竹原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
きっかけは、SPRING JAPAN からのメール。日本就航5周年を記念して、”555円”セールを行うとのこと。ダメもとでチャレンジしてみました。すると無事に広島行の往復チケットをGET!<br />仕事の都合もあり、日帰りとなりましたが、前から行ってみたかった、ウサギの島に行くことに決めました。<br /><br />SPRING JAPAN に搭乗するのも初めてで、成田空港の第三ターミナル出発ロビーの利用もはじめてとなります。(ジェットスタージャパンで、到着は利用したことがあるのですが…)<br /><br />今回の旅も初めてがたくさんの旅となりました。<br /><br />【行程】<br />成田空港⇔広島空港 SPRING JAPAN<br />広島空港⇔竹原 乗合タクシー<br />竹原⇔忠海 JR呉線<br />忠海港⇔大久野島 フェリー<br /><br />【費用】<br />航空券 SPRING JAPAN往復 3,870円(空港使用料、座席指定料、手数料含む)<br />乗り合いタクシー往復 2,000円<br />JR往復 400円<br />フェリー往復 620円<br />

広島日帰り ウサギの島

2019/09/12 - 2019/09/12

すうさん

すうさんさん

今回の旅も初めてがたくさんの旅となりました。

【行程】

JR往復 400円
フェリー往復 620円

タクシー JRローカル 徒歩

本日の重要な持ち物”人参””です。これをもっていざ出発!

成田空港第2ターミナル到着。徒歩で、第3ターミナルに向かいます。
    左側には、リムジンバス乗り場があります。

途中にひまわりの花…本物ではなくミストの出るひまわりです。
    本日も暑いので、少しだけ涼を感じました。

まだまだ歩きます。

たくさんの方が歩いています。外国の方もとても多いです。
    上にも下にも第3ターミナルの表示があり、わかりやすいです。

第3ターミナル到着。ゆっくり歩いても10分くらいでした(リムジンバス乗り場から)
    空港第2ビル駅のホームからだと、もう少し時間がかかります。

スプリングジャパンの出発手続きエリアです。第3ターミナルは配管などがむき出しです。
    預ける荷物がないので、すぐに自動チェックイン機に向かいます。
    ほぼ並ばなかったです。

この画面から搭乗手続きを行います。

予約確認書を印刷していたので、QRコードを読み込ませます。予約番号でも大丈夫です。

あっという間に手続き完了。印刷されたレシートのような紙質の搭乗券を受け取ります。

奥にある、保安検査場まで、ゆっくりと見て回ります。こちらは、ジェットスターのカウンター。

まもなく、peachに統合されるバニラエア。

コンビニはローソンがあります。

本屋さん

バックなど、旅行グッズが売っています。

SPRINGのお土産屋さん。

バニラエアのお土産屋さん。

混んでいるフードコート。そのほかにもお店があります。

初めてきた第三ターミナル出発ロビーを一通り巡ったので、保安検査場に向かいます。

保安検査後、搭乗口150に向かいます。

搭乗口150のところに、SPRINGのショップがありました。

いろいろな種類のキットカットが売ってました。
    購入しようかな…と思ったのですが、暑いので溶けてしまいそうなので、やめておきました。

搭乗前の待合室から撮影。3つのLCCの航空機が並んでいます。

待合室の椅子。SPRINGのカラーのグリーンが使われたソファー。

寝やすそうです…横になっている方もいました。

搭乗開始です。

この階段を下まで降ります。

非常口のような簡素な作りです。

リムジンバスで駐機場に向かいます。

飛行機が目の前にあります!テンションが上がります!
    個人的には、搭乗口から直接飛行機に入るボーディングブリッジより、駐機している飛行機のそばに来て、飛行機を眺めて、その大きさを感じて搭乗する方が好きです。

バニラエアとジェットスターの機体もすぐそばに見えます。

こちらから搭乗します。

窓側です。外を眺めるのが大好きなので、国内線はかならず窓側を指定します。

出発です。手を振ってくれています。行ってきます!

テイクオフ!

下に見えるのは、利根川。

落ち着いたところで、座席ポケットの雑誌を見てみます。

機内販売カタログも見てみます。

特に何も頼まなったのですが…

このカタログにある、佐賀限定”嬉野茶”をお勧めしているようでした。

広島空港の近くです。まもなく着陸です。

広島空港に到着。ふつうにボーデイングブリッジでターミナルに入ります。

機内預け荷物もないので、すぐに竹原行の乗り合いタクシー乗り場に向かいます。

空港を出て右に進み、一番端にある6番乗り場から出発します。
    30分ほどで、竹原駅に到着します。

竹原駅に到着。念のために、帰りの乗り合いタクシーの予約も入れました。
    往路は、私を含めて3人だけで、ほかの二人の方は竹原港まで乗って行かれてました。

フェリーの出発時間まで時間があったので、たけはら町並み保存地区を歩いてみます。

小京都のような雰囲気です。平日のためか観光客もまばらでした。

この階段は、映画やCMなどの撮影に使われているとのことです。
    (後から調べて分かりました)

良い雰囲気です。

小京都の雰囲気の町並みの中に、洋館(歴史民俗資料館)がありました。
    残念ながら、中に入る時間がなかった…

竹原駅に戻り、こちらのJRで向かいます。駅3つ程です。

忠海駅到着。駅名の看板にもウサギがいます。観光の方々がこの看板の前で写真を撮っていました。

駅を出て右に進み、この看板をさらに右に曲がり、フェリー乗り場に向かいます。

こちらで、ウサギの島に渡るフェリーのチケットを購入します。
    建物がとてもかわいいです。

中では、お土産、ウサギの餌なども売ってます。

金のアイス!

ピンクのポスト。

フェリーに乗船。

フェリーからの眺め。

到着。乗船時間は15分くらいです。

大久野島。

早速寄ってきます。

おねだりがすごい!膝に上ってきます。

みんなで食べてます。

集まってます。

いっぱい集まってます。

お尻がかわいい☆

同じくお尻☆

にんじんくれ~かな?

アップ!

欲しくて見つめてる?

そこら中にたくさんいます

島からの眺めです。

ところどころに水のお皿がおかれています。フンもいっぱいです。

黒白ウサギさん

広島空港までの、乗り合いタクシーの時間とJRの時間の都合で、島全体を回ることができませんでした…再び来れたら、レンタサイクルなどで島全体を見て回りたい。

第二次世界大戦のときは、毒ガスを製造していた島で、地図からも消されていたという歴史があります。

帰りのフェリーに乗り込みます。40分くらいしか滞在できず…
    各交通機関のつなぎがよくなかったです。

忠海港に戻り、JRの時間まで近くにあった、アヨハタジャムデッキに寄ってみます。
    港から徒歩10分弱くらいでしょうか…

ジャムを購入して、カフェで休憩。

シュワシュワの炭酸水と、凍った苺がさわやかで、おいしかったです。

ジャムづくり体験などができる施設なのですが、時間的に合わず…

忠海駅に戻ってきました。到着時と反対のホーム看板。

竹原駅に戻ってきました。少々時間があったので、駅の近くを散策。
    アニメ「たまゆら」の舞台だったので、そこら中に関連したものがあります。

ももねこ様像。

広島空港到着。往きと同じく自動チェックイン機を利用しました。

広島空港展望デッキです。

こちらのフードコートを利用

夕食に、広島名物お好み焼きをいただきました。美味しかったのですが、混んでいたので、出来上がりが遅く時間ギリギリとなってしまいました。保安検査場もかなり混んでいて、15分くらいかかったでしょうか…LCCは時間に厳しいので、ちょっと焦ります。

ANAの羽田行が遅れていたせいか、SPRING JAPANも少々遅れて出発しました。

帰りのSPRING JAPAN。

成田空港に向けて、テイクオフ!

暑さで疲れていたので、少々睡眠。成田空港に到着です。
    往きと同じく、駐機場からリムジンバスでターミナルに行きます。

第3ターミナルに到着。

歩いて、空港第2ビル駅に向かいます。

日帰りという忙しさの広島旅行。各交通機関の乗り継ぎがいまいちでした。それでも、楽しく旅ができました。また広島にはいきたいです。

つたない旅行記にお付き合いくださいましてありがとうございました。

• みく•̀.̫•́さん 2019/10/11 22:30:12
    うさぎ
    うさぎわんさかだったね?🐰🐰🐰🐰?
    知らなかったよ!うさぎ島
    人参は?マイ人参?かな?笑えた!
    人参カレー❗️オーラー満載だったね✌️
    すーさんのブログっぽい❗️
    もっと見たいので、いろいろ乗せてね
    今度クラゲいこー

すうさんさんのトラベラーページ