2020/07/24 - 2020/07/26
2600位(同エリア7020件中)
TX-1000さん
- TX-1000さんTOP
- 旅行記301冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 368,204アクセス
- フォロワー82人
この旅、本来なら芸備線に乗りに行く予定だったのですが、令和2年7月の豪雨災害により芸備線が不通となり、行き先を岩徳線と山陰本線、美祢線に変更しました。
このページでは、下関から山陰本線に乗って仙崎まで行き、美祢線に乗った後、山陰本線をひたすら乗って岡山へと向かいます。
乗車券
青春18きっぷ3回使用
航空券
7月24日
春秋航空日本
IJ621便 成田空港9時30分→広島空港11時10分
7070円
7月26日
スカイマークエアラインズ
SKY110便 神戸空港15時10分→羽田空港16時25分
8890円
宿
7月24日~25日
スーパーホテルPremier下関
食事無し 6900円(税込み)
7月25日~26日
東横INN岡山駅東口
朝食付き 4370円(税込み)
PR
-
旅行2日目。本日は下関駅からスタートします。
かつては三角形の屋根を持つ特徴的な駅舎の下関駅でしたが、2006年に放火されて全焼し、建て替えられました。下関駅 駅
-
下関総合車両所運用検修センターからキハ40-2079が出区してきました。仙崎行きになる列車は、たぶんコレだな。
-
入換信号機が開通し、いったん神戸方に向かいます。
-
そして戻ってきて9番線に据え付けられました。
-
綾羅木駅に到着です。下関駅を出発時、車内が混んでいたので、ここまで大人しくしていました。
最近、そういう分別がつく年頃になった30代です。 -
小串駅です。
ここまでは下関から多くの列車が運転されていますが、ここから列車本数が大きく減ります。小串駅 駅
-
海が見えてきました。
-
湯玉駅です。
-
ここで、換気の為に開けている窓からセミが乗車してきました。
-
長門二見駅に到着です。
セミは降りていきました。 -
滝部駅に到着です。
NPO法人が駅業務を受託している簡易委託駅です。 -
特牛と書いて「とっこい」と読む難読駅の1つ、特牛駅です。
-
阿川駅です。
-
ときおり海が見えますが、天気が悪くてこの通りです。
-
長門粟野駅です。
かつては1面2線の停車場だったようですが、今は2017年に停留場化されたんですね。 -
伊上駅です。
-
人丸駅で交換がありました。
-
長門古市駅です。
-
長門市駅に到着しました。
ここから仙崎支線に入ります。長門市駅 駅
-
住宅地と畑を抜けて仙崎駅に到着しました。
-
仙崎駅の駅舎です。
仙崎駅 駅
-
車止め方です。青空が美しいです。
-
乗ってきた列車で長門市駅へと戻ってきました。
-
長門市駅の駅舎です。
-
長門市駅では鳥居が並んでます。
-
駅前にある商店に入ったら地元で獲れたイカが売っていて、美味しそうだったので買っちゃいました。
まだ真昼間なので、少し遠慮してジュースにしようと思ったのですが... -
イカを一口食べたらビールでした(笑)
この旅で1番美味しかったなぁー -
こんどは美祢線に乗車します。厚狭行きの上り712Dです。
-
最初は座っていたのですが、きっとそれでは面白くないと思って後方展望をゲットしました。
長門市駅を発車すると、すぐに山陰本線から離れて南へ向かいます。 -
板持駅です。
-
長門湯本駅です。
本当は温泉にでも入っていきたいのですが、美祢線は列車の本数が少ないので降りると後々の行程に響くので降りられないんですよね。。 -
長門湯本~渋木間でホーム跡のような構造がありました。廃止になった駅跡かと思って調べたのですが、どうも分からないです。
-
渋木駅に到着です。
長門市駅から来て最初の停車場ですが、交換は無く発車します。 -
大ヶ峠トンネルを抜けて下り勾配になりました。
-
於福駅を発車します。
於福駅 駅
-
重安駅では下り711Dと交換します。
-
夏らしい景色の中を走ります。
この旅の中で、1番美しい景色でした。 -
重安~美祢間の20k800m付近に上領駅と言う駅があったそうなのですが、それらしき痕跡は確認できませんでした。もう100年も前に廃止になったそうです。
-
まもなく美祢駅に到着します。右手には操車場が見えてきました。かつて石灰石を運ぶ貨物列車が走っていた名残です。
