熊野本宮・湯の峰温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつか歩いてみたかった和歌山県の熊野古道。<br />全ルートを踏破するにはハードルが高いので、今回は歩きやすい中辺路の一部を2カ所歩いてきました。<br />温泉巡りもしながら、4日間で和歌山南部を満喫の旅。<br /><br />★歩いた古道 <br />・発心門王子~熊野本宮大社<br />・大門坂~熊野那智大社~那智の滝~大門坂<br /><br />★温泉<br />・湯の峰温泉・つぼ湯<br />・勝浦温泉・ホテル浦島<br />・南紀白浜温泉<br /><br />★情報<br />https://www.wakayama-kanko.or.jp/pamphlet/index.html

2020JAPANきのくに和歌山・熊野古道を歩く

2020/09/24 - 2020/09/27

sunnyさん

いつか歩いてみたかった和歌山県の熊野古道。
温泉巡りもしながら、4日間で和歌山南部を満喫の旅。

★歩いた古道
・発心門王子~熊野本宮大社
・大門坂~熊野那智大社~那智の滝~大門坂

★温泉
・湯の峰温泉・つぼ湯
・勝浦温泉・ホテル浦島
・南紀白浜温泉

★情報

高速・路線バス レンタカー JALグループ JRローカル 徒歩

まずは羽田から南紀白浜空港までの航空券を発券。
    熊野古道の下調べのため、和歌山観光連盟に資料請求をしてパンフレットを送ってもらう。
    熊野古道のモデルコース、時刻表をまとめた冊子は、すごく参考になるものばかり。ファンクラブ入会案内まであった

9月の後半の平日。羽田から南紀白浜まで約1時間のフライト。
    和歌山上空に入ってしばらくすると、眼下に広がるのは山一色。明日から歩くところあるかな。
    17時35分ランディング。JALのみ運行の小さな南紀白浜空港。
    降機してバス乗り場に直行。17時48分白浜空港発、白浜駅行の最終路線バスに間に合った。

白浜駅から紀伊田辺駅まで電車で移動し、初日は駅近くのゲストハウス泊。
    夜ご飯は居酒屋とっくりで美味しい地場のお魚をいただく。熊野古道を歩くの?頑張ってね、とお店の人から激励をいただく。

翌朝はカフェtiのモーニング。

熊野古道を一緒に歩く和歌山在住の友人と紀伊田辺駅で待ち合わせして、いざバスで本宮大社へ。
    台風12号は進路がそれ、雨の予報が曇りに変わり幸先いいなーと思っていたら、翌日ものすごい豪雨に。

