与論島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
なんて世の中になっちゃったんでしょうねぇ...。新型コロナだか COVID-19だか なんだか知らないけど、旅行環境がボロボロ!<br />2016年を境に海水温上昇で、全世界のサンゴが白化しちゃってボロボロになっちゃうし・・・どうなっちゃうんでしょうねえ、この先・・・。(のっけから愚痴になっちゃってすみません。)<br /><br />海水温が少しは低そう & いつも沖縄へ行くときに 飛行機から見えるラグーンが抜群に綺麗な島!<br />ということで、今年の離島は 初めての与論島決定。ホテルや飛行機は、新型コロナが流行する前に ほぼ予約を完了し、4月初めに緊急事態宣言が出たので旅行取りやめも頭をよぎったけど「飛行機はドタキャンを受け付ける特別対応をしている。」し、「宿も3日前までにキャンセルすればキャンセル料は発生しない。」し と、粛々と計画を進めて来ました。<br /><br />だいぶ 国内のコロナは収まって来て、飛行機は6月半ばに「7/1から通常のキャンセル条件」になり、何やかや心配していたカミサンに「もう行くしかないんだよ。」と言い聞かせ、決行することにしました。<br /><br />いつもながら、5日間を1つの旅行記に まとめちゃいました。一緒に旅をしている気持ちで、のんびり見て頂ければ、幸いです。

プライベートビーチの宝庫だ!与論島

37いいね!

2020/07/01 - 2020/07/05

112位(同エリア397件中)

2

142

Wings!

Wings!さん

この旅行記スケジュールを元に

なんて世の中になっちゃったんでしょうねぇ...。新型コロナだか COVID-19だか なんだか知らないけど、旅行環境がボロボロ!
2016年を境に海水温上昇で、全世界のサンゴが白化しちゃってボロボロになっちゃうし・・・どうなっちゃうんでしょうねえ、この先・・・。(のっけから愚痴になっちゃってすみません。)

海水温が少しは低そう & いつも沖縄へ行くときに 飛行機から見えるラグーンが抜群に綺麗な島!
ということで、今年の離島は 初めての与論島決定。ホテルや飛行機は、新型コロナが流行する前に ほぼ予約を完了し、4月初めに緊急事態宣言が出たので旅行取りやめも頭をよぎったけど「飛行機はドタキャンを受け付ける特別対応をしている。」し、「宿も3日前までにキャンセルすればキャンセル料は発生しない。」し と、粛々と計画を進めて来ました。

だいぶ 国内のコロナは収まって来て、飛行機は6月半ばに「7/1から通常のキャンセル条件」になり、何やかや心配していたカミサンに「もう行くしかないんだよ。」と言い聞かせ、決行することにしました。

いつもながら、5日間を1つの旅行記に まとめちゃいました。一緒に旅をしている気持ちで、のんびり見て頂ければ、幸いです。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
JALグループ 自家用車 ジェットスター
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 埼玉でも北のはずれに在住の、ぼくらの旅行プランですが<br />・シュノーケリング道具を入れた大きなスーツケースを持って移動=自家用車で空港へ<br />・駐車料金が安い=成田空港+民間P<br />・出発当日に与論島に着きたい=早朝便<br />・成田発/着で、出発当日に与論島に着く便=成田→(Jetstar) or (peach那覇)→(JTA)与論〇<br />  (成田→(peach)奄美大島→(JTA)与論×(奄美での乗り継ぎが20分))<br />   <br />行き:自宅→(クルマ)成田民間P→(送迎)成田空港→(Jetstar)那覇→(JTA)与論<br />帰り:与論→(JTA)那覇→国際通り1泊<br />那覇→(ANA)成田→(送迎)民間P→(クルマ)自宅<br />にしました。<br /><br />・・・が、新型コロナの影響でANAが15日前に「7月の便は欠航になります。」とのことで、帰りも Jetstarを取り直しました。

    埼玉でも北のはずれに在住の、ぼくらの旅行プランですが
    ・シュノーケリング道具を入れた大きなスーツケースを持って移動=自家用車で空港へ
    ・駐車料金が安い=成田空港+民間P
    ・出発当日に与論島に着きたい=早朝便
    ・成田発/着で、出発当日に与論島に着く便=成田→(Jetstar) or (peach那覇)→(JTA)与論〇
    (成田→(peach)奄美大島→(JTA)与論×(奄美での乗り継ぎが20分))

    行き:自宅→(クルマ)成田民間P→(送迎)成田空港→(Jetstar)那覇→(JTA)与論
    帰り:与論→(JTA)那覇→国際通り1泊
    那覇→(ANA)成田→(送迎)民間P→(クルマ)自宅
    にしました。

    ・・・が、新型コロナの影響でANAが15日前に「7月の便は欠航になります。」とのことで、帰りも Jetstarを取り直しました。

  • 与論島へ行くなら、この映画を見ておかないとね!<br />と、言うことで ヤフオクで買って 3回見たけど、 ぼくには 内容が 全く理解できない。<br />島の人に聞いたけど「途中で眠くなっちゃって、3回目でやっと全部見たよ。」って、みんなが 口を揃えて言ってた。お昼寝のお供ってことで良い!という結論に達しました。

    与論島へ行くなら、この映画を見ておかないとね!
    と、言うことで ヤフオクで買って 3回見たけど、 ぼくには 内容が 全く理解できない。
    島の人に聞いたけど「途中で眠くなっちゃって、3回目でやっと全部見たよ。」って、みんなが 口を揃えて言ってた。お昼寝のお供ってことで良い!という結論に達しました。

  • この旅行記を書き始めた7/24(金)。<br />「与論島でクラスターが!」「みんな 島には来ないで!」ってニュースが・・・。<br /><br />今回、天気が良くなかったので「梅雨明けしてから旅行した方が良かったなぁ。」ってちょっと後悔してたけど、結果的に ぼくらが行った 7月上旬しか 行けるタイミングが なかったのかな・・・。<br />ちなみに、奄美地方の今年の梅雨明けは 7/20(月)で、統計を取り出した1951年からで、一番 梅雨明けが遅かったんだそうです。

    この旅行記を書き始めた7/24(金)。
    「与論島でクラスターが!」「みんな 島には来ないで!」ってニュースが・・・。

    今回、天気が良くなかったので「梅雨明けしてから旅行した方が良かったなぁ。」ってちょっと後悔してたけど、結果的に ぼくらが行った 7月上旬しか 行けるタイミングが なかったのかな・・・。
    ちなみに、奄美地方の今年の梅雨明けは 7/20(月)で、統計を取り出した1951年からで、一番 梅雨明けが遅かったんだそうです。

  • 1日目(7/1(水))<br />AM4:15 クルマにスーツケースを積み込み、自宅を出発。(こんな時期なので、近所の人に見られないように(汗))

    1日目(7/1(水))
    AM4:15 クルマにスーツケースを積み込み、自宅を出発。(こんな時期なので、近所の人に見られないように(汗))

  • クルマは、USAパーキングさんに預けました。<br />成田空港 周辺の民間駐車場は、コロナ影響で休業しているところが多く、候補3軒目で、やっと予約OK。

    クルマは、USAパーキングさんに預けました。
    成田空港 周辺の民間駐車場は、コロナ影響で休業しているところが多く、候補3軒目で、やっと予約OK。

    成田空港駐車場 USAパーキング 乗り物

  • 第2ターミナルまで送ってもらって、連絡バスで第3ターミナルへ。<br />ローステップバスで、重いスーツケースを持っていても、乗りやすかった。<br />しかし、なんで第3には、車寄せが無いの? LCC利用者に対する 嫌がらせ?(笑)

    第2ターミナルまで送ってもらって、連絡バスで第3ターミナルへ。
    ローステップバスで、重いスーツケースを持っていても、乗りやすかった。
    しかし、なんで第3には、車寄せが無いの? LCC利用者に対する 嫌がらせ?(笑)

    成田国際空港 ターミナル間連絡バス 乗り物

  • 成田の第3ターミナルは、初めてなんです。<br />朝 早いせいもあるけど、人が少ないな~。

    成田の第3ターミナルは、初めてなんです。
    朝 早いせいもあるけど、人が少ないな~。

    成田空港第3ターミナル 空港

  • ぼくらは、7:50発のJetstar GK303便に乗ります。<br />CODE SHARE が、目立ちますなあ。乗客が少ないんだろうなあ。

    ぼくらは、7:50発のJetstar GK303便に乗ります。
    CODE SHARE が、目立ちますなあ。乗客が少ないんだろうなあ。

    成田空港第3ターミナル 空港

  • 20.0kg。ピタリ賞!

    20.0kg。ピタリ賞!

    成田空港第3ターミナル 空港

  • Jetstarのチェックインカウンター。<br />ビニールを垂らして、感染予防ですね。

    Jetstarのチェックインカウンター。
    ビニールを垂らして、感染予防ですね。

    成田空港第3ターミナル 空港

  • 朝飯を食べてなかったので、フレッシュネスバーガーさんでホットドッグを。<br />いつもは、コンビニおにぎりなんだけど、まだローソンが開いてなかったので。<br />(食べかけ写真で、すみません)

    朝飯を食べてなかったので、フレッシュネスバーガーさんでホットドッグを。
    いつもは、コンビニおにぎりなんだけど、まだローソンが開いてなかったので。
    (食べかけ写真で、すみません)

    フレッシュネスバーガー 成田空港第3ターミナル店 グルメ・レストラン

  • 長い通路を通って、飛行機へ。Jetstarも、初めてなんです。

    長い通路を通って、飛行機へ。Jetstarも、初めてなんです。

  • 8:20 成田空港 takeoff !<br />お仕事の無い飛行機が、お行儀よく並んでいました。

    8:20 成田空港 takeoff !
    お仕事の無い飛行機が、お行儀よく並んでいました。

    成田国際空港 空港

  • すぐ、九十九里が見えて来た~。海岸線、真っ直ぐで長いねー。

    すぐ、九十九里が見えて来た~。海岸線、真っ直ぐで長いねー。

  • 500円分のバウチャーが付いていたので、これ 貰いました。<br />ジュースは選べず、水のみとのこと。これも、新型コロナ禍の業務効率化の対応なんだろうか?

    500円分のバウチャーが付いていたので、これ 貰いました。
    ジュースは選べず、水のみとのこと。これも、新型コロナ禍の業務効率化の対応なんだろうか?

  • 11:10 那覇空港 landing<br />今年3月末から、第2滑走路を使うようになったようです。降りてからターミナルまで、かなりトコトコ走ります。<br />「飛んでる時間より、長くね↑?」そんなこと、ないです(笑)

    11:10 那覇空港 landing
    今年3月末から、第2滑走路を使うようになったようです。降りてからターミナルまで、かなりトコトコ走ります。
    「飛んでる時間より、長くね↑?」そんなこと、ないです(笑)

    那覇空港 空港

  • バスでターミナルへ。<br />天気、悪いっすなー…。

    バスでターミナルへ。
    天気、悪いっすなー…。

    那覇空港 空港

  • 旅行客 少ないですねー。ここ10年ぐらい那覇空港を利用してるけど、ここまで人の居ないのは、見たことない!

    旅行客 少ないですねー。ここ10年ぐらい那覇空港を利用してるけど、ここまで人の居ないのは、見たことない!

    那覇空港 国内線旅客ターミナルビル ショッピングモール

  • 昼飯は、宮古そば。<br />ソーキそばをガッツリ食べる感じじゃなかったんで。って、結局 肉はこの下に隠してるだけなんだけどね。<br />この中華麺と うどんのハーフ感、イイよね!

    昼飯は、宮古そば。
    ソーキそばをガッツリ食べる感じじゃなかったんで。って、結局 肉はこの下に隠してるだけなんだけどね。
    この中華麺と うどんのハーフ感、イイよね!

    琉球村 那覇空港店 グルメ・レストラン

  • 欠航が多いなあ。<br />えっ、与論-遅延?

    欠航が多いなあ。
    えっ、与論-遅延?

    那覇空港 空港

  • 与論行のJTA。悪天候で出発が遅れるって!?<br />この後「与論空港に降りられない場合は、那覇に引き返すこともある、条件付きの運行になります。」のアナウンスが…。

    与論行のJTA。悪天候で出発が遅れるって!?
    この後「与論空港に降りられない場合は、那覇に引き返すこともある、条件付きの運行になります。」のアナウンスが…。

    那覇空港 空港

  • 与論行のJTA。<br />確かに、雲行きが怪しい…。

    与論行のJTA。
    確かに、雲行きが怪しい…。

    那覇空港 空港

  • 飛行機は小さいけど、席はJetstarより広いぞ。<br />座席は、左右2列づつ。

    飛行機は小さいけど、席はJetstarより広いぞ。
    座席は、左右2列づつ。

  • 13:30 那覇 takeoff !

    13:30 那覇 takeoff !

  • 課題満載の、辺野古ですな~。

    課題満載の、辺野古ですな~。

  • ずっと雲の中を飛んでたけど、高度を下げたら やっと与論島が見えて来た。<br />赤崎の沖あたりかな?

    ずっと雲の中を飛んでたけど、高度を下げたら やっと与論島が見えて来た。
    赤崎の沖あたりかな?

  • 14:05 与論 無事 landing<br />すごい雨 ! でも、降りられて良かった。

    14:05 与論 無事 landing
    すごい雨 ! でも、降りられて良かった。

    与論空港 空港

  • え~?  飛行機から(小さくてターミナルとは呼べない)空港建屋まで、傘を差して移動~。でも、スタッフさんの懸命な傘リレーで、濡れずにすみました。ありがとう御座います。

    え~? 飛行機から(小さくてターミナルとは呼べない)空港建屋まで、傘を差して移動~。でも、スタッフさんの懸命な傘リレーで、濡れずにすみました。ありがとう御座います。

    与論空港 空港

  • 15:00 レンタカーを借りて、4日間お世話になる、ヨロン島ビレッジさんに到着。

    15:00 レンタカーを借りて、4日間お世話になる、ヨロン島ビレッジさんに到着。

    ホテルヨロン島ビレッジ 宿・ホテル

    落ち着いた離島のホテル by Wings!さん
  • ヨロンの味タラが、フロントになっています。シックでおしゃれな空間です。

    ヨロンの味タラが、フロントになっています。シックでおしゃれな空間です。

    ホテルヨロン島ビレッジ 宿・ホテル

    落ち着いた離島のホテル by Wings!さん
  • 部屋は、畳の間のついた、デラックスツイン。<br />全面 海に面した 窓。木の箱の中は、冷蔵庫。<br />この青い椅子は、体にフィットして 座り心地 抜群!

    部屋は、畳の間のついた、デラックスツイン。
    全面 海に面した 窓。木の箱の中は、冷蔵庫。
    この青い椅子は、体にフィットして 座り心地 抜群!

    ホテルヨロン島ビレッジ 宿・ホテル

    落ち着いた離島のホテル by Wings!さん
  • お風呂とトイレは 別になっていて、使いやすい。<br />お湯の水量も温度も Good!<br />洗面台の背中側に、ウォシュレット付きのトイレ。<br />部屋はリニューアルしたばかりなのか、木材の良い香りがしてました。

    お風呂とトイレは 別になっていて、使いやすい。
    お湯の水量も温度も Good!
    洗面台の背中側に、ウォシュレット付きのトイレ。
    部屋はリニューアルしたばかりなのか、木材の良い香りがしてました。

    ホテルヨロン島ビレッジ 宿・ホテル

    落ち着いた離島のホテル by Wings!さん
  • 宿の傘を借りて、買出しへ。<br />

    宿の傘を借りて、買出しへ。

  • Aコープで晩飯購入。夕方だったので、地元の方で混んでます。<br />島の果物も売っていたので、帰りにお土産に買って帰ろう。

    Aコープで晩飯購入。夕方だったので、地元の方で混んでます。
    島の果物も売っていたので、帰りにお土産に買って帰ろう。

  • 18:30 今晩の夕飯。(いつもながら弁当で、グルメ情報をお求めの方、ゴメンなさい。)<br />シャリの割に具が少ない寿司。味にメリハリのない、イカのから揚げ・・・。<br />しかーし、(Asahiじゃない)本場モノのオリオンビールがあれば、すべてOK。<br />コロナ対策で、テイクアウトの飲食店も多かったので、そっちの方が良かったかな?<br /><br />今日は、朝早かったので、早めに寝ました。

    18:30 今晩の夕飯。(いつもながら弁当で、グルメ情報をお求めの方、ゴメンなさい。)
    シャリの割に具が少ない寿司。味にメリハリのない、イカのから揚げ・・・。
    しかーし、(Asahiじゃない)本場モノのオリオンビールがあれば、すべてOK。
    コロナ対策で、テイクアウトの飲食店も多かったので、そっちの方が良かったかな?

