山科旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりに京都の紅葉を見たい!から始まったこの旅行計画。11月いっぱいで有効期限の切れるANAの株主優待を使用して、プレミアムクラスに乗ろうと考えました。都合で午後の出発になるため、成田空港発の国際線使用機材で、”国際線のファーストクラスの座席に国内線の運賃で乗る”便を選択しました。<br /><br />夜の高台寺のライトアップと、CMでよく見る紅葉が絨毯のようになっている毘沙門堂、南禅寺、哲学の道、貴船神社などの紅葉を見学。ほぼ1日だけの旅でしたが、充実したものになりました。<br /><br />【行程】<br />11/14 成田空港→大阪伊丹空港 ANA<br />    大阪空港駅→京都河原町駅 モノレール、阪急線<br />    徒歩で高台寺の夜の拝観。その後宿<br />11/15 イノダコーヒー本店でモーニング<br />    毘沙門堂→南禅寺→哲学の道 徒歩<br />    出町柳駅⇔貴船口駅 叡山電鉄<br />    貴船口⇔貴船神社 バス <br />    京都河原町駅→大阪空港駅 モノレール、阪急線<br />    大阪伊丹空港→羽田空港 JAL<br /><br />【費用】※交通費<br />ANA大阪行片道 プレミアムクラス 22,910円(株主優待割引)<br />JAL羽田行片道 6000マイル(特典航空券)<br />大阪空港⇔京都河原町 往復1,340円<br />出町柳⇔貴船口 往復860円<br />貴船口⇔貴船神社 往復340円<br /><br />

秋の京都、紅葉の旅 ANAプレミアムクラス(国際線使用機材)で

2019/11/14 - 2019/11/15

京都河原町駅→大阪空港駅 モノレール、阪急線
    大阪伊丹空港→羽田空港 JAL

【費用】※交通費
JAL羽田行片道 6000マイル(特典航空券)
大阪空港⇔京都河原町 往復1,340円
出町柳⇔貴船口 往復860円
貴船口⇔貴船神社 往復340円

JALグループ ANAグループ 私鉄 徒歩
じゃらん

成田空港第一ターミナルに到着です。国内線の方に向かいます。
    出発の2時間も前に到着しました。

プレミアムクラス利用なので、さっそくラウンジを利用。
    成田空港の国内線の場合、保安検査前にANAのARRIVALラウンジがあります。

ラウンジ内はかなり混んでいました。すきを見てパチリと写真を撮りました。
    外国からの方もかなり利用されていました。

国際線からの乗り継ぎ用のラウンジなので、シャワールームがあります。

新聞や、雑誌が置かれています。

国内線のラウンジですが、軽食があります。昼食をあまり食べてなかったので、さっそくいただきました。

さらに追加で、コーヒーと、お菓子をいただきました!
    リンツのチョコレートがおいしかったのですが、置かれるとすぐになくなってしまいます。
    ちょっと、食べ過ぎたかも…飛行機の中で夕食があるのに…

ラウンジ内の人がだいぶ減ってきました。
    保安検査で時間がかかるかもしれないので、ギリギリはまずいので30分くらい前にラウンジを後にしました。

ラウンジ横にあるエスカレーターに乗って、保安検査場に向かいます。

18時5分発 大阪(伊丹)空港行に搭乗します。

こちらが、ファーストクラスの座席です。
    写真を撮っていたら、CAさんに”お撮りしましょうか?”とお声をかけていただいて、座っている写真を撮っていただきました!

モニターがめっちゃ大きいです|

窓3つ分くらいでしょうか…身長の低い私にはかなり広いスペースです。
    いつも窓側席のときは、離陸時の外の写真を撮るのですが、広すぎて窓まで届かない!

ANAおなじみの、歌舞伎をモチーフにした機内安全ビデオをみます。

インパクトがありますね。

ファーストクラス座席(プレミアムクラス座席)は全部で8席で、4席ほど使用されていました。私をのぞいて、ビジネスマンらしき人ばかりでした。
    国際線のファーストクラスに乗ることはたぶんないので、あっちこっちと座席にあるいろいろな機能を試してみました。フルフラットにもしてみました。この広さと、プライベート感なら、欧米線の長いフライトも快適だな…ずっと乗ってられるな…と考えつつ

国内線は短いなあ…

オーディオのイヤフォンも立派ですね。

一通りガイドブックも見てみます。

こちらが、本日のお食事です。
    しかし、ラウンジでの食べすぎと、フライト時間の短さで、あまりゆっくりと味わえなかった…

でも、完食しました!

コーヒーとチョコもいただきながら、CAさんといろいろ雑談させていただきました。京都旅行の話をすると、貴船神社をお勧めしていただきました。ちょうど私の行きたいところとピッタリです。

チョコがおいしい!

飛行機到着時に、お話をさせていただいたCAさんから、こちらのグッズをいただきました。アメニティや、フライングホヌのビニールの飛行機など。なかでも搭乗証明書がとてもうれしくて、ますますANAのファンになってしまいました。SFC取りたくなります!帰りはJALですが…

到着後、すぐにモノレール乗り場へ急ぎます。夜間拝観に間に合わせるために。

京都河原町駅到着後の鴨川。ここから徒歩で高台寺に向かいます。

八坂神社

暗いのですが、ぽつぽつと夜間拝観をする人たちが歩いています。

ライトに照らされて、幻想的です。

月とのコラボが素晴らしかったです。

紅葉はまだ少ないですが、ライトアップもされてきれいです。

この臥龍池の水面に、鏡のように映る逆さ紅葉がとても美しかったです。
    携帯の私のカメラでは限界があるので、美しさが伝わりにくいですが、本当に息をのむほど素晴らしい光景でした。しばし、ゆっくりと眺めていました。