10時15分紀伊田辺駅発の明光バスで本宮へ。
    山道を1時間35分かけて走る日本一長い路線バス。
    トイレ休憩が1回。

トイレ休憩のバス停なかへち美術館
    この近代的なこの建物は、妹島和世氏と西沢立衛氏による建築家ユニット、
    SANAAの歴代建築で最も古いらしい。

熊野古道なかへち美術館 美術館・博物館

11時50分に熊野本宮大社前に到着。ここでバスを乗り換え。
    12時発、15分で発心門王子バス停着。

バスを降りて道が左右に分かれており、発心門王子へ行く道は右手、左手は本宮へと続く道。バスで一緒だったご夫婦に頑張って歩きましょうと声を掛け合う。

荷物を極力減らし今回の旅のお供は3キロ未満の軽いリュックだけど、長時間背負ったまま歩くとさすがに肩が凝った。

発心門王子 名所・史跡

発心門王子を出発し、12時45分 車道との合流地点

車道と、古道が交差する地点がいくつかあったが、迷わないように「熊野古道はこちら」「こちらは熊野古道ではありません」の表示があった。

12時55分 水呑王子に到着
    発心門王子から約25分くらい。
    見逃しそうになるくらい小さな碑。

王子は熊野神の御子神を祀ったもので、古道沿いには九十九、実際の数ではなく数が多いことを示す。

水呑王子跡 名所・史跡

対面には最近作られた説明書きの看板

熊野古道の中辺路は全長約80km

その中でも一番歩きやすいルートを選んだので、
    下り登りがあるものの、全体的に緩やかな山道が続く。

13時30分、伏拝王子に到着。
    休憩所に飲み物販売するお店があるようだけど、この日は閉まっていた。

伏拝王子跡 名所・史跡

実際の伏拝王子跡地は、休憩所向かいの階段をのぼったところにひっそりとたたずんでいた。

熊野古道と聞いてまさに頭に浮かぶ風景。
    杉林が光をさえぎってくれる。

三軒茶屋跡にクマ出没注意の張り紙。
    今年は日本各地でくま出没のニュースが多かったな。

三軒茶屋跡 グルメ・レストラン

祓殿石塚遺跡
    平成29年の発掘調査で見つかった。江戸時代後半のものとされる

本宮の手前にある最後の祓所王子

祓所王子跡 名所・史跡

15時に熊野本宮大社到着
    出発地点の発心門王子からトータル7キロの道のり、2時間半のハイキングを終える。

熊野本宮大社。

熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社を合わせて熊野三山と呼ばれる

八咫烏ポスト
    3本足のカラスは日本サッカー協会のシンボル

熊野本宮大社 寺・神社・教会

石段を下りて次に向かうのは

大斎原おおゆのはら。
    本宮から歩いてくると、突然飛び込んでくる巨大な姿に驚かされる。

かつての熊野本宮大社があった場所。2本の川に囲まれた中洲にあったが、大水害で500メートルほど離れた今の場所に本宮大社が移った。鳥居は日本最大。

旧社地 (大斎原) 名所・史跡

時間は午後3時過ぎ。めぼしをつけていた食堂が閉まっている。そして本宮大社の周りのレストランやカフェは全部閉まっていた。

唯一の救いのコンビニでお酒とつまみを買い込む。コンビニ最強、ありがたい。
    ハイキングのあとのお酒は格別。酒盛りに夢中でバスを逃しそうになった。。

16時40分本宮大社前発のバスで湯の峰温泉へ。

途中、川湯温泉を通過。川を掘ればお湯が沸きだすという温泉。
    露天風呂がある渡良瀬温泉も通過した。

予約していた熊野川川下りの事務所から電話があり、明日午後の客が3名に満たないので催行なしとの連絡が来た。午前は催行決定というので変更してもらうも、明日は豪雨の予報。

