熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
心配してくださった皆様には、心より感謝申し上げます。<br /><br />県外移動ができるようになって、特急乗り放題の発売が決まって、さて“三密”避けて…と思っていた矢先に大雨特別警報からの大災害。熊本県をはじめ日本中至るところで水害が起こりました。不謹慎にも私は、やっとこさ休めた7月4日から1泊2日で“新しい旅行様式”を試そうと満喫きっぷで巡る予定でしたが、朝起きたら特別警報で列車がどう考えても走れる天候ではなかったので中止しました。私の住むところは大きな被害はありませんが、連日雨が続いています。<br /><br />1週間が経って徐々に何が起こったのか整理ができるようになり、県外へつながる線路は、土砂崩れや鉄橋が流されたりと新幹線以外全滅でした。九州じゅうで不通区間が生じ、長い闘いになることが予想されます。九州は完全にクルマ社会で公共交通が観光資源化しているところも多く、どこまで復旧するのでしょうか?不安要素は大きいですが来月には明るい話題が待っているのでそれを楽しみにしましょう。<br /><br />表紙は球磨川の鉄橋、うちから1時間もあれば行けるところです。流される前にSLを撮りに行くべきだった…とお思うのは後の祭り。「行けるときに行っとけ」を改めて感じさえられております。

2020満喫きっぷで…のはずが…【悔しくも懐古旅行記】

45いいね!

2020/07/04 - 2020/07/05

208位(同エリア1931件中)

14

10

とのっち

とのっちさん

心配してくださった皆様には、心より感謝申し上げます。

県外移動ができるようになって、特急乗り放題の発売が決まって、さて“三密”避けて…と思っていた矢先に大雨特別警報からの大災害。熊本県をはじめ日本中至るところで水害が起こりました。不謹慎にも私は、やっとこさ休めた7月4日から1泊2日で“新しい旅行様式”を試そうと満喫きっぷで巡る予定でしたが、朝起きたら特別警報で列車がどう考えても走れる天候ではなかったので中止しました。私の住むところは大きな被害はありませんが、連日雨が続いています。

1週間が経って徐々に何が起こったのか整理ができるようになり、県外へつながる線路は、土砂崩れや鉄橋が流されたりと新幹線以外全滅でした。九州じゅうで不通区間が生じ、長い闘いになることが予想されます。九州は完全にクルマ社会で公共交通が観光資源化しているところも多く、どこまで復旧するのでしょうか?不安要素は大きいですが来月には明るい話題が待っているのでそれを楽しみにしましょう。

表紙は球磨川の鉄橋、うちから1時間もあれば行けるところです。流される前にSLを撮りに行くべきだった…とお思うのは後の祭り。「行けるときに行っとけ」を改めて感じさえられております。

PR

  • 私が「当分の間」という語句を時刻表上で意識し始めたのは阪神大震災くらいだっただろうか?地震のときよりも復旧に長くかかりそうだ。鹿児島本線がやられると貨物は走らない。実は4月初めに貨物を撮って以来、3か月列車を見に行くことすらしていない。

    私が「当分の間」という語句を時刻表上で意識し始めたのは阪神大震災くらいだっただろうか?地震のときよりも復旧に長くかかりそうだ。鹿児島本線がやられると貨物は走らない。実は4月初めに貨物を撮って以来、3か月列車を見に行くことすらしていない。

  • 流出したと思われる鉄橋。考えただけでゾッとする。

    流出したと思われる鉄橋。考えただけでゾッとする。

  • この特別警報の日、やっとこさ連休を確保した私は不謹慎にも“新しい旅行様式”を試そうと九州を反時計回りに1周しようと思っていた。“新しい旅行様式”とはネットカフェを自粛し、ちゃんと宿に泊まるというずいぶんと金のかかる対策である。3000円の宿を予約したのだが、キャンセル料100%とられてしまった。悔しい。

