二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まだまだ気を抜いてはいけない時期ですが…<br />県をまたぐ移動自粛の解除をうけ、ささっと行ってきました。<br /><br />お天気予報通り、二日間とも大雨になってしまいましたが、コロナに気をつけながら、滞在することができました。

自粛後初 プチとりっぷ 大雨の京都を歩く

2020/07/03 - 2020/07/04

Rin

Rinさん

まだまだ気を抜いてはいけない時期ですが…
県をまたぐ移動自粛の解除をうけ、ささっと行ってきました。

久々の新幹線です
    こちらはN700A。今月導入された新車両は、N700S。
    S=spremeだそうで。

最後尾に乗ったら、貸切でした。
    こだまです。

京都駅の様子。
    出発地、名古屋と同じくらい。

最初の訪問先はここ、パークハイアット京都。
    インスタで見た景色が絶景だったので、Bar琥珀に行ってみました。
    絶景!!

パーク ハイアット 京都 宿・ホテル

こちらのオススメは、京都のジンを使ったカクテルでした。季の美と言う作り手さん。
    1杯目はジントニック、2杯目はロックで。
    アルコール度数は50度以上あるけど飲みやすい。
    パークハイアットで出しているのは、特注のホテルのオリジナルブレンドだそう。

ホテルの敷地は、ホテル、もともとあった料亭、旅行会社?が共同出資しているそうです。バーからは、料亭部分が見えました。

思いつきで、訪問したけど、来れて良かった。
    この時期、ホテルはどこでもお安め&今回は雨なので、高いですがパークハイアットでお篭りするか悩みました。結局は、あり得ない値段で泊まれるビジネスホテルになりました笑

ホテル周辺。二年坂もしくは三年坂。
    金曜日の17時過ぎ、お店も閉まっているし、人も全くいませんでした。

こんな京都、初めてです。
    閉店(撤退)したお店も数件ありました。賃料が高そう、このエリア。

黒い傘の人は、写真撮ってました。

ホテルにチェックインします。

ホテルリソルトリニティ京都 宿・ホテル

散々迷って、今回はここ。ホテルリソルトリニティ。7月から再開したばかりとのこと。1泊7500円。
    御所や三条エリアには便利な立地です。

ブルーノートのカフェがあるのが、魅力だったのですが、残念ながら時間短縮中で使うことが出来ませんでした。雰囲気はすごく良さそう。

このホテル、すごく良い。京都っぽいインテリア、大浴場、使いやすいお部屋。アメニティも◎。お部屋の水まわりも広い。リピありです。

日本酒とおばんざいのお店 おざぶ グルメ・レストラン

夕食は、何回か来ているお店。
    おばんざいと日本酒のお店、おざぶ。
    日本酒飲み放題、おばんざい食べ放題が時間単位で選べます。
    飲みメインなので、ありがたい存在です。
    コロナ対策として、空き席の確保や消毒の推奨をしていました。
    1月に来た時は、行列だったこのお店も、今回はすんなり。

2日目。朝一はここ。御所の休憩所です。

• 食事メニューは、11時からだったのでお弁当をいただきました。おいしい&amp;雰囲気良。<br />コロナ対策で、席の間引きがしてありました。

食事メニューは、11時からだったのでお弁当をいただきました。おいしい&雰囲気良。
    コロナ対策で、席の間引きがしてありました。

11時から、御所のお庭の見学ツアーに参加しました。
    3日前に、インターネットから予約できました。ラッキー。

御所のお庭を見るツアーです。現在は、参加者を50人から20人に減らして実施中。雨だったからか?当日の参加者は12人ほどでした。宮内庁の職員の方と、皇宮警察の方が随行してくれます。

お庭のメンテナンス。
    選ばれし職人さんかなぁと思ったり。

お茶室。うんちくを説明してくれるので、ありがたい感じがしました。

大満足の1時間でした。
    時間がないので御所自体の見学はせず。
    御所、とにかく敷地が大きくて気持ちいい、ソーシャルディスタンスがしっかり確保できます。
    京都に住んでいたら通ってしまいそう!

御所の後は、季の美ハウスへ。
    「季の美」をいただく。

3種のテイスティングも。
    このグラスに入ると、香りがすごく強調されます。

その後は、行きのタクシーの時に行列だったお店行ってみました。

天津飯おいしい。

17:00新幹線でかえります。
    今回、休業&閉店時間を早めるお店が多いのと、繁華街に行かなかったのであまりお土産ものを買う機会がなかったのですが、漬物、唐辛子、スイーツ全部新幹線の改札内の売店にありました。スタバもできてた。次回は全部ここで買おうと思いました。

天気はずっと雨でしたが、雨とコロナで人が少ない、いつもとちがう京都を散策することができました。
    コロナ感染症の状況を見ながら、また来たいと思います。