    今日は、朝早かったので、早めに寝ました。

  • 2日目(7/2(木))<br />島ドライブ=ビーチめぐり。

    2日目(7/2(木))
    島ドライブ=ビーチめぐり。

  • 朝の天気予報。<br />奄美&沖縄地方は、雨雲がどっぷり掛かってる。<br />泳ぐのは あきらめて、ビーチめぐりをすることにしましょ。

    朝の天気予報。
    奄美&沖縄地方は、雨雲がどっぷり掛かってる。
    泳ぐのは あきらめて、ビーチめぐりをすることにしましょ。

  • 7:30 朝飯。<br />評判通り、ここのメシは美味い!<br />(食べ出しちゃってからで、すみません。)

    7:30 朝飯。
    評判通り、ここのメシは美味い!
    (食べ出しちゃってからで、すみません。)

    ヨロンの味たら グルメ・レストラン

  • 朝食後、ホテルの周りを散歩しました。<br />ヨロン島ビレッジの外観。地形を利用した造りで、上がホテル棟、真ん中がホテルの玄関 ヨロンの味タラと駐車場、下がペンション棟になっています。

    朝食後、ホテルの周りを散歩しました。
    ヨロン島ビレッジの外観。地形を利用した造りで、上がホテル棟、真ん中がホテルの玄関 ヨロンの味タラと駐車場、下がペンション棟になっています。

    ホテルヨロン島ビレッジ 宿・ホテル

    落ち着いた離島のホテル by Wings!さん
  • 映画「めがね」の舞台になっていた、通称「ハマダ」<br />現在は、利用されてない様子。<br />映画に出ていた「ケン」の孫=マーゴは、14歳ぐらいらしいです。<br />孫だから マーゴ?(笑)

    映画「めがね」の舞台になっていた、通称「ハマダ」
    現在は、利用されてない様子。
    映画に出ていた「ケン」の孫=マーゴは、14歳ぐらいらしいです。
    孫だから マーゴ?(笑)

    ホテルヨロン島ビレッジ 宿・ホテル

    落ち着いた離島のホテル by Wings!さん
  • 「ハマダ」の南側に、多目的スペースがあり、キャンプもできそう。<br />バナナの花、初めて見ました。実と花が離れているのね! どういう仕組みなんだろう?

    「ハマダ」の南側に、多目的スペースがあり、キャンプもできそう。
    バナナの花、初めて見ました。実と花が離れているのね! どういう仕組みなんだろう?

    ホテルヨロン島ビレッジ 宿・ホテル

    落ち着いた離島のホテル by Wings!さん
  • 今日は、雨がいつ降っても おかしくない天気予報。<br />さあ、気を取り直して、ビーチ巡りに出掛けましょう!<br /><br />9:30 品覇海岸<br />天気のせいもあるのか、ビーチには誰も居ない。<br />(しかし、天気が良くても ほぼプライベートビーチなのよ。)

    今日は、雨がいつ降っても おかしくない天気予報。
    さあ、気を取り直して、ビーチ巡りに出掛けましょう!

    9:30 品覇海岸
    天気のせいもあるのか、ビーチには誰も居ない。
    (しかし、天気が良くても ほぼプライベートビーチなのよ。)

    品覇海岸 ビーチ

  • 砂浜に、5cmぐらいの穴が・・・。覗いてみると、大きなカニが隠れてました。<br />岩場に近付くと、上の方から「ガサガサ!」って大きな音! こいつらの仲間が、岩の上にも居て、岩の裏側に瞬足で隠れます。恥ずかしがり屋なのね(笑)

    砂浜に、5cmぐらいの穴が・・・。覗いてみると、大きなカニが隠れてました。
    岩場に近付くと、上の方から「ガサガサ!」って大きな音! こいつらの仲間が、岩の上にも居て、岩の裏側に瞬足で隠れます。恥ずかしがり屋なのね(笑)

    品覇海岸 ビーチ

  • 移動して、メーラビビーチの北側にある、行き止まりの道。

    移動して、メーラビビーチの北側にある、行き止まりの道。

  • 潮が引いてるのもあって、海の様子はイマイチ。一番は天気のせいか・・・。

    潮が引いてるのもあって、海の様子はイマイチ。一番は天気のせいか・・・。

  • 10:40 寺崎海岸<br />映画「めがね」では、ハマダの裏手という設定だったけど、全然遠いのね。

    10:40 寺崎海岸
    映画「めがね」では、ハマダの裏手という設定だったけど、全然遠いのね。

    寺崎海岸 ビーチ

  • ん~。どこに さくらさんのかき氷屋が建ってたのか、見当が付かない…。

    ん~。どこに さくらさんのかき氷屋が建ってたのか、見当が付かない…。

    寺崎海岸 ビーチ

  • 潮がドン引きtimeで、タイドプールがいっぱい出来てる。<br />取り残された いろんな奴が居ます。子供が居たら、大喜び間違いなし!

    潮がドン引きtimeで、タイドプールがいっぱい出来てる。
    取り残された いろんな奴が居ます。子供が居たら、大喜び間違いなし!

    寺崎海岸 ビーチ

  • 11:10 皆田海岸<br />向かい側にある島 皆田パナリには、歩いて行けそうね。<br />ここも、誰も居ないやん。

    11:10 皆田海岸
    向かい側にある島 皆田パナリには、歩いて行けそうね。
    ここも、誰も居ないやん。

    皆田海岸 ビーチ

  • 海岸と言うより、小さな港って感じでね。

    海岸と言うより、小さな港って感じでね。

    皆田海岸 ビーチ

  • 11:20 大金久海岸 入口。<br />(4travelで表示してる位置より、だいぶ南側だけど。)

    11:20 大金久海岸 入口。
    (4travelで表示してる位置より、だいぶ南側だけど。)

    大金久海岸海水浴場 ビーチ

  • 薄い青のインリーフと濃い青のアウトリーフの境目の細長い緑の部分は環礁。今回 うまく写真に撮れなかったけど、大潮で潮が引くと防波堤のように、海から突き出てました。50cm以上はあるのかなあ? 初めて見たので、ビックリしました。

    薄い青のインリーフと濃い青のアウトリーフの境目の細長い緑の部分は環礁。今回 うまく写真に撮れなかったけど、大潮で潮が引くと防波堤のように、海から突き出てました。50cm以上はあるのかなあ? 初めて見たので、ビックリしました。

  • 話し好きの 島のおばーのお店が、手作りのお土産を売ってました。ぼくは苦手だけど、カミサンは楽しそう。<br />近所の友達にピアスを買ったら、貝殻と砂が入った 小さなビニール袋をくれました。<br />家に帰って良く見たら「星の砂&太陽の砂」がいっぱい入ってました。

    話し好きの 島のおばーのお店が、手作りのお土産を売ってました。ぼくは苦手だけど、カミサンは楽しそう。
    近所の友達にピアスを買ったら、貝殻と砂が入った 小さなビニール袋をくれました。
    家に帰って良く見たら「星の砂&太陽の砂」がいっぱい入ってました。

    大金久海岸海水浴場 ビーチ

  • 大金久海岸入口のお土産屋さんの おば~ に貰ってきた「星の砂」と「太陽の砂」<br />小瓶に入れて、大切にして置きます。<br />

    イチオシ

    大金久海岸入口のお土産屋さんの おば~ に貰ってきた「星の砂」と「太陽の砂」
    小瓶に入れて、大切にして置きます。

  • 雲ってますねー。<br />ビーチでタンディー マリンのおじさんに声を掛けられ、明日のシュノーケリングの予約をして来ました。最近の島の状況も、いろいろ教えてくれました。「コロナもやっと落ち着いて来たし、これから何とか・・・。」って言ってたけど、どうしてるだろう…。<br /><br />明日は、晴れますように!

    雲ってますねー。
    ビーチでタンディー マリンのおじさんに声を掛けられ、明日のシュノーケリングの予約をして来ました。最近の島の状況も、いろいろ教えてくれました。「コロナもやっと落ち着いて来たし、これから何とか・・・。」って言ってたけど、どうしてるだろう…。

    明日は、晴れますように!

    大金久海岸海水浴場 ビーチ

  • 12:15<br />赤崎海岸の入口。<br />こういう離島の、ビーチに繋がる小道って、日常から非日常へのタイムトンネルだよねー! ワクワクする!!

    12:15
    赤崎海岸の入口。
    こういう離島の、ビーチに繋がる小道って、日常から非日常へのタイムトンネルだよねー! ワクワクする!!

    赤崎海岸海水浴場 ビーチ

  • ん~。<br />でも、曇天...。ちょっと ワープできないなあ...。<br />ファミリーが楽しそうに、遊んでたけど。

    ん~。
    でも、曇天...。ちょっと ワープできないなあ...。
    ファミリーが楽しそうに、遊んでたけど。

    赤崎海岸海水浴場 ビーチ

  • 13:00<br />お腹が空いたので、空港近くの「蒼い珊瑚礁」に来ました。

    13:00
    お腹が空いたので、空港近くの「蒼い珊瑚礁」に来ました。

    蒼い珊瑚礁 グルメ・レストラン

  • ここの定番は、もずくそば ですね!

    ここの定番は、もずくそば ですね!

    蒼い珊瑚礁 グルメ・レストラン

  • 喉越しトゥルットゥル!で、美味でした~!<br />修学旅行の下見に来ていたと思われる、先生方(←未確認情報なので、違ってたらゴメンなさい)が 食事をしながら、忙しそうに打ち合わせしてました。<br />旅行、どうなったんだろう?

    喉越しトゥルットゥル!で、美味でした~!
    修学旅行の下見に来ていたと思われる、先生方(←未確認情報なので、違ってたらゴメンなさい)が 食事をしながら、忙しそうに打ち合わせしてました。
    旅行、どうなったんだろう?

    蒼い珊瑚礁 グルメ・レストラン

  • 窓からは、パラダイスビーチも見えて、のんびりできます。<br />沖縄から来た、フェリーかな? この後、港に停泊してました。

    窓からは、パラダイスビーチも見えて、のんびりできます。
    沖縄から来た、フェリーかな? この後、港に停泊してました。

  • 13:45<br />ヨロン駅。<br />線路の先は、天の川に 繋がっているようです(笑)<br />ここで見る 天の川。そう思わせるような スゴイ天の川なんだろうなあ~!

    13:45
    ヨロン駅。
    線路の先は、天の川に 繋がっているようです(笑)
    ここで見る 天の川。そう思わせるような スゴイ天の川なんだろうなあ~!

    ヨロン駅 名所・史跡

  • すぐ下の、フバマ。何やら大きな窪みが…。

    すぐ下の、フバマ。何やら大きな窪みが…。

  • 立っていた板の先に「R2 7/1 アオ」!?<br />ウミガメの産卵の跡?<br />昨日、アオウミガメが掘った穴らしい。そういえば、他のビーチにも立ってたなあ。<br />後で、ワイワイレンタカーのお兄さんに教えてもらったけど、ウミガメの産卵をカウントするアルバイトがあるんだそうで、その人たちが この標識を立てるんだとか。おもしろいバイトが あるもんだね。

    立っていた板の先に「R2 7/1 アオ」!?
    ウミガメの産卵の跡?
    昨日、アオウミガメが掘った穴らしい。そういえば、他のビーチにも立ってたなあ。
    後で、ワイワイレンタカーのお兄さんに教えてもらったけど、ウミガメの産卵をカウントするアルバイトがあるんだそうで、その人たちが この標識を立てるんだとか。おもしろいバイトが あるもんだね。

  • そうそう。今回のドライブの相棒「ワゴンR」<br />エアコンが効いたり効かなかったりで調子がイマイチだったので、この後「ライフ」に替えてもらいました。ワイワイレンタカー、フットワーク良いねー!

    そうそう。今回のドライブの相棒「ワゴンR」
    エアコンが効いたり効かなかったりで調子がイマイチだったので、この後「ライフ」に替えてもらいました。ワイワイレンタカー、フットワーク良いねー!

  • 14:45  茶花海岸<br />年賀状用に、写真を撮ったけど、ボツだな(笑)

    14:45 茶花海岸
    年賀状用に、写真を撮ったけど、ボツだな(笑)

    茶花海岸 ビーチ

  • 15:00 お土産買いましょう。<br />ってことで やって来たのが「サンコーラル」さん<br />この島で いちばん お土産屋さんらしい お土産屋さん。<br />職場用のバラマキ土産を買って来ました。

    15:00 お土産買いましょう。
    ってことで やって来たのが「サンコーラル」さん
    この島で いちばん お土産屋さんらしい お土産屋さん。
    職場用のバラマキ土産を買って来ました。

    SUN CORAL 専門店

  • 15:45 さらに雑貨屋さん巡りは、続きます<br />「ギャラリー海」さん<br />アクセサリー、置物、Tシャツなど、いろいろ売ってます。南方アジア系!? 南国ビーチ系!? 何と表現したら良いのか・・・イイ意味で面白い雑貨が たくさん! それが みんな手頃なお値段!<br />ぼくらは 嵌ってしまい、爆買いして来ました(笑) <br />(スーツケースに 入るか?)

    15:45 さらに雑貨屋さん巡りは、続きます
    「ギャラリー海」さん
    アクセサリー、置物、Tシャツなど、いろいろ売ってます。南方アジア系!? 南国ビーチ系!? 何と表現したら良いのか・・・イイ意味で面白い雑貨が たくさん! それが みんな手頃なお値段!
    ぼくらは 嵌ってしまい、爆買いして来ました(笑)
    (スーツケースに 入るか?)

  • そういえば、心配していた雨にも降られず、何とか1日もったみたい。<br /><br />宿に帰って、お洗濯。<br />宿の洗濯機は無料。乾燥機は100円/1hと 良心的!<br />ベランダに 物干し金具が有って、重宝しました。<br />(紐と洗濯ばさみは、自前です。)

    そういえば、心配していた雨にも降られず、何とか1日もったみたい。

    宿に帰って、お洗濯。
    宿の洗濯機は無料。乾燥機は100円/1hと 良心的!
    ベランダに 物干し金具が有って、重宝しました。
    (紐と洗濯ばさみは、自前です。)

    ホテルヨロン島ビレッジ 宿・ホテル

    落ち着いた離島のホテル by Wings!さん
  • 18:40 夕食<br />「ヨロンの味タラ」<br />この日は、珍しく 豪華な夕食です(笑)<br />島で一番 美味しいと評判の「鶏飯」をいただきました。ぼくは お造り付き。<br />朝ごはんもですが、ここの料理は 美味しいと思います。

    18:40 夕食
    「ヨロンの味タラ」
    この日は、珍しく 豪華な夕食です(笑)
    島で一番 美味しいと評判の「鶏飯」をいただきました。ぼくは お造り付き。
    朝ごはんもですが、ここの料理は 美味しいと思います。

    ヨロンの味たら グルメ・レストラン

  • 3日目(7/3(金))<br />やっと 目的のシュノーケリング!

    3日目(7/3(金))
    やっと 目的のシュノーケリング!

