トマム・占冠旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道の夏の風物詩、雲海とラベンダー。トマムの星野リゾートで太平洋産雲海を見て、今は亡き高倉健さんと志村けんさんが出演した鉄道員(ぽっぽや)のロケ地を見学。<br />中富良野のファーム富田でラベンダー鑑賞をして、美瑛の青い池、白ひげの滝、四季彩の丘を巡りました。

雲海テラスに初挑戦!瀬戸内海のような絶景とラベンダー満開の富良野と美瑛を巡る。

2020/07/19 - 2020/07/19

ginza minowa (コッネイ)さん

7月19日。最高気温は富良野で30℃。

• 5年ぶりに富良野&amp;美瑛を訪問。道東に行く際、トマムを何度か通過しているけど何年ぶりだろう‥20年ぶりぐらいかも。

5年ぶりに富良野&美瑛を訪問。道東に行く際、トマムを何度か通過しているけど何年ぶりだろう‥20年ぶりぐらいかも。

18日の夜、星野リゾート トマムの雲海予報を確認したら発生確率が50%と高め。しかも、太平洋産雲海と予報で出ている。これはチャンスと20時に寝て、深夜札幌を出発することに。
    【雲海予報】https://www.snowtomamu.jp/summer/unkai/

2時10分に札幌を出発。
    道東道を東進し占冠SAで休憩。占冠あたりは視界が開けていたけど、トマムI.C.手前から濃霧発生。こんな状況は雲海を見れるチャンスかも知れない。
    4時30分 星野リゾートの「リゾートセンター」到着。
    (4:36)(札幌から151km)

雲海テラス 名所・史跡

旅行雑誌「じゃらん北海道」の割引クーポンを活用したのでゴンドラ往復料金1,900円が1,000円とお得に。

宿泊者はゴンドラ無料。チケット購入せず、到着すると乗り場に直行されています。僕らが並び始めたのがこの位置。
    (4:46)

この時期(7月後半)のトマムは日の出時刻が4時08分。
    濃霧に覆われているけど明るい。
    (4:52)

雲海予報のHPを開くと「雲海発生中」の表示!期待が高まります。
    (4:53)

列に並びつつゴンドラの出発間隔を測ると15秒おきぐらい。1分間にゴンドラが4台出発している計算。
    (5:00)

1グループにゴンドラ1台。僕らは牛がデザインされたゴンドラ。
    約25分の待ち時間で乗車。
    (5:11)

山頂まで13分。濃霧の中をゴンドラは登っていきます。
    (5:14)

乗車して5分。徐々に視界が開け山頂駅がうっすらと見え始め、
    (5:16)

雲を抜けました。飛行機の窓から見ることはあるけど、直で雲海を見るのはどれぐらいぶりだろう・・・運転免許取りたての頃、然別湖の帰りに見た記憶があるぐらいだ。
    (5:17)

下界は雲に覆われ4つのタワーは雲に隠れています。
    5時24分 山頂駅到着。
    (5:23)

「港デッキ」が工事中のため山頂駅屋上の「灯台デッキ」へ。
    デッキ先端にポストが設置中。
    (5:26)

帯広方向。太陽は上がり十勝平野も雲で覆われています。
    瀬戸内海の景色のよう。
    (5:26)

この日の雲海は高度が低め。その影響で近くの山々がまるで海に浮かぶ島のようです。
    デッキに雲海について説明してくれる係員がいらっしゃいます。
    (5:27)

係員さんのアドバイスで先に散策を開始。
    まずは「クラウドバー」へ。
    (5:30)

「クラウドバー」
    順番待ちの列が出来ていました。
    (5:31)

2人掛け用と1人掛け用があります。
    (5:32)

横のはしご部分を登り雲海鑑賞。
    ここから見る景色はこんな感じ。緩やかに流れる雲が幻想的。
    (5:34)

座る高さはまぁまぁ高い‥

続いて「クラウドウォーク」
    (5:37)

夕張方向(西向き)。西方向からも雲が流入してました。
    緑が太陽に照らされて明るく輝き、とても美しい。
    (5:38)

「スカイウェッジ」に向かう階段から撮影。
    (5:40)

「スカイウェッジ」は並んでいたのでパス。
    (5:41)

階段をさらに上がり「クラウドベッド」へ。
    その先に「クラウドプール」が見えます。
    (5:42)

柔らかくて空気が抜けたバレーボールのような感触。
    (5:43)

更に上がって「コンターベンチ」に座る。
    この位置で標高1,102.5m。0.5mおきにベンチが設置されています。
    (5:44)

