本牧・根岸・磯子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 横浜市磯子区岡村4にあるキャッスル磯子の横にある道路からキャッスル磯子を通り抜けると山頂の小さな公園までコンクリートの階段が続いている。その階段を上って山頂に出ると、この山頂付近には3階建ての鉄筋コンクリート造の家があり、その2階屋上部分には丸屋根のドームが乗っている。しかし、この丸屋根のドームは4つのドームが並んでいるように見え、おそらくは真ん中の2つのドームが前後に移動できる可動式のドームであろう。ドームを移動して2階屋上に空が見える空間を作り出すなどということは普通の住宅では考えられないことだ。<br /> これまでは意匠を斬新にするために、丸屋根にしている場合が多く見られた。お金を掛けた住宅やクリニック・医院などにそうした丸屋根が見られた。しかし、構造的に強度が取れることから、戸建て住宅の駐車場の庇に何と多く見られることか。この家ではこの構造的な強度を確保して建物全体に円や丸を取り入れ、ドームを丸屋根にして開閉できるようにしたようだ。可動式の丸屋根ドームは初めて目にした。<br />(表紙写真は丸屋根ドームのがある家)

可動式丸屋根ドームがある家(横浜市磯子区岡村7)

0いいね!

2020/07/02 - 2020/07/03

596位(同エリア642件中)

0

5

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 横浜市磯子区岡村4にあるキャッスル磯子の横にある道路からキャッスル磯子を通り抜けると山頂の小さな公園までコンクリートの階段が続いている。その階段を上って山頂に出ると、この山頂付近には3階建ての鉄筋コンクリート造の家があり、その2階屋上部分には丸屋根のドームが乗っている。しかし、この丸屋根のドームは4つのドームが並んでいるように見え、おそらくは真ん中の2つのドームが前後に移動できる可動式のドームであろう。ドームを移動して2階屋上に空が見える空間を作り出すなどということは普通の住宅では考えられないことだ。
 これまでは意匠を斬新にするために、丸屋根にしている場合が多く見られた。お金を掛けた住宅やクリニック・医院などにそうした丸屋根が見られた。しかし、構造的に強度が取れることから、戸建て住宅の駐車場の庇に何と多く見られることか。この家ではこの構造的な強度を確保して建物全体に円や丸を取り入れ、ドームを丸屋根にして開閉できるようにしたようだ。可動式の丸屋根ドームは初めて目にした。
(表紙写真は丸屋根ドームのがある家)

PR

  • 2階屋上に丸屋根ドームがある家。

    2階屋上に丸屋根ドームがある家。

  • 2階屋上の丸屋根ドーム。

    2階屋上の丸屋根ドーム。

  • 2階屋上に丸屋根ドームがある家。

    2階屋上に丸屋根ドームがある家。

  • 2階屋上に可動式の丸屋根ドーム。

    2階屋上に可動式の丸屋根ドーム。

  • 確かに可動式の丸屋根ドームだ。

    確かに可動式の丸屋根ドームだ。

この旅行記のタグ

関連タグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

本牧・根岸・磯子の人気ホテルランキング

PAGE TOP