    この特別警報の日、やっとこさ連休を確保した私は不謹慎にも“新しい旅行様式”を試そうと九州を反時計回りに1周しようと思っていた。“新しい旅行様式”とはネットカフェを自粛し、ちゃんと宿に泊まるというずいぶんと金のかかる対策である。3000円の宿を予約したのだが、キャンセル料100%とられてしまった。悔しい。

  • こうしておれんじ鉄道は運用を公開してくれており、4日の7時13分は台鉄ラッピング車だったのだ。登場して半年、こんなに身近な台鉄ネタなのに、ウイルスと雨で結局まだ見てもいない。おれんじ鉄道も県内区間は長期運休が予想される。貨物が手を引けば廃線の可能性も否定できず、かなり不安である。

    こうしておれんじ鉄道は運用を公開してくれており、4日の7時13分は台鉄ラッピング車だったのだ。登場して半年、こんなに身近な台鉄ネタなのに、ウイルスと雨で結局まだ見てもいない。おれんじ鉄道も県内区間は長期運休が予想される。貨物が手を引けば廃線の可能性も否定できず、かなり不安である。

  • ところで私は「満喫きっぷ」を使おうと思っていたのだが、有効期限3か月の中で満喫きっぷ絶対優位の日は7月4・5日くらいしかない。払い戻してでも他のきっぷの方が安くなるし効力も大きい。だいいち、おれんじ鉄道が使えなければほとんど不良債権である。

    ところで私は「満喫きっぷ」を使おうと思っていたのだが、有効期限3か月の中で満喫きっぷ絶対優位の日は7月4・5日くらいしかない。払い戻してでも他のきっぷの方が安くなるし効力も大きい。だいいち、おれんじ鉄道が使えなければほとんど不良債権である。

  • さて、肥薩線が通れないとなると、遜色特急たちは車庫でヒルネすることになる。

    さて、肥薩線が通れないとなると、遜色特急たちは車庫でヒルネすることになる。

  • くま川鉄道は甚大な被害をうけた。完全に浸かった人吉駅前、そして車両も浸かった。鉄橋も流された。沿線の高校も統廃合が進んでおり、整備された国道が平行している。正直かなり不安だ。

    くま川鉄道は甚大な被害をうけた。完全に浸かった人吉駅前、そして車両も浸かった。鉄橋も流された。沿線の高校も統廃合が進んでおり、整備された国道が平行している。正直かなり不安だ。

  • JR九州の観光列車で不動の1位だろう「ゆふいんの森」も久大線の長期不通でどうなるかわからない。とりあえず「ゆふ」は日田まで走っているようである。私が乗ったのは2年前n6月で、このときも豪雨災害で久大本線が通れず日豊本線経由であった。

    JR九州の観光列車で不動の1位だろう「ゆふいんの森」も久大線の長期不通でどうなるかわからない。とりあえず「ゆふ」は日田まで走っているようである。私が乗ったのは2年前n6月で、このときも豪雨災害で久大本線が通れず日豊本線経由であった。

  • そんな中、今走っている区間を整理して、来月さっそく使ってみようと思う。1日2500円で最寄り駅から北の特急乗り放題である。★の数は指定席の発行回数であと2回分は残っている。せっかく「ゆふいんの森」に乗ろうと思ったのに…

    そんな中、今走っている区間を整理して、来月さっそく使ってみようと思う。1日2500円で最寄り駅から北の特急乗り放題である。★の数は指定席の発行回数であと2回分は残っている。せっかく「ゆふいんの森」に乗ろうと思ったのに…

  • 写真を整理していたら、肥薩線運用廃止前日の「九州横断特急」が出てきた。改正後1か月も経たずに地震に遭い、その後「九州横断特急」は熊本に乗り入れがなくなった。今となっては“懐古旅行記”にふさわしい熊本の地上時代である。地震から豊肥線が立ち直り特急「あそ」が新設される。とりあえず8月8日は豊肥線を取材しよう。というか、鹿児島本線が復旧したら18きっぷ買ってもいいかもしれない。<br /><br />本来ならば肥薩おれんじ鉄道の台鉄ラッピング車が表紙を飾る、自粛明け1発目の旅行記を投稿する予定でしたが、このような内容になってしまったことを深くお詫び申し上げます。職場の同僚の知り合いも豪雨災害で亡くなられたそうで、これ以上の被害が出ないことを県民の1人として心より祈っております。

    写真を整理していたら、肥薩線運用廃止前日の「九州横断特急」が出てきた。改正後1か月も経たずに地震に遭い、その後「九州横断特急」は熊本に乗り入れがなくなった。今となっては“懐古旅行記”にふさわしい熊本の地上時代である。地震から豊肥線が立ち直り特急「あそ」が新設される。とりあえず8月8日は豊肥線を取材しよう。というか、鹿児島本線が復旧したら18きっぷ買ってもいいかもしれない。

    本来ならば肥薩おれんじ鉄道の台鉄ラッピング車が表紙を飾る、自粛明け1発目の旅行記を投稿する予定でしたが、このような内容になってしまったことを深くお詫び申し上げます。職場の同僚の知り合いも豪雨災害で亡くなられたそうで、これ以上の被害が出ないことを県民の1人として心より祈っております。

この旅行記のタグ

関連タグ

45いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • 長崎マリーンズさん 2020/07/15 14:35:34
    大変でしたね・・・
    とのっち様

    こんにちは、長崎マリーンズです。
    この度は大雨で大変だったかと存じますが、大丈夫でしたか?

    長崎県内も先週は大雨で大村線のバラストが流出したり、かもめが
    踏切事故を起こしたり(あまり関係ないですが)色々ありました。
    当社はJRが止まると代行輸送の打診が入ります(ドライバーが出社
    していれば待機させます)。昨年大村線が1週間程度運休した際は
    5:00早岐発の始発に合わせて3時出庫、拘束時間ギリギリの14時
    竹松発早岐行きまで1人のドライバーで引っ張りました。

    肥薩線の鉄橋流出や人吉市内の映像は衝撃を通り越してショックでした。
    昔宮崎に10か月だけ住んでいたことがあり、夜中に人吉から八代まで
    国道を通って長崎に帰ってきた時に山間を縫うように線路が走っていました・・・

    そして久大本線。あの路線も川沿いを走っていることもあり今回の豪雨の
    被害を被る結果になってしまいました。観光路線でもあるので急ピッチで
    鉄橋の復旧には取り掛かるでしょうが馴染みがあるだけにショックです・・・

    来月は豊肥本線が復旧するという明るいニュースもあるので今回の災害
    には閉口するばかりです。これ以上被害が広がりませんように・・・

    長崎マリーンズ

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2020/07/16 00:13:34
    RE: 大変でしたね・・・
    長崎マリーンズさま

    こんばんは。佐賀長崎方面も大変な中、熊本ばかりが報道で目立ってしまっている状況です。鉄道が止まるとバス会社は大ごとになってしまいますね。頭が下がる思いです。

    久大線やおれんじ鉄道がやっとこさバス代行を始めました。おれんじ鉄道は貨物が手を引いたとき、本気で廃線を考えなければならないのだろうと思われます。1週間に1本の“36+3”のためにわざわざ残すとは到底思えません。

    219号線を夜中に通るのは運転しにくいでしょうね…少し高くても半分以下の時間で走れる高速を使う人ばかりでしょう。だから列車の本数が劇的に減ってしまうのでしょう。私が幼い頃は急行「えびの」だけでも1日3往復走っていたのに、今や人吉〜吉松は日中に3往復だけ…

    豊肥線の開業日に合わせて…と思っていたのですが、急遽「みんなの九州きっぷ」をシェアすることになり、今週末長崎へ伺います。「かもめ」乗り比べて指定席の権利を200番代で1回使ってキハ66の4連運用を見に行こうかと考えています。高架線になってからは初めてです。雨予報ですが、特別警報や踏切事故にならないことを祈ります。

    天候、暑さ、ウイルスなど人間の寿命を縮めることばかりですが、どうぞご自愛ください。

    とのっち
  • Tagucyanさん 2020/07/13 12:35:46
    心情お察しいたします
    とのっちさま
    こんにちは

    いまだ、熊本県から在来線に乗って外に出られないんですね。なんだか毎年毎年同じような話を聞いているような気がしてうんざりしますが、今年はさらにコロナさんが追い打ちをかけてますから、ダブルで出かけたくても出かけられない、心情お察しいたします。
    それより前にのんきに乗りつぶしに出かけてしまった当方が言っても説得力ないですけど^^; 以降もいろいろと考えてはいるんですけど、ホントに出かけてしまっていいものなのか、思いとどまってしまうような、いやな世の中ですね。

    特に球磨川沿いは深刻ですね。高千穂鉄道や日田彦山線のような運命をたどらないか心配です。
    眺めのいい区間は、こういうことと背中合わせなんだなあということを改めて知らしめられたのでした。

    ---
    Tagucyan

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2020/07/15 23:58:41
    RE: 心情お察しいたします
    Tagucyanさま


    こんばんは。書き込みありがとうございます。

    鹿児島本線は8月までかかるようです。久大線も肥薩線も高速道路が並行していますので、復旧する気があるのか疑問です。特に人吉は新八代から宮崎ゆきのバスの経由地なので…“フォートラ”上では「できる人から行っとけ」の方が喜ばれると思いますよ。いつ第二波が来るかもわからないし、天災の可能性も否定できません。

    おっしゃるとおり、地形に忠実に敷かれた区間は背中合わせなんですよね…地形を無視して敷かれた新幹線だけが生き残っている皮肉な状況です。ひょんなことから「みんなの九州きっぷ」を家族とシェアすることになりました。4か月ぶり列車に乗ります。九州脱出には時間がかかりそうです。

    とのっち
  • Longchampさん 2020/07/13 03:16:16
    豪雨災害の映像を見ると心が痛みます。
    とのっち様へ

    豪雨被害で大切な家が濁流に浸かり、鉄橋が流されるニュースの映像を見ると言葉を失います。
    とのっちさんに大きな被害がなくて安心しました。
    それでも予定していた鉄道の旅が中止になったり、近くの鉄道に被害があるだけでも
    心の被害が少なからずありますよね!

    50年に一度の豪雨という言葉をニュースで聞く事がありますが、もう1年に1度以上という状況で今年はこのような豪雨被害がない事を祈っていたのにやっぱりダメでした。
    鉄道橋が流され線路がズタズタになった映像はもう見たくはありません。

    肥薩線やくま川鉄道今後どうなるのでしょう?復旧しても何年もの時間がかかりそうですね。
    「廃線」という最悪なワードが頭の中をよぎりますが、鉄道ファンとしては本当に辛い事です。

    数年前、人吉であゆの里というホテルに泊まりくま川鉄道に乗り肥薩線で球磨川沿いの景色を楽しんだ
    あの思い出、もう一度体験したいです。

    梅雨が終わっても今度は台風の季節がやってきます、台風にも気を付けてくださいね!

    Longchamp


    とのっち

    とのっちさん からの返信 2020/07/13 21:03:47
    RE: 豪雨災害の映像を見ると心が痛みます。
    Longchampさま

    こんばんは。書き込みありがとうございます。

    連日報道されている通りだと思います。私もことばを失いました。私の生活は何とか問題なく過ごせているのですが、こんなときに旅行かよと“自粛警察”のやり玉にあげられそうなことばかり考えています。まぁ、物理的に県外脱出が厳しいのですが…

    先人たちが狭軌を採用したくらいですから、日本の地形については百も承知で線路を敷いたのだと思います。私も鉄道好きとしては復旧してほしいのですが、車社会がこれだけ進むとさすがに理想ばかり言ってられないなと思います。観光目的だけの鉄道は必要ありません。客や貨物運んでナンボです。

    みなさまも肥薩線や湯前線の思い出がたくさんあられることでしょう。だいぶ長い闘いになるかと思います。鉄道風景はどうなるかわかりませんが、あの霧に包まれたのどかな盆地の風景が戻ってくれるといいなと思います。

    とのっち
  • アルカロイド ダリルさん 2020/07/12 21:37:49
    ご無事でなによりでした!