雲が徐々に低くなりリゾナーレのタワーとザ・タワーの両方が見え始めてきました。
    (5:45)

「コンターベンチ」にはプレート取付されていて東京や札幌の方向を教えてくれます。
    「クラウドプール」は混雑しててパス‥
    (5:46)

「灯台デッキ」の「展望カフェ」へ。
    (5:56)

ソーダの上に綿菓子を乗せた「雲海ソーダ(500円)」を注文。
    階段の上り下りで火照った身体を冷やすには丁度いい冷たさ。
    (6:00)

トマムに初挑戦で雲海に出会えて運が良かった。緩やかに流れる雲。瀬戸内海のような情景にとても感動しました。

日の出が早い夏の時期は、6時を過ぎると雲が消えてしまうのかな?
    (6:19)

山麓駅に到着。
    撮影する余裕がなかったので下山してからチケット売場付近を撮影。
    (6:29)

駐車場(無料)は「リゾートセンター」と「クラブメッド北海道」の中間にいくつもあります。
    (6:32)

6時35分トマムを出発。富良野方面へ。
    「落合駅」を通るルートで「幾寅駅」に。
    砂利道を避けたいので落合経由の一択です。
    (6:36)

7時05分、南富良野町の根室本線「幾寅駅」到着。
    この駅は映画「鉄道員(ぽっぽや)」のロケ地。作品の中で「幌舞駅」として登場します。現在、台風災害で運休していますが、現役の駅を撮影に使用したのです。
    (7:05)(トマムから27km)

幾寅駅

駅舎内の展示コーナーは9時からでした‥
    今年亡くなった志村けんさんの記帳所は、コロナ緊急共同宣言発令で4月13日で終了したと案内が書かれています。

この窓が小学生時代の娘が日本人形をを忘れていった場所。
    (7:06)

駅舎の壁には乙松駅長を演じた高倉健さんのポスター。
    健さんが登場するシーンの大半はこの駅舎。
    約20年前。南富良野町の住民と雑談した際、健さんや出演者はトマムに宿泊した旨のお話を聴いたことがあります。トマムから幾寅まで通っていた、のかな?
    (7:06)

この駅がロケ地に選ばれた一番の理由は駅舎とホームを結ぶこの階段です。ホームに行くまで「ため」「情感」を表現しやすいのと、ホームまで真っすぐ伸びる「情景」も良かったみたいです。
    (7:10)

食堂を見ていたら志村けんさんが酔って喧嘩するシーンを思い出し、後日「鉄道員」を借りて観賞。
    当時は存じ上げなかったけど、平田満さん、本田博太郎さん、木下ほうかさん、田中要次さん等が出演していたんだ。
    (7:19)

7時25分「幾寅駅」を出発。国道38号線から道々253号線経由で中富良野へ。
    「北の国から」で有名な麓郷で信号待ち。100mほど前方に「中畑木材」。この交差点を右折すれば「五郎の家」があります。
    (7:52)

8時19分、中富良野町の「ファーム富田」到着。(駐車場無料)
    (8:23)(幾寅駅から49km)
    【園内マップ】https://www.farm-tomita.co.jp/farm/

ファーム富田 公園・植物園

P0の駐車場から散策スタート!
    まず「彩りの畑」へ。天気が良く透き通る青空。
    (8:27)

「トラディショナルラベンダー畑」
    8時52分に旭川発の普通列車が通過。一番上にベンチが有ったので列車が来るまで座って待機できました。

濃紫早咲が満開の「トラディショナル畑」はラベンダーが見頃を迎えていました。丘を下がって「プロシェの舎」前の一般道路へ。
    (8:55)

「プロシェの舎」にあったスクーターもラベンダー色。
    (8:57)

「香水の舎」の中へ。
    お土産コーナーの奥に展望デッキがあります。そのデッキに向かう途中、香りのしおりを無料作成できる場所が有りました。4種類の中からはまなすの香りを持ち帰りました。
    (8:59)

「ポプリの舎」で休憩。
    (9:07)

ラベンダーソフトクリーム(300円)を購入。
    冷たくて美味しい。
    (9:09)

「ギャラリーフルール」の中へ。
    ファーム富田で撮影された写真が飾られています。
    (9:24)

「ギャラリーフルール」の前から白樺を入れて「倖の畑」を撮影。
    (9:25)

「倖の小路」の花畑。
    (9:26)

ポプラ並木を「花人の舎」方向へ。
    (9:28)

「ドライフラワー舎」の中。
    外国人観光客の娘たちが交代で撮影会をしています。
    (9:31)

「花の舎」で再び休憩。
    焼きたてメロンパン(260円)カットメロン(250円)を購入。
    (9:35)