-
美祢駅に到着しました。
かつては貨物列車が発着する停車場でしたが、既に信号機類は横に向けられて実質的に停留場となっています。 -
美祢駅を出発して厚狭川に沿って進みます。
美祢線を境に、枕木が木製からコンクリート製に代わります。重い貨物列車が走る為に軌道が強化されてるんですね。 -
南大嶺駅です。
1997年までは大嶺支線と呼ばれる支線が伸びていました。
今もうっすらと廃線跡が残っていました。 -
四郎ケ原駅を発車します。
-
美祢線では、かつては多くの貨物列車が走っていたので有効長が長いです。
-
国鉄時代の雰囲気が残る厚保駅を発車します。こちらの駅も長い有効長を備えています。
-
2010年の豪雨災害で流失して架け替えられた第3厚狭川橋梁を渡ります。
-
第2厚狭川橋梁を渡ります。
-
湯ノ峠駅を発車します。湯ノ峠って書いて「ゆのとう」って読むんですね。
-
鴨ノ庄信号場を通過します。
かつて貨物列車が走っていた頃に合わせた長い有効長を備えた信号場や駅構内ですが、貨物列車が無くなった今は、更新のタイミングで消えていくと思います。
このような路線の実情に合ってない設備を維持していくのはムダなので、休止させちゃうのも手だと思うのですが、何か維持し続ける理由でもあるのでしょうか。 -
終点の厚狭駅に到着しました。
美祢線、完乗です。厚狭駅 駅
-
厚狭駅から、山陽本線に乗って東へ向かいます。
岩国行きの普通列車に乗ります。115系3000番台で、乗車するのは電車の鼓動を感じられる電動車です。 -
宇部駅に到着します。南側にはJR貨物の宇部駅があります
-
戸田と書いてか「へた」と読む戸田駅です。
埼京線にも戸田駅(とだ)がありますが、場所が離れてますし読み方が違うのでオッケーだったんですかね。戸田駅 駅
-
南側にかつての操車場跡が広がる新南陽駅を発車します。
-
下松駅に到着しました。
何やら運転士が無線で交信中です。 -
下松~光間で踏切故障があったそうなので、下松駅を徐行で発車します。
奥の線路は日立製作所笠戸事業所へと伸びる専用線です。 -
徐行の影響で6分遅れで走っています。
大畠駅を発車します。 -
大島大橋です。
-
瀬戸内海を撮ろうと思ったら、371kmのキロポストが写りました。
-
やっぱり海はいいですね♪
-
厚狭から2時間40分余りの道のりで、終点の岩国駅に到着しました。
糸崎行きの普通列車である227系に乗り換えます。まだまだ先は長いです。 -
大竹駅では桃太郎のステッカーが貼られたEF210-316号機が見れました。
-
広電の路面電車が見えてきました。
まもなく広島です。 -
広島駅を発車して、広島貨物ターミナル駅を通り過ぎます。
-
JR貨物の広島車両所にはEF67-101号機が居ました。
-
寺家駅です。
-
河内駅に到着する頃には、すっかり日が暮れてしまいました。
-
岩国駅から2時間以上乗車して、終点の糸崎駅に到着です。長かったですが、ここから更に乗り継ぎます。
糸崎駅 駅
-
続いて福山行きの列車に乗車します。
-
接続が良すぎて夕飯を買う時間も無く列車に乗り続けているので、お腹好きました。
ここで厚狭駅で飲み物と一緒に買った巌流焼をいただきます。空腹なので甘い物が体に染み渡ります。 -
尾道駅です。
途中下車してラーメンでも食べようかと思ったのですが、この時間はやってるお店が無いんですよね。。 -
福山駅で乗り換えです。
福山雅治が私に似ているので、よく間違われるんですよね。(って言ってみたかっただけです。) -
里庄駅です。本当は今日中に神戸まで到達したかったのですが、朝からずっと列車に乗り続けているので限界が近づいてきました。
-
金光駅です。
本日は、今乗っている列車の終点の岡山で切り上げる事にしました。 -
岡山駅の駅舎です。
なんか疲れたので足早に宿へと向かいます。岡山駅 駅
-
本日の宿は安定の東横インです。
-
夕飯は岡山駅の改札前にある成城石井で20%割引で売っていたシンガポール名物のラクサです。
またシンガポール行きたいなぁ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
山口 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2020夏の青春18きっぷ乗り鉄旅in西日本
0
77