新宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京都庁の展望室がOpenしました。7月1日再Openです。新型コロナウイルスの蔓延で、東京都が自粛期間にはいた間の展望室はCloseでした。<br /> ふるさとの浅草へ久しぶりに出かけた帰途に立ち寄りました。平日の梅雨空で小雨がポツポツ。観光客は少なくて、都庁の職員とマスコミの取材クルーが目立つ展望室でした。TV局の取材をいくつか受けました。<br /><br /> 表紙の写真は 新宿西口中央通りからの撮影。<br />   この日は梅雨のあい間、小雨でロングが全く視えません。天気が良ければ360度・・・富士箱根はもとより全展望が開けます。

新宿 東京都庁 展望室

2020/07/01 - 2020/07/01

mount

mountさん

表紙の写真は 新宿西口中央通りからの撮影。

私鉄 徒歩

東京都 都庁ビル。新宿西口中央通りから撮影。都庁はツインタワーになっていてどちらにも展望室があります。直行のエレベーターで上がります。 無料です。

新宿西口広場・ロータリーです。半径約100mの広さ。 路線バスの発着・TAXの乗降場で右やかです。

新宿西口中央通りの・ 東京都庁方面・動く歩道案内掲示板。動く歩道は全長が約600メートルあります。全く歩かないで乗っている時間は約10分位です。

新宿西口中央通りの動く歩道。 お隣は約15mほどの通路。
    ラッシュアワーは大混雑です。追い越し禁止位の混雑です。

新宿西口中央通りの動く歩道。
    一方通行ではありませんが、朝は左から右へ・・・夕方は右から左へ・・・。

• 新宿西口中央通りの動く歩道。 <br />歩く歩道の一機は約100メートル。速度は左通路を歩く人よりはやや遅い。

新宿西口中央通りの動く歩道。歩いて行く人が多い。歩かなければ約10分。

新宿西口中央通りの動く歩道。通路の壁面には広告もあります。

新宿西口中央通りの動く歩道。
    通路の壁面には広告もあります。途中のビルの入口や、広告看板が有ります。

新宿西口中央通りの動く歩道。 帰路の動く歩道は中央東リの反対側にあります。

動く歩道の総延長距離は、片道で約500メートル以上だと思います。

東京都庁 一階ホール。
    正面の奥が「展望室」直行のエレベーター。携帯品検査・コロナ検査を受けます。

東京都庁 一階ホール 展望室直行エレベーター乗降口。
    携帯品・コロナ検査を受けてから向かいます。職員が丁寧に案内してくれます。

都庁 展望室からの風景・都心方面。天候があまり良くないので霞んでいます。

都庁 展望室からの風景・都心方面。はるか彼方に「東京タワー」。

都庁 展望室からの風景・都民公園を見下ろします。

都庁 展望室
    当日はマスコミ関係のクルー(TV局・新聞社)が取材に当たっていました。多分全クルーから取材を受けました。帰宅してNEWSを見たら全部がボツでした。一つだけ NHK・TV・夕方NEWSで、0.5秒位の後ろ姿の写真が写っていました (笑)。

都庁内 「東京観光物産センター」売店。

都庁内 「東京オリンピック」開催まで 387日。

都庁内 トイレ。 最新式?。広くて清潔です。

新宿西口「東京モード学園」ビル。ユニークな建物でひと際目立ちます。