  • 7:30<br />今日の朝食は、洋食。(和/洋が1日おき)<br />目玉焼きは、男性=2個、女性=1個なんだって。<br />コーヒー お代り自由。(和食の日も)

    7:30
    今日の朝食は、洋食。(和/洋が1日おき)
    目玉焼きは、男性=2個、女性=1個なんだって。
    コーヒー お代り自由。(和食の日も)

    ヨロンの味たら グルメ・レストラン

  • 10:00「タンディーマリン」さん 駐車場<br />前日の夕方「集合時間は、百合ヶ浜の出現するタイミングを見て、電話するね。」と言われて、10:15とのことで、少し早めに来ました。<br />駐車場で支度をしてたら、お客さんを乗せたワゴン車が。ぼくらが宿を出るときにワゴン車が来てたなあ。

    10:00「タンディーマリン」さん 駐車場
    前日の夕方「集合時間は、百合ヶ浜の出現するタイミングを見て、電話するね。」と言われて、10:15とのことで、少し早めに来ました。
    駐車場で支度をしてたら、お客さんを乗せたワゴン車が。ぼくらが宿を出るときにワゴン車が来てたなあ。

    大金久海岸海水浴場 ビーチ

  • Pの反対側には「百合が浜グラスボート事業組合」さん<br /><br />今日は、天気が期待できる!・・・かな?

    Pの反対側には「百合が浜グラスボート事業組合」さん

    今日は、天気が期待できる!・・・かな?

    大金久海岸海水浴場 ビーチ

  • ビーチに出て右側にあるのが「タンディーマリン」さん。<br />昨日も来ましたが、今日は、赤崎サンゴの森&百合ヶ浜のツアー(8000円/人)でお世話になります。

    ビーチに出て右側にあるのが「タンディーマリン」さん。
    昨日も来ましたが、今日は、赤崎サンゴの森&百合ヶ浜のツアー(8000円/人)でお世話になります。

    大金久海岸海水浴場 ビーチ

  • 10:30 機材を受け取って、船に乗り込みます。<br />(毎年 ぼくらは 道具をわざわざ持って来ます。)

    10:30 機材を受け取って、船に乗り込みます。
    (毎年 ぼくらは 道具をわざわざ持って来ます。)

    大金久海岸海水浴場 ビーチ

  • 案内してくれるのは、オーナーのマニュさんこと 鬼塚さん。良く喋る 楽しい おじさんです。<br />船は グラスボートで海中が見えるけど、大潮の干潮時だったので 即海底って感じ。普通にスクリューを下ろしちゃうと海底にぶつかっちゃうので、スクリューを斜めに浮かしての絶妙な操船です。<br />ツアー参加者は15人ぐらいだったかな? 同じ宿の方も居ました。

    案内してくれるのは、オーナーのマニュさんこと 鬼塚さん。良く喋る 楽しい おじさんです。
    船は グラスボートで海中が見えるけど、大潮の干潮時だったので 即海底って感じ。普通にスクリューを下ろしちゃうと海底にぶつかっちゃうので、スクリューを斜めに浮かしての絶妙な操船です。
    ツアー参加者は15人ぐらいだったかな? 同じ宿の方も居ました。

  • 10分ぐらいで、赤崎サンゴの森に到着。<br />おお~! すごいですね~!! スカッと晴れてれば、もっと綺麗なのに!

    イチオシ

    10分ぐらいで、赤崎サンゴの森に到着。
    おお~! すごいですね~!! スカッと晴れてれば、もっと綺麗なのに!

  • 100歳のサンゴたち らしいです。<br />モリモリですねえ。気を付けないと サンゴに体が 擦っちゃう。

    100歳のサンゴたち らしいです。
    モリモリですねえ。気を付けないと サンゴに体が 擦っちゃう。

  • 干潮時は環礁でガードされているせいなのか、魚は 少な目かな。

    干潮時は環礁でガードされているせいなのか、魚は 少な目かな。

  • Queen Elsa号(←たぶん)。船体に書いてあったけど、達筆で読めん(笑)<br />船の後ろが 赤崎海岸。<br />海岸から、500mぐらいのポイントのようです。反対側は、すぐ環礁(自然の防波堤)。

    Queen Elsa号(←たぶん)。船体に書いてあったけど、達筆で読めん(笑)
    船の後ろが 赤崎海岸。
    海岸から、500mぐらいのポイントのようです。反対側は、すぐ環礁(自然の防波堤)。

  • シュノーケリングを終えて、百合ヶ浜へ移動です。

    シュノーケリングを終えて、百合ヶ浜へ移動です。

  • 11:50 百合ヶ浜上陸<br />(ウェアラブルカメラ動画のスクリーンショット)<br />4travelの位置情報に、百合ヶ浜が無い・・・ああ、幻の浜だからかぁ!<br />

    イチオシ

    11:50 百合ヶ浜上陸
    (ウェアラブルカメラ動画のスクリーンショット)
    4travelの位置情報に、百合ヶ浜が無い・・・ああ、幻の浜だからかぁ!

  • 幻の砂浜です。<br />この時、防水ケースの中でレンズが曇ってたみたい。これも なんか まぼろしっぽくて、イイかも?

    幻の砂浜です。
    この時、防水ケースの中でレンズが曇ってたみたい。これも なんか まぼろしっぽくて、イイかも?

  • 砂紋も キレイに出ています。

    砂紋も キレイに出ています。

  • 今年は、砂浜が3つ 出現しているとのことです。

    今年は、砂浜が3つ 出現しているとのことです。

  • ジャニーズの「嵐」が、ミュージックビデオの撮影に来てました。みんなが マジュさんに「見た~い。寄って~。」ってお願いしてたけど、接近禁止令が出ているらしく、この距離でしか見られなかったです。

    ジャニーズの「嵐」が、ミュージックビデオの撮影に来てました。みんなが マジュさんに「見た~い。寄って~。」ってお願いしてたけど、接近禁止令が出ているらしく、この距離でしか見られなかったです。

  • 歳の数だけ 星の砂を見つけると、幸せになれるらしい。一生懸命探すも、ふたりとも確認できす・・・。  老眼のジジ&ババには、もう幸せが来ないのか?

    歳の数だけ 星の砂を見つけると、幸せになれるらしい。一生懸命探すも、ふたりとも確認できす・・・。 老眼のジジ&ババには、もう幸せが来ないのか?

  • 12:30 百合ヶ浜 離岸。<br />レンタカーで移動して、他のビーチも泳ぎに行こう!

    12:30 百合ヶ浜 離岸。
    レンタカーで移動して、他のビーチも泳ぎに行こう!

  • と いうことで、ウドノスビーチへやって来ました。<br />昨日のドライブのときにも寄ろうとしたんだけど、入禁でした。嵐の撮影をやってたのね。

    と いうことで、ウドノスビーチへやって来ました。
    昨日のドライブのときにも寄ろうとしたんだけど、入禁でした。嵐の撮影をやってたのね。

    ウドノス海岸 ビーチ

  • 13:40 今日の昼飯。<br />「カフェでランチでも食べようか?」って提案したんだけど、カミサンが どうしても(!?)「ポークおにぎりを食べたい!」って言うので、ビーチでのんびり食べました。(ぼくらの離島シュノーケリング時の定番!)

    13:40 今日の昼飯。
    「カフェでランチでも食べようか?」って提案したんだけど、カミサンが どうしても(!?)「ポークおにぎりを食べたい!」って言うので、ビーチでのんびり食べました。(ぼくらの離島シュノーケリング時の定番!)