    九州の方たちに深くお見舞い申し上げます!

    線状の雨雲が、赤く掛かっている天気予報を何度も見て、暗い気持ちになってました! 鉄橋がゾックリと流されたのを見て、只見線を思い出してしまいました! (当分の間)って、、ってどれくらい? 

    首都圏は今週も雨マークが続き、もう、飽きたぁ~! と、ブチ切れしても、雨が止むわけでもなし、、、(当分の間)

    とりあえずシウマイ弁当でも買いますかぁ~? へけけ先輩と行った、錦糸町の劉の店がお休みでした? 定休日なのか(当分の間)なのか不明?
    でも、只見線も再開できるので、九州の皆さんも希望を持ってくださいね!

    自粛警察は、戦争中の隣り組みたいに、正論を振りかざして、、、批判! なかなかに息苦しいです? 4トラでも乗り鉄に、イヤミを言ってる人がいて、密かに憤慨!(正体見たなぁ~?)

    医療系の知識もナイのにさぁ~!アルコールが効くからSARSよりは、消毒しやすいのにね? アルコールの効かない、ノロ用の消毒は、マジにたいへんでした!

    病理学の過去問ググってたら、スペイン風邪での形質細胞の記憶力が、90年も続いたという表記を見つけて、ちょっこりうれしくなりました! ふつーは長くて数十年って習ってました!

    コロナの免疫記憶も 長いとイイな~?と思ってる ダイプリで風邪ひいたダリル

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2020/07/12 22:22:36
    RE: ご無事でなによりでした!
    アルカロイドダリルさま

    こんばんは。書き込みありがとうございます。日本全国油断のならない災害ばかりで心が痛みます。阿蘇方面は当分の間で4年かかりました。首都圏も雨なんですね〜(どうせ行けないからと全く見ていない)

    JR東日本とはわけが違います。国鉄から人口希薄地帯の線路ばかりを押し付けられたJR九州ですので、1日でも早く廃止したい路線もたくさんあるでしょう。三セク各社はさらに経営が火の車です。正直申し上げますと九州は完全に車社会なので、復旧できたら儲けものくらいの気持ちで長い目で見ようと思います。

    自粛警察はですね、九州ではそれほどひどくはないのですが、元々保守的な考えの人が多い土地柄です。自分はかからない、という妙な自信とストレス耐性がない人たちが多く郊外ショッピングセンターは“三密”どころでは済まされない恐ろしい人出です。そのように普段の生活は完全に緩んでいるのですが、公共交通で旅行するなどはもっての外だと思います。関東方面に行きたいのですが、家族や職場に発覚したときが怖くて行けません。

    鉄道ファンは大挙して押し寄せて普段の利用者に迷惑をかけたり、危険な撮影で列車を止めたりと文句を言われて当たり前のような存在なので(笑)自粛警察の恰好の餌食になるのは必須でしょう。戦時中のようにまわりを疑いの目で見るような社会になってしまったのは残念です。自粛警察は自由が利かないストレスを他人叩きで鬱憤晴らししているとしか思っておりませんので(笑)、自分の中でぶれない信念と、まわりに合わせる力が必要だなと改めて感じました。

    関東方面も暑さや感染症予防などにお気をつけてお過ごしください。

    とのっち


  • へけけさん 2020/07/12 19:45:48
    お見舞い申し上げます。
    とのっちさん こんばんは。とりあえず御無事で安心しました。熊本も市内は全然大丈夫だったんですね。とは言っても自然の脅威を改めて感じました。
     千葉も去年の台風被害でいまだにブルーシートの屋根が多く見られます。真夏の暑さの中の停電、断水はほんの2,3日でしたが耐え難いものでした。ところで自粛明け1発目の旅行はキャンセルとのことで残念でした。自分は岡山以来完全に引きこもってます(笑)でもそろそろ崎陽軒のシウマイ弁当でも食べに行こうかなって思ってる今日この頃です。 へけけ

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2020/07/12 22:01:01
    RE: お見舞い申し上げます。
    へけけさま

    こんばんは。書き込みありがとうございます。地震以来の自然の脅威でした。完全に油断しており、熊本市内は無事だったとはいえ大いに反省しております。

    結局私も岡山以来まだ列車に乗っておりません。小湊鉄道に乗りに行きたいのですが、関東方面に旅行したことが発覚したら職場や家族から大バッシングだと思いますので、しばらくは行けません。「行ける人で行っとけ」です。

    “新しい旅行様式”で崎陽軒に行かれる旅行記を楽しみにしております。あの軽快な旅行記そろそろ読みたいな…と思う今日この頃です。

    とのっち
  • Akrさん 2020/07/12 17:58:03
    1日も早い復旧を願っています。
    とのっちさま

    こんばんは。Akrでございます。

    この度の豪雨被害、心からお見舞い申し上げます。

    肥薩線の被害は甚大ですね。鉄橋が流されたのは衝撃的でした。球磨川沿いの景観の素晴らしい所を走るだけあってこういった災害とは背中合わせだったのですね。全車両が被災した、くま川鉄道も心配です。三セクは体力が無いので行政のバックアップが無いと早期復旧は難しいのではないでしょうか。

    東北でも山田線が土砂崩れで車両ごと流されて復旧に1年以上、昨年の台風19号では阿武隈急行が長期不通で10月にようやっと全線復旧ですし、長期戦になりそうですね。
    でも、あの只見線でさえ、復活しますので希望を捨てずに見守りたいと思います。
    復旧したら九州オフ会で経済を回しに行きます。

    もどかしい日々が続きますが、普通に鉄道で旅できる日が来ることを祈っております。

    -Akr-

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2020/07/12 21:56:35
    RE: 1日も早い復旧を願っています。
    Akrさま

    こんばんは。書き込みありがとうございます。

    まさかこんなになるとは…鉄道はもちろんですが、人吉の街中が一面泥水に浸かっている空撮は衝撃的でした。肥薩線に限らず日本の鉄道は暴れ川に沿って敷かれているところも多く、災害と隣り合わせです。沿線人口は減り続けておりますし車両もほぼ冠水したので、復旧自体が危ういです。本州方面も大きな爪痕を残しているようで、復旧に相当時間がかかると思います。

    落ち着いたらぜひ九州にいらっしゃってください。鹿児島本線が復旧すれば熊本までの貨物くらいは残るでしょうから九州名物ED76を拝んでいただけるといいのですが…感染症予防のめどが立って災害が起こっていない地区から徐々に鉄道の旅が始まればなと思います。


    とのっち
  • hidezouさん 2020/07/12 14:56:03
    大変でしたね。
    とのっち様こんにちは。
    九州が大変な事になって気になっておりました、
    旅行記を拝見して安心しております。

    人吉駅の機関車庫は何時か訪問したいと思っていましたが…
    大変でしょうが九州の皆様で再開をして頂きたいものです。

    とのっち様もご無理なさらず、ご自愛して下さいませ。
    hidezou

    SP:君津の隊長と共に台湾に行けなくてイライラして居ります…とほほ

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2020/07/12 21:50:46
    RE: 大変でしたね。
    hidezouさま

    こんばんは。書き込みありがとうございます。旅行行くつもりで旅行していないインチキ極まりない旅行記ですが…

    人吉方面は相当時間がかかると思われます。復旧断念にならなければいいなと思っているのですが、JR九州も採算のとれない路線を国から押し付けられた民間企業ですので株主でない私が偉そうなことは言えません。

    またいつの日か自由に海外に行ける日が来るといいですね。hidezouさまも、感染症予防や暑さ対策等でお体を大切になされてください。

    とのっち

とのっちさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP