上川・東神楽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 比布町は、旭川市に隣接する町です。比布駅でピップエレキバンのCMが撮影され、すっかり有名になりました。また、比布町は、苺の産地として有名です。今回、初めて苺狩りをやってみました。その様子をご覧ください。

ぴっぷのいちご

2020/06/21 - 2020/06/28

マプトさん

夏至の頃、道内は気温が低くなり、雨の日が多くなります。これを「リラ冷え」とか、「蝦夷梅雨」と道民は呼んでいます。原因は、冷涼なオホーツク海高気圧がせり出すことによります。
     雨が多くなると、自家菜園は雑草がのび放題。草抜きをしなければなりません。同時に、馬鈴薯がぐんぐんおがり、可憐な花を咲かせました。

この品種は、「北あかり」です。道内で多く栽培されている品種です。

庭のリンゴの木にも、小さな実をつけました。

6月21日(日)、カレイ釣りを目的に、紋別港に行きました。カレイは釣れませんでしたが、氷下魚は5匹釣れました。
     紋別公園に来ました。展望台から紋別市街や紋別港が一望出来ます。流氷の頃に来れば、流氷で紋別が閉じ込められたように見えるでしょう。

「一歩」と言う紋別市内のラーメン屋に入りました。JAの給油所の隣にあります。

正油ラーメンは600円でした。あっさりめのスープでした。

6月25日(木)、用事で旭川市に行きました。昼食は丸亀製麺で。旭川四条駅の隣にあります。

妻は釜揚げ、私は坦々うどんを食べました。

帰りに、コーチャンフォー(書店)に入っているドトールでケーキを買いました。
     旭川市内も平穏を取り戻したようですが、行き交う人たちは皆、マスクをつけていました。

6月28日(日)、比布町内を走行中、妻は苺狩りの幟を見て、「行きたい!」と言いました。とある苺農園に入りました。1時間1,000円で食べ放題でした。

私らが行った苺農園には、大きな栗の木がありました。

苺畑に近づくと、苺の甘い匂いがしてきます。

天気は小雨。長靴があって良かったです。
     実を摘んで食べます。中には酸っぱいのもありましたが、甘い実がほとんどでした。

一面、苺だらけです。

こんなに苺畑が続けば、圧巻ですね。
     黒いビニールシートは、マルチと言います。地温を高くすると共に、雑草の種が飛んでこないようにする為に敷きます。

大きな実よりも、小さめの熟した実の方が甘いです。

いくら食べてもきりがありません。

天気が良ければ、あずましいのですが…。地面がじくじくして歩きにくかったです。

40分程で苺を30個は食べたでしょう。お腹がパンパンです。この後、温泉に入って帰宅しました。

「6月25日は私の誕生日で、4才になりました。ママとパパがケーキを買って来てくれました。」

• nimameさん 2020/07/07 05:13:56
    イチゴ狩り(^^)
    マプトさん・おはようございます。

イチゴがり・このピップのイチゴ狩りが相当昔から気になってました(笑)
    何故か?
    昔は札幌方面に行くのに・この道ばかりでした。
    イチゴの季節になるとイチゴ狩りの旗が気になり・
    でも時間の関係か?何なのか忘れましたが行った事が無くて!!
    その内に高規格道路が出来て・ピップは100%通らなくなりました!
    今ピップのイチゴ狩りと思って・とても広い畑で作ってるんですね!
    折角のイチゴ狩りもお天気が今一で残念でしたね!
    nimameはピップのイチゴ雰囲気解って良かったです(^^♪
    4歳のカワ(・∀・)イイ!!ワンちゃんも登場して癒されますね^^
    nimame

マプト

マプトさん からの返信 2020/07/07 05:47:00
    RE: イチゴ狩り(^^)
    おはようございます。読んでいただいて、有難うございます。
    新しい道路が出来たら、人の流れも変わっちゃいますよね。北見方面からなら、紋別道を通り、比布のJCTから道央道に入って札幌方面に向かうのが普通ですもね。
    比布の苺狩り、偶然にも今朝の道新に出ていましたね。苺狩りの時期は大変短く、1か月あるかどうかだそうです。1000円が高いか安いかはわかりませんが、ちょうど稲もうわさって、上川らしい風景が広がっています。わざわざでもぜひ、いらしてください。
  • 電動自転車さん 2020/07/03 22:09:07
    お誕生日おめでとうございます
    お誕生日おめでとうございます。
    4歳ですか。そろそろお年頃ですね。
    ケーキ美味しかったですか?
    コロナ太りでケーキからは遠ざかっています。(T^T)
    あんなに広いイチゴ畑初めて見ました!
    さすが北海道!
    いいですね、イチゴ狩り!

7月の末には北海道に行く予定です。
    どうか、日本中が平穏になっているといいなと思っています。
    また、素敵なアップお願いいたします!

マプト

マプトさん からの返信 2020/07/04 06:39:38
    RE: お誕生日おめでとうございます
    おはようございました。
    娘の誕生日を祝っていただいて有難うございます。そろそろ、赤ん坊をと思っています。
    今月、道内にいらっしゃるんですね。楽しみですね。どこら辺を行かれるんですか?昨日、道内の新規感染者はゼロ。嬉しい知らせです。
    リラ冷えを過ぎ、やっと夏らしくなってきましたよ。