    ウドノス海岸 ビーチ

  • 14:00 シュノーケリング 開始。<br />サンゴの根らしきものはあるけど・・・。<br />もっと沖に行きたかったけど、潮が満ちてくる時間帯で、透明度が悪く 北への流れも強めだったので、引き上げることにしました。

    14:00 シュノーケリング 開始。
    サンゴの根らしきものはあるけど・・・。
    もっと沖に行きたかったけど、潮が満ちてくる時間帯で、透明度が悪く 北への流れも強めだったので、引き上げることにしました。

    ウドノスビーチ ビーチ

  • ムラサキモンガラが、岩の間を 一生懸命 掘ってました。

    ムラサキモンガラが、岩の間を 一生懸命 掘ってました。

    ウドノスビーチ ビーチ

  • ビーチを引き上げるとき、嵐の機材の番をしてるだろう人が居たので「今日も撮影するの?」ってカミサンが(しつこく!?)聞いたら、「夕陽をバックに・・・。」って 教えてくれました。<br />嵐/IN THE SUMMER/MV  これですね↓<br />https://www.youtube.com/watch?time_continue=55&amp;v=XLwdEb_87Fo&amp;feature=emb_title

    ビーチを引き上げるとき、嵐の機材の番をしてるだろう人が居たので「今日も撮影するの?」ってカミサンが(しつこく!?)聞いたら、「夕陽をバックに・・・。」って 教えてくれました。
    嵐/IN THE SUMMER/MV これですね↓
    https://www.youtube.com/watch?time_continue=55&v=XLwdEb_87Fo&feature=emb_title

    ウドノス海岸 ビーチ

  • またまた、レンタカーで移動して・・・<br />(濡れた水着でも シートが濡れないように、持参した大きなビニール袋を掛けて 乗ってます。)

    またまた、レンタカーで移動して・・・
    (濡れた水着でも シートが濡れないように、持参した大きなビニール袋を掛けて 乗ってます。)

    品覇海岸 ビーチ

  • 15:00 品覇海岸へ来ました。<br />どこへ行っても、正にプライベートビーチ!<br />時期や曜日のせいなのか、与論島だからなのか、今年の特殊事情なのか?<br />(品覇には無かったけど)トイレが完備されてるビーチが多くて、他の離島にない偉いところだと思います。

    イチオシ

    地図を見る

    15:00 品覇海岸へ来ました。
    どこへ行っても、正にプライベートビーチ!
    時期や曜日のせいなのか、与論島だからなのか、今年の特殊事情なのか?
    (品覇には無かったけど)トイレが完備されてるビーチが多くて、他の離島にない偉いところだと思います。

    品覇海岸 ビーチ

  • 海から見た、品覇海岸の景色。<br />この島で1日1ビーチ=10日ぐらい シュノーケリング三昧して、ゆっくりしたいです~!

    イチオシ

    地図を見る

    海から見た、品覇海岸の景色。
    この島で1日1ビーチ=10日ぐらい シュノーケリング三昧して、ゆっくりしたいです~!

    品覇海岸 ビーチ

  • 海の中は、小さ目なハマサンゴがメイン。リーフエッジまで行けば、もっと面白いんだろうけど、やはり 北方への流れあり。

    海の中は、小さ目なハマサンゴがメイン。リーフエッジまで行けば、もっと面白いんだろうけど、やはり 北方への流れあり。

    品覇海岸 ビーチ

  • クマノミが居そうなイソギンチャクもあったけど、居ませんねえ。

    クマノミが居そうなイソギンチャクもあったけど、居ませんねえ。

    品覇海岸 ビーチ

  • クロハコフグかな?<br />レンタカー屋のお兄さんが「運が良ければ、亀に会えるかもよ。」って言ってたけど、会えなかった。↑の証拠に、例の産卵標識がいくつか立ってました。こんなに 亀の産卵場所が多いのも、他の離島にはない 与論島の特徴かな。

    クロハコフグかな?
    レンタカー屋のお兄さんが「運が良ければ、亀に会えるかもよ。」って言ってたけど、会えなかった。↑の証拠に、例の産卵標識がいくつか立ってました。こんなに 亀の産卵場所が多いのも、他の離島にはない 与論島の特徴かな。

    品覇海岸 ビーチ

  • シュノーケリング終了。<br />今頃になって、お日様が出て来ました。いじわる~。<br /><br />カップルが写真を撮りっこしてたので、撮って差し上げました。<br />実は 私、自称「歩く三脚野郎(時々夫婦)」なんです(笑)  若いカップルや家族連れは喜んでくれるけど、年配のご夫婦は 8割ぐらい断られます(^^;  みんな 恥ずかしがりやさんらしい! いつかライダー集団を撮ってあげたら、カメラ担当のおじさんに「人生で最高の写真ができた!」って言ってたなあ。<br />無駄な話をしました・・・。

    シュノーケリング終了。
    今頃になって、お日様が出て来ました。いじわる~。

    カップルが写真を撮りっこしてたので、撮って差し上げました。
    実は 私、自称「歩く三脚野郎(時々夫婦)」なんです(笑) 若いカップルや家族連れは喜んでくれるけど、年配のご夫婦は 8割ぐらい断られます(^^; みんな 恥ずかしがりやさんらしい! いつかライダー集団を撮ってあげたら、カメラ担当のおじさんに「人生で最高の写真ができた!」って言ってたなあ。
    無駄な話をしました・・・。

    品覇海岸 ビーチ

  • 一度 宿に戻って、シャワーを浴びてから、晩飯の買出し。<br />今日は、オーシャンマーケットで、弁当を買って来ました。

    一度 宿に戻って、シャワーを浴びてから、晩飯の買出し。
    今日は、オーシャンマーケットで、弁当を買って来ました。

    ミコノス通り 名所・史跡

  • 宿の広いバルコニーで、夕陽を見ながら Orionを飲む。<br />今日の夕陽のMAX.<br />こんなので 嵐さん、イイMV撮れてるんだろうか?

    宿の広いバルコニーで、夕陽を見ながら Orionを飲む。
    今日の夕陽のMAX.
    こんなので 嵐さん、イイMV撮れてるんだろうか?

    ホテルヨロン島ビレッジ 宿・ホテル

    落ち着いた離島のホテル by Wings!さん
  • 4日目(7/4(土))<br />島内観光(ビーチ以外)→那覇へ移動→国際通り ショッピング

    4日目(7/4(土))
    島内観光(ビーチ以外)→那覇へ移動→国際通り ショッピング

  • 7:40 今日の朝飯。<br />小鉢も美味しい。<br />「やっぱ、おれ 朝メシは ご飯がイイわぁ。」「わたしは、パンとコーヒーがイイ。」いつもの会話です。

    7:40 今日の朝飯。
    小鉢も美味しい。
    「やっぱ、おれ 朝メシは ご飯がイイわぁ。」「わたしは、パンとコーヒーがイイ。」いつもの会話です。

    ヨロンの味たら グルメ・レストラン

  • チェックアウト時、レストラン タラの花が綺麗だったので、撮らせてもらいました。

    イチオシ

    地図を見る

    チェックアウト時、レストラン タラの花が綺麗だったので、撮らせてもらいました。

    ホテルヨロン島ビレッジ 宿・ホテル

    落ち着いた離島のホテル by Wings!さん
  • 10:30 ○○は 高いところが好きなので、島内が見渡せるという、サザンクロスセンターにやって来ました。<br />面白い形の建物。

    10:30 ○○は 高いところが好きなので、島内が見渡せるという、サザンクロスセンターにやって来ました。
    面白い形の建物。

    サザンクロスセンター 美術館・博物館

  • 窓口の方に「まず最上階へ行ってから、だんだん降りて来るのが、良いと思います。」と言われたので、まず5Fへ。<br />与論島の様子はもちろん、周辺の島も 一望できます。窓ガラスには、見える島の名前が貼ってあって親切。<br />赤い屋根は、城跡の琴平神社ですね。

    窓口の方に「まず最上階へ行ってから、だんだん降りて来るのが、良いと思います。」と言われたので、まず5Fへ。
    与論島の様子はもちろん、周辺の島も 一望できます。窓ガラスには、見える島の名前が貼ってあって親切。
    赤い屋根は、城跡の琴平神社ですね。

    サザンクロスセンター 美術館・博物館

  • 下の階は、与論島の自然や歴史、文化、ミーハーな情報など、盛りだくさんで、期待以上に楽しめました。

    下の階は、与論島の自然や歴史、文化、ミーハーな情報など、盛りだくさんで、期待以上に楽しめました。

    サザンクロスセンター 美術館・博物館

  • 琴平神社も、お参りしょう。

    琴平神社も、お参りしょう。

    琴平神社 寺・神社・教会

  • あぁ、七夕が近いのかあ。<br />与論で天の川 見たかったな~。<br />短冊に何を書いたこと、叶うとイイね!<br /><br />この時、デジイチで写真を撮っていた一人旅の女子が居たので(前述の)「歩く三脚 野郎」が、写真を撮って差し上げました。(カミサンが失礼なこと(!?)を言って、すみませんでした(笑))

    あぁ、七夕が近いのかあ。
    与論で天の川 見たかったな~。
    短冊に何を書いたこと、叶うとイイね!

