ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
-----------------------------------------------------------------------------<br /><br />☆以前に訪れた記録をこのstay home期間にまとめて仕上げようと奮起いたしました。<br />お暇なときに読んでいただければ幸いでございます☆<br /><br />-----------------------------------------------------------------------------<br /><br /><br />プラハ:朝8:51発<br />ウィーン:12:49着<br />高速列車レイルジェット(Railjet)利用で約4時間の長旅デス。<br />列車のチケットは日本からネットで購入&席予約済み。<br />※チェコ国鉄から買うのがミソ。<br />オーストリア国鉄から買うよりも断然安いデス。<br /><br />予約した席に座って、しゅっぱーつ!<br />ここでワタクシ失敗しました・・・<br />チケットは2等席で購入していたのに、予約を1等席でしてしまっていたのデス。<br />車掌さんに指摘されて気が付いた・・・<br />幸い2等席に移動しても座れたのでよかったデス。<br /><br />購入チケットが2等席でも席表を見て予約する時に1等席も選べてしまうので、席の予約をするときは気を付けましょう。<br />ってお話しでした・・・とほほ。<br />

3度目のウィーン  オペラとワインとコンサート☆

2018/09/26 - 2018/09/29

あんずの姉

あんずの姉さん

お暇なときに読んでいただければ幸いでございます☆

プラハ:朝8:51発
ウィーン:12:49着
列車のチケットは日本からネットで購入&席予約済み。
※チェコ国鉄から買うのがミソ。
オーストリア国鉄から買うよりも断然安いデス。

予約した席に座って、しゅっぱーつ!
ここでワタクシ失敗しました・・・
車掌さんに指摘されて気が付いた・・・
幸い2等席に移動しても座れたのでよかったデス。

ってお話しでした・・・とほほ。

鉄道 タクシー 徒歩
エールフランス オーストリア航空

そんなこんなでウィーン到着デス。
    今回お世話になるお宿はここ。

Pension Nossek

グラーベン通りに面しているペンションでとっても便利な立地にあります。
    宿に向かってグラーベン通りをスーツケース引きずってガラガラしてたら、相棒の妹のNちゃんとバッタリ会えた。
    宿で待ち合わせしてたのデスがタイミングばっちりでしたね。
    Nちゃんはベルギー在住なので現地合流だったのデス。

さて、無事Nちゃんとも会えました。
    ウィーンでは主に音楽鑑賞が目的なので、プロの音楽家のNちゃんの存在は頼もしい限り。
    今回はNちゃんの夫君のL君はお仕事の為、ベルギーでお留守番デス。

このペンションは前はアパートだったのかな、って感じの作りデス。
    まずはレセプションでチェックインしてお部屋のキーをもらい一つ上の階へ。

間取りはバスルーム・居間・ベッドルームの3室
    ベッドルームには洗面台も付いていて、朝は重宝しました☆

窓からはグラーベン通りを見下ろせます。
    少し先にはペーター教会のドーム屋根とシュテファン寺院の尖塔がそろって見えます。
    部屋は広いし、明るくて綺麗。
    立地も抜群デス☆
    なんとも贅沢。

目の前は歴史的建造物っていうこれまた贅沢さ。
    素晴らしい~~~☆
    早めに予約を出来たので、宿泊費もお得にできました。
    是非とも泊まってほしい素敵なお宿デス。

荷物をかたずけて、とりあえずお昼ご飯を食べに出かけます。
    久しぶりのウィーンなので、とりあえず街をブラブラしながらどこで食べるか相談。
    結局、カフェ・モーツァルトで相棒はサラダとパン。
    Nちゃんは食べてきたとのことで、カフェのみ。
    ワタクシはバーガーを。
    ヨーロッパのバーガーはハンバーグがガッツリで野菜たっぷりで、美味しいから好きデス☆

そして「あんまりお腹空いてないから、サラダでいいや」とか言ってたのにバーガーについてきた揚げジャガも相棒が食べてた・・・。

チェコにいた時はあんなに寒かったのに、ウィーンに移ったらライトダウンなんて着てると暑いくらい。
    お天気もこんな感じに抜けるような青空デス。

シュテファン寺院の前の広場は相変わらずな人混み。
    それでも教会に入って見学して、その後は夕飯のお買い物などをスーパーでして夜のオペラに備えます。

本日の演目は

魔笛

モーツァルトの有名なオペラ☆
    生で聴くのは初めての演目なので、ものすごく楽しみ!
    今回はオペラ座ではなく、フォルクスオーパ。
    チケットは全部Nちゃんがとってくれました。
    フォルクスオーパへの行き方も全部Nちゃんにくっついて行っただけという、お気楽さ。

おまけに今回の公演はこれって「大当たり」でしょ!
    っていう儲けものな歌手さんが夜の女王だった。
    若いお姉さんでNちゃんも「すごくいい」と言ってました。
    いやあ、いい公演だった。

この日は寝るのが夜遅かったけど、とても気持ちよく眠りにつけました。
    良い音楽ってどんなジャンルでも最高にハイになれる☆
    人を幸せな気持ちにさせてくれるカンフル剤だな、と改めて思った次第デス。

翌日グラーベン通りにある音楽関連ショップで魔笛のCD買っちゃったぜ。(笑)

ウィーン2日目
    この日は別にな~んにもやる事は無い日デス。
    ウィーンは何度も来てるし、あくせくと観光しなくてもいいよね、と意見がまとまり、夕方からL君お勧めのホイリゲへ行こうかと話ながら街をブラブラ。

写真はペーター教会
    せっかく近くにあるから立ち寄ってみました。

• 天上<br /><br />天国へ上るイメージなんだろうか・・・

天上

天国へ上るイメージなんだろうか・・・

こてこてのロココというわけでもなく、丁度いい塩梅な祭壇。

歩き疲れて入ったお昼どころ。
    フィグルミュラー
    今回は本店の方へ来ております。

いやぁ、相変わらずでっかいねぇ~
    お皿が見えないデスよ(笑)
    でもこれが薄くてサクサクで美味しいんデスよね~。
    定番なんですが、ホントに美味しいんデスよ。
    ウィーンに来ると必ず立ち寄るお店デス。

で、いつも食べきれない。
    今回はドイツ語ペラペラなNちゃんがお持ち帰りを頼んでくれて、後日の夜食になりましたとさ。

昼間からワインを飲んでご機嫌なワタクシと相棒。
    ブラブラ歩き再開デス。
    相棒のドラッグストア巡りに付き合わされている途中で見かけたアンカー時計

表にあるオーストリアの有名人が登場する時計らしいデス。

ブラブラと街を歩きながら、ドラッグストア行ったりスーパー行ったりお土産さん寄ったりとちょっと疲れて休憩デス。

シュテファン寺院の近くのジェラテリアでアイスカフェを。
    バニラアイスの上からカフェを注いで冷たくするという、イタリアのアフォガードの飲み物版的はデザート(?!)
    これはメチャ美味しい☆

休憩してブラブラ再開

市立公園に来ました。
    写真はヨハン・シュトラウス
    ワルツの帝王デス☆
    今回はニューイヤーコンサートでもおなじみの楽友協会の黄金のホールにも行きます。
    楽しみ☆

こちらはあまりの可愛さに写真をとってしまった・・・
    パークリングの中央分離帯芝生に「プリっと落とし物をしたままだと、50ユーロの罰金だよ」の看板。

この建物に一時モーツァルトが住んでいたらしい。
    ウィーンはこんな音楽関連が沢山。
    流石、音楽の都デスね。

さて、夕方デス。
    ウィーン郊外のグリンツィングにあるブドウ畑ど真ん中へ来ております。
    交通公共機関では来れないのでタクシーで来ました。
    L君お勧めのホイリゲ。
    お客さんはまばら、でも雰囲気はバッチリ☆

山一面のブドウ畑、眼下にはドナウ川。

まずは席を決めて(勝手に座っていいらしい)記念撮影☆
    飲む前なのにすでにテンション高い(笑)

暮れなずんでまいりました。
    さすがに夕方ともなると寒い~。
    早くアルコール入れて温まろう(笑)

9月はまだ新酒ができるのは早すぎるので、普通にワインを。
    さっぱりとした白ワイン。
    ちょくちょく屋内のカウンターにおつまみを買いに行きます。
    この手のホイリゲではオーダーするのはワインのみ。
    食事は軽食やおつまみを自分でカウンターに買いに行きます。

写真を撮り忘れちゃったのですが、寒かったので、ジャガイモスープ(すりつぶしたジャガとハーブのポタージュの様なスープでした)と豚の脂身を塩漬けしたものとパンなどを購入。
    あまり他ではお目にかからないようなメニューでした。

夜8時に迎えに来て、と来る時のタクシーの運転手さんにお願いしておいたので時間になるまでまったり飲んでおしゃべり☆
    ウィーンの夜景を見て時折通るドナウ川のディナークルーズ船を見下ろし贅沢な時間を過ごしました。

その後迎えに来てくれたタクシーの運転手さん、実は業務時間は終了していたみたいなのに引き受けてくれていたらしく、チップをはずんでペーター教会裏まで乗せてもらいました。
    ありがたや~。
    おかげでまったりと楽しいひと時を過ごせました。

この日も程よく酔っ払い、いい気持ちで就寝できましたとさ☆

翌日。
    本日も快晴☆

今日はブラブラ歩きのち、楽友協会にて夜はコンサートに行きます。

今日のブラブラ歩きはナッシュマルクトへ。

お目当てはこれ。
    新酒になる前の半発酵状態のワイン未満(笑)
    シュトルムというらしいデス。

最初はとっても甘~い葡萄ジュース。
    ですが!油断しているとあっという間に発酵が進みエゲツナイ程のアルコールになります。
    アルコールがダメなNちゃんは最初の一口だけ舐めて味見。
    その後は発酵する段階を楽しみながら姉さんが頂きました。

面白かったデス☆
    この時期にしか味わえない逸品☆

本日のメインイベントは楽友協会でのコンサート☆
    そろそろ旅の疲れも溜まってきたし、夜遅くなるのでいったんお部屋に戻ります。

フィグルミュラーの食べ残しと買ってきた焼き栗で軽食をとって、

女3人がくつろぐとこんな散らかり具合になります(笑)

そして、お風呂に入って

お昼寝デス☆

本日のメインイベント☆
    楽友協会「黄金のホール」にてハイドンの天地創造を聴きます☆
    指揮者は佐渡裕さん
    題名のない音楽会でもおなじみの方デス。

まだちょっと早いのデスが行きますか!

席、めちゃくちゃいい!二階席の前から2番目、ど真ん中!
    さすがNちゃん!

ここのチケットもNちゃんがとってくれました☆
    ニューイヤーコンサートの会場と同じ「黄金のホール」
    ワタクシは実は2度目。(前はシュトラウスを聴きに来た)
    相棒は初めてなので、「ホントにピカピカだ!」と言ってます。
    早めに来たので、観客席はまだ疎らデスね。

それにしてもピカピカだわ~。

ニューイヤーコンサートは高すぎて来れないけど、憧れではある。
    まあまず倍率が高すぎて申し込んでも当選できないだろうケド・・・(笑)

天上も気合入ってます。

せっかくなので、観客が座っちゃう前にオーケストラ席も見学に行きました。
    やっぱり普通のコンサートでも席がキツキツなのね。

オケのすぐ上のバルコニーから。
    ワタクシ達の席はこの対面の2階席デス。

コンサートは素晴らしかった☆
    スゴイ迫力でした。

写真は演奏終了後のご挨拶の時のものデス。

今回のウィーン滞在中は2回、オペラとコンサートに行けたのでとても音楽充実してました~☆
    他の街ではこんな毎晩何か所もでコンサートやオペラ、バレエが開演しているところなんて無いデスよね。
    もうどんだけ~、デスよ。
    佐渡さんの指揮でもきけたし、大満足デス☆

ウィーン滞在最終日。

朝の朝食室デス。
    ペンションノゼックは朝食が付いてます。
    席に案内してもらい、カフェか紅茶を選べます。
    他はビュッフェスタイル。

朝早い時間に朝食を頂いて、そのままチェックアウト。
    Nちゃんは朝一の便でブリュッセルに飛びます。
    荷物はペンションに預けて、ワタクシ達はNちゃんを見送りがてら蚤の市へ行き、帰国と結構ハードなスケジュール(笑)

ウィーン南駅でNちゃんと別れて、蚤の市でウサギのフィギュアを値切りに値切って買い(最後には売り手のお姉さんに「もうこれでいいわよ!」と言わせた(笑))
    帰国の途に着きました。
    今回の蚤の市はあんまり掘り出し物が無かったのでさっくりと終わりましたよ。

ここからはパリ経由で帰ります。
    ぐっすり寝てたらあっという間に日本だった(笑)

たまにはこんなザ・観光っていうのをしないで、ブラブラ歩きだけ。
    なんて旅もいいデスね。
    メインイベントはちゃんと満載だったし、とっても楽しかった☆

後日談:写真はお土産のチロルハットをかぶる我が母上とディアンドルを着た姪っ子デス。
    あんずさんが何それ~、って感じで写ってます(笑)

姪っ子は「アナと雪の女王」のアナみたいと、てれてれ(笑)
    女の子デスね~~~。
    可愛いいぞ☆

後日談2:実は2020年のGWにもウィーンにNちゃんL君ご夫妻が移ったこともあり行く予定を立てていましたが、このコロナ騒ぎであえなくポシャリました(涙)
    早く自由に旅に出れるようになることを祈ります。