富良野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 富良野地方にも自宅がある為、年に何回か富良野に帰ります。今回はちょうど用事もあったので、いい機会でした。夏の富良野の様子をご覧いただければと思います。

富良野盆地

2020/07/12 - 2020/07/13

マプトさん

•  夏の富良野と言えば、ラベンダーをイメージする方が多いでしょう。何だかんだ言っても、ちゃんとラベンダーは咲いています。この花を見ると、「北海道にも夏が来た!」と感じます。

富良野での用事は私のではなく、妻の用事です。私は付き添いと言うか運転手と言うか、ついて行きました。
     麓郷の「ジャム園」で用事を済まし、昼食で「小野田そば屋」に来ました。このお店のたたずまい、何年たっても変わりません。

お客がたくさんいた為、脇の玄関から座敷に案内されました。座敷と言っても、昔ながらの家の居間のような感じで、一息つけそうな場所です。壁には、いろんな方の色紙が貼ってありました。

妻は、天ざるを注文。大きなかき揚げが2枚ついています。2人で行くと、1枚ずつ分けて食べてちょうど良い感じの大きさです。

私は冷たい山菜そばを。ひんやりして口当たりが良く、麺もつるっとして美味しかったです。風味もありました。
     富良野に私は15年以上住んでいましたが、小野田そばに来たのは2回目です。何故来なかったのか、不思議です。

新富良野プリンスホテルにあるニングルテラスに来ました。森の中にいろんなお店があります。妻は、ニングルテラスのとあるお店に、商品を出荷しています。その納品が目的で来ました。
     知り合いの店主と久しぶりに会い、話をしました。コロナの影響で2か月、休業を余儀なくされたとのこと。やっと人の流れが戻って来たが、それでも知れているとのことです。

新富良野プリンスホテルに、宿泊者が戻って来たようですが、それでも明かりがついていない客室が目立ちます。
     日中に行った麓郷では、「わ」や「れ」ナンバーの車、要するにレンタカーは通っていました。それでも、夏の休日にしては空いていました。そして何より、外国人の姿を見かけませんでした。これが今の富良野の実際です。

夕食は、「魚萬」と言う居酒屋に入りました。白木屋が、いつの間にか変わっていました。
     半年ぶりに富良野に来ましたが、土曜の夜にしては、飲食店街を歩く人の姿はまばらでした。まだまだコロナの影響があると感じています。

焼き蛤です。パカッと貝が開いたら、醤油をたらしてやります。結構大きな身でした。

鮫南蛮です。フィッシュ&チップスみたいな味でした。鮫の身は、鱈よりも脂があるように感じました。

妻は三色海鮮丼、私は鮪の三色丼も食べました。雲丹も夏を感じます。

富良野の気温は27℃でした。やっと暑くなって来ました。作物もぐんぐんおがっています。これは南瓜畑です。

西瓜畑です。路地物の西瓜が出回る時期になりました。

日曜日も「ジャム園」に妻の用事で行き、昼食で「デパート」に寄りました。「デパート」は、いつの間にか手打ちそばのお店に変わっていました。

妻はミニ豚丼を。

私は普通の豚丼を。肉がジューシーで美味しかったです。

富良野から帰ります。途中、美瑛の道の駅「白金ビルケ」に寄りました。

建物は小さいですが、館内ではたくさん美瑛のお土産が売っています。

美瑛のお土産は、この美瑛ラスクが人気で、あげて喜ばれます。

青い池にちなんだ商品も。

白金温泉の「パークヒルズ」に入りました。このホテルにはプールもあるので、家族連れにお勧めです。
     富良野や美瑛に、人の流れが少し戻って来たように感じました。少し安心しました。いろんな各所でコロナ対策はしています。是非、夏の美瑛・富良野を楽しみに来てください!

• nimameさん 2020/07/19 14:26:23
    マプトさん富良野にお住まいでしたか?
    マプトさん・こんにちは・
    今お邪魔して、富良野方面にも自宅があるって羨ましいですね・
    そして奥様ニングルテラスに納品をしている。
    もう遥か昔になりますが、津別スキー場があった時代・何時もスキーバスが出て富良野プリンスが宿泊場所でした。
    そのころは良くニングルテラス覗きに行ったものです。
    可愛い小物が支流でした。
    今は津別スキー場もないし・スキー自体も行かなくなりました。
    懐かしいわ~と思って・
    そして小野田そば健在なんですね!
    一度だけ行きましたが8月で混んでいた記憶があります。
    nimame

マプト

マプトさん からの返信 2020/07/19 16:24:36
    RE: マプトさん富良野にお住まいでしたか?
    こんにちは。メッセージ、ありがとうございます。
    暑い日でしたね。雨が欲しいです。菜園の土が割れてきました。
    今は上川北部に住んでいますが、富良野に長く住んでいました。
    旅行記にも書きましたが、少しは人の流れが戻ってきたように思いますが、それでも少ないです。麓郷のお店、小野田そばにも人が戻って来ました。

来月、網走に行きます。小清水原生花園が楽しみです。
  • pmanさん 2020/07/16 13:18:30
    富良野!いいですね!
    こんにちわ!
    マプトさんは、富良野にもおうちがあるんですね!
    いいですね~!
    数年前、新富良野プリンスホテルのパン屋さんに寄り、
    その後風のガーデン?に行ったことを思い出しました。
    ニングルにも寄った記憶があります!
    手作りでも、納められるなんてプロの腕前なのですね。
    私は先日、幼い孫のエプロン作りましたが、人様には到底
    お見せできないエプロンになっちゃいました・・

今月の連休は、ちょこっと出かけられるかな!と、
    期待して5月の連休後に、ぽちっと、近場に予約したのですが、
    本日のネットニュース、号外にて東京280人越の感染者との記事が・・
    GOTOキャンペーン直後になるので、ちょっと嬉しかったのですが、
    移動手段が電車なので、キャンセルしようと思っています。

富良野の町のいろいろを、楽しく拝見させていただけて、よかった。
    医療従事者のみなさん、まだまだ大変ですね。
    一日も早く落ち着くことを願い祈って!

マプト

マプトさん からの返信 2020/07/16 20:06:42
    RE: 富良野!いいですね!
    おばんでございます。富良野、読んでいただいて有難うございます。
    富良野にも家があるので、年に何回か滞在します。本当は富良野の家が本住まいでしたが、転勤で年に何回かしか行けなくなりました。ちょうど帰ったら、家の周りの畑に玉葱が植えられていて、おがっていました。
    すすきのの件もびっくりしていますが、東京での感染拡大もびっくりしています。道内に来てほしいやら、ほしくないやら、複雑な心境です。
    自家菜園では、夏野菜が収穫時期。サニーレタスを丼にもって食べています。
  • さとぴ。さん 2020/07/13 12:21:22
    小野田そば!
    マプトさん、こんにちは!

こんなレトロなお蕎麦屋さんがあるんですね。
    時間が止まったようなお店で食べるお蕎麦、美味しそう!
    かき揚げのボリュームもすごいですね。

奥様がニングルテラスに出品されてるんですか。
    きっと器用な方で手作り品かなぁと想像しています。

satopi

マプト

マプトさん からの返信 2020/07/13 19:33:21
    RE: 小野田そば!
    お晩でした。
    小野田そば、昭和を思い出し、良かったです。「北の国から」のロケ地でもありました。
    蕎麦も美味しかったです。私にとって、麓郷は生活の場でした。でも、小野田そばは2回目で、何で行かなかったのかと不思議なくらいです。時期はけっこう混みあいます。
    ニングルに妻は品物を卸しています。手づくりの品物です。