    この時、デジイチで写真を撮っていた一人旅の女子が居たので(前述の)「歩く三脚 野郎」が、写真を撮って差し上げました。(カミサンが失礼なこと(!?)を言って、すみませんでした(笑))

    琴平神社 寺・神社・教会

  • 12:30 まだ、時間があったので、金色の牛 を見に来ました。<br />誰が作ったの? 立派な 牛 だ~!! <br />お腹の辺、錆びて朽ちはじめとる・・・。

    12:30 まだ、時間があったので、金色の牛 を見に来ました。
    誰が作ったの? 立派な 牛 だ~!!
    お腹の辺、錆びて朽ちはじめとる・・・。

  • その上に、大きな ヤンバルクイナも居ました。<br />与論島にも ヤンバル君、居るの?

    その上に、大きな ヤンバルクイナも居ました。
    与論島にも ヤンバル君、居るの?

  • ランチを食べに、くじらカフェ へ行く途中、畑道に ハイビスカスがいっぱい咲いてました。<br />島のいたるところ・・・特に墓地の生垣なんかに、いっぱい咲いてます。

    ランチを食べに、くじらカフェ へ行く途中、畑道に ハイビスカスがいっぱい咲いてました。
    島のいたるところ・・・特に墓地の生垣なんかに、いっぱい咲いてます。

  • 見れば見るほど、花ーーー!!! って花です。

    見れば見るほど、花ーーー!!! って花です。

  • ヤギが繋がれてるのも、良く見ます。<br />背中が青いぞ!(笑)

    ヤギが繋がれてるのも、良く見ます。
    背中が青いぞ!(笑)

  • くじらカフェ、お休みでした。 実は、一昨日も来たんだよねー。<br />クルマを停めて「どうしようかな? 」と話していると、偶然 レンタカー屋のお兄さんが通りかかって「くじらカフェさん、コロナの影響で 最近 お休みしてるんだよねー。」とのこと。

    くじらカフェ、お休みでした。 実は、一昨日も来たんだよねー。
    クルマを停めて「どうしようかな? 」と話していると、偶然 レンタカー屋のお兄さんが通りかかって「くじらカフェさん、コロナの影響で 最近 お休みしてるんだよねー。」とのこと。

    くじらカフェ グルメ・レストラン

  • 仕方も時間も無いので 茶花に戻り、この前 寄ったとき、焼き立てパンが美味しそうだった マソー で買った カレーパンと、Aコープで買った島バナナを、昼飯にしました。<br />カレーパン=作りたてで美味しかった! おススメ!!<br />島バナナ=懐かしい味。もちろん 甘くて美味しいよ!

    仕方も時間も無いので 茶花に戻り、この前 寄ったとき、焼き立てパンが美味しそうだった マソー で買った カレーパンと、Aコープで買った島バナナを、昼飯にしました。
    カレーパン=作りたてで美味しかった! おススメ!!
    島バナナ=懐かしい味。もちろん 甘くて美味しいよ!

    ミコノス通り 名所・史跡

  • 家への土産に Aコープで、パッションフルーツ、ドラゴンフルーツ、島らっきょう を買って来ました。<br />島らっきょう、安いねー! 那覇空港で買ったら、鮮度の低いやつが 3倍ぐらいするな~。

    家への土産に Aコープで、パッションフルーツ、ドラゴンフルーツ、島らっきょう を買って来ました。
    島らっきょう、安いねー! 那覇空港で買ったら、鮮度の低いやつが 3倍ぐらいするな~。

  • 13:40 空港に着きました。<br />クルマを返すとき、ワイワイレンタカーのお兄さんと写真を撮りっこしていると、お客さんを送迎に来ていた ヨロン島ビレッジのお兄さんが気が付いて、写真を撮ってくれました。

    13:40 空港に着きました。
    クルマを返すとき、ワイワイレンタカーのお兄さんと写真を撮りっこしていると、お客さんを送迎に来ていた ヨロン島ビレッジのお兄さんが気が付いて、写真を撮ってくれました。

    与論空港 空港

  • じゃあ 今度は、ヨロン島ビレッジのお兄さんと。<br />良い 思い出が出来ました。

    じゃあ 今度は、ヨロン島ビレッジのお兄さんと。
    良い 思い出が出来ました。

    与論空港 空港

  • 14:45<br />さあ、プロペラ機で那覇へ。

    14:45
    さあ、プロペラ機で那覇へ。

    与論空港 空港

  • 今度また 晴れてる島を、見に来たいな!<br />与論空港が見えてる。

    今度また 晴れてる島を、見に来たいな!
    与論空港が見えてる。

  • 途中の水納島。<br />モルディブの島みたいね! シュノーケリング、楽しめそう!

    途中の水納島。
    モルディブの島みたいね! シュノーケリング、楽しめそう!

  • 15:40 那覇空港landing。

    15:40 那覇空港landing。

    那覇空港 空港

  • 16:20(那覇空港情報、飛んじゃいましたね・・・。)<br />今日の宿、ホテル グレイスリー那覇。<br />1Fに LAWSONがあって、便利です。が、ちょっと品数が少ないけど。<br />翌朝の朝飯は、県庁寄りの セブンで買いました。

    16:20(那覇空港情報、飛んじゃいましたね・・・。)
    今日の宿、ホテル グレイスリー那覇。
    1Fに LAWSONがあって、便利です。が、ちょっと品数が少ないけど。
    翌朝の朝飯は、県庁寄りの セブンで買いました。

    ホテルグレイスリー那覇 宿・ホテル

  • お部屋は、こんな感じ。<br />このホテルにしたのは、バスとトイレが別だったのが決め手。<br />新しくて、キレイです。

    お部屋は、こんな感じ。
    このホテルにしたのは、バスとトイレが別だったのが決め手。
    新しくて、キレイです。

    ホテルグレイスリー那覇 宿・ホテル

  • 17:20  国際通りへ、お土産を買いに行きましょう。<br />この時期の 土曜日なのに、歩いている人が異常に少ない! シャッターが閉まっているお店も多くて、大陸の方も皆無です。数年 沖縄に来てるけど、こんな国際通りは 見たことが無い。<br />ある お店で「大陸の方、全然 居ませんねえ!」って言ったら「そうなんです。お店としては、困ってます。」とのことです。

    17:20 国際通りへ、お土産を買いに行きましょう。
    この時期の 土曜日なのに、歩いている人が異常に少ない! シャッターが閉まっているお店も多くて、大陸の方も皆無です。数年 沖縄に来てるけど、こんな国際通りは 見たことが無い。
    ある お店で「大陸の方、全然 居ませんねえ!」って言ったら「そうなんです。お店としては、困ってます。」とのことです。

    国際通り 名所・史跡

  • かりゆしを買おうと、MANGO HOUSHへ。<br />数年前に買った かりゆしを着ていったら「ありがとうございます。」と言われたので「なんで判るの?」と聞いたら「胸ポケットの脇に うちのタグが付いています。」って。<br />カミサン「うちの息子、サイズどんなかなあ? チビでデブなんだよなあ。」<br />店員のお兄さん「私、これでMですよ。」<br />カミサン(と ぼく)「ああ、ちょうどお兄さんぐらいだわ!(本当だ!)」<br />店員のお兄さん「・・・。」<br />本当に、失礼な夫婦で、すみません(^^;<br />あの後、落ち込んでないとイイけど・・・。