拝観終了の30分ぐらい前だったので、人もまばらでゆっくりと眺めることができました。

ホテルまでも徒歩で向かいます。
    路地の提灯の明かりがよい雰囲気です。

本日の宿泊は、こちらファーストキャビン京都河原町三条です。

お部屋です。ベットと左にある黒い棚が貴重品入れになっています。
    アメニティ、リネン類もそろっていて、大浴場もあり、きれいでした。
    TVもついています。
    これで、4,000円(じゃらんポイント利用で、実際は2900円)でお得です。

女性専用の、ビジネスキャビンです。

翌朝、7時にはチェックアウトしてイノダコーヒー本店に向かいます。

京都という感じです

こちらでモーニング。それなりに混んでいました。

8時近くになると、少しすいてきました。
    私も出発します。

まず、毘沙門堂に向かいます。

良いお天気で、ゆるりと朝の空気の中、山の方に向かって歩いていきます。

途中の道々にも、紅葉があります

こちらが、ポスターなどで見かける勅使門参道ですが……深紅のトンネル、深紅の絨毯というわけにはいきませんでした。まだ、少し早いようです。参道は掃き清められていました。それでも、ところどころの紅葉はとてもきれいです。

毘沙門堂の内部も見学しました。

お庭などの紅葉です。

お天気も良く、紅葉と緑のコラボがよい感じです

弁才天まわりの紅葉はきれいでした。

勅使門参道とは別の道です。

入り口の大きな提灯

こちらは枝垂れ桜。樹齢百数十年。桜の季節はとても見事だと思います。

こちらは、かなり紅葉しています

赤や緑がよい感じでした。

地下鉄蹴上駅から、南禅寺を目指します。
    ねじりまんぽを通っていきます。

南禅寺到着。さすがに混んでます。団体の観光客もいっぱいです。

こちらも見事な紅葉です。

きれいです。

有名な水路閣。この辺りはあまり紅葉してないです。

人はいっぱいです。写らないようにとるのが大変なぐらい人がいっぱいです。外国の方の方が多い気がします。

まだら模様の紅葉

紅葉してる木をアップで撮影。
    きれいです

ところどころ紅葉しています。

山門からの撮影

山門からの撮影。

こちらは、門にかかる紅葉の色合いが美しいです。
    人のいない時を狙って、パチリ。

永観堂の紅葉です。

同じく永観堂

貴船神社に行きたいので、今回は永観堂は入場せず。
    京都の紅葉は見所いっぱいなので、絞り込みが難しいです。

こちらも永観堂

こちらも永観堂。中には入れたらもっと素晴らしいと思いつつ先に進みます。

紅葉ばかりでなく、実のなっているものもパチリ!

ここから、哲学の道を歩きます。

哲学の道の途中にある店の紅葉です。

紅葉と、ところどころ花も咲いていました。

雰囲気が好きです。紅葉はまだまだという感じです。

お天気が良くて、暑いです。紅葉を眺めながらゆるりと歩きます。

紅葉した落ち葉。

橋の上から撮ってみました

哲学の道を少し外れたところにある法然院を訪れます。

法然院も、紅葉がきれいなところですが、やはりまだまだでした。

紅葉はまだでも、緑の絨毯のような苔がきれいです。

着物を着た方たちが撮影していました。

哲学の道をすべて歩きました。自分にお疲れ~!

簡単に昼食後、移動します。
    ここから叡山電車で、貴船神社に向かいます。

貴船口の駅近くで撮影

貴船神社。ここから、灯篭が連なっている参道を登っていきます。

紅葉を眺めながら、頑張って歩きます。

しかし混んでいます。

登り終えて、上から紅葉をゆっくり眺めます。

神社の本殿と、紅葉がとても美しいです。

境内から下を眺めたところです。

紅葉を見ながら、しばし休憩。

参道を上から見てみました

人がすごく多いので、少なくなった時を見て撮影しました。

ものすごく混んでます。

絵馬がいっぱいです。紅葉の形がたくさんあります。

奥宮まで歩きます。

提灯がともっています。夜ならもっと良い感じになるでしょうか…

貴船川にかかる紅葉

川床に、席があります。こういうところで、お茶でもしたいところですが、時間がない!

立派な杉の大木です。

同じ根から生えた2本の杉の大木です。相生の杉という御神木です。

思ひ川。奥宮までの途中にあります。

さらに歩いて向かいます。

奥宮までの道の途中にありました。御神水でしょうか…

奥宮入り口

奥宮。このあたりに来ると、人はまばらでした。

杉と楓が和合した連理の杉。御神木です。

和泉式部の歌碑

歌碑の説明が書かれていました。

貴船神社中宮 結社

山の紅葉を眺めながら、貴船川沿いを歩きます。

貴船神社の境内を下から見たところです。

バス停までゆっくり歩きます。店の明かりがともってきました。

夕方ですが、まだまだ参拝の人が訪れています。この後灯篭に明かりがともり、夜の幻想的な雰囲気が楽しめると思うのですが…次回は、ライトアップが見たいです。

すべてに明かりがともった光景が見たかったです。

こちら帰りの叡山電車。混んでます。

鴨川を眺めつつ帰路につきます。

大阪伊丹空港。なんとファーストクラス・JGCのチェックインカウンターできていました!
    一般の保安検査場もすいていたのですが、せっかくなので、利用します。

JALのサクララウンジによります。

私の中で定番の、カプチーノとトマトジュースをいただきます。あとおつまみなど。

大阪伊丹空港からテイクオフ!20時25分発 羽田行JAL138便
    写真がブレブレです。

今年の紅葉も見れますようにと願いながら、昨年のをアップしました。
    ここまで、ご覧いただきありがとうございました。