カットメロンは硬めでちょっとまだ早い感じ…
    でも、メロンパンはとても美味しかった。中に赤肉メロンのクリームが入って、とろけるような食感。
    (9:37)

9時45分「ファーム富田」を出発。
    10時20分、美瑛町の「青い池」到着。
    (10:25)(ファーム富田から24km)

美瑛(白金) 青い池 自然・景勝地

見学無料。言うまでもなく青い。
    逆光なので午後撮影するのがベストだったかも。
    (10:25)

場所や太陽の方向によって色が変わるので歩き回ってみると良いかも。白樺越しに見る青い池は風情があります。
    駐車場を出る際に駐車代金(500円)を精算。
    (10:29)

10時38分「青い池」を出発。
    白金温泉の「白ひげの滝」に寄りました。
    (10:44)(青い池から4km)

白ひげの滝 自然・景勝地

最後に「四季彩の丘」へ。11時18分到着。
    (11:22)(青い池から18km)

四季彩の丘 公園・植物園

十勝岳まで青空が拡がり、広大な敷地に花が咲いています。丘陵が美瑛らしい風景。
    (11:28)

7~8年前に来た時は駐車場が無料だったけど、今は有料(500円)になっていました。
    関連施設で食事をすると無料となると書いてあります。
    (11:46)

四季彩の丘の敷地を出て、道路を挟んだ向かいにあるうどん店「麦彩の丘」へ。
    (11:50)

500円以上を注文すると駐車場(500円)無料に。かけうどん一杯でも無料になります。
    (11:51)

店が新しいのかな?清潔感のある店内。
    丸亀製麺のようなセルフスタイル。
    冷たいかけうどんを注文。※写真を撮り忘れ
    (12:00)

道産小麦「きたほなみ」を100%利用したうどんを提供しています。
    「きたほなみ」はタンパク質がやや強く、強力粉に近い品種のため、コシが強いと案内板に書いてありました。

確かにコシが強かった。山わさびが無料で付いてきたし、ネギも自由に入れることが出来たし、とても美味しいうどんでした。
    (12:00)

12時12分「四季彩の丘」を出発。12時に富良野は30℃に到達。
    国道に出る途中の美馬牛駅付近の踏切。ちょうど遮断機が下りたので旭川行の普通列車を撮影。

2020年「青春18きっぷ」のPRポスターのロケ地が美馬牛駅だったと後から知りました…記念撮影しておけば良かったと後悔。
    (12:16)

美馬牛駅

美瑛を出発後、時間短縮のため「カンパーナ六花亭」裏から「富良野大橋」を渡ります。富良野市郊外で国道38号線に入り、すぐに道々135号線へ。国道452号線を南下して三笠I.C.から道央道にのりました。
    14時35分に札幌に到着。(四季彩の丘から146km)

走行距離419kmに及ぶトマム・富良野・美瑛ドライブ。久しぶりに観る雲海にとても感激しました。天候にも恵まれて短い夏を1日中楽しめました。

• エヌエヌさん 2020/10/12 18:25:58
    こんばんは!
    コッネイさん様

旅行記読み終わってしまいました。
    自分が行けなかった鹿児島も興味深く読ませていただきました。

新作お待ちしてま~す。

エヌエヌ拝

ginza minowa (コッネイ)

ginza minowa (コッネイ)さん からの返信 2020/10/12 19:35:23
    Re: こんばんは!
    ご拝読ありがとうございます!
    今年は、春からずっと道内を廻って写真が貯まっているので、冬か来春に旅行記にしようと検討中なのです。
    完成した時は是非、ご覧下さい!
  • akepi48さん 2020/09/05 11:42:59
    初挑戦でお見事です!
    コッネイさん、初めまして!

雲海テラスの旅行記をご覧いただき
    ありがとうございます。

コッネイさんは、
    ゴンドラまでは霧だったけど、
    上では晴れて見事な雲海、
    初めての挑戦で、遭遇出来て
    良かったですね~♪

というより、雲海予報を見て
    夜中に札幌を出発したとは、
    素晴らしい!ε=ε=(o゚ー゚)o

新しい施設のクラウド・バーは、
    自分で上っていくのかしら?
    楽しそうです(^^♪

akepi48

ginza minowa (コッネイ)

ginza minowa (コッネイ)さん からの返信 2020/09/06 16:35:22
    夏の思い出を作れました
     akepi48さん、初めまして!
     こちらこそ旅行記を読んでいただきありがとうございます。
     ずっと以前からトマムで雲海を眺めてみたいと思っていたので、5月を過ぎてから雲海予想とにらめっこする毎日。期待感と高揚感で2時起きも全く苦になりませんでした 笑

札幌を出発した時は真っ暗で、穂別あたりから徐々に明るくなった時はもしかしたら雲海を観れないのかな…と心配しましたが、占冠あたりから霧が発生し、1これだったら観れるだろうな確信。初挑戦で運が良かったです。

ゴンドラの車内ではどのあたりで雲を抜けるのかずっと山頂を眺めていて、上空に青空が見え始め雲を抜けた瞬間が一番感動しました。山麓では薄暗いのに山頂では眩しいほど朝陽が燦燦と降り注いでいて…今夏の思い出を作れました。

今後も旅行記を楽しませて貰います。お身体に気を付けて旅行を楽しんで下さい!

コッネイ
  • puyomushiさん 2020/08/22 22:02:42
    時間が記載されているので助かります!
    コッネイさん、はじめまして!

来月北海道行きを予定しております、puyomushiと申します。
    トマムでの雲海はじめ、富良野、美瑛のスポット紹介ありがとうございます。

ファーム冨田や青い池など、行こうと思っているスポットに到着時間を記載いただいているのでスケジュール作成にとても参考になりました。

私は、星野リゾートに宿泊して雲海を見ようと思っているのですが、それでも4時起きかあ。。。と思ってましたが、コッネイはご自宅から超早朝に出発されたのですね!!
    スゴイ。

でも、早起きの甲斐がある素晴らしい雲海で、羨ましいです。
    私は、1泊しかしないので見られればラッキーくらいに思っています。

puyo

ginza minowa (コッネイ)

ginza minowa (コッネイ)さん からの返信 2020/08/23 12:25:48
    RE: 時間が記載されているので助かります!
      puyoさんはじめまして!メッセージありがとうございます。雲海が見れる日にあたると良いですね。
     旅行記一覧を拝見しました!何度か来道されたことがあるようですね。北海道についてお詳しいと思いますが、トマムと富良野は「新千歳空港」「旭川空港」「帯広空港」からも比較的近く運転が苦にならないと思われます。

僕の旅行記では紹介しておりませんが、「フラノマルシェ」や「麓郷の森(北の国から)」「拓真館」なども楽しめると思いますので、念入りにご検討されて計画的に行動されることをお勧めします!

空港の書店やコンビニにて「北海道じゃらん(400円)」の購入もお勧めです!今月9月号に星野リゾートトマムの広告が掲載されていました。ホタルストリートの「つきの」にて、この時期に収穫されるじゃがいもを「100種類のボテサラジェラート(400円)」として提供するそうです。HPも要チェックだと思います。
     更に、「つきの とうきび&ビールセット(1,000円)が500円 ※5名まで」「Milk Stand ソフトクリーム(500円)が250円 ※5名まで」「ENEOS 北海道エネルギーの1リットルあたり5円引」となるクーポン券もありましたので、400円の元は取れるはずです!

楽しい北海道旅行となることを祈っております!

• akikoさん 2020/08/09 14:02:58
    すばらしい雲海テラスからの眺め
    コッネイさん

トマム山上の雲海テラス、素晴らしい景色ですね!
    ゴンドラ駅では濃霧で覆われていたのに、山上に行くと
    雲を抜け、なんという眺望の良さ!

雲海テラスからの眺めは素晴らしいですね。
    私も少し後に訪れましたが、霧の中で何も見えませんでした。
    クラウドバーの写真はうらやましい限りです!
    こんな雲海を見たかった~~。

富良野もお天気が良かったようで、
    素敵なお花畑をご覧になれたようですね。
    お天気に恵まれて何よりでした♪

akiko

ginza minowa (コッネイ)

ginza minowa (コッネイ)さん からの返信 2020/08/16 23:36:38
    夏の北海道
     はじめまして!メッセージありがとうございます!
     先日、函館にドライブに行った日。本当は京都旅行をする予定で伊丹行の飛行機を予約していました。コロナ騒動で家族からの反対の声もあり、飛行機をキャンセルをして道内を巡ることにしたのです。幸か不幸か運よくトマムで雲海を見れる日となりました。

先週、トマム編・小樽編も拝見しました。トマムでは生憎のお天気で残念でしたね…雲海は運に左右されると思います。僕は星野リゾートトマムにいつか泊まってみたいと思っているので逆に宿泊されたことが羨ましいです!

先ほど3番目の旅行記を拝見しました。ファーム富田の写真がたくさんアップされてて良いですね!後編も楽しみにしております!

コッネイ

ginza minowa (コッネイ)さんのトラベラーページ