    かりゆしを買おうと、MANGO HOUSHへ。
    数年前に買った かりゆしを着ていったら「ありがとうございます。」と言われたので「なんで判るの?」と聞いたら「胸ポケットの脇に うちのタグが付いています。」って。
    カミサン「うちの息子、サイズどんなかなあ? チビでデブなんだよなあ。」
    店員のお兄さん「私、これでMですよ。」
    カミサン(と ぼく)「ああ、ちょうどお兄さんぐらいだわ!(本当だ!)」
    店員のお兄さん「・・・。」
    本当に、失礼な夫婦で、すみません(^^;
    あの後、落ち込んでないとイイけど・・・。

  • 買ったお土産を置きに、部屋に戻って外を見ると スシローが!<br />回転寿司は、イイよねー。美味しいし、好きなものを、好きな分だけ 食べられるし。ぼくら、少食なので いっぱい料理が出てくると、逆に困っちゃうんです。<br />このスシロー、4月末にオープンしたばかりで 珍しいのか、地元の家族連れや 部活帰りの高校生で、賑わってました。

    買ったお土産を置きに、部屋に戻って外を見ると スシローが!
    回転寿司は、イイよねー。美味しいし、好きなものを、好きな分だけ 食べられるし。ぼくら、少食なので いっぱい料理が出てくると、逆に困っちゃうんです。
    このスシロー、4月末にオープンしたばかりで 珍しいのか、地元の家族連れや 部活帰りの高校生で、賑わってました。

  • 5日目(7/5(日))<br />帰路。

    5日目(7/5(日))
    帰路。

  • 9:30 チェックアウトして、空港へ。<br />流しのタクシーを探すも、どこにも居ないっすねー。

    9:30 チェックアウトして、空港へ。
    流しのタクシーを探すも、どこにも居ないっすねー。

    国際通り 名所・史跡

  • 仕方ないので、ゆいレールで那覇空港へ。<br />空港近くのレンタカー会社の立体駐車場には、借り手のないクルマが動けないくらいギッチリ詰まってました。<br />新型コロナさん、早く居なくなってちょうだい!

    仕方ないので、ゆいレールで那覇空港へ。
    空港近くのレンタカー会社の立体駐車場には、借り手のないクルマが動けないくらいギッチリ詰まってました。
    新型コロナさん、早く居なくなってちょうだい!

    県庁前駅 (沖縄県)

  • 日曜日の 那覇空港。見ての通り、ガラガラです。<br />掲示板も、CANCELLEDが多い。当初 予約していた ANA便も早々に欠航になったし、ぼくらの乗るJetstarは、JALとアメリカン航空のCODE SHARE便のようです。<br />国際便が飛ばない中、特に 成田便は需要が少ないんだろうねぇ・・・。<br />

    日曜日の 那覇空港。見ての通り、ガラガラです。
    掲示板も、CANCELLEDが多い。当初 予約していた ANA便も早々に欠航になったし、ぼくらの乗るJetstarは、JALとアメリカン航空のCODE SHARE便のようです。
    国際便が飛ばない中、特に 成田便は需要が少ないんだろうねぇ・・・。

    那覇空港 空港

  • 11:30 バズで飛行機へ。<br />飛んでいる飛行機が少ないんだから、ボーディングブリッジを 使わせてくれればイイのにねえ。

    11:30 バズで飛行機へ。
    飛んでいる飛行機が少ないんだから、ボーディングブリッジを 使わせてくれればイイのにねえ。

    那覇空港 空港

  • 11:50 那覇を takeoff!<br />帰る時になって、今回の旅行で 一番イイ天気や~! いじわる・・・。

    11:50 那覇を takeoff!
    帰る時になって、今回の旅行で 一番イイ天気や~! いじわる・・・。

  • 機内バウチャーが付いてるから、カップラーメンでも食べようと思ってたんだけど「現在、お湯が使えないんですよぅ。申し訳ありません。」とのこと。<br />これも 新型コロナの仕業かーー !

    機内バウチャーが付いてるから、カップラーメンでも食べようと思ってたんだけど「現在、お湯が使えないんですよぅ。申し訳ありません。」とのこと。
    これも 新型コロナの仕業かーー !

  • 関東、天気ワル!<br /><br />14:30 成田着<br />駐車場屋さんが迎えに来るので、空港でもゆっくりできず、昼飯は おあずけ…。

    関東、天気ワル!

    14:30 成田着
    駐車場屋さんが迎えに来るので、空港でもゆっくりできず、昼飯は おあずけ…。

    成田国際空港 空港

  • 牛久大仏の頭が無い!?<br /><br />圏央道にSAが無いので・・・

    牛久大仏の頭が無い!?

    圏央道にSAが無いので・・・

  • 17:00 家に帰って食った、カップ麺が美味いのなんのって。<br /><br />これで、おしまいです。

    17:00 家に帰って食った、カップ麺が美味いのなんのって。

    これで、おしまいです。

  • <番外編>留守番 やることリスト<br />留守番、ありがとう御座いました。<br />来年も、よろしくね! (^^)v

    <番外編>留守番 やることリスト
    留守番、ありがとう御座いました。
    来年も、よろしくね! (^^)v

  • 行きつけのパブに買ってきた お土産。<br />全国的に益々新型コロナが蔓延してしまって 飲みに行けず、賞味期限が迫って来ちゃったので、孫たちと 食べることにしました (^^;

    行きつけのパブに買ってきた お土産。
    全国的に益々新型コロナが蔓延してしまって 飲みに行けず、賞味期限が迫って来ちゃったので、孫たちと 食べることにしました (^^;

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Fumikaさん 2020/08/13 18:33:59
    百合が浜
    Wings!さん、こんにちは。
    与論島の旅行記楽しみに待っていました♪
    奥様と掛け合い、でーじ楽しい。

    百合が浜に上陸されたんですね。
    お天気も良くて素敵。
    赤崎海岸沖の珊瑚も潮が引いてるせいか、とてもモリモリですね。
    魚もいっぱい!
    実は私も、タンディーマリンさんに2日間お世話になりました。
    船長の鬼塚さん、サービス精神旺盛で楽しい方ですよね。
    私は7/2に帰ったのですが、旅行記を拝見して、
    やっぱり延泊すれば良かったなぁと思いました。

    それと、たらの鶏飯美味しそう!食べたかったです~。
    オーシャンマーケットのお弁当も美味しそう。
    食べてみたいな、と思いつつランチでお腹いっぱいで。
    多分、蒼い珊瑚礁でもニアミスしてますよね(笑)
    訪問した時間が一緒なので。

    与論の島の雰囲気と、海のキレイさは忘れられません。
    コロナが落ち着いたら、また再訪したいです。
    そんなふうに思っていた頃に、ステキな旅行記を拝見できて嬉しかったです。

    fumika拝

    Wings!

    Wings!さん からの返信 2020/08/13 22:21:00
    Re: 百合が浜
    Fumikaさん
    こんばんは。旅行記 見ていただいて、ありがとうございます。
    沖縄在住の方だったんですね。方言が出て来たので、初めて気が付きました。離島へ行き放題ですねぇ。羨ましい!!

    Fumikaさんが行ったときは、百合ヶ浜が出現しないタイミングだったんですね。ぼくらが行った時も、もっと天気が良ければ さらに感動的だったのに…。晴れ女&男なんですが、歳と共に神通力が落ちて来ちゃったようです。

    蒼い珊瑚礁でもニアミスしてましたかぁ。記憶をたどったんですが 思い当たらないので、すれ違いだったんですね。きっと。
    与論は小さな島のせいか、いろんな所で同じ人と遭遇しました。宿に泊まってるファミリーとシュノーケリングツアーや帰りの飛行機でいっしょだったり、ランチで同じお店に居た人が 同じ宿で夕飯を食べていたり。百合ヶ浜だけでなく、島全体が「まぼろし~!」って感じです…⁉(笑)

    シュノーケリング&お酒好きのFumikaさんの旅行記、これから いろいろ読ませていただきます。
    雨女を克服して、いろんな海の○○ブルー! 載せて下さい。期待しています。

Wings!さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP