定山渓温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ようやく夏休み。<br />しかし、ずっとマスクで学校、仕事に行っているので、休みの日までマスクしたくない。外食もずっとしてないし、本当にどこへも行かない、家で毎日を過ごしてます。<br /><br />八剣山は夫と行ってみて、とても良かったので、2週目は子どもたちを連れて。40分ほどで登れるのに、ロープあったりして少し登山ぽい要素もあり、絶景が楽しめました。<br /><br />紅葉の時期に再訪したい!!<br />

202007,連休は近場で体力づくり@八剣山

2020/07/26 - 2020/07/26

ちぽろ

ちぽろさん

ようやく夏休み。

紅葉の時期に再訪したい!!

一度登ってみたかった、八剣山
    じょうてつバスでアクセスできるようですが、珍しくオットも一緒に行くと言うので、車でびゅーーんと。

八剣山 自然・景勝地

旅行にも行けないし、体力作りも兼ねて、週末の天気が良い日は山へ行く日々。
    次の日に疲れも残らなくなってきたし、そろそろもう少し高い山を目指そうか。

そんなに高い山ではないけど、急峻。

オットがこない。。。。

岩場を登っていくと。。。

わぁお!

まだまだ上にあるのね。

ロープ。
    右下が崖になってて、一番怖かったところ

わぁぁー
    あと少しで山頂の看板があるけど、かなり狭い道で怖くてしばし立ち止まる。

1年に2回くらいは大きな事故がある山。
    ちょっと足を滑らせただけで、何十メートルと滑落。怖い。
    まぁ慎重に行けば全然問題はないんだけど。

風が気持ち良い。
    けっこう山頂付近は混んでたので、おにぎりだけ立ったまま食べる。

到着!!
    498メートル。

下山。
    あの切り立ったところが山頂

車でブーッと小金湯温泉まで。

結構いい値段よね。
    うーんと悩んで我慢。夫が食べてるのを一口もらう。

湯元 小金湯 温泉

けっこう大きめ。どっちにしても食べ切れなかったな。

小金湯温泉の向かいにあった「札幌市アイヌ文化交流センター」
    存在自体初めて知った。

札幌市アイヌ文化交流センター 名所・史跡

チセとか

女性用トイレとか

こんな感じ。

「ヘペレセッ」小熊を入れておく檻。
    ゴールデンカムイに出てきたやつ。

チプと呼ばれる丸木舟。
    木材を運んだり、川や湖で使われたんだって。

サッポロピリカコタン 美術館・博物館

翌週。8月2日。
    子たちがいってみたいというので、またまた八剣山。
    今回は南口から登ります。駐車場10台分くらい。

八剣山 自然・景勝地

おっ!いきなり結構な感じ。小さい子ならここだけでも喜びそう。

あっという間に山頂へ。
    部活を始めたショコラさんの体力のあること。
    息がまったく上がってない。

おくれをとる帰宅部のバニラ。がんばれー

体組成計の体重計であまりの筋肉量のなさに落ち込むバニラ。。。なんなら体脂肪も基礎代謝も最低値。

まぁ仕方ないよ。そういう生活してるんだし。
    何か好きなこと見つかるといいね。

本日も絶景。
    みんなでこられて良い思い出。

これまた久しぶりの家族で温泉。670円×4。
    大人料金4人分ってすごいわ。お札が吸い込まれていくーー。本当に交通費といい、いろんな施設といい、大人料金がずっしりくるわ。

お蕎麦食べて帰宅。
    あぁ、楽しかったー!

湯処 花ゆづき グルメ・レストラン

• ケロケロマニアさん 2020/08/29 10:19:53
    八剣山、懐かしい~( ´∀` )
    こんにちは。いつも楽しませて頂いております。

八剣山、良いですね~。しかも二週連続で登られていたとは('◇')ゞ。
    小金湯界隈も長い間行っていませんが、こんなアイヌ関連の施設も出来たんですね。
    今年はウポポイも開業しました(エゾモンママさんも既にご訪問されたようですね!)し、今一度、一道民として先住民族への畏敬を忘れずに、色々と学んでいければ良いなと思っています。

それにしても、最近のエゾモンママさんの”山ガール”ぶりには頭が下がります。これからも、札幌近郊の山々の山行記を特に楽しみにしております!

ちぽろ

ちぽろさん からの返信 2020/08/29 16:16:27
    八剣山
    八剣山いいですよねぇー!今までとうして行ったことなかったんだろうと不思議に思ってます。

低山ならそこまで高価な装備もいらないし、おにぎり持って自転車で行けば無料だし最高ですねぇ。ダイエット目的で始めたんですがなかなか楽しいです!山「ガール」ではないけど、ぼちぼち範囲を広げようと思ってます。
    本日も霧のかかる藻岩山へ行って来ました。自転車で。なかなか登山口までが辛かったです(笑)

マスクしなくていいのがなによりいいですね。ガトキンの口コミで何か色々面倒ってのすごい共感しました。なんだかもうそこまでして行かなくていいやって感じてしまい。

しかも一人なら別に飛沫そんなに出さないし、別にマスクも。。。と思うんですけどね。くしゃみとかしちゃうときはハンカチで押さえたりさえすれば。と思う私はしばらく旅には出られそうにありません。

ちぽろさんのトラベラーページ