新発田・胎内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
静岡→新千歳→根室中標津→羽田と飛んだ「(1)道東編」の続編。朝一番のフライトで庄内空港に降り立つと羽越本線で新潟県の新発田へ。ここで「オッチャホイ」なる料理を食する。<br /><br />7月29日<br />羽田→庄内空港→鶴岡→新発田→新潟→大宮(帰宅)

エスカロップにオッチャホイ 翻訳不可能な料理を食べに道東と新潟へ (2)新潟編

3いいね!

2019/07/29 - 2019/07/29

132位(同エリア166件中)

2

7

ぶらしんさん

静岡→新千歳→根室中標津→羽田と飛んだ「(1)道東編」の続編。朝一番のフライトで庄内空港に降り立つと羽越本線で新潟県の新発田へ。ここで「オッチャホイ」なる料理を食する。

7月29日
羽田→庄内空港→鶴岡→新発田→新潟→大宮(帰宅)

PR

  • 7月29日<br />寝不足の頭のまま大宮発の京浜東北線の初電に乗って浜松町、そして羽田空港へ。<br />庄内空港でガラス越しに駐機場を眺めると、ウサギ風のシールが貼られていたので目が覚める。

    7月29日
    寝不足の頭のまま大宮発の京浜東北線の初電に乗って浜松町、そして羽田空港へ。
    庄内空港でガラス越しに駐機場を眺めると、ウサギ風のシールが貼られていたので目が覚める。

    庄内空港 空港

  • その正体は…庄内空港のマスコットキャラクター「まめうさ」。口元には、食べ損ねただだちゃ豆が付いている。これまた眠たそう。色がオレンジなのは、日本海の夕陽に染まったからだそうだ。

    その正体は…庄内空港のマスコットキャラクター「まめうさ」。口元には、食べ損ねただだちゃ豆が付いている。これまた眠たそう。色がオレンジなのは、日本海の夕陽に染まったからだそうだ。

  • バスで鶴岡駅に行き、「いなほ」で新発田へ。山伏の乗客がいたのにはびっくり。出羽三山(月山、湯殿山、羽黒山)のどこかで修行していたのだろうか。

    バスで鶴岡駅に行き、「いなほ」で新発田へ。山伏の乗客がいたのにはびっくり。出羽三山(月山、湯殿山、羽黒山)のどこかで修行していたのだろうか。

  • オッチャホイを提供する食堂「シンガポール」。新発田駅からは歩いて十分ほど。でもどうして新発田にシンガポール?

    オッチャホイを提供する食堂「シンガポール」。新発田駅からは歩いて十分ほど。でもどうして新発田にシンガポール?

    シンガポール食堂 グルメ・レストラン

  • 店のメニュー。オッチャホイにも幾つか種類があるようだが、ベースは「汁なし(皿)」と「汁あり(汁)」で、そこにエビもしくは肉を追加するとれば料金が加算される…という事らしい。いずれにしても文字ばかりなのでさっぱりイメージが湧かない。しかもオッチャホイ以外の料理はタンメンとギョーザしかないのか?

    店のメニュー。オッチャホイにも幾つか種類があるようだが、ベースは「汁なし(皿)」と「汁あり(汁)」で、そこにエビもしくは肉を追加するとれば料金が加算される…という事らしい。いずれにしても文字ばかりなのでさっぱりイメージが湧かない。しかもオッチャホイ以外の料理はタンメンとギョーザしかないのか?

  • 「肉オッチャホイ」を「皿」で注文したら出てきた料理。敢えて翻訳するなら、「きしめんの入った肉野菜炒め」か。(これに中華スープが添えられる)<br />終戦直後にシンガポールから引き揚げてきた創業者が興した店で、シンガポールにいた頃に食べた庶民的な麺料理を再現したもの…らしいが、シンガポールにそのような料理はない。「オーチャード通りの屋台で食べたクイッティオがルーツでは?」と唱える専門家?もいるようだが…<br />ちなみに「汁」は、タンメンの麺をきしめんタイプに変えただけのものらしい。結局「タンメン≒汁オッチャホイ」ということ?

    「肉オッチャホイ」を「皿」で注文したら出てきた料理。敢えて翻訳するなら、「きしめんの入った肉野菜炒め」か。(これに中華スープが添えられる)
    終戦直後にシンガポールから引き揚げてきた創業者が興した店で、シンガポールにいた頃に食べた庶民的な麺料理を再現したもの…らしいが、シンガポールにそのような料理はない。「オーチャード通りの屋台で食べたクイッティオがルーツでは?」と唱える専門家?もいるようだが…
    ちなみに「汁」は、タンメンの麺をきしめんタイプに変えただけのものらしい。結局「タンメン≒汁オッチャホイ」ということ?

  • 食後は商店街を通って新発田駅へ。昭和40~50年代風の建物が連なる落ち着いた街並みだ。活気は感じられなくなってきたが。

    食後は商店街を通って新発田駅へ。昭和40~50年代風の建物が連なる落ち着いた街並みだ。活気は感じられなくなってきたが。

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 夏子の探検さん 2020/07/25 03:46:37
    はじめまして!!
    お元気でお過ごしでしょうか?

    初めておじゃまして、初めてコメントさせて頂いています。

    こんなコロナに成ってしまった時代に、私が三重県四日市在住の記録を出したら、ぶらしんさんの四日市旅行記が有り、去年の物でしたので拝見させて頂きました。

    私は、都内から四日市に嫁に来て、13年も経つのに、未だに内部線には乗ったことが無く、観光で来られる方々の意見に、一度は乗らなければ~~~と思っていたところに、
    この旅行記を拝見しました!!

    オッチャホイの名前が面白そうで、どんな料理なんだろう?!?と言う疑問と、それがシンガポール?と、どう関係するのか、知りたくて、読ませて頂きました。

    なんだか、意味がなさそうですが、笑えました!ありがとうございます。

    しかし、都内から日帰りで、此処までお出掛けの旅好きさんとは、素晴らしい♪

    その後、旅行記の更新はなさそうなので、お元気で居らっしゃるか?また、アクセス数の関係で、4トラを止めてしまったか?と思い、メールさせて頂きました。

    個人的に、ブログが有れば、教えて下さい。拝見させえて頂けると幸いです。

    こんな、閉鎖的に成らざる負えない悲しい時期ですが、どうかお身体に気を付けて、お元気にお過ごしくださいね。
    ちなみに、四日市トンテキを召し上がれたそうですが、私もこの店も、四日市と言うかこの街のB級グルメらしく、何度か超有名店でも食べましたが、B級のくせに、高い!と思っています。夫曰く、町おこしの商品だからだそうです・・・

    地元のスーパーでさえ、トンテキのたれは、なんだか価格が高く、私は食べた感覚で、調味料を合わせて、時々作りますが、これも秘伝のたれだそうです。
    ご勘弁下さい。

    また、お時間の有られる時に、お返事頂けると幸いです。
    では~~また~~♡     
                            夏子

    ぶらしんさん からの返信 2020/07/25 20:59:42
    Re: はじめまして!!
    夏子の探検さん
    (一度返事を書いたのですが、送信エラーで消えたかも知れませんので同じような内容のものを再送します。重複していたらお許しください。)

    このたびはコメントをいただきありがとうございました。
    大して中身のない旅行記ですが、楽しんでいただけて何よりです。これまで、このような場に旅行記を投稿することはなく(ブログもしていません)、自分の中だけで楽しんでおりましたが、歳を取るにつれて「形に残したい」という思いが強くなって先月から投稿を始めました。夏子の探検さんと比べるとまだまだですが、過去の記憶と記録を引っ張り出して少しずつ投稿しようと思っています。
    確かにトンテキはおいしくてボリューミーでしたが、ハーフサイズがあればそっちにしたかったです。また、鈴鹿のドミニクドゥーセの店には行かれましたか?旅行記には書きませんでしたが、ずっと前、名古屋駅前の名鉄百貨店に出店していた頃にもパン好きの家内にクロワッサンを買って帰ったことがあります。しかし当時は持ち歩いている最中、バターの香りが周囲にたちこめていたのですが、今回買ったクロワッサンはほとんど香りが感じられず物足りなさを感じました。自分の嗅覚が衰えただけかも知れませんが。
    今度は久米島に行かれるとのこと。コロナ対策を万全にして、お気をつけていってらっしゃいませ。私は昨年9月に宮古島と下地島、今年1月に南北の大東島に行ってきました。定番の観光スポットとは縁遠い旅でしたが、いずれ投稿しますので楽しんでいただけたら幸いです。

    それではまた。

    ぶらしんでした。

ぶらしんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP