東神奈川・保土ヶ谷・弘明寺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 横浜市南区日枝町にあるお三の宮日枝幼稚園は(学)お三の宮学園が運営する幼稚園である。昭和2年(1952年)にお三の宮日枝神社(https://4travel.jp/travelogue/11632244)の境内に開設された。日枝神社向かいにある横浜市立日枝小学校にはお三の宮が付いていないことより、この幼稚園は日枝神社が開設したものであろう。そうした縁で、日枝神社のお祭り(例大祭(お三の宮秋祭り))には旧市街地にある幼稚園ではこぞって祭り見物に繰り出すのであろうが、ここお三の宮日枝幼稚園では地元であるから、親も氏子で祭り一色となるのであろう。あるいは、日本では不思議なことに子供たちにしか浸透していない七夕祭りも毎年7月7日には短冊を竹の枝の先に付けた竹飾りを造って七夕飾りにしている。そして、七夕飾りをお三の宮日枝神社の境内参道の両側にも飾って七夕の雰囲気を出している。「七夕祭り」は幼稚園の定番行事であるが、ここお三の宮日枝幼稚園の年間行事には記載がない。しかし、お三の宮日枝幼稚園で七夕祭りが祝われるのは間違いないであろう。おそらくは記入もれか、「星まつり」がそれであろう。「星に願いを」というが、「星まつり」では「七夕祭り」の華やかさが伝わってはこない。<br /> 横浜市内では平地にある幼稚園は本当に少ないと感じるのだが、さすがにここお三の宮日枝幼稚園は平地にある幼稚園である。<br />(表紙写真はお三の宮日枝幼稚園園舎)

お三の宮日枝幼稚園(横浜市南区日枝町)

0いいね!

2020/07/03 - 2020/07/03

588位(同エリア641件中)

0

5

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 横浜市南区日枝町にあるお三の宮日枝幼稚園は(学)お三の宮学園が運営する幼稚園である。昭和2年(1952年)にお三の宮日枝神社(https://4travel.jp/travelogue/11632244)の境内に開設された。日枝神社向かいにある横浜市立日枝小学校にはお三の宮が付いていないことより、この幼稚園は日枝神社が開設したものであろう。そうした縁で、日枝神社のお祭り(例大祭(お三の宮秋祭り))には旧市街地にある幼稚園ではこぞって祭り見物に繰り出すのであろうが、ここお三の宮日枝幼稚園では地元であるから、親も氏子で祭り一色となるのであろう。あるいは、日本では不思議なことに子供たちにしか浸透していない七夕祭りも毎年7月7日には短冊を竹の枝の先に付けた竹飾りを造って七夕飾りにしている。そして、七夕飾りをお三の宮日枝神社の境内参道の両側にも飾って七夕の雰囲気を出している。「七夕祭り」は幼稚園の定番行事であるが、ここお三の宮日枝幼稚園の年間行事には記載がない。しかし、お三の宮日枝幼稚園で七夕祭りが祝われるのは間違いないであろう。おそらくは記入もれか、「星まつり」がそれであろう。「星に願いを」というが、「星まつり」では「七夕祭り」の華やかさが伝わってはこない。
 横浜市内では平地にある幼稚園は本当に少ないと感じるのだが、さすがにここお三の宮日枝幼稚園は平地にある幼稚園である。
(表紙写真はお三の宮日枝幼稚園園舎)

PR

  • お三の宮日枝幼稚園園舎。

    お三の宮日枝幼稚園園舎。

  • お三の宮日枝神社の境内端にお三の宮日枝幼稚園園舎。

    お三の宮日枝神社の境内端にお三の宮日枝幼稚園園舎。

  • お三の宮日枝神社の境内端にお三の宮日枝幼稚園園舎。

    お三の宮日枝神社の境内端にお三の宮日枝幼稚園園舎。

  • 日枝小前にお三の宮日枝幼稚園園舎。

    日枝小前にお三の宮日枝幼稚園園舎。

  • お三の宮日枝幼稚園園舎。

    お三の宮日枝幼稚園園舎。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP