奥入瀬・十和田湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は、雨も降らずに一日曇りの予報です。<br />谷地温泉を9時過ぎに出て、奥入瀬渓流館に車を置き散策する予定でしたが<br />車の量も少なく、これなら5㎞先の石ヶ戸休憩所が開いてるかも…駐車場して<br />昼食のおにぎりをゲットして、写真を撮りながら上流に向かっいました。<br />JR馬門前バス停でバスに乗り…「阿修羅の流れ」「玉簾の滝」を車窓で<br />見ながら(バスがゆっくり走ってくれます)銚子大滝バス停で下車。<br />銚子大滝から下流の「九段の滝」「白糸の滝」…阿修羅の流れを見て<br />石ヶ戸休憩所まで散策しました…GO TOキャンペーン前で人出が少なく<br />森林浴、写真もゆっくり撮れました。帰りには奥入瀬渓流館により「苔ソフトクリーム」を食べ、奥さん満足。<br />今晩は「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」に宿泊…受付が混んでいる<br />宿泊者が多いようです…三蜜に注意。<br /><br /><br />

47都道府県府県の最終県「青森」の夫婦の旅 ②

2020/07/13 - 2020/07/16

imi

imiさん

今日は、雨も降らずに一日曇りの予報です。
宿泊者が多いようです…三蜜に注意。

レンタカー

石ヶ戸休憩所に着くと既に数台の車が停車していました。
    休憩所にはお土産やおにぎりが置かれています。私たちは谷地温泉から来たので
    途中にお店もないため、おにぎりをゲットしました。
    トイレを済ませ渓流に向かうと歩道の案内図ありますよ

NDフィルターを装着して撮るとこんな感じです

前日は雨でしたが、濁りもなくきれいです

アップで一枚

奥さんはどんどん先を行きます…私は撮りながら、チョット待って!

絞り込めば、スローシャッターでいけます

コロナの影響で散策路は空いています

案内図によるとこの辺りは「森と瀬のバランスが美しい所」となっています

ベストにパーカーを羽織るぐらいの気温です

奥さんは森林浴を満喫

散策路も整備され歩きやすい
    馬門岩辺りでバスの時刻表見ると数分で…バスに乗って銚子大滝まで行くことに
    *奥入瀬渓流ホテルの「渓流シャトルバス」はホテルをⅠ時間起きに出発しています。ホテル→三乱の流れ→石ヶ戸→阿修羅の流れ→雲井の滝、になっています

銚子大滝
    奥入瀬渓流本流にかかる随一の滝、銚子大滝は高さ7メートル、幅20メートル

名前の通り、段々になっている岩の上を滑り落ちるかのように水が流れていく
    落差15mの滝です

瀬に掛かる遊歩道からの撮影

水に浮ぶ盆栽のようです

奥さんいわく、流れがみんな白ばっかり…スイマセン

大きなシダが多く見られます

この辺りが雲井の流れになるのかな?

紅葉シーズンも最高でしょう

ホワイトバランスを変えて撮ってみました

雲井の滝
    三段になって落下するこの雲井の滝は、高さ20メートル、
    水量も豊かで渓流沿いにある滝のなかでも、見ごたえのある滝のひとつです

見ごたえのある滝です…カメラを構える方が多く見えました

滝の傍まで行って見ました…しぶきが飛んできます(レンズに水滴が付く)

千筋の滝
    幾筋に流れ落ちて、雲井の滝が男性なら千筋の滝は女性

阿修羅の流れ
    奥入瀬で一番有名な流れの名所

奥入瀬を代表するビュースポットです

5時間の散策でした…疲れました

奥入瀬渓流館に寄ってみます
    奥入瀬の散策にぴったりのレンタサイクルをはじめ、苔玉つくりや軽食・
    お土産などが揃います。

瓢箪にあな開けたステキなスタンドランプ

苔ソフトクリーム…抹茶がかかっています、美味しいですよ

星野リゾート 奥入瀬渓流ホテルに宿泊です
    ロビーの「森の神話」

和モダンの部屋をになっています

二階からの「森の神話」…岡本太郎作の巨大暖炉

大きな一枚ガラスに奥入瀬のの森が映し出されています

夕食は青森りんごキッチンで
    三蜜を防ぐた受付時間も細かく決められていました

スライスされている野菜のサラダ

もちろん「リンゴ」もあります

この「アップパイ」が美味しかった
    また、生のリンゴジュースも二種類あり飲み比べると
    味がずいぶん違います

各料理は仕切られていてコロナ対策
    料理を取りに行くときは…受付で渡された手袋を着け、マスクをして
    取りに行きます

昆布がのったラーメンです

西館ラウンジ「河神」パンフによると、水の流れのしぶきが妖精になる様子と渓流を表した暖炉(岡本太郎作)

8時から「森の学校」が西館 河神で開かれました
    奥入瀬渓流の成り立ちや魅力、苔について講義がありました
    *自然ガイドと一緒に奥入瀬渓流の人気コースを歩く散策プログラム「奥入瀬ガイドウォーク」。 「石ヶ戸」~「雲井の滝」の約2.8Kmを2時間20分ほどかけてじっくり歩きます(パンフより)

ひょうたんに穴をあけて作る、ひょうたんランプの工房

奥入瀬ランプ制作体験はⅠ時間ぐらいのようです

こんな氷柱パネル前で一枚