2020/07/24 - 2020/07/26
1393位(同エリア7037件中)
TX-1000さん
- TX-1000さんTOP
- 旅行記304冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 370,346アクセス
- フォロワー82人
この旅、本来なら芸備線に乗りに行く予定だったのですが、令和2年7月の豪雨災害により芸備線が不通となり、行き先を岩徳線と山陰本線、美祢線に変更しました。
このページでは、岡山から山陰本線に乗って三ノ宮へと行きランチに神戸牛を食べて、神戸空港から飛行機で帰ります。
乗車券
青春18きっぷ3回使用
航空券
7月24日
春秋航空日本
IJ621便 成田空港9時30分→広島空港11時10分
7070円
7月26日
スカイマークエアラインズ
SKY110便 神戸空港15時10分→羽田空港16時25分
8890円
宿
7月24日~25日
スーパーホテルPremier下関
食事無し 6900円(税込み)
7月25日~26日
東横INN岡山駅東口
朝食付き 4370円(税込み)
PR
-
旅行3日目、まずは東横インで朝食です。
カレーピラフ、美味しかったです。 -
岡山駅で入鋏してもらいました。
-
それではスタートします。
まずは赤穂線上り1908M、播州赤穂行きに乗車します。岡山電車区所属のD-08編成です。 -
西川原駅に到着します。正式な駅名は西川原駅ですが、大人の事情で「西川原・就実駅」と案内されます。でも、駅の建設費を近くにある就実学園に負担してもらったなら正式な駅名も...
-
東岡山駅で山陽本線と分かれて赤穂線を進みます。
吉井川橋梁を渡ります。 -
日生駅で下り列車と交換します。赤穂線から倉敷経由で伯備線の総社駅へ向かう1909Mです。
-
播州赤穂で姫路行き946Mに乗り換えます。
ここで223系に乗れるかと思ったら、引き続き113系でした。岡山地区では国鉄型が幅を利かせてるんですね。岡山電車区所属で神戸方がクハ111-2135のB-19編成です。 -
相生駅から山陽本線を走ります。
-
網干総合車両所の脇を通り過ぎていきます。
-
姫路駅から新快速に乗り換えます。
-
明石海峡大橋が見えてきました。
-
神戸貨物ターミナル駅を通過します。
-
三ノ宮駅で下車します。
-
少し早いですが、せっかく神戸に来たので神戸牛が食べたいと思い、こちらのお店で予約していた神戸牛別格希少部位のプレミアムランチコースをいただきます。
-
前菜で神戸牛炙り造里です。
-
神戸牛のローストビーフサラダです。
-
神戸牛名物 とろける焼きしゃぶです。
-
神戸牛の別格希少部位ステーキです。
小さっ。。 -
神戸牛漬けミニ丼です。
-
デザートです。
美味しいは美味しいんですけど、私、こういう高級食材って体が受け付けないんでした。。 -
神戸から飛行機で帰るので、ポートライナーで神戸空港へ向かいます。
-
神戸空港へ向かうポートライナーには快速があったと思ったのですが、いつの間にか無くなったんですね。
-
ポートライナーは無人運転なので前面展望しちゃいます。
-
途中、京コンピューター前駅最寄りの理化学研究所の計算科学研究センターです。
-
かつては「京」と呼ばれるスーパーコンピューターでしたが、最近「富岳」に変わりました。
日進月歩の計算機で駅名だけが取り残さる結果になっちゃいました。駅名、どうするんですかね。。
一見するとスーパーコンピューターとは無縁な鉄道でも、列車の走行安定性の分野でスーパーコンピューターが登場します。軸バネの上に枕バネが乗る台車は、複雑な方程式を解いて挙動を計算します。複数のバネが相互に作用するので解析が難しくなるそうです。
また、川崎重工の技報で「京」を用いて高速車両の騒音発生のメカニズムを解析したと読んだ事もありました。 -
なんて考えながら神戸空港に到着しました。
帰りはスカイマークで、レジはJA737Xです。神戸空港 (マリンエア) 空港
-
このシップはヴィッセル神戸の特別塗装機です。
-
搭乗するのは羽田空港行きの110便です。
-
予約時に座席指定していたスターボード側の窓際に着席しました。
割引でばら撒いたので満席です。まっ、私もそれに飛びついた1人ですけど。 -
座席カバーはヴィッセル神戸のロゴです。
-
離陸します。雨の中での離陸なので、窓には多くの水滴が流れていきます。
-
離陸してから30分程、不気味な雨雲を抜けました。
後ほど触れますが、この雲の下では大変な事になってました。 -
上空では美しい青空が広がっています。やっぱり飛行機は素晴らしいです。
このすぐ後に降下が始まりました。 -
陸地が見えてきました。見えているのは館山の街並みで、海に突き出している埋立地は海上自衛隊の館山航空基地です。
「房総半島に居るから、東京湾を突っ切って羽田空港に着陸だな」って思っていましたが、ここからが長いんです。。 -
そのまま房総半島に沿って北上して成田空港が見えてきました。
ん?どこに向かってるんだ? -
左に旋回して右側に海上自衛隊の下総航空基地と、中央下側は新鎌ヶ谷の街並みが見えます。
ここで気がつきました。これが噂の都心上空からのアプローか。 -
千葉県上空を西へ向かって飛行中です。
右側の奥に向かって伸びる線が常磐線で、下側が馬橋で、奥が新松戸です。 -
写真の右下から伸びてきてきる白い線が外環道で、中央付近には常磐自動車道との交差点の三郷ジャンクションが見えます。鉄道で言えば外環道の右側につくばエクスプレスの三郷中央駅があります。
-
そのまま外環道に沿って飛行し、外環道と東北道の川口ジャンクションです。
-
中央に見えるのは京浜東北線の車両基地であるさいたま車両センターです。
-
地下鉄有楽町線と副都心線の車両基地である和光検車区が見えてきました。
-
少し南に旋回して青いプールが見えてきました。豊島園です。
-
中野の街並みが見えてきました。
かつて中野電車区と呼ばれた留置線が見えます。 -
新宿です。
なんか評判が悪い都心上空からの着陸ですが、これはこれで遊覧飛行してるみたいで、これはこれで面白いですね。 -
渋谷です。
私の家の方にも飛行機が来るようになりましたが、私は飛行機が見れるようになって嬉しい派です。 -
品川です。
でも都心上空の着陸は、西日本方面から来ると千葉県や埼玉県をぐるっと回るので時間がかかります。 -
大崎です。
ん?新幹線が止まってる? -
東京総合車両センターです。
-
東海道新幹線の大井基地です。
-
コンテナが並ぶ東京貨物ターミナル駅です。
貨物駅の奥に止まってる短い新幹線はドクターイエローです。 -
晴れているのにビショビショに濡れている羽田空港に着陸します。
今回の旅で岩徳線の川西~櫛ヶ浜駅間の38.1km、山陰本線の幡生~仙崎間76.4km(仙崎支線含む)、美祢線全線40.6kmに乗車して、JR線の乗車率は95.12%になりました。 -
先ほどの不気味な雲の下では、東海道新幹線も運休する程の大雨が降っていたそうです。東海道線に至っては、日付が変わる頃まで動かなかったそうです。
もし当初の計画通り18きっぷで東海道線を帰っていたら、帰れないところでした。危なかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
山口 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2020夏の青春18きっぷ乗り鉄旅in西日本
0
52