湯の峰温泉に到着。
    川沿いにレトロな旅館が並ぶ温泉街は、硫黄の臭いが充満している。

湯の峰温泉 温泉

湯の峰に来たならマストの世界遺産つぼ湯
    30分間貸切の交代制。公衆浴場の番台で番号札を受け取り。
    2時間待ちだそうだ。

湯ノ峰温泉 つぼ湯 温泉

キャンセルが出たようで、1時間と少しで順番が回ってきた。

小屋の中には本当に小さい岩風呂があり、底からふつふつとお湯が沸き出ている。
    一日にお湯の色が7回変わるというつぼ湯。

湯ノ峰温泉 つぼ湯 温泉

宿の温泉もお素晴らしかった。
    この日の客は私たち入れて2組。
    内湯も露天も貸し切りでのんびりお湯につかることができた。

ジェイホッパーズ熊野湯峰ゲストハウス 宿・ホテル

宿に熊野地ビールがあったので購入。
    エールっぽい香りのあるビール。

宿泊者は、夜は白ご飯、朝はおかゆが食べ放題。

朝ごはんのおかゆ。
    温泉水でゆがいているので色が褐色かかっている。

食べやすくてお代わりした。

ジェイホッパーズ熊野湯峰ゲストハウス 宿・ホテル

今日は予報通りの大雨。
    バス停前の道路も洪水で靴がビショビショ。

川下りが催行される気がしないけど、事前に時間を伝えているバスで熊野川駅まで向かう。

湯の峰温泉 温泉

バス停で係の人が迎えに来てくれて、一緒に事務所に移動。
    横殴りの雨でビショビショ。

この天気なので、今日の川下りは中止です、と。
    新宮駅まで車で送ってくださるという。

いつもは青い熊野川に濁流が流れ込んでいる。
    川下りは絶対リベンジしたい。

新宮駅についても大雨で、JR線は豪雨で止まってしまい復旧見込みナシ。
    路線バスで電車の倍の時間とお金をかけて勝浦に向かう。勝浦駅前で昼ご飯。

熊野川 自然・景勝地

今日のお宿ホテル浦島へ。
    勝浦港にある専用の乗り場から、かわいい亀ボートでホテルまで送ってもらえる。かめ号と名付けた。

友人の和歌山ふっこう割が使えて、1名分のホテル代がお得になった。

那智勝浦温泉 ホテル浦島 宿・ホテル

2泊するホテルは素泊まりプラン。
    朝はコンビニ、夜は勝浦港まで繰り出し居酒屋で食事を済ませた。

夕方5時に開いていた居酒屋でまぐろ料理。
    ビールのアテに刺身と竜田揚げ。

竹原 グルメ・レストラン

陸続きだけど、海の浮かんでいるように見える巨大なホテル浦島。
    本館、別館、山上館がある。
    山上館は一番お高く、宿泊客しか入れない温泉がある。
    それでも、小島に浮かぶ熊野別邸中の島に比べたらリーズナブル。日本の有人島を攻めるのならこの中の島も攻略すべきひとつ。

かめ号に乗ってホテルに戻り、部屋飲み。
    和歌山の地ビール、梅酒を買って部屋で酒盛り
    朝から夜中まで気が向いたら温泉につかって部屋でお酒を飲む。
    金曜日の夜は空いていて、どのお風呂もほぼ貸切だったのに、翌日の土曜日は、風呂も混雑チェックイン大行列。

翌日3日目に天気が回復。
    勝浦からローカル電車で新宮に行き、神倉神社と速玉大社を訪ねる。

駅から歩いて神倉神社に着くと、地元のおじちゃんから「まあ頑張ってくださいね」と声を掛けられる。
    石段は幅が狭くて急こう配、こりゃ本気で頑張るレベルだ。

神倉神社 寺・神社・教会

運動不足で息切れしながら登り切ったあとには、
    素晴らしい眺めが待っていた。

神倉神社 寺・神社・教会

新宮の町が一望できる

次に向かったのは速玉大社
    熊野三山を構成する大社の一つで「甦りの地」といわれる。
    山中にある本宮や那智大社と比べると、ここまでたどり着いた人々を優しく受け入れてくれるような優しい面構え。

熊野速玉大社 寺・神社・教会

新宮の町中にぽつんと残されている浮島の森
    底なし沼に住む大蛇に飲み込まれた少女の悲しい伝説が残されている。

お昼ご飯を済ませたあと、電車で勝浦駅に戻る。
    勝浦港にある漁業店でマグをのお造りを購入し、かめ号でホテルに戻る。

新宮蘭沢浮島植物群落(浮島の森) 自然・景勝地

巨大な浦島ホテルの敷地には狼煙山があり、展望台や散歩コースがある。
    ノルマントン号事件の遭難の碑が森の中にひっそりと建っていた。

狼煙山遊園 名所・史跡

2泊して4種類の温泉を思いっきり楽しんだ。

海が眺められる洞窟風呂のスケールに圧倒された。

那智勝浦温泉 ホテル浦島 宿・ホテル

ホテルをチェックアウト。
    最後にかめ号に乗って勝浦港へ。

勝浦駅近くでレンタカー、戻しは明日の朝に南紀白浜駅前。
    公共交通機関が南紀白浜発羽田行きの朝便に接続していないので、翌日までレンタカーを借りることにした。

この度で一番の快晴。
    今日は熊野古道の一部、大門坂から熊野那智大社、那智の滝までの2.5kmのコースを歩く。

車を大門坂駐車場に止めて出発。
    袋詰めされたみかんが1袋100円で売られていたので購入。

熊野古道 大門坂 名所・史跡

出発してしばらくは苔の生えた石段が続く。

連日の雨で滑りやすくなっていた。

熊野古道 大門坂 名所・史跡

杉の木が太陽を遮ってくれ涼しい。

ひたすら石段を登っていく。

熊野古道 大門坂 名所・史跡

那智大社が見えてきた。
    が手前にある階段見あげて気分が少し萎える。

近くから、えーーこれ登るんかい?って声が聞こえてきた。同感。

熊野那智大社 寺・神社・教会

那智大社
    熊野三山の最後の一社

ご祭神「熊野夫須美大神」の御神徳により、「結宮(むすびのみや)」と称される。人の縁だけでなく諸々の願いを結ぶ宮として崇められてきた。

熊野那智大社 寺・神社・教会

隣には一番礼所の那智山青岸渡寺

那智山青岸渡寺 寺・神社・教会

那智大社から那智の滝が見えた。
    このあと、滝を目指して歩く。

那智山青岸渡寺 寺・神社・教会

那智の滝までは石段の下り。

近くで見ると、迫力ある。
    一昨日の大雨で水量が少し増えたかな?

那智の滝(那智大滝) 自然・景勝地

和歌山南部の海岸線沿いをぐるりと車で移動し、お昼に橋杭岩に到着。

写真撮ってる観光客がたくさんいるなあ、今日は日曜日。

橋杭岩 自然・景勝地

本州から橋でつながる離島、伊大島にあるトルコ記念館

近くにトルコ絨毯やトルコアイスを扱うお店が2件ほどある。

トルコ記念館 美術館・博物館

建国の父アタチュルク像まで建てられ、本格的なトルコワールド。

アタチュルクの騎馬像 モニュメント・記念碑

本州最南端、潮岬に到着。

2020年は、日本最南端、日本最西端、本土最東端をコンプリート出来た。

潮岬 自然・景勝地

本州最南端の郵便ポスト。

海沿いのアップダウンの一般道を数時間ドライブ。
    なにわナンバーのスポーツカーにしばらく後ろにつかれて気を遣う…高速道路入り口でさようなら。きっと早く大阪に帰りたかったのだね。

友人を紀伊和歌山の自宅に送ったあと、南紀白浜のマリオットホテルへ。
    白浜温泉を楽しみにしていたのだけど、お湯は塩素の臭いがきつすぎた。。。衛生のこと考えると仕方ないのかな。

公衆浴場は、和歌山県民以外お断りのところばかりで入れなかった。

潮岬 自然・景勝地

翌朝、南紀白浜駅前でレンタカーを返却し、南紀白浜空港までバスで送迎してもらう。

ここでスマホの充電器をホテル浦島に置き忘れたことが発覚。なんと数か月後に浦島に泊まった友人が取り戻してくれた。忘れ物は半年保管してくれるとのこと。
    ありがたや。
    南紀白浜空港の展望台にあった模型。

南紀白浜空港 空港

真っ青ないい天気での羽田空港までのフライト。

念願の熊野古道を歩き、湯の国和歌山の温泉を満喫できた旅。
    熊野古道を踏破できる日は来るのかな?

• ぬいぬいさん 2021/02/12 08:18:47
    つぼ湯入りたかった
    sunnyさん  お久しぶりです。
    熊野古道歩いたんですね。
    私も7年前に同じようなコースを歩きました。
    熊野古道から大阪へ出て屋久島に飛んで縄文杉を見て、船で鹿児島にわたり、高速バスで宮島に寄ってから帰るというディープな旅だったので、熊野古道は2日間だけ軽く歩いただけでした。
    私が泊まったのは川湯温泉で河原で砂利を掘って自分でお風呂を造って入りましたが、つぼ湯はバスの車窓から眺めただけでしたが、入りたかった。
    こうして、写真を見せてもらうとまた歩いてみたくなりました。
    南アフリカに戻ったようですが、コロナの変異ウィルス大丈夫?
    早く収束してまた海外へ行けることを祈るばかりです。

sunny

sunnyさん からの返信 2021/02/13 00:54:07
    RE: 五街道制覇達成して下さい!
    ぬいぬいさん

お久しぶりです!
    やはり熊野古道歩かれたんですね。そしてまたすごい旅程だったんですね^^;
    川湯温泉もいつか行ってみたい温泉です、和歌山って温泉たくさんありますね。

ご存知の通り、南アフリカでは気軽に散歩ができないので、日本にいる間は
    とにかく歩くようにしています。
    いつかぬいぬいさんが続けていらっしゃる五街道も歩いてみたいな。

南アは、アフリカではいち早くワクチンを確保したのですが、
    変異株に効果が低いとなって摂取を見合わせています。
    有効期限あと2か月なのに、どうするんだろう。。。

まだまだ気軽に海外に旅立てる状況ではないですが、
    日本でぐびぐびできる日を楽しみにしています!
    目黒川の桜も、そろそろ楽しみですね♪