神奈川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
自身の生活の変化、春からの自粛生活。<br />知らず知らずのうちに精神的な疲れが溜まっていることを感じ、気分転換に箱根へ行ってきました。<br /><br />東京で再び新型コロナ感染者数が増えている中での隣県への移動となるため、行ってもいいのかどうかを自問自答。当初予定していた宿を一度キャンセルしたり、かなり心の葛藤がありました。<br /><br />賛否両論あるかと思いますが、自分としては行ってよかったです。今回も近場の旅、内容薄めではありますが、もしよかったらご覧ください。<br />(。゚ω゚)ノ

きょう、ロマンスカーで。週末箱根逃避行

67いいね!

2020/07/11 - 2020/07/12

2886位(同エリア45437件中)

23

123

のっこ

のっこさん

自身の生活の変化、春からの自粛生活。
知らず知らずのうちに精神的な疲れが溜まっていることを感じ、気分転換に箱根へ行ってきました。

東京で再び新型コロナ感染者数が増えている中での隣県への移動となるため、行ってもいいのかどうかを自問自答。当初予定していた宿を一度キャンセルしたり、かなり心の葛藤がありました。

賛否両論あるかと思いますが、自分としては行ってよかったです。今回も近場の旅、内容薄めではありますが、もしよかったらご覧ください。
(。゚ω゚)ノ

PR

  • 2020年7月11日土曜日。<br />箱根へ行ってきました。<br /><br />緊急事態宣言が解除されて県外移動が緩和されたら温泉にでも行きたいなと思い、元々この日に予約を入れていたのです。<br /><br />しかし、この数日前辺りから再び東京での新型コロナ感染者数が増え始め…。200人を超えたという報道を見て不安になり、週の半ばに予定していた宿を泣く泣くキャンセル。<br />(´;ω;`)<br /><br />一旦は諦めたものの、土曜日の朝早くに目が覚めて布団の中でゴロゴロしているうちに「やっぱり行こうかな…」と思い立ちました。そしてその日に泊まれる宿を探して予約し、お昼過ぎに家を出ました。<br /><br />旅の友のこのカバン、命がけ?で買いに行ったんだよなぁ。(旧アカウント、胸がドキドキ…横浜中華街の旅行記参照)何も入れていなくても重たいのが難点。見た目は可愛いんだけど。<br />(;^ω^)

    2020年7月11日土曜日。
    箱根へ行ってきました。

    緊急事態宣言が解除されて県外移動が緩和されたら温泉にでも行きたいなと思い、元々この日に予約を入れていたのです。

    しかし、この数日前辺りから再び東京での新型コロナ感染者数が増え始め…。200人を超えたという報道を見て不安になり、週の半ばに予定していた宿を泣く泣くキャンセル。
    (´;ω;`)

    一旦は諦めたものの、土曜日の朝早くに目が覚めて布団の中でゴロゴロしているうちに「やっぱり行こうかな…」と思い立ちました。そしてその日に泊まれる宿を探して予約し、お昼過ぎに家を出ました。

    旅の友のこのカバン、命がけ?で買いに行ったんだよなぁ。(旧アカウント、胸がドキドキ…横浜中華街の旅行記参照)何も入れていなくても重たいのが難点。見た目は可愛いんだけど。
    (;^ω^)

  • 私は小田急線沿線に住んでいるので、箱根は身近な旅先です。<br /><br />とはいえ特急は滅多に乗りません。今回知りましたが、特急券は会員登録をせずにネットで予約購入できるので便利です。<br /><br />町田で電車を降りて、この特急ロマンスカーに乗り換えました。

    私は小田急線沿線に住んでいるので、箱根は身近な旅先です。

    とはいえ特急は滅多に乗りません。今回知りましたが、特急券は会員登録をせずにネットで予約購入できるので便利です。

    町田で電車を降りて、この特急ロマンスカーに乗り換えました。

  • 私が利用したのはこれ。<br /><br />台湾新幹線のようなカラーリングですね。

    私が利用したのはこれ。

    台湾新幹線のようなカラーリングですね。

  • お昼過ぎの箱根湯本駅行きの車内は空いており、隣の席も空いていて快適でした。<br /><br />乗客の多くは小田原で降りたような気がします。東海道新幹線にも乗り換えられますし、伊豆方面に行く場合も乗換駅ですよね。<br /><br />まだ箱根に行く人は少ないのかな?<br />週末に遊びに行く場合はもっと早い時間に移動する人が多いでしょうから、そのせいかな?

    お昼過ぎの箱根湯本駅行きの車内は空いており、隣の席も空いていて快適でした。

    乗客の多くは小田原で降りたような気がします。東海道新幹線にも乗り換えられますし、伊豆方面に行く場合も乗換駅ですよね。

    まだ箱根に行く人は少ないのかな?
    週末に遊びに行く場合はもっと早い時間に移動する人が多いでしょうから、そのせいかな?

  • ロマンスカーの内装は落ち着いた色合いでした。<br />久々に乗りましたが、足元も広めです。<br /><br />前回乗ったのはいつだったか…<br />だいぶ前ですが、たしか仕事が平日休みの時に一人で「天山湯治郷」にふらっと行った時だったかも。<br /><br />その時も急に思い立って行きました。

    ロマンスカーの内装は落ち着いた色合いでした。
    久々に乗りましたが、足元も広めです。

    前回乗ったのはいつだったか…
    だいぶ前ですが、たしか仕事が平日休みの時に一人で「天山湯治郷」にふらっと行った時だったかも。

    その時も急に思い立って行きました。

  • 車内誌。<br /><br />外国人向けなんでしょうけど、最近はめっきり外国人観光客を見なくなりましたね。<br /><br />コロナ禍の前は小田急新宿駅の外国人向け観光案内コーナーが大変賑わっていましたよ。新宿から90分程で気軽に行かれる温泉地ですから、大陸系の団体もよく見かけました。

    車内誌。

    外国人向けなんでしょうけど、最近はめっきり外国人観光客を見なくなりましたね。

    コロナ禍の前は小田急新宿駅の外国人向け観光案内コーナーが大変賑わっていましたよ。新宿から90分程で気軽に行かれる温泉地ですから、大陸系の団体もよく見かけました。

  • この冊子の裏面は日本人向け。<br /><br />外国人向けの方がおしゃれなデザインだわ。<br />(;^ω^)<br /><br />るる◯は昔から雰囲気が変わらないですよね。たまに立ち読みしますが、内容がファミリーや若者、リア充向けなので私の需要とはややズレます。

    この冊子の裏面は日本人向け。

    外国人向けの方がおしゃれなデザインだわ。
    (;^ω^)

    るる◯は昔から雰囲気が変わらないですよね。たまに立ち読みしますが、内容がファミリーや若者、リア充向けなので私の需要とはややズレます。

  • 説明するまでもないですし、首都圏の方なら一度は遊びに行ったことがあるのではないかと思いますが、箱根は人気の温泉地です。<br /><br />登山電車やケーブルカー、遊覧船などの乗り物を利用して観光スポットをまわるのが定番コース。<br /><br />いろんな美術館や大涌谷の黒たまご、芦ノ湖など、老若男女が楽しめる観光地なんですよ。

    説明するまでもないですし、首都圏の方なら一度は遊びに行ったことがあるのではないかと思いますが、箱根は人気の温泉地です。

    登山電車やケーブルカー、遊覧船などの乗り物を利用して観光スポットをまわるのが定番コース。

    いろんな美術館や大涌谷の黒たまご、芦ノ湖など、老若男女が楽しめる観光地なんですよ。

  • 私は今回、温泉と食事だけが目的。<br /><br />観光は昔に何度もしましたし、一人なのでね…。<br />移動する車もないし、ホテルでのんびりしようかと。<br /><br />まあいわば湯治感覚?です。<br />(;^ω^)

    私は今回、温泉と食事だけが目的。

    観光は昔に何度もしましたし、一人なのでね…。
    移動する車もないし、ホテルでのんびりしようかと。

    まあいわば湯治感覚?です。
    (;^ω^)

  • ウトウトしているうちに箱根湯本駅に到着。<br /><br />小田原か箱根湯本に「へけけさん」がいたりして…と思っていましたが、ホームには見当たりませんでした。<br /><br />活動的なへけけさんも最近は「江戸川を越えて東京方面には行かない」と書いてらっしゃいましたからね。いないか。<br />(ノ∀`)<br /><br />そんな私は多摩川を越え、神奈川に越県してしまいましたよ。4月末までは神奈川民として納税していましたからお許しください…。<br /><br />でもさ、東京、神奈川、千葉、埼玉なんて一括りで考えた方がいいですよね?例のGo Toキャンペーンにおける政府のグダグダ感を見るたびに憤っております。<br /><br />そのくせ自己中に出かけてごめんなさいね。<br />あとで書きますが、色々なものが積もり積もって…

    ウトウトしているうちに箱根湯本駅に到着。

    小田原か箱根湯本に「へけけさん」がいたりして…と思っていましたが、ホームには見当たりませんでした。

    活動的なへけけさんも最近は「江戸川を越えて東京方面には行かない」と書いてらっしゃいましたからね。いないか。
    (ノ∀`)

    そんな私は多摩川を越え、神奈川に越県してしまいましたよ。4月末までは神奈川民として納税していましたからお許しください…。

    でもさ、東京、神奈川、千葉、埼玉なんて一括りで考えた方がいいですよね?例のGo Toキャンペーンにおける政府のグダグダ感を見るたびに憤っております。

    そのくせ自己中に出かけてごめんなさいね。
    あとで書きますが、色々なものが積もり積もって…

  • 車内は空いていましたが、駅にはそれなりに人がいましたよ。<br /><br />もっと閑散としているかと思っていたんだけどなぁ。

    車内は空いていましたが、駅にはそれなりに人がいましたよ。

    もっと閑散としているかと思っていたんだけどなぁ。

  • 駅を出てバス乗り場へ。<br />下の国道を見ると車がズラっと並んでいます。<br /><br />コロナ禍とはいえ、出かける人はいますよね。<br />私だってその一人ですから…<br /><br />誰も来なくなったら観光地は潰れてしまうし、とても難しい状況ですよね。感染拡大予防も経済も大事。

    駅を出てバス乗り場へ。
    下の国道を見ると車がズラっと並んでいます。

    コロナ禍とはいえ、出かける人はいますよね。
    私だってその一人ですから…

    誰も来なくなったら観光地は潰れてしまうし、とても難しい状況ですよね。感染拡大予防も経済も大事。

  • 箱根湯本駅は改装されてから綺麗になりましたが、駅前商店街は昔からあまり変わりませんね。<br /><br />東京から近く、人気の箱根でさえこの感じですし、地方の観光地はどこも昭和感やバブルの面影が色濃く残っていてどこか物悲しい雰囲気です。今はお金を沢山落とす「歓迎光臨」なお客もいませんし。<br /><br />コロナの影響で今後もっと経済的に落ち込んだら、ますます寂れていくのかもしれない…。そう思うと切ないです。

    箱根湯本駅は改装されてから綺麗になりましたが、駅前商店街は昔からあまり変わりませんね。

    東京から近く、人気の箱根でさえこの感じですし、地方の観光地はどこも昭和感やバブルの面影が色濃く残っていてどこか物悲しい雰囲気です。今はお金を沢山落とす「歓迎光臨」なお客もいませんし。

    コロナの影響で今後もっと経済的に落ち込んだら、ますます寂れていくのかもしれない…。そう思うと切ないです。

  • 今回の宿は芦ノ湖畔なので、そこまでは箱根登山鉄道バスで移動します。<br /><br />朝起きた時は晴れていたのに、箱根に着いたらかなりの風雨。ランダムに吹く風で傘を支えるのが大変でした。

    今回の宿は芦ノ湖畔なので、そこまでは箱根登山鉄道バスで移動します。

    朝起きた時は晴れていたのに、箱根に着いたらかなりの風雨。ランダムに吹く風で傘を支えるのが大変でした。

  • 少し待ってバスに乗車。<br />バスは10名ほどしか乗客がおらず、土曜日にしては空いていました。観光シーズンだと立ち乗りもあるのになぁ。<br /><br />バス待ち中、前に並ぶ大学生ぐらいのカップルのいちゃつき具合が半端なく、目のやり場に困りました。温泉旅行ですもんねぇ。そりゃあテンション上がるよねぇ…<br /><br />若いっていいなという気持ちと、そのうち冷めるよという意地悪な気持ちが交錯しました。<br /><br />ええ、単なる嫉妬ですが何かw<br />(||゚Д゚)

    少し待ってバスに乗車。
    バスは10名ほどしか乗客がおらず、土曜日にしては空いていました。観光シーズンだと立ち乗りもあるのになぁ。

    バス待ち中、前に並ぶ大学生ぐらいのカップルのいちゃつき具合が半端なく、目のやり場に困りました。温泉旅行ですもんねぇ。そりゃあテンション上がるよねぇ…

    若いっていいなという気持ちと、そのうち冷めるよという意地悪な気持ちが交錯しました。

    ええ、単なる嫉妬ですが何かw
    (||゚Д゚)

  • 40分ほどバスに揺られ、芦ノ湖畔に到着。<br />元箱根の船着場でバスを降りました。<br /><br />箱根湯本よりもさらにお天気が悪い…<br />ご覧の通り霧に包まれております。

    40分ほどバスに揺られ、芦ノ湖畔に到着。
    元箱根の船着場でバスを降りました。

    箱根湯本よりもさらにお天気が悪い…
    ご覧の通り霧に包まれております。

  • 芦ノ湖を遊覧する観光船も天候不良で運休していました。<br /><br />本来であれば目の前は芦ノ湖の美しい景色が広がっているんですが、湖面さえもほぼ見えません。<br /><br />風が強くて荒れた海のよう。<br />そういえば、私って雨女なんだったわ。<br />(ノ∀`)

    芦ノ湖を遊覧する観光船も天候不良で運休していました。

    本来であれば目の前は芦ノ湖の美しい景色が広がっているんですが、湖面さえもほぼ見えません。

    風が強くて荒れた海のよう。
    そういえば、私って雨女なんだったわ。
    (ノ∀`)

  • せっかく来たから何か撮っておこうと思い、紫陽花を撮影。<br /><br />花が風に揺られて定まらず、ようやく撮れた一枚がこちらです。カメラが雨で濡れて壊れないか不安でした。<br /><br />「花の写真を撮るようになったら年寄り」だと、フォローさせていただいている「オキャマのヒロさん」のブログで拝読しましたが、それにすっごく納得したんですよね。なぜ人は年齢を重ねると花の写真を撮りたくなるんだろう?<br /><br />ヒロさんの着眼点は鋭いです。<br />( ´艸`)<br /><br />私もシニアの仲間入りだわね。

    せっかく来たから何か撮っておこうと思い、紫陽花を撮影。

    花が風に揺られて定まらず、ようやく撮れた一枚がこちらです。カメラが雨で濡れて壊れないか不安でした。

    「花の写真を撮るようになったら年寄り」だと、フォローさせていただいている「オキャマのヒロさん」のブログで拝読しましたが、それにすっごく納得したんですよね。なぜ人は年齢を重ねると花の写真を撮りたくなるんだろう?

    ヒロさんの着眼点は鋭いです。
    ( ´艸`)

    私もシニアの仲間入りだわね。

  • 元箱根のバス停、船着場のそばにあるのがこちら<br />「Bakery &amp;Table」<br /><br />以前から一度訪れてみたかった人気のベーカリーカフェです。14時過ぎという中途半端な時間ですが、せっかく来たので寄らなくちゃ。<br /><br />「せっかくなので」おばさんだからね。<br />(〃▽〃)

    元箱根のバス停、船着場のそばにあるのがこちら
    「Bakery &Table」

    以前から一度訪れてみたかった人気のベーカリーカフェです。14時過ぎという中途半端な時間ですが、せっかく来たので寄らなくちゃ。

    「せっかくなので」おばさんだからね。
    (〃▽〃)

  • こちらはよく旅番組等で紹介される人気店。<br /><br />芦ノ湖を眺められる足湯があって、そこでパンをいただけると見ましたが、この悪天候ゆえ当然ながら足湯はやっていませんでした。

    こちらはよく旅番組等で紹介される人気店。

    芦ノ湖を眺められる足湯があって、そこでパンをいただけると見ましたが、この悪天候ゆえ当然ながら足湯はやっていませんでした。

  • コロナ禍、悪天候ですがお客さんはそれなりにいましたよ。<br /><br />コロナが流行り出してから悲しく思うのは、パン屋さんに並ぶパンが袋入りなこと。パンが美しく並ぶ姿を見るのが好きな私としては、この景色は今ひとつテンションが上がりません。<br /><br />衛生面を考えると袋入りの方がいいと分かってはいるんですけどねぇ。<br />(´;ω;`)

    コロナ禍、悪天候ですがお客さんはそれなりにいましたよ。

    コロナが流行り出してから悲しく思うのは、パン屋さんに並ぶパンが袋入りなこと。パンが美しく並ぶ姿を見るのが好きな私としては、この景色は今ひとつテンションが上がりません。

    衛生面を考えると袋入りの方がいいと分かってはいるんですけどねぇ。
    (´;ω;`)

  • 朝ごはんを軽く食べて、お昼は食べていないので何か食べたいな。<br /><br />沢山食べると夕飯に影響があるとはいえ、小腹を満たす何かを食べたい。<br /><br />↑デブにありがちな心理状況

    朝ごはんを軽く食べて、お昼は食べていないので何か食べたいな。

    沢山食べると夕飯に影響があるとはいえ、小腹を満たす何かを食べたい。

    ↑デブにありがちな心理状況

  • 食パンやバゲット系も美味しそうなんですが、今夜は宿に泊まるし、買うなら明日だよなぁ。<br /><br />迷って、今食べる分だけを買いました。<br /><br />田中みな実さんのような女子になりたかったら炭水化物を減らせと「ハイペリオンさん」に言われましたが、やめられないんだよなぁ。炭水化物は私を裏切りませんし…<br /><br />もし愛する稲葉さんに注意されたらやめるけど♪<br />(*´ω`*)

    食パンやバゲット系も美味しそうなんですが、今夜は宿に泊まるし、買うなら明日だよなぁ。

    迷って、今食べる分だけを買いました。

    田中みな実さんのような女子になりたかったら炭水化物を減らせと「ハイペリオンさん」に言われましたが、やめられないんだよなぁ。炭水化物は私を裏切りませんし…

    もし愛する稲葉さんに注意されたらやめるけど♪
    (*´ω`*)

  • 大きいパンはさすがに袋に入っていませんね。<br /><br />この店ではないですが、最近お店の店員さん「マウスシールド」をしている事が多いですよね?あれってマスクよりも飛沫が飛びそうに見えるのは私だけかな?<br /><br />スタ◯の店員さんとかがそれを着用していますけど、マスクと併用ならともかく、単体だと何となく不安を感じます。上から漏れてそうで…怖い。<br />(´Д`A;)

    大きいパンはさすがに袋に入っていませんね。

    この店ではないですが、最近お店の店員さん「マウスシールド」をしている事が多いですよね?あれってマスクよりも飛沫が飛びそうに見えるのは私だけかな?

    スタ◯の店員さんとかがそれを着用していますけど、マスクと併用ならともかく、単体だと何となく不安を感じます。上から漏れてそうで…怖い。
    (´Д`A;)

  • 話を戻します。<br />こちらは一階がベーカリー、二階がカフェ、三階がレストランという構成になっています。三階のレストランは少々お高め価格。<br /><br />一階で購入したパンは二階で食べる事ができるので、パンを持って二階へ上がりました。<br /><br />ドリンクメニューはこんな感じ。<br />飲み物は二階で注文します。

    話を戻します。
    こちらは一階がベーカリー、二階がカフェ、三階がレストランという構成になっています。三階のレストランは少々お高め価格。

    一階で購入したパンは二階で食べる事ができるので、パンを持って二階へ上がりました。

    ドリンクメニューはこんな感じ。
    飲み物は二階で注文します。

  • 中途半端な時間とはいえ、まあまあ混んでますよね。

    中途半端な時間とはいえ、まあまあ混んでますよね。

  • 少しは席数を減らしているのかな?<br /><br />まわりを見渡してふと気がついた。<br /><br />この店カップルばっかりやん!!<br />(||゚Д゚)

    少しは席数を減らしているのかな?

    まわりを見渡してふと気がついた。

    この店カップルばっかりやん!!
    (||゚Д゚)

  • しかもおひとり様は私だけ。<br /><br />でも意外にも気にならないんだな…<br />私もしかすると神経が太いのかもしれない。<br /><br />カップルを眺めながらパンをいただきます。<br />この天気じゃ外の芦ノ湖も見えないし。

    しかもおひとり様は私だけ。

    でも意外にも気にならないんだな…
    私もしかすると神経が太いのかもしれない。

    カップルを眺めながらパンをいただきます。
    この天気じゃ外の芦ノ湖も見えないし。

  • 一番人気という売り文句に誘われて購入したカレーパン。<br /><br />米粉の生地だそう。

    一番人気という売り文句に誘われて購入したカレーパン。

    米粉の生地だそう。

  • 中にはゆで卵も入っていましたよ。<br />うん、普通に美味しい。<br /><br />けど、わたしはよく考えたら揚げパンが苦手なんだった…。カレーは好物なんだけど。<br />(;・ω・)<br /><br />子供の頃は給食で揚げパンが出る日は半分しか食べられなかったんですよ。それなのになぜか血迷ってしまった。<br /><br />余談ですが、東京駅構内グランスタに「Zopf」という千葉県松戸市にある人気パン屋の支店があります。あそこもカレーパン専門で残念に思ってます。カレーパン以外が好きなのに。<br />(。´Д⊂)

    中にはゆで卵も入っていましたよ。
    うん、普通に美味しい。

    けど、わたしはよく考えたら揚げパンが苦手なんだった…。カレーは好物なんだけど。
    (;・ω・)

    子供の頃は給食で揚げパンが出る日は半分しか食べられなかったんですよ。それなのになぜか血迷ってしまった。

    余談ですが、東京駅構内グランスタに「Zopf」という千葉県松戸市にある人気パン屋の支店があります。あそこもカレーパン専門で残念に思ってます。カレーパン以外が好きなのに。
    (。´Д⊂)

  • カレーパンに罪はありません。<br /><br />浮かれた私が悪いだけですから。カレーパンは世間で愛されていますし、ここのパンも美味しいですよ。<br /><br />外の荒れた景色とカップルをぼんやりと眺めながら、コーヒーと胸焼け予防の胃薬を飲みました。もう一つ買ったパンは食べずに持ち帰り。

    カレーパンに罪はありません。

    浮かれた私が悪いだけですから。カレーパンは世間で愛されていますし、ここのパンも美味しいですよ。

    外の荒れた景色とカップルをぼんやりと眺めながら、コーヒーと胸焼け予防の胃薬を飲みました。もう一つ買ったパンは食べずに持ち帰り。

  • そろそろ宿の送迎バスの時間だから移動しなくちゃ。<br /><br />そこのいちゃついているカップル、濃厚接触に注意しなはれ。<br />(||゚Д゚)

    そろそろ宿の送迎バスの時間だから移動しなくちゃ。

    そこのいちゃついているカップル、濃厚接触に注意しなはれ。
    (||゚Д゚)

  • 今回の箱根、当初は箱根湯本にある別の宿を予約していました。<br /><br />おひとりさま向けの訳あり部屋利用の格安プラン。値段も安いし、湯本なら移動も楽そうだし、これはいいなと思っていたんです。夕食が寿司膳やステーキ膳など4種類ぐらいから選択できるのも魅力的でした。<br /><br />しかし一度キャンセルした手前もあり、再予約は悪いかな?と思ったんですよね。<br /><br />訳あり女が訳あり部屋っていうのもよく考えたらシュールすぎるし…<br />(ノ∀`)

    今回の箱根、当初は箱根湯本にある別の宿を予約していました。

    おひとりさま向けの訳あり部屋利用の格安プラン。値段も安いし、湯本なら移動も楽そうだし、これはいいなと思っていたんです。夕食が寿司膳やステーキ膳など4種類ぐらいから選択できるのも魅力的でした。

    しかし一度キャンセルした手前もあり、再予約は悪いかな?と思ったんですよね。

    訳あり女が訳あり部屋っていうのもよく考えたらシュールすぎるし…
    (ノ∀`)

  • そこで予約したのが「小田急山のホテル」<br />前からいいなと思って憧れていたホテルです。<br /><br />一名利用、一泊二食付きのスタンダードプランは34000円ほどで、普段の私なら絶対に手を出さない(出せない)価格帯。清水の舞台から飛び降りる気持ちで予約しましたよ。<br />(´Д`A;)<br /><br />昨年秋に香港で泊まる予定だったホテル代がポイントで返金され、その使用期限が秋頃までだったので、それを使って予約しました。<br /><br />足りない分だけを支払ったので、気持ち的には安く済みました。元は全て私のお金ではあるんだけど、安く感じるマジックw<br /><br />先ほどのパン屋のある元箱根港から、送迎バスが一時間に3本出ています。歩くにはやや遠いですし、車が多く歩道が狭いため歩きづらいかと。

