を休んだのでお土産をあげてご機嫌をとります(笑)。