本牧・根岸・磯子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 横浜市磯子区下町にある高橋家は立派な表門があるお屋敷である。ここ下町では昔から住んでいる高橋姓の家があり、地主であるという。表門には「高橋傳右衛門」の表札が掲げられており、高橋家の当主は代々「傳右衛門」を襲名して名を継いで来ているのであろう。また、「傳右衛門」は屋号ではなく、苗字(「高橋」)があるので、名前を世襲してきたのであろう。裏に山を背負い、どこにでもある旧家の立地である。ただし、この辺りが水田地帯であったとは思われない。経済基盤は他の何かだったのだろうか?<br />(表紙写真は高橋家の表門)

下町の高橋家(横浜市磯子区下町)

0いいね!

2020/07/03 - 2020/07/03

596位(同エリア642件中)

0

4

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 横浜市磯子区下町にある高橋家は立派な表門があるお屋敷である。ここ下町では昔から住んでいる高橋姓の家があり、地主であるという。表門には「高橋傳右衛門」の表札が掲げられており、高橋家の当主は代々「傳右衛門」を襲名して名を継いで来ているのであろう。また、「傳右衛門」は屋号ではなく、苗字(「高橋」)があるので、名前を世襲してきたのであろう。裏に山を背負い、どこにでもある旧家の立地である。ただし、この辺りが水田地帯であったとは思われない。経済基盤は他の何かだったのだろうか?
(表紙写真は高橋家の表門)

PR

  • 高橋家の表門。

    高橋家の表門。

  • 表門には「高橋傳右衛門」の表札が掲げられいる。

    表門には「高橋傳右衛門」の表札が掲げられいる。

  • 高橋家。

    高橋家。

  • 高橋家。

    高橋家。

この旅行記のタグ

関連タグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

本牧・根岸・磯子の人気ホテルランキング

PAGE TOP