    そこで予約したのが「小田急山のホテル」
    前からいいなと思って憧れていたホテルです。

    一名利用、一泊二食付きのスタンダードプランは34000円ほどで、普段の私なら絶対に手を出さない(出せない)価格帯。清水の舞台から飛び降りる気持ちで予約しましたよ。
    (´Д`A;)

    昨年秋に香港で泊まる予定だったホテル代がポイントで返金され、その使用期限が秋頃までだったので、それを使って予約しました。

    足りない分だけを支払ったので、気持ち的には安く済みました。元は全て私のお金ではあるんだけど、安く感じるマジックw

    先ほどのパン屋のある元箱根港から、送迎バスが一時間に3本出ています。歩くにはやや遠いですし、車が多く歩道が狭いため歩きづらいかと。

  • 悪天候のため、到着時に外観は撮影出来ず。<br /><br />お部屋はこんな感じでした。<br />広くて、シックで落ち着いた内装がいいですね。<br /><br />送迎バスやレセプションのスタッフも感じがよく、やはりいいホテルは違うなぁと感じました。

    悪天候のため、到着時に外観は撮影出来ず。

    お部屋はこんな感じでした。
    広くて、シックで落ち着いた内装がいいですね。

    送迎バスやレセプションのスタッフも感じがよく、やはりいいホテルは違うなぁと感じました。

  • バスルーム<br /><br />このホテルには温泉大浴場がありますが、お部屋のバスルームも使いやすいです。

    バスルーム

    このホテルには温泉大浴場がありますが、お部屋のバスルームも使いやすいです。

  • 洗面台まわりはこんな感じ。

    洗面台まわりはこんな感じ。

  • アメニティはDHCのもの。<br /><br />コンビニで売られている「一泊分お泊りセット」のような、クレンジングオイルや化粧水などもありましたよ。

    アメニティはDHCのもの。

    コンビニで売られている「一泊分お泊りセット」のような、クレンジングオイルや化粧水などもありましたよ。

  • 山のホテルは英語だとHOTEL DE YAMA<br /><br />山…マウンテンじゃないのね。<br />(;・ω・)

    山のホテルは英語だとHOTEL DE YAMA

    山…マウンテンじゃないのね。
    (;・ω・)

  • 浴衣や丹前も用意されています。<br /><br />大浴場へは浴衣やスリッパ着用でも大丈夫ですが、ロビーやレストランへは普通の服装でないと行かれませんのでご注意を。

    浴衣や丹前も用意されています。

    大浴場へは浴衣やスリッパ着用でも大丈夫ですが、ロビーやレストランへは普通の服装でないと行かれませんのでご注意を。

  • 飲み物はコーヒー、紅茶、緑茶、ほうじ茶、フレーバーティーが用意されていました。<br /><br />チョコレートがあったのが嬉しかった。

    飲み物はコーヒー、紅茶、緑茶、ほうじ茶、フレーバーティーが用意されていました。

    チョコレートがあったのが嬉しかった。

  • アクセサリートレイは箱根の名産品の寄木細工のもの。<br /><br />これって芸術的ですよね。<br />外国人に人気のお土産物だそう。

    アクセサリートレイは箱根の名産品の寄木細工のもの。

    これって芸術的ですよね。
    外国人に人気のお土産物だそう。

  • デスクの椅子の生地の柄が素敵!!<br /><br />よく見ると絨毯も同じ柄です。<br /><br />ベッドルームとバスルームの間に扉があるのがいいなと思いましたよ。特に騒音は気になりませんでしたが、扉があれば廊下からの音や室内の音漏れが軽減されますからね。<br /><br />ビジネスホテルのドーミーインがわりとこの作りなので、私はドーミーインが好き。

    デスクの椅子の生地の柄が素敵!!

    よく見ると絨毯も同じ柄です。

    ベッドルームとバスルームの間に扉があるのがいいなと思いましたよ。特に騒音は気になりませんでしたが、扉があれば廊下からの音や室内の音漏れが軽減されますからね。

    ビジネスホテルのドーミーインがわりとこの作りなので、私はドーミーインが好き。

  • 館内には和食とフレンチのレストランとバー、別棟にカフェがあります。<br /><br />カフェはリンゴのパイが人気で、よく旅番組などでも紹介されていますよ。パイとドリンクのセットで三千円弱と結構お高いのよね~。<br /><br />ケチで申し訳ない。<br />(´;ω;`)

    館内には和食とフレンチのレストランとバー、別棟にカフェがあります。

    カフェはリンゴのパイが人気で、よく旅番組などでも紹介されていますよ。パイとドリンクのセットで三千円弱と結構お高いのよね~。

    ケチで申し訳ない。
    (´;ω;`)

  • ルームサービスはこんな感じ。<br /><br />高すぎるというほどではないかな。<br />夕食付きプランでない方は利用するといいかも。<br /><br />ホテルのまわりにお店はありません。1キロほど離れた船乗り場の近くにコンビニがあるぐらいで、その辺りの飲食店は早々と店仕舞いしてしまいます。

    ルームサービスはこんな感じ。

    高すぎるというほどではないかな。
    夕食付きプランでない方は利用するといいかも。

    ホテルのまわりにお店はありません。1キロほど離れた船乗り場の近くにコンビニがあるぐらいで、その辺りの飲食店は早々と店仕舞いしてしまいます。

  • スパもありますよ。<br /><br />やってみたかったけど、贅沢している上にさらなる贅沢をする勇気が出ませんでした…<br /><br />根っからの庶民なのでね…<br />それに太い身体を晒す度胸もなかった。<br /><br />田中みな実への道は遠い。<br />(ノ∀`)

    スパもありますよ。

    やってみたかったけど、贅沢している上にさらなる贅沢をする勇気が出ませんでした…

    根っからの庶民なのでね…
    それに太い身体を晒す度胸もなかった。

    田中みな実への道は遠い。
    (ノ∀`)

  • 雨で濡れて冷えた身体を温泉で温め、夕食へ。<br /><br />ロビーの下のフロアにフレンチのレストラン「ヴェル・ボワ」があります。階段を降りた奥が入口です。<br /><br />和食のレストラン「つつじの茶屋」はロビーの階にあり、夕食付きプランの場合は予約時にどちらかを選択出来ます。<br /><br />懐石料理も捨て難くてめちゃくちゃ迷いましたが、ここのホテルはフレンチが人気のようなのでそちらに決めました。

    雨で濡れて冷えた身体を温泉で温め、夕食へ。

    ロビーの下のフロアにフレンチのレストラン「ヴェル・ボワ」があります。階段を降りた奥が入口です。

    和食のレストラン「つつじの茶屋」はロビーの階にあり、夕食付きプランの場合は予約時にどちらかを選択出来ます。

    懐石料理も捨て難くてめちゃくちゃ迷いましたが、ここのホテルはフレンチが人気のようなのでそちらに決めました。

  • 夕食の開始時間は17時半から19時半までの間で選べたので、一番遅い時間を選択。<br /><br />遅い時間にパンを食べちゃったしね…<br />(´Д`A;)<br /><br />レストランでテーブルの用意が出来るとお部屋に連絡がきます。<br /><br />写真はレストランの前にあるバー。食後に覗いたら、お酒を楽しんでいる方がいましたよ。

    夕食の開始時間は17時半から19時半までの間で選べたので、一番遅い時間を選択。

    遅い時間にパンを食べちゃったしね…
    (´Д`A;)

    レストランでテーブルの用意が出来るとお部屋に連絡がきます。

    写真はレストランの前にあるバー。食後に覗いたら、お酒を楽しんでいる方がいましたよ。

  • 人生初のおひとりさまフレンチ。<br />内心は超ドキドキ。<br /><br />ドレスコードはうるさくないと思いますが、ちょびっとだけ小綺麗な身なりで行きました。その方が自分の気持ちも上がりますからね。非日常を楽しみましょう。<br /><br />せっかくですから♪(*´ω`*)

    人生初のおひとりさまフレンチ。
    内心は超ドキドキ。

    ドレスコードはうるさくないと思いますが、ちょびっとだけ小綺麗な身なりで行きました。その方が自分の気持ちも上がりますからね。非日常を楽しみましょう。

    せっかくですから♪(*´ω`*)

  • テーブルの間隔も広めです。<br />ソーシャルディスタンスは問題なさそう。<br /><br />私の場合、一人なのでなーーんの問題もないけど。<br />(*/ェ\*)

    テーブルの間隔も広めです。
    ソーシャルディスタンスは問題なさそう。

    私の場合、一人なのでなーーんの問題もないけど。
    (*/ェ\*)

  • ドリンクメニュー<br /><br />フレンチだし、ワインを飲めたらかっこいいよね。女ひとりでシャンパンを嗜むとか憧れます。シャンパンて言わず、泡って言っちゃったりとかw<br /><br />しかし、いかんせん私は下戸。飲んでしまったら料理を楽しむ前に撃沈してしまう…。すぐ赤くなって、気持ち悪くなるんです。<br />(。´Д⊂)<br /><br />ノンアルコールのワインなどもありましたが、変な見栄を張らずにいこうと思い、ジンジャーエールにしました。

    ドリンクメニュー

    フレンチだし、ワインを飲めたらかっこいいよね。女ひとりでシャンパンを嗜むとか憧れます。シャンパンて言わず、泡って言っちゃったりとかw

    しかし、いかんせん私は下戸。飲んでしまったら料理を楽しむ前に撃沈してしまう…。すぐ赤くなって、気持ち悪くなるんです。
    (。´Д⊂)

    ノンアルコールのワインなどもありましたが、変な見栄を張らずにいこうと思い、ジンジャーエールにしました。

  • ホテルオリジナルジンジャーエール<br /><br />刻んだ生姜がたっぷりと入ったジンジャーシロップが使われています。やや甘いんですが、生姜の辛味もあって美味しかったです。

    ホテルオリジナルジンジャーエール

    刻んだ生姜がたっぷりと入ったジンジャーシロップが使われています。やや甘いんですが、生姜の辛味もあって美味しかったです。

  • この日のコースメニュー

    この日のコースメニュー

  • アミューズブーシュ<br />一口サイズの前菜的なもの。<br /><br />芦ノ湖産のワカサギのフライでした。<br />レモンを絞っていただくと、すごく美味しかった。<br /><br />これを食べて、この先の期待が膨らみました。

    アミューズブーシュ
    一口サイズの前菜的なもの。

    芦ノ湖産のワカサギのフライでした。
    レモンを絞っていただくと、すごく美味しかった。

    これを食べて、この先の期待が膨らみました。

  • マグロと彩り焼き野菜のテリーヌ、ガスパチョソースで<br /><br />見た目も綺麗ですが、味もいい。<br />こういう洒落たものを作れるようになりたいな。<br /><br />食は経験ですから、美味しいものを食べないと美味しいものは作れません。池波正太郎さんの食エッセイにも書いてありますよ。<br />゚。+(=゚ω゚)ノ+。

    マグロと彩り焼き野菜のテリーヌ、ガスパチョソースで

    見た目も綺麗ですが、味もいい。
    こういう洒落たものを作れるようになりたいな。

    食は経験ですから、美味しいものを食べないと美味しいものは作れません。池波正太郎さんの食エッセイにも書いてありますよ。
    ゚。+(=゚ω゚)ノ+。

  • 新玉ねぎの冷製スープ シェリー酒の香り<br />穴子とオニオンのフリットを添えて<br /><br />スープも美味しかったですが、添えられた穴子のフリットが美味しかったです。しっかり目の味付けで、一口サイズなのにインパクトがありました。

    新玉ねぎの冷製スープ シェリー酒の香り
    穴子とオニオンのフリットを添えて

    スープも美味しかったですが、添えられた穴子のフリットが美味しかったです。しっかり目の味付けで、一口サイズなのにインパクトがありました。

  • 本日の魚料理<br /><br />魚の種類がうろ覚え…(´Д`A;)<br />たしかサワラだったはず。<br /><br />それをグリルしたものに、お魚のダシとバジル風味のソース。ラビオリにはアサリが入っています。<br /><br />焼き目がパリッとしているのに身がふんわりとして、プロの技術を感じましたよ。

    本日の魚料理

    魚の種類がうろ覚え…(´Д`A;)
    たしかサワラだったはず。

    それをグリルしたものに、お魚のダシとバジル風味のソース。ラビオリにはアサリが入っています。

    焼き目がパリッとしているのに身がふんわりとして、プロの技術を感じましたよ。

  • 仔羊ノワゼットのポワレ タプナード入りチミチュリソース<br /><br />難しい用語が羅列されていますが…<br />大変美味しゅうございました。<br />わたし羊肉大好きなんですよねぇ♪(*´ω`*)<br /><br />ノワゼットは焦がしバターソースのこと、ポワレは焼き方の技法の事らしい。社会勉強になるわぁ。

    仔羊ノワゼットのポワレ タプナード入りチミチュリソース

    難しい用語が羅列されていますが…
    大変美味しゅうございました。
    わたし羊肉大好きなんですよねぇ♪(*´ω`*)

    ノワゼットは焦がしバターソースのこと、ポワレは焼き方の技法の事らしい。社会勉強になるわぁ。

  • これがチミチュリソース<br /><br />オリーブ、ケッパー、アンチョビ、レモンなどが使われているディップソースです。<br /><br />お肉に添えていただくとセボ~ン♪<br />(*´ω`*)

    これがチミチュリソース

    オリーブ、ケッパー、アンチョビ、レモンなどが使われているディップソースです。

    お肉に添えていただくとセボ~ン♪
    (*´ω`*)

  • マンゴーのデクリネゾン<br /><br />マンゴームースの上にマンゴーゼリーやシャーベットが乗っており、マンゴー尽くし。しかもシャーベットがマンゴー型になっている♪とても美味しかったです。<br />(∩´∀`∩)<br /><br />本来であれば、毎年この日辺りは台湾に行ってマンゴーを食べ歩いているんだよな…としんみり思いながらデザートを味わいました。<br /><br />尚、デクリネゾンとは同じ素材を異なった調理法で盛り付けた料理の事だそうですよ。<br />|・ω・´))!!

    マンゴーのデクリネゾン

    マンゴームースの上にマンゴーゼリーやシャーベットが乗っており、マンゴー尽くし。しかもシャーベットがマンゴー型になっている♪とても美味しかったです。
    (∩´∀`∩)

    本来であれば、毎年この日辺りは台湾に行ってマンゴーを食べ歩いているんだよな…としんみり思いながらデザートを味わいました。

    尚、デクリネゾンとは同じ素材を異なった調理法で盛り付けた料理の事だそうですよ。
    |・ω・´))!!

  • 口コミで、ここのお料理は量より質だと書かれていたのを見ましたが、普通に満腹になりましたよ。十分ではないかな?<br /><br />自家製のパンを含め、全てが美味しくて満足しました。<br /><br />普段は自分で作る庶民料理ばかりですし、たまにはこういう食事もいいですね。なんだか少し大人になった気分。<br /><br />年齢的には十分に大人ですが、精神面や経験値が人よりも幼いもので…<br />(ノ∀`)

    口コミで、ここのお料理は量より質だと書かれていたのを見ましたが、普通に満腹になりましたよ。十分ではないかな?

    自家製のパンを含め、全てが美味しくて満足しました。

    普段は自分で作る庶民料理ばかりですし、たまにはこういう食事もいいですね。なんだか少し大人になった気分。

    年齢的には十分に大人ですが、精神面や経験値が人よりも幼いもので…
    (ノ∀`)

  • ホテルのロビーはこんな感じ。<br /><br />この横に和食のレストランがあります。<br />フレンチも和食も、ランチ時間ならば予約なしで食事に来られると思います。

    ホテルのロビーはこんな感じ。

    この横に和食のレストランがあります。
    フレンチも和食も、ランチ時間ならば予約なしで食事に来られると思います。

  • ホテル内にはショップもあります。<br /><br />箱根のお土産物や、カレーなどホテルのオリジナル商品が販売されていました。<br /><br />カレー好きとしてはちょっと気になりますが、レトルトは所詮レトルトだからなぁ。<br /><br />レトルトカレーの「噂の名店」シリーズをいくつか食べた結果、どれも「それっぽいけど違う」という結論に至ったんですよね。魯珈もシタールもエリックサウスも、雰囲気はそれっぽいけど別物でした。<br /><br />香りとかは近しいけど、具材が再現できないのかな?<br />(;・ω・)

    ホテル内にはショップもあります。

    箱根のお土産物や、カレーなどホテルのオリジナル商品が販売されていました。

    カレー好きとしてはちょっと気になりますが、レトルトは所詮レトルトだからなぁ。

    レトルトカレーの「噂の名店」シリーズをいくつか食べた結果、どれも「それっぽいけど違う」という結論に至ったんですよね。魯珈もシタールもエリックサウスも、雰囲気はそれっぽいけど別物でした。

    香りとかは近しいけど、具材が再現できないのかな?
    (;・ω・)

  • 先ほどのジンジャーシロップもありましたよ。<br /><br />買ってみようかな?と思いつつ、製造地を見たら埼玉だったのでやめました。ここで作っている物ならば買うんだけどなぁ。<br /><br />ケチの言い訳で申し訳ない。<br />(;^ω^)

    先ほどのジンジャーシロップもありましたよ。

    買ってみようかな?と思いつつ、製造地を見たら埼玉だったのでやめました。ここで作っている物ならば買うんだけどなぁ。

    ケチの言い訳で申し訳ない。
    (;^ω^)

  • 廊下にはホテルの歴史が紹介されていました。<br /><br />三菱財閥の四代目、岩崎小弥太氏の別荘だった場所だそう。西洋の別荘を真似て作った的な事が書かれていました。(雑な説明で失礼)<br /><br />こんないい場所に別荘とはさすがですねぇ。いつの世もお金持ちは勝ち組です。<br /><br />暑い夏の間、湖畔の別荘で過ごすだなんて最高の贅沢ですよね。

    廊下にはホテルの歴史が紹介されていました。

    三菱財閥の四代目、岩崎小弥太氏の別荘だった場所だそう。西洋の別荘を真似て作った的な事が書かれていました。(雑な説明で失礼)

    こんないい場所に別荘とはさすがですねぇ。いつの世もお金持ちは勝ち組です。

    暑い夏の間、湖畔の別荘で過ごすだなんて最高の贅沢ですよね。

  • 寝る前に再び温泉に入り、早めに就寝。<br />温泉はロッカールームも浴室も綺麗でした。<br /><br />タオルはロッカールームに用意されていますし、必要なアメニティ類も揃っているので、こだわりさえなければ手ぶらで行かれます。<br /><br />この日は風が強く雷も鳴っていたので、露天風呂に入っている時に頭に乗せたタオルが飛ばされるかと思いました。<br />(;^ω^)<br /><br />でもいいお湯でしたよ。

    寝る前に再び温泉に入り、早めに就寝。
    温泉はロッカールームも浴室も綺麗でした。

    タオルはロッカールームに用意されていますし、必要なアメニティ類も揃っているので、こだわりさえなければ手ぶらで行かれます。

    この日は風が強く雷も鳴っていたので、露天風呂に入っている時に頭に乗せたタオルが飛ばされるかと思いました。
    (;^ω^)

    でもいいお湯でしたよ。

  • 翌朝。<br />6時過ぎに目が覚め、窓の外の景色を眺めました。<br /><br />まだ曇っていますが、前夜の荒れは収まっています。少しは晴れ間が見たいなぁ。

    翌朝。
    6時過ぎに目が覚め、窓の外の景色を眺めました。

    まだ曇っていますが、前夜の荒れは収まっています。少しは晴れ間が見たいなぁ。

  • 山のホテルは春のツツジが有名で、ホテルのポスターもその時期の風景のものです。<br /><br />この時期だと花はありませんが、手入れされたお庭の緑が綺麗でしたよ。<br /><br />お天気がよかったら富士山も見えそう。元は別荘地というだけあり、連泊したくなるような環境の良さです。

    山のホテルは春のツツジが有名で、ホテルのポスターもその時期の風景のものです。

    この時期だと花はありませんが、手入れされたお庭の緑が綺麗でしたよ。

    お天気がよかったら富士山も見えそう。元は別荘地というだけあり、連泊したくなるような環境の良さです。

  • 朝の温泉を楽しんだ後、朝食へ。<br />朝風呂と朝ごはんこそ温泉旅の醍醐味です。<br /><br />朝も和洋の選択ができますが、迷った末に洋食をチョイス。<br /><br />席に案内してくれた男性スタッフの方、ハーフ?のイケメンでした。書けないけど、天使のようなお名前の方で、全く名前負けしてなかったw<br /><br />朝に見るイケメンはいいわね♪<br />(*´ω`*)

    朝の温泉を楽しんだ後、朝食へ。
    朝風呂と朝ごはんこそ温泉旅の醍醐味です。

    朝も和洋の選択ができますが、迷った末に洋食をチョイス。

    席に案内してくれた男性スタッフの方、ハーフ?のイケメンでした。書けないけど、天使のようなお名前の方で、全く名前負けしてなかったw

    朝に見るイケメンはいいわね♪
    (*´ω`*)

  • プランに付いている朝食に600円ほど追加する「プレミアム」のメニューにしました。<br /><br />まずはシーフードのサラダ。<br />朝から贅沢だわ~(*´ω`*)

    プランに付いている朝食に600円ほど追加する「プレミアム」のメニューにしました。

    まずはシーフードのサラダ。
    朝から贅沢だわ~(*´ω`*)

  • コンソメスープ<br /><br />プレミアムにした理由の一つがこれ。<br />温かいスープを飲みたかったんですよね。温泉で温まったし、身体を冷やしたくないなと。<br /><br />コーヒーはホットですけど、身体を冷やす性質ですからね。

    コンソメスープ

    プレミアムにした理由の一つがこれ。
    温かいスープを飲みたかったんですよね。温泉で温まったし、身体を冷やしたくないなと。

    コーヒーはホットですけど、身体を冷やす性質ですからね。

  • 卵料理はいくつかから選べるので、オムレツを選択しました。<br /><br />ホテルのオムレツは美しい…<br />(〃▽〃)<br /><br />焦げ目の無い、鮮やかな黄色を見ると元気が出ます。

    卵料理はいくつかから選べるので、オムレツを選択しました。

    ホテルのオムレツは美しい…
    (〃▽〃)

    焦げ目の無い、鮮やかな黄色を見ると元気が出ます。

  • スタンダードのセットだとパンはバゲットとクロワッサンなんですが、プレミアムにするとフレンチトーストになります。<br /><br />先日「マツコの知らないフレンチトーストの世界」を見た影響もあり、フレンチトーストが食べたかったんですよね~<br /><br />表面が香ばしく焼かれており、大変美味しゅうございました。しかし手元を誤り、メープルシロップをかけ過ぎた。<br />(ノ∀`)<br /><br />ちなみにフルーツはメロンのコンポートでしたよ。

    スタンダードのセットだとパンはバゲットとクロワッサンなんですが、プレミアムにするとフレンチトーストになります。

    先日「マツコの知らないフレンチトーストの世界」を見た影響もあり、フレンチトーストが食べたかったんですよね~

    表面が香ばしく焼かれており、大変美味しゅうございました。しかし手元を誤り、メープルシロップをかけ過ぎた。
    (ノ∀`)

    ちなみにフルーツはメロンのコンポートでしたよ。

  • チェックアウトは正午なので、まだ時間はたっぷりあります。<br /><br />雨も降っていないし、せっかくなので散歩に行くことにしました。<br /><br />ホテルの入口はこんな感じ。

    チェックアウトは正午なので、まだ時間はたっぷりあります。

    雨も降っていないし、せっかくなので散歩に行くことにしました。

    ホテルの入口はこんな感じ。

  • 元箱根港からホテルへの道はこんな感じです。<br /><br />森の中を歩いているみたいで気持ちいい。

    元箱根港からホテルへの道はこんな感じです。

    森の中を歩いているみたいで気持ちいい。

  • ホテルから少し歩くと、有名な「箱根神社」があります。<br /><br />箱根は何度も遊びに来ていますが、今回初めて参拝しました。<br /><br />参道の杉の立派さが、歴史ある神社である事を感じさせます。これはいい神社だなぁ。

    ホテルから少し歩くと、有名な「箱根神社」があります。

    箱根は何度も遊びに来ていますが、今回初めて参拝しました。

    参道の杉の立派さが、歴史ある神社である事を感じさせます。これはいい神社だなぁ。

  • 石段が沢山あり、上り終わると息切れが…<br />ハァハァ…<br /><br />マスクをしているから余計に苦しい。蒸し暑いし。<br />ハァハァ…(´Д`A;)<br /><br />息を整え、輪っかをくぐり、お参りします。

    石段が沢山あり、上り終わると息切れが…
    ハァハァ…

    マスクをしているから余計に苦しい。蒸し暑いし。
    ハァハァ…(´Д`A;)

    息を整え、輪っかをくぐり、お参りします。

  • 狛犬が苔むしていましたよ。<br /><br />最初は狛犬と気が付きませんでした。

    狛犬が苔むしていましたよ。

    最初は狛犬と気が付きませんでした。

  • 本殿を参拝し、隣にある「九頭龍神社」へ。<br /><br />縁結びのご利益があるとかで、月次祭は毎月女性参拝客で賑わうのだとテレビで見たことがあります。<br /><br />ここは近年新しく作られた分社?で、本宮はここからだいぶ歩いた先にあります。月次祭の日だけ元箱根からそちらへの臨時の船が出ており、楽に行かれるのだそう。

    本殿を参拝し、隣にある「九頭龍神社」へ。

    縁結びのご利益があるとかで、月次祭は毎月女性参拝客で賑わうのだとテレビで見たことがあります。

    ここは近年新しく作られた分社?で、本宮はここからだいぶ歩いた先にあります。月次祭の日だけ元箱根からそちらへの臨時の船が出ており、楽に行かれるのだそう。

  • 私は縁結びにそこまでの情熱は無いですが、せっかくなので参拝しました。<br /><br />縁というのは男女のものだけに限りませんからね。人との縁、仕事の縁、縁は大事。<br />(*・ω・)

    私は縁結びにそこまでの情熱は無いですが、せっかくなので参拝しました。

    縁というのは男女のものだけに限りませんからね。人との縁、仕事の縁、縁は大事。
    (*・ω・)

  • 箱根神社の絵馬<br /><br />色鮮やかな絵柄です。

    箱根神社の絵馬

    色鮮やかな絵柄です。

  • 悪趣味ですが、私は人様の書いた願い事を見るのが好き。<br /><br />前向きな事が書いてあるし、幸せになりたいという真剣な思いが見られますからね。それに向けて努力します、という神様への宣言でしょうし。<br /><br />例外として、縁切りで有名な京都の「安井金比羅宮」だけはダメでした。見るに耐えないぐらい、マイナスな事ばかりがこと細かに書き綴られていて怖かったですし、悪い気を貰ってしまいそうでした。<br /><br />人を呪わば穴二つ…なんだけどねぇ。<br />(´Д`A;)

    悪趣味ですが、私は人様の書いた願い事を見るのが好き。

    前向きな事が書いてあるし、幸せになりたいという真剣な思いが見られますからね。それに向けて努力します、という神様への宣言でしょうし。

    例外として、縁切りで有名な京都の「安井金比羅宮」だけはダメでした。見るに耐えないぐらい、マイナスな事ばかりがこと細かに書き綴られていて怖かったですし、悪い気を貰ってしまいそうでした。

    人を呪わば穴二つ…なんだけどねぇ。
    (´Д`A;)

  • 箱根という温泉地らしく、清めの湯なるものがありました。<br /><br />ゆで卵のような、硫黄の香りのする湯でしたよ。<br /><br />どうかコロナに罹りませんようにと願い、手を清めました。

    箱根という温泉地らしく、清めの湯なるものがありました。

    ゆで卵のような、硫黄の香りのする湯でしたよ。

    どうかコロナに罹りませんようにと願い、手を清めました。

  • 御朱印をいただこうと社務所へ行ったところ、自分の御印帳がページ切れだということに気が付きました。<br /><br />こちらで販売されている物があると言うのでそれを購入し、書いていただきましたよ。

    御朱印をいただこうと社務所へ行ったところ、自分の御印帳がページ切れだということに気が付きました。

    こちらで販売されている物があると言うのでそれを購入し、書いていただきましたよ。

  • 御朱印はご覧の種類から選択できるそう。

    御朱印はご覧の種類から選択できるそう。

  • 箱根神社のものを書いていただきました。

    箱根神社のものを書いていただきました。

  • おニューの御朱印帳の裏面<br /><br />富士山、赤い鳥居、芦ノ湖の風景の絵柄です。<br />気に入った♪

    おニューの御朱印帳の裏面

    富士山、赤い鳥居、芦ノ湖の風景の絵柄です。
    気に入った♪

  • 参拝を終えたので、石段を降ります。

    参拝を終えたので、石段を降ります。

  • 石段をずっと降りていくと芦ノ湖の湖畔の鳥居のところに出ます。<br /><br />途中で道路を横切るので、お子さん連れの方などは車に要注意ですよ。<br /><br />ここはインスタ映え系スポットなので、写真撮影の順番待ちが出来ていましたよ。

    石段をずっと降りていくと芦ノ湖の湖畔の鳥居のところに出ます。

    途中で道路を横切るので、お子さん連れの方などは車に要注意ですよ。

    ここはインスタ映え系スポットなので、写真撮影の順番待ちが出来ていましたよ。

  • お日様が出てきました。<br /><br />念願の晴れ間が見られて嬉しいな。(*´ω`*)

    お日様が出てきました。

    念願の晴れ間が見られて嬉しいな。(*´ω`*)

  • 来た道を戻り、ホテルの方へ。

    来た道を戻り、ホテルの方へ。

  • これがホテルの直営カフェ「サロン・ド・テ・ロザージュ」<br /><br />芦ノ湖に面するテラス席が気持ち良さそうです。<br /><br />次に来ることがあれば、ケチケチせずに行ってみようか…<br />(;^ω^)

    これがホテルの直営カフェ「サロン・ド・テ・ロザージュ」

    芦ノ湖に面するテラス席が気持ち良さそうです。

    次に来ることがあれば、ケチケチせずに行ってみようか…
    (;^ω^)

  • ホテル専用の船着場に降りてみました。<br /><br />芦ノ湖に突き出た形になっています。

    ホテル専用の船着場に降りてみました。

    芦ノ湖に突き出た形になっています。

  • 真ん中に写るのが先ほどのカフェ。

    真ん中に写るのが先ほどのカフェ。

  • 湖の上に立ち、景色を眺めました。<br />開放的な気分になります。

    湖の上に立ち、景色を眺めました。
    開放的な気分になります。

  • しかし私は海とか湖など、底の見えない水場が苦手。<br /><br />溺れたことはないはずなんですけどね。なぜかダメなんですよねぇ…<br />(´Д`A;)<br /><br />なのでそそくさと退散しました。

    しかし私は海とか湖など、底の見えない水場が苦手。

    溺れたことはないはずなんですけどね。なぜかダメなんですよねぇ…
    (´Д`A;)

    なのでそそくさと退散しました。

  • 部屋で少し休んでからチェックアウトし、正午前の送迎バスに乗って帰りました。<br /><br />ゆったりと過ごせて満足な滞在でした。

    部屋で少し休んでからチェックアウトし、正午前の送迎バスに乗って帰りました。

    ゆったりと過ごせて満足な滞在でした。

  • 元箱根の船着場<br />霧が晴れて、いつもの芦ノ湖の景色です。<br /><br />この景色が見たかったんですよね。だから宿の選択は湯本でなくて、山のホテルで正解だったかも。<br /><br />ここは車がないと来られないと思っていたけど、バスでも全然来られますね。新たな発見でもありました。

    元箱根の船着場
    霧が晴れて、いつもの芦ノ湖の景色です。

    この景色が見たかったんですよね。だから宿の選択は湯本でなくて、山のホテルで正解だったかも。

    ここは車がないと来られないと思っていたけど、バスでも全然来られますね。新たな発見でもありました。

  • 湯本へ降りるバスの時間まで、船着場の待合室で待ちました。<br /><br />ちょっとしたカフェもあって綺麗でしたよ。<br /><br />ここのそばの成川美術館、カフェから見る景色が一枚の絵のようで美しいです。はるか昔に母と一緒に行ったことを懐かしく思い出しました。

    湯本へ降りるバスの時間まで、船着場の待合室で待ちました。

    ちょっとしたカフェもあって綺麗でしたよ。

    ここのそばの成川美術館、カフェから見る景色が一枚の絵のようで美しいです。はるか昔に母と一緒に行ったことを懐かしく思い出しました。

  • バスに揺られて箱根の山を降ります。<br /><br />カーブの連続で、軽く車酔い…。<br />(。´Д⊂)<br /><br />こんな山道を駆け上がったり、駆け降りたりする箱根駅伝の選手たち、本当に尊敬しますよ。彼らの走りは私の全力疾走よりも早いですし。

    バスに揺られて箱根の山を降ります。

    カーブの連続で、軽く車酔い…。
    (。´Д⊂)

    こんな山道を駆け上がったり、駆け降りたりする箱根駅伝の選手たち、本当に尊敬しますよ。彼らの走りは私の全力疾走よりも早いですし。

  • 箱根湯本に戻ったらそのまま帰るつもりでしたが、なんだか名残惜しくなり…<br /><br />お昼ごはんを食べて帰ることにしました。<br />(*´ω`*)<br /><br />こちらは人気の蕎麦店「はつ花」<br />池波正太郎さんの本でも出てくるので前から気になっていたんです。さすがの有名店だけあり、本店はかなりの待ち時間のよう。

    箱根湯本に戻ったらそのまま帰るつもりでしたが、なんだか名残惜しくなり…

    お昼ごはんを食べて帰ることにしました。
    (*´ω`*)

    こちらは人気の蕎麦店「はつ花」
    池波正太郎さんの本でも出てくるので前から気になっていたんです。さすがの有名店だけあり、本店はかなりの待ち時間のよう。

  • 本店の方が雰囲気がいいですが、待ちたくないので少し先にある支店の方に行きました。<br /><br />こちらは運良く待たずに入れました。

    本店の方が雰囲気がいいですが、待ちたくないので少し先にある支店の方に行きました。

    こちらは運良く待たずに入れました。

  • ここの名物はつゆにとろろが入ったせいろ蕎麦なんですが、冷たいお蕎麦だと身体が冷えるかな?と思って迷いました。<br /><br />暑さに弱い暑がりなんですが、身体の芯が冷えがちみたいで、この前も人に指摘されました。<br /><br />きっと隠れ冷え性なんでしょうね。

    ここの名物はつゆにとろろが入ったせいろ蕎麦なんですが、冷たいお蕎麦だと身体が冷えるかな?と思って迷いました。

    暑さに弱い暑がりなんですが、身体の芯が冷えがちみたいで、この前も人に指摘されました。

    きっと隠れ冷え性なんでしょうね。

  • 温かいメニューは何があるかな?<br />山菜蕎麦、カレー南蛮…おかめ蕎麦も捨てがたい。<br /><br />迷うわ~(ノ∀`)<br /><br />冷え問題を差し置いて考えると、ざる蕎麦をワサビとネギでシンプルに食べるのが好き。とろろは蕎麦ではなくてご飯で食べる方が好きかな。

    温かいメニューは何があるかな?
    山菜蕎麦、カレー南蛮…おかめ蕎麦も捨てがたい。

    迷うわ~(ノ∀`)

    冷え問題を差し置いて考えると、ざる蕎麦をワサビとネギでシンプルに食べるのが好き。とろろは蕎麦ではなくてご飯で食べる方が好きかな。

  • 迷いに迷い、天ぷら蕎麦を♪<br />大きな海老天が美味しかったです。丼までアツアツなので、汗を拭きながら食べました。<br /><br />私は汁の温度がぬるい麺料理が嫌いなので、こちらはすごく好みでした。お蕎麦自体も美味しかったですし、また行きたいな。

    迷いに迷い、天ぷら蕎麦を♪
    大きな海老天が美味しかったです。丼までアツアツなので、汗を拭きながら食べました。

    私は汁の温度がぬるい麺料理が嫌いなので、こちらはすごく好みでした。お蕎麦自体も美味しかったですし、また行きたいな。

  • お蕎麦を堪能し、ブラブラと箱根湯本の駅前商店街を歩きました。<br /><br />しかし温泉まんじゅうなどのお土産は購入せず。一人暮らしでお菓子はそんなに食べないし。<br />(;^ω^)<br /><br />川は前日の雨の影響で水量が多めでしたよ。

    お蕎麦を堪能し、ブラブラと箱根湯本の駅前商店街を歩きました。

    しかし温泉まんじゅうなどのお土産は購入せず。一人暮らしでお菓子はそんなに食べないし。
    (;^ω^)

    川は前日の雨の影響で水量が多めでしたよ。

  • 帰りのロマンスカーを予約し、発車時間まではこちらで時間調整することに。<br /><br />プリンシェイクなる気になるメニューがあるけど、もうお腹に入りそうにないな…

    帰りのロマンスカーを予約し、発車時間まではこちらで時間調整することに。

    プリンシェイクなる気になるメニューがあるけど、もうお腹に入りそうにないな…

  • 翌朝の朝ごはん用にパンを一つ購入。<br /><br />箱根ベーカリーは東名高速海老名SAの上りにもお店があります。

    翌朝の朝ごはん用にパンを一つ購入。

    箱根ベーカリーは東名高速海老名SAの上りにもお店があります。

  • ここはホームの上にあるカフェで、ホームを見下ろす事ができます。

    ここはホームの上にあるカフェで、ホームを見下ろす事ができます。

  • こういうジオラマを見るとへけけさんを思い出す…<br /><br />へけけさん宅の方がはるかに立派ですけど。

    こういうジオラマを見るとへけけさんを思い出す…

    へけけさん宅の方がはるかに立派ですけど。

  • 一泊二日、短い滞在ではあるけど楽しかったな。

    一泊二日、短い滞在ではあるけど楽しかったな。

  • ここで飲んだりんごジュース<br />たまに飲むと美味しい。<br /><br />でも次はプリンシェイクにしよう<br />めっちゃ気になるから。

    ここで飲んだりんごジュース
    たまに飲むと美味しい。

    でも次はプリンシェイクにしよう
    めっちゃ気になるから。

  • 箱根登山鉄道は一部区間が通行止めで、代行バスが出ている様子でした。(4連休前に復旧したようです)<br /><br />これ、スイッチバックとか趣があって楽しいんですけどね。<br /><br />観光シーズンだと満員電車のように混むけど。<br />(;^ω^)

    箱根登山鉄道は一部区間が通行止めで、代行バスが出ている様子でした。(4連休前に復旧したようです)

    これ、スイッチバックとか趣があって楽しいんですけどね。

    観光シーズンだと満員電車のように混むけど。
    (;^ω^)

  • このロマンスカーで帰ります。<br /><br />ロマンスカーっていう名前がいいよね。<br />素敵やん♪<br />(*´ω`*)

    このロマンスカーで帰ります。

    ロマンスカーっていう名前がいいよね。
    素敵やん♪
    (*´ω`*)

  • 車内はガラガラ。<br />快適ではあるけど、心配になっちゃう。<br /><br />一日でも早く、遠慮なく、安心して出かけられる日がきますように。<br /><br />今年は秋も連休がありますが、今の状態が長引けばそこもきっとまた外出自粛になってしまうでしょう。海外旅行解禁はまだまだ先でしょうね。

    車内はガラガラ。
    快適ではあるけど、心配になっちゃう。

    一日でも早く、遠慮なく、安心して出かけられる日がきますように。

    今年は秋も連休がありますが、今の状態が長引けばそこもきっとまた外出自粛になってしまうでしょう。海外旅行解禁はまだまだ先でしょうね。

  • 今回、なぜ我慢できずに旅に出たかと言うと、職場で色々な不満が溜まりまくって心が限界だったからです。<br /><br />世間がまだこんな状況だというにも関わらず、お偉方の発案で大人数での食事会が企画され、それに誰も異を唱えない事、無断欠勤を繰り返す人に誰も何も言わない事などなど…<br /><br />私は食事会の出欠確認を欠席にしましたが、他の人たちは裏で不満を言いながらも全員出席予定。モヤモヤしましたよ。会社員ってこんなにも上に従順でいなければならないのかと。<br />(´;ω;`)<br /><br />私は世渡り下手で組織に馴染めないタイプなので、そんなまわりの様子に衝撃を受けました。これが社会人というものなんだろうか。おかしいと思う事でも御意と言わねばならないのか…

    今回、なぜ我慢できずに旅に出たかと言うと、職場で色々な不満が溜まりまくって心が限界だったからです。

    世間がまだこんな状況だというにも関わらず、お偉方の発案で大人数での食事会が企画され、それに誰も異を唱えない事、無断欠勤を繰り返す人に誰も何も言わない事などなど…

    私は食事会の出欠確認を欠席にしましたが、他の人たちは裏で不満を言いながらも全員出席予定。モヤモヤしましたよ。会社員ってこんなにも上に従順でいなければならないのかと。
    (´;ω;`)

    私は世渡り下手で組織に馴染めないタイプなので、そんなまわりの様子に衝撃を受けました。これが社会人というものなんだろうか。おかしいと思う事でも御意と言わねばならないのか…

  • 集まりの方は数日前に中止が決まり、ホッとしました。代わりに高級弁当が支給され、結果的にはよかったです。発起人も悪い人ではないみたい…<br /><br />人生万事塞翁が馬だと「こうっちさん」が悩める私によくアドバイスしてくれますが、この一件もまさにそんな感じですね。<br />(´Д`A;)<br /><br />無断欠勤の方は結局誰も咎めず、触れず…。当事者は誰ともろくに会話をせず、周囲に壁を作っています。忙しすぎて管理職が管理しきれていない上、つまらない面倒ごとに関わりたくないみたい。<br /><br />他の問題もあったので、基本的な事だけはやるべきでは?と当事者に伝えたら、彼女は返事もせずに席を立ってしばらく離席。まるで私が悪者のようにされたんですよ。それでガクッと心が折れました。<br />(。´Д⊂)<br /><br />これが旅行前日の出来事で、重く沈んだ気分を少しでも上げたくて出かけたんです。

    集まりの方は数日前に中止が決まり、ホッとしました。代わりに高級弁当が支給され、結果的にはよかったです。発起人も悪い人ではないみたい…

    人生万事塞翁が馬だと「こうっちさん」が悩める私によくアドバイスしてくれますが、この一件もまさにそんな感じですね。
    (´Д`A;)

    無断欠勤の方は結局誰も咎めず、触れず…。当事者は誰ともろくに会話をせず、周囲に壁を作っています。忙しすぎて管理職が管理しきれていない上、つまらない面倒ごとに関わりたくないみたい。

    他の問題もあったので、基本的な事だけはやるべきでは?と当事者に伝えたら、彼女は返事もせずに席を立ってしばらく離席。まるで私が悪者のようにされたんですよ。それでガクッと心が折れました。
    (。´Д⊂)

    これが旅行前日の出来事で、重く沈んだ気分を少しでも上げたくて出かけたんです。

  • 旅行中にも考えましたが、私は別に悪くないのでは?と。<br /><br />派遣契約を切られたりしないように相手のためと思って言ったんですが、意志を持って拒む人を変えようとするのは無意味だと悟りました。そもそも「ためを思って」というのは私の独りよがりのエゴですし。<br /><br />お節介ババア癖はほどほどにしないと、自分が疲弊して病んでしまう。人の心配をしている場合じゃないので、もう放っておくことに決めました。失職して路頭に迷おうが知ったこっちゃない。<br />(´Д`A;)

    旅行中にも考えましたが、私は別に悪くないのでは?と。

    派遣契約を切られたりしないように相手のためと思って言ったんですが、意志を持って拒む人を変えようとするのは無意味だと悟りました。そもそも「ためを思って」というのは私の独りよがりのエゴですし。

    お節介ババア癖はほどほどにしないと、自分が疲弊して病んでしまう。人の心配をしている場合じゃないので、もう放っておくことに決めました。失職して路頭に迷おうが知ったこっちゃない。
    (´Д`A;)

  • 今年の年明け、自分自身が実はボロボロだということに気が付いたんです。<br /><br />先回りして人の心配をし、与えてばかりで自分の心身を削っているなと。それなのにまだ同じ事をやっているなんて。学習能力がないですねぇ。<br />(´;ω;`)<br /><br />少し前に「taroトラベルさん」がインスタで書いていらっしゃったんですが、私も「自分で自分を褒める事」を全くしていませんでした。なんでも自分が悪いように思ったり、頑張れていないと落ち込んでばかりでした。大丈夫だと思っていたけど、全然大丈夫では無いことにも気が付きましたよ。<br /><br />でもわたしは十分頑張っているはずだし、もっと自分を労わらねば。今はそのリハビリ、練習期間のつもりで生きてます。この旅はそんな自分へのご褒美、慰労会の意味がありました。

    今年の年明け、自分自身が実はボロボロだということに気が付いたんです。

    先回りして人の心配をし、与えてばかりで自分の心身を削っているなと。それなのにまだ同じ事をやっているなんて。学習能力がないですねぇ。
    (´;ω;`)

    少し前に「taroトラベルさん」がインスタで書いていらっしゃったんですが、私も「自分で自分を褒める事」を全くしていませんでした。なんでも自分が悪いように思ったり、頑張れていないと落ち込んでばかりでした。大丈夫だと思っていたけど、全然大丈夫では無いことにも気が付きましたよ。

    でもわたしは十分頑張っているはずだし、もっと自分を労わらねば。今はそのリハビリ、練習期間のつもりで生きてます。この旅はそんな自分へのご褒美、慰労会の意味がありました。

  • いろいろなことがある2020年。<br /><br />先日、占星術と手相を勉強している方とお話しする機会がありました。ペストが流行った頃と同じで、大きな変化がある星並びなんだそう。<br /><br />この話と同じ内容の記事を見つけたので、もしご興味のある方はご覧ください。なかなか興味深いですよ。<br />https://crea.bunshun.jp/articles/-/26501<br /><br />その方に手相を見てもらった所、私は組織に向かないタイプだと手に出ているって。この先の人生、よく考えます。<br />(ノ∀`)

    いろいろなことがある2020年。

    先日、占星術と手相を勉強している方とお話しする機会がありました。ペストが流行った頃と同じで、大きな変化がある星並びなんだそう。

    この話と同じ内容の記事を見つけたので、もしご興味のある方はご覧ください。なかなか興味深いですよ。
    https://crea.bunshun.jp/articles/-/26501

    その方に手相を見てもらった所、私は組織に向かないタイプだと手に出ているって。この先の人生、よく考えます。
    (ノ∀`)

  • 今年のお盆は旅行にも行けないし、帰省もできません。<br /><br />私の地元でもコロナ感染者が発生したらしいんですが、どこの誰で勤め先がどこかなど、あらゆる個人情報が一気に広まったそう。もし私が帰って万が一が発生した場合、家族に迷惑をかけてしまいます。<br /><br />こういう村八分的なことはやめるべきですよね。ネットでの誹謗中傷とかもそうだけどさ。<br />(´;ω;`)<br /><br />帰省と同様、会う相手に迷惑をかけないよう、今は自分から人を誘うことを控えています。直接会ったり、食事するのは互いに同意済みの相手、誘われた時だけ。すごく寂しいですが、今はとにかく我慢の時だと思って耐え忍んでいます。

    今年のお盆は旅行にも行けないし、帰省もできません。

    私の地元でもコロナ感染者が発生したらしいんですが、どこの誰で勤め先がどこかなど、あらゆる個人情報が一気に広まったそう。もし私が帰って万が一が発生した場合、家族に迷惑をかけてしまいます。

    こういう村八分的なことはやめるべきですよね。ネットでの誹謗中傷とかもそうだけどさ。
    (´;ω;`)

    帰省と同様、会う相手に迷惑をかけないよう、今は自分から人を誘うことを控えています。直接会ったり、食事するのは互いに同意済みの相手、誘われた時だけ。すごく寂しいですが、今はとにかく我慢の時だと思って耐え忍んでいます。

  • 黄金色に輝く田んぼの景色は夏の新潟ならではなんだけどなぁ。<br /><br />離れて、行かれなくなってみて分かる故郷の良さ。<br />(。´Д⊂)<br /><br />コロナは災難ですが、自分の近くにある物の良さを見直すいい機会ですよね。海外とか飛行機の遠出も好きですが、この機会に近隣を散策すれば新たな発見があるかも?<br /><br />そう前向きに捉えて、お盆はステイホームを楽しもうと思ってます。何かを失った分、きっと何かを得られるでしょう。カレーの食べ歩きでもしようか。

    黄金色に輝く田んぼの景色は夏の新潟ならではなんだけどなぁ。

    離れて、行かれなくなってみて分かる故郷の良さ。
    (。´Д⊂)

    コロナは災難ですが、自分の近くにある物の良さを見直すいい機会ですよね。海外とか飛行機の遠出も好きですが、この機会に近隣を散策すれば新たな発見があるかも?

    そう前向きに捉えて、お盆はステイホームを楽しもうと思ってます。何かを失った分、きっと何かを得られるでしょう。カレーの食べ歩きでもしようか。

  • とはいえども。<br />やはり自分には旅というか、日常を離れて気分転換できる時間が必要なようです。<br /><br />今回のように少し贅沢をしたり、行ったことのない場所に行ったりして、自分の心を満たす時間を大事にしたいな。箱根は近場ではあるけれど、新たな人生と旅の再スタートの良い記念になりましたし、思い切って行ってよかったです。<br /><br />またこんな風に贅沢が出来るよう、仕事もがんばります。決して無理はしませんけどね。<br /><br />長く、まとまりのない旅行記を読んで下さった方、貴重な時間を割いていただきありがとうございました。<br />ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

    とはいえども。
    やはり自分には旅というか、日常を離れて気分転換できる時間が必要なようです。

    今回のように少し贅沢をしたり、行ったことのない場所に行ったりして、自分の心を満たす時間を大事にしたいな。箱根は近場ではあるけれど、新たな人生と旅の再スタートの良い記念になりましたし、思い切って行ってよかったです。

    またこんな風に贅沢が出来るよう、仕事もがんばります。決して無理はしませんけどね。

    長く、まとまりのない旅行記を読んで下さった方、貴重な時間を割いていただきありがとうございました。
    ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

67いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (23)

開く

閉じる

  • まっつんさん 2020/08/25 19:43:09
    いつぞやのフレンチ
    お久しぶりです。

    前にフレンチの皿だけの写真見ましたが、この様な豪勢な食事をされていたのですね。

    デザートがマンゴーづくしなのが裏山~。by ikko

    まっつんより

    のっこ

    のっこさん からの返信 2020/08/26 21:20:37
    まぼろし~(ノ∀`)
    まっつんさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

    そうそう、いつぞやにインスタに載せた皿でございますよ~♪
    (〃▽〃)

    色んなストレスがヤバすぎて、身の丈に合わない贅沢に走りました。でも久々のフレンチは大変美味しゅうございましたよ。

    あまり出歩かなかったので、今年は一度も台湾マンゴーを食べられませんでしたよ。成城石井とかも見に行ったんですけど無くて。早い時期ならお取り寄せもあるけど、一人で箱買いしても食べきれないし来年以降の楽しみにします。
    (´;ω;`)

    同じマンゴーでもメキシコやタイマンゴーだとなんか違うんですよねぇ。職場で振る舞われた沖縄のが一番近かったかも?

    来年の夏に行かれるなら、マンゴーだけで腹を満たしたいです。胃袋トレーニングに励まねば。

    のっこ
  • こうっちさん 2020/07/26 16:05:56
    自分を褒めてあげて(^ω^)
    のっこさん、こんにちは。

    いろいろ大変でしたね、すこしは気分が晴れましたか?

    「頑張ってる自分、お疲れ」で良いじゃないですか。のっこさん、少し肩の荷物下ろして。みんなが支えてあげると思いますよ。

    大丈夫、明けない夜は無いはずですから。

    人生経験を通じて間違いなく前進出来ますよ。

    一歩一歩、着実に進んでいってください。

    のっこ

    のっこさん からの返信 2020/07/28 12:39:22
    いつもありがとうございます(´;ω;`)
    こうっちさん こんにちは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

    いつも優しいお言葉をありがとうございます。
    温泉と美味しい食事で気分転換できましたよ。

    私、変に空気を読んで自分が抱えなくていいことまで抱えちゃうんですよね。この性分が疲れの原因だと自覚はしているんですが…。なかなかねぇ。
    (´Д`A;)

    一人になって、今まであれこれ無理して続けていた事をやめたりして、前よりも大分楽になりました。職場の諸々含めて、もっと肩の力を抜いていきますね。

    こうっちさんをはじめ、沢山の方から励ましや温かい言葉をいただけて本当に励まされます。

    今は闇の中を手探りで歩いているような部分もありますが、きっとこの先に明るい未来があると信じて進みますね。

    川の流れに身を委ねるように、なるべくリラックスしようと思います。
    (*´ω`*)

    のっこ
  • へけけさん 2020/07/26 15:30:27
    小田急「愛」を感じました
    のっこさん こんばんは
     4連休最終日 って言っても明日も休みですけど のっこさんの旅行記を見ながらひとり静かに飲んでます 表紙の写真 いいですね
     自分の名前を出していただき感謝です でも書き込みを見てると知らない人が多いので「へけけ」って誰やねん?って
     偶然ですが昨日自社の小田急VSEを整備中にのっこさんの旅行記を見たのでやっぱり本物の電車はかっこいいなって
     ロマンスカーっていう言葉自体小田急の歴史そのものでして連接台車のVSEが小田急魂最後のロマンスカーになってしまました←わからん
     小田急「山のホテル」って知りませんでしたがいつか泊まりたいです オムレツがおいしそう
     天ぷらそばおいしそうです やっぱりおつゆは熱々じゃないとね 今半さんのお弁当はお高いでしょうね 温泉卵がナイス!
     レトルト食品は自分も買いますけど所詮缶詰と一緒でおいしくないですよね ボンカレーとか麻婆豆腐の素とかはいいですけど
     すいません長々と コロナで旅行自粛中ですけど 千葉も東京も神奈川も一緒なのでそろそろ江戸川を越えてみようかなって   へけけ 

    のっこ

    のっこさん からの返信 2020/07/28 08:36:35
    思わずググりました(;^ω^)
    へけけさん おはようございます(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

    せっかくの高級ホテルのフレンチなので、その写真を起用しました。
    (〃▽〃)

    へけけさん、超有名人だと思いますよ!!鉄道、駅弁好きな崎陽軒アンバサダーとして笑

    連節台車って何ぞやと思い、調べました。が、素人の私には読んでも分かりませんでした。小田急ロマンスカーの歴史、ロマンなようですね。

    昔、湯田中温泉の辺りを払い下げのレトロなロマンスカーが走っていたような記憶がありますが、ロマンスカーってあの展望席とか夢がありますよね。逆向きでもいいから先頭に乗ってみたいです。
    (*´ω`*)

    ボンカレーはチンして食べられるので便利ですよね。五百円ぐらいするレトルトも増えてますが、やはりどれもこんなもんか…な味。自作の電鍋カレーの方が美味しいですよ。

    朝ごはんで満腹になったのでお蕎麦は迷ったんですけどね~。つゆが熱々で濃くて美味しかったです。最寄駅の箱根そばにしなくてよかった。
    (;^ω^)

    知事主導のGo To千葉で千葉も感染者増えてそうですし、もはや首都圏という括りですよね。気をつけながらのソロ活動なら問題ないと思いますし、息抜きにぜひ活動して下さい。
    ゚。+(=゚ω゚)ノ+。

    のっこ
  • taroトラベルさん 2020/07/26 10:29:50
    やっぱり旅行は必要ですね。
    のっこさん!
    箱根の旅行記、密かにお待ちしてましたよ。
    箱根は私も大好きな場所です。今や遠くてなかなか行けませんが。
    とにかくのっこさんがリフレッシュできて本当に良かったです。

    会社の食事会の話...この時期にマジか!と思いましたけど、キャンセルになって良かったです。
    それと、無断欠勤なんて許されて良いわけないし、それをまた見逃すのも許されませんよね...常識的には。
    こういうのは後々当事者さん達に、何らかのペナルティとして跳ね返ってくるもんなんですよ。そうなったら本当に「知ったこっちゃ無い」ですよね。

    私の職場は常に前進、前進でした。決して良い意味では無いです。
    またそれをアピールすることを良しとする社風だったんで、もう最終的には疲れちゃって...
    立ち止まって自分を見つめ直し、また自分を認める部分も少しは持とういう気持ちには、到底なれなかったですね。
    そういう余裕が無かったというのか...
    今その職場から離れて解放された気分ですよ。

    働くのは普通のことかもしれませんが、でも実際それは大変な事ですね。
    理不尽な事が起こったりで、ストレスもたまるってもんです。
    働いてる人達こそ、こんな風にマイクロツーリズムで旅行して、自分をリフレッシュする事は本当に必要だなぁと、仕事を離れた今、改めて感じてます。

    山のホテル...素敵なホテルじゃないですか!
    夕食のフランス料理や朝食のオムレツが本当に美味しそう。
    落ち着いたインテリアのお部屋も寛げそうだし、なによりスタッフさんの感じが良いっていうのが二重丸です。
    最新ホテルではないけれど、こういうキチンと長年営業されてきた老舗ホテルの良さが、最近私もしみじみ感じるようになってきたというのか...
    次に箱根に行く機会があったら、山のホテルでリラックスしたいなぁ~!

    taroトラベル



    のっこ

    のっこさん からの返信 2020/07/27 19:20:35
    私も自分を褒めることにします
    taroトラベルさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

    春からの諸々が積もり積もって、パニック発作が久々に起きかけたり、このままだと多分まずいなと思ったんです。

    taroさんのお勤め先も大変だったんですね。うちも旧体質、体育会系気質なので、疲弊して辞めていく若者が多いです。それを見るのがつらくて。

    長年、放置プレイの会社に籍だけ置いてフリーのように働いていたこともあり、今の会社の社風に合わせるのがしんどいです。今回の件で、将来的な働き方を真剣に考えねばと思いましたよ。働くってことは本当にしんどいことですよね。

    有給も取りづらいので、国内海外問わずいつも忙しないんですが、それでもこうして少しでも出かけると気分転換になる事を再確認できました。コロナの影響で海外は当面難しいでしょうし、こんな風に時々息抜きしに行こうと思います。

    素敵ホテルに沢山お泊まりのtaroさんのお好みに合うか分かりませんが、山のホテルは雰囲気も客層も落ち着いていてよかったですよ。何よりも環境がいいので、連泊したかったです。

    オムレツも美しくて美味しく、案内してくれるスタッフもイケメンでしたから、いつか訪れてみて下さいね。
    (*´ω`*)

    のっこ
  • pomomiさん 2020/07/25 23:31:29
    毎日おつかれさんだす。
    今までいろんな変な人見てきたけど、さすがに無断欠勤はいなかったよ。きっと正義感強いのよね。不公平なこととか放っておけないタイプ。でもほんとはずっと気にかけていたよね。席で泣いてることがあったとか、食事会にも誘ったとか言ってたじゃない。でも悲しいかな、伝わってないのかなぁ。意地を張ってるだけで、ほんとは伝わってたらいいのに。

    こういう時のやり過ごし方って、一生のテーマだよね。あたし、老人ホームとか入ったとしても、うまくやっていく自信ないもの笑。そんなお金もないけどねw

    うちはITベンチャーだから経営陣はやたら夢語ってるし、開発が元モデルで、営業が現役ダンサー。ジェネレーションGAPアリマクリスティ。今の子って、ふわっとしてるんだよね。真面目だけど全力ではやりません、みたいな。

    レトルトカレーのくだり、めっちゃわかる!ただ濃くてビーフシチューっぽかったり、どうしても袋のアルミの味を感じちゃうというか。

    星野リゾートの星野社長が話してたけど、日本人は飛行機や新幹線で遠くへ言ってこそ旅行だと思っていたけど、withコロナはコンパクトタイプの旅行が主流になるだろう。30年前の旅行は、だいたい家から1時間くらいの場所へ家族旅行していたから、そこに戻るだろう。近場のちょっといいところへ行って良さを再確認するような旅、まさにこの旅行記だね。

    pomomi

    のっこ

    のっこさん からの返信 2020/07/28 08:23:35
    損な生き方しかできないの
    pomomiさん おはようございます(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

    そちらのお勤め先も濃いキャラだね。
    どんな様子か見てみたい~
    (;^ω^)

    私は親の顔色ばかり伺ってたから、人の気持ちとか場の空気を読む癖があって。無断欠勤の人は鎧を着て戦ってるような雰囲気を醸してて、プライドが超高いのが分かったのね。だから黙って見てたんだけど、おそらく彼女は気持ちに身体がついていけていないっぽい。年齢的なものだから仕方ないんだけど、自分の弱さを見せたく無いんでしょう。

    少なからず気持ちは伝わっていると思うけど、かつての私がそうだったようにプライドが高い人って他人からの指摘はすんなり受け入れたくないのよね。意地張ってるんだと思うよ。

    私はつい余計な事を口に出すから敵も増えるし、面倒ごとをやらされた挙句に美味しいところだけかっさらわれて損してばかり。でもそういう私の事を分かってくれる人もいるし、これはこれでいいのかな?と思えるようになってきたよ。このまま泥くさく生きていきます。

    手相によると私は組織がダメな一人好き気質らしいのでw老人ホームとかでも孤立して浮いちゃうと思うわ。同じく、そんなお金ないけどw
    (ノ∀`)

    カレーは好きだけど、お高いレトルトは微妙よね。ボンカレーぐらいなら全然いいけど千円出すならお店の方が美味しいと思う。

    星野の社長、やり手だけに先を読む目も優れてるね。個人的に、コロナは行き過ぎたグローバル化を止めて、スローな社会になるための物にも思えて。だからこれからは身近な物の魅力を知る喜びを楽しもうかな?と思っております。

    のっこ
  • ぐれーぷふるーつさん 2020/07/25 18:55:45
    旅行行けてよかったですね。
    のっこさんの旅行記はほんと、エッセイみたいでたのしくて、
    一緒に行った錯覚に陥ります。
    いつか、山のホテル泊まってみたいです。

       ぐれーぷふるーつ。

    のっこ

    のっこさん からの返信 2020/07/27 19:07:07
    賛否両論ですけどね…
    ぐれーぷふるーつさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

    私は日記というか、自分の思い出の整理のために旅行記を書いています。

    だから余計なあれこれも書いちゃうんですけど、あとで振り返った時に「そういえばこんな事があったなぁ」と思えていいんですよね。

    山のホテル、オフシーズンや小田急系旅行会社のプランだともう少し安く泊まれると思います。

    新しいホテルではないですが、客層も落ち着いていましたよ。食事が美味しいのでぜひどうぞ♪
    ゚。+(=゚ω゚)ノ+。

    のっこ
  • 8xiangさん 2020/07/25 15:00:07
    憧れ~
    大人の一人旅って感じで、すごい憧れます。今回はのんびり旅にしようと思っても、すぐあくせくしちゃう私は、本当に本当に憧れます。

    私もわりと我が道をいく上に、愛想がない、媚も売らないから社長から露骨に嫌われてました。(今は社長が変わった)
    おかげで、私も多分ボーナス少ない笑
    その性格が今でも嫌になるけど、この歳になったらもう諦めですよね。私は私としてしか生きられないから。不器用を器用にする努力より、開き直って諦める方が精神衛生上いいし。のっこさんにも心臓に毛が生えますように。

    妄想旅見ました。雪月花、私もめっちゃ乗りたくなりました。フレンチも和食の弁当も捨てがたいですよね。
    あれ観てたら、四季いつ乗っても素敵そうなので、乗れる日が楽しみですね!

    のっこ

    のっこさん からの返信 2020/07/27 19:00:56
    怠け者なんですよ
    8xiangさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

    天気が悪かったのと、動くのが面倒だったのでゆったり旅になりました。

    でもその分、大奮発したホテルでゆっくり過ごせてよかったです。いつもお値段重視だし、たまにはちょっといいところに泊まるっていいなぁと思いましたよ。

    私も8xiangさんと同じタイプですよ。媚び売るしか脳のない人が出世するとか許せないタイプ。仕事だけはきっちりやってたおかげで何とかやってきましたが、そんな私の事を上司の愛人かのように陰口を言う人もいて本当に嫌になりますよ。そんなキャラじゃないし。

    親からもお前は生意気だと言われましたけど、この歳だともう直らないですよね。損してばっかりで嫌になりますが、きっとこのまま死んでいくんだろうと思います。自分を偽るぐらいならそれでもいいけど。
    (ノ∀`)

    新潟県民ですが、近年めっきり帰省から遠ざかっていたこともあり、雪月花を知りませんでした。お弁当も美味しそうだし、景色もいいですねぇ。コロナがなければ秋の旅行に良さそうです。

    角田光代さんが糸魚川の紹介をしている記事を見つけました。雪月花とか載ってますので、気が向いたらご覧になって下さい。
    https://howtoniigata.jp/feature/special-2/7981/

    新潟方面は車がないと移動できないのがネックです。
    (;^ω^)

    のっこ
  • someさん 2020/07/25 14:17:28
    癒しの宿
    良いですねぇ ハイクラスなお宿でゆったり
    目も舌も心も喜ぶお食事 美しい湖畔の景色と温泉
    良い時間を過ごされましたね

    私も実家は日本海側 そろそろ帰省したいと打診したら
    帰ってくるなと言われてしまいました。
    人口の少ない 狭い社会なので人の目がかなり厳しいようです。
    私に直接言ってくれた身内にはありがたいと思っています。
    そこに住んでいる人しかわからない雰囲気があるのでしょう

    無断欠勤してる人を心配するのっこさん お節介おばさんと思われても
    心がないと言えない事ですよ 注意してくれる人は本当はありがたいんです。
    わからないその人の今後が心配です。←私もお節介婆さんだ
    色々と心が重くなることも多いですがそんなのはざぁーっとトイレに流して
    すっきり日々を過ごしましょう

    そう言えば10月からの台湾旅行どうですか~?なんて去年お世話になった
    旅行会社からメールが来ました。
    行きたいのは山々なのですが これだけ感染者が増えてると台湾に迷惑?
    などと思って躊躇します。
    安心してお出かけできる日を楽しみに身近の小さな喜びを拾って頑張りましょう

    のっこ

    のっこさん からの返信 2020/07/26 14:35:26
    少しリフレッシュできました
    someさん こんにちは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

    こんな時に出かけていいのか真剣に悩んだんですけどね。欲望が勝って行ってしまいました。

    ずっと一人で自粛生活をしていた事もあり、自然豊かな箱根でのんびり過ごせた事で良い気分転換になりました。

    東京から来た人に会って感染したという例が多いですし、今年は帰省しないのが正解だと思ってます。迎える方も本当はそんな事言いたくないでしょうけど、どうしてもお互いに不安がありますからね。

    3月に帰省した際、祖母が「お前からうつされても恨まないから」と冗談めかして私に言いましたが、これが地方の人の本音なんだろうなと思いましたよ。どうにか早く落ち着く日がくるといいんですが…

    無断欠勤の人のこと、本気で心配していたんですよ。50歳過ぎで派遣、独身ですから、自分の将来を重ねて見ていました。残念ですが、私の勝手な気持ちの押し付けで終わりそうです。仕方ないですね。

    年内に一度ぐらいは台湾に行けるかな?と期待していましたが、この分だと厳しそうですよねぇ。きっと日本人の受け入れはまだ先になるのではないかと思いますよ。

    これまた仕方ないです。
    優しい台湾の人たちに迷惑をかけたくありませんし、解禁されたとしても慌てて行かずに様子を見てから行こうと思ってます。

    怖がらず、遠慮せず、旅ができる日まで頑張りましょう。
    ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

    のっこ
  • たまさん 2020/07/25 11:29:14
    HOTEL DE YAMA♪
    ステキな旅でしたねー。
    完璧です、真似したいわぁ(うちも、箱根は新百合ヶ丘か町田からロマンスカーですぐだし)
    訳有り部屋も興味津々ではありますが、さすが、山のホテル!ここを選択したのは大正解ですね!このご時世でもこのお値段というのはやっぱりハードル高いけどww

    私は、コース料理(特にフレンチ)は、途中で満腹になるのが怖くてなるべく避けるんですが、やっぱりひとつひとつ、手が込んでいておいしそうですね。
    そして、のっこさんはこれを無駄にせずに、自分でもおいしいお料理作られるから、これはいい!いろんな意味でw身になりますね。

    会社の会食の件、結果中止になって本当に良かったです。
    発起人の人、そうですね、悪い人ではないんでしょうね(こんなおいしそうなお弁当を配ってくれるなんて!^^)
    ただちょっと、ニュースを見てない人なのか。。いや、ワイドショーにあおられていないだけなのかな。。

    あと。。
    職場のその人こそ、社会に不適合な気の毒な人です。
    そんな人の反応に、心折れる必要はないですよ!!

    ***

    黄金色の田んぼを見に行きたくて、昨日もいろいろ検索してました。
    理想的な写真を見つけたら、いすみ鉄道でした。
    千葉県かぁ・・こっそり日帰りで行けるかなぁ。(本当は新潟のあの風景が見たい!)
    あの色が見れるのって、夏なの?!
    いつの季節がいいのか、農協とか電話したら教えてくれるのかしら、、とか考えたりしています(;^ω^)

    楽しいこと見つけて乗り切りましょうーーー!

    たま





    のっこ

    のっこさん からの返信 2020/07/26 14:09:08
    我慢のない子ですみません
    たまさん こんにちは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

    箱根は我々には身近な旅先ですよね。
    今日ニュースで見ましたが、この連休の箱根は大賑わいらしいですよ。

    キャンセル不可で予約した香港のイビス、返金してもらったおかげでここに泊まれました。いつか恩返しでイビスへ泊まりに行きますよー。
    (。´Д⊂)

    私はたまさんと逆で、フレンチのコースは足りるかな?と思う事が稀にありますwお恥ずかしい…。たまには目で楽しむ料理を食べるのもいいなと思いましたし、山のホテル大正解でした♪

    会食の件は無事解決でほっとしましたが、無断欠勤がねぇ。週明け、連休明けに来ないパターンが多いので、明日くるかなとすでにドキドキですよ。誰とも会話せずによく平気でいられるなぁとある意味感心しますが、どう考えても不完全ですよね。

    とりあえず言うべきことは伝えましたし、私はもう黙って見ている事にします。考えるだけ無駄ですから。

    いすみ鉄道は春も綺麗ですよね。秋も良さそうだし、森田健作知事がGo To千葉って言ってますからね。ぜひご検討ください。首都圏なら問題ないですよ。

    だいたい9月が稲刈りの時期なので、行くならその前かな?市の観光課に問い合わせれば教えてくれると思いますよ。日本らしい景色、たのしみましょう。
    ゚。+(=゚ω゚)ノ+。

    のっこ

    のっこ

    のっこさん からの返信 2020/07/26 15:02:37
    打ち間違いですー
    × 不完全
    ◯不健全

    です(;^ω^)
  • ハイペリオンさん 2020/07/25 10:03:31
    宿泊費に絶句・・・
    おはようございます。じめじめしてイヤですねえ。

    3万4千円のホテルですか・・・ひゃあすごい。
    ちょっと調べたけど、帝国ホテルとかホテルニュ
    ーオータニレベルですね。箱根なら最高級クラス
    ですか? もっともコンラッドとかリッツカール
    トンはもっとお高いですが。こういうところは3
    泊くらいしてみたいですねえ。ついでに備品もご
    っそり持ち帰って・・・。2年前、マカオのシェ
    ラトンに泊まったとき、バスマットを持って帰っ
    たろかしらと思いましたよ(笑)。

    無断欠勤を繰り返せる人って羨ましいです。どん
    な心臓なんでしょうねえ。「所詮派遣だから」と
    でも思っているんでしょうか? 

    ウチの会社にもいますが、ああいうのと同じ給料
    というのも胸糞悪いので、自分は個人事業主で会
    社から仕事を受けていると思うようにしています。
    だから「ああいう奴のフォローは一切しないから」
    と言っています。おかげで何も言ってこないです
    ね。その分なんかボーナスが周囲に比べて低いよ
    うな気がしていますが・・・。

    コロナは当分続きそうだし、東京在住者はどこに
    も行けそうにないですね。

    では。

    のっこ

    のっこさん からの返信 2020/07/26 13:55:10
    人生最高値?かも
    ハイペリオンさん こんにちは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

    箱根は近年高級旅館がわんさかありまして、一泊五万とかザラにあるんですよ。ここはニ食付きですから、宿泊費だけ考えるとまだ安い方?です。

    リッツとかも死ぬまでに一度は泊まってみたいですけどねぇ。私の懐では台南のシャングリラが精一杯ですわ。
    (;^ω^)

    無断欠勤の方、ほんとーに悩ましいんですよ。プライドが高く、経歴30年、自分は出来る人という風に誇っているんですが、やってる事が新人以下…。

    無断欠勤は二度目なんですが、欠勤の理由を明確に言わないので病気持ちなのかも分からず。何日か休んだ後来ると元気そうだし、みんな戸惑ってます。事情さえ言えば考慮してもらえるのに一切言わないので。

    私は火のついたボールを受け取っちゃうタイプなので我慢できずに釘を刺しましたが、きっと無駄に終わるでしょう。だからもう知りません。

    私も将来的にはハイペさんのような働き方にするしかないなと本気で考え出しましたよ。会社という形にしないと契約してもらえないから難しいんですけどね。
    (´Д`A;)

    この連休、再び隣県に行ってしまいました。東京ナンバーの車を沢山見ましたよ。都民だけ外へ出るなと言うならば、通勤で来ている神奈川、千葉、埼玉も来させないべきだし、なんだかおかしな話ですよね。

    とりあえず、ほとぼりが冷めるまで首都圏以外へは出かけません。

    のっこ
  • よよさん 2020/07/25 07:18:15
    エッセイみたいで楽しい!
    のっこさんの旅行記って私の大好きな益田ミリさんのエッセイみたいですごく楽しいです!もう、共感しかない。

    ホテルのお料理も素敵だね。お料理上手ののっこさんが本当に食事を大切にしていることも伝わるし、メニューの一つ一つから色々吸収してるのがわかる気がして、これからのインスタでもその成果を見られるのかなあ、と勝手にワクワクしてます。

    自分を大切に楽しく生きるって大切!嫌な人って必ずいるからそんなののために自分を損なったら「この私がもったいない!」くらい思って、今しか出来ない楽しみをしましょう、お互い(^^)また会える日も楽しみにしています!

    のっこ

    のっこさん からの返信 2020/07/26 13:37:25
    人生楽しく、美味しく!!
    よよさん こんにちは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

    益田ミリさんのようだなんて、恐縮ですが嬉しいです~!!
    (*´ω`*)

    食い意地が張っているので、外で食べたものを再現する事が好きなんです。でもさすがにフレンチは無理ですね…。難易度高いです。
    (´Д`A;)

    盛り付けのセンスが絶望的に無いので、こういう機会にしっかり学ばねばと思いましたよ。フレンチは見た目も美しいですよね。

    今の現場に配属されてから、人間関係の悩みが増えてぐったりしてます。よよさんが仰るように、嫌な人のせいで自分を損なうなんてアホらしいですし、うまく流せるように頑張ります。

    また一緒にお食事に行ける日を心待ちにしております~♪西荻窪散策、お盆休みに真似っこしようかな。
    (〃▽〃)

    のっこ

のっこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP