2020/07/03 - 2020/07/03
594位(同エリア648件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,164,187アクセス
- フォロワー40人
横浜市南区日枝町に鎮座する堰(せき)神社はお三の宮日枝神社の末社で、水に関する一切の事を守護する神として、元は吉田新田の最西、大岡川の水の取り入れの大堰の傍らに奉祀され、後にこの地に遷座された。以来、堰と咳が同音であることから、咳の病に霊験あらたかと広く信仰を集めている。
祭神は水速女神(みずはやめのかみ)、猿田彦神(さるたひこのかみ)、宇迦之御魂上(うがのみたまのかみ)、?の四神である。しかし、祭神の一柱は不明である。では切り株の後ろにある石は何の神さまを祀っているのか?
境内には庚申社・道祖社あるいは庚申神社として庚申塔(享保8年(1723年)銘)を安置している。道祖神はない。また、お地蔵さまも安置している。
社殿には「堰神社」とあり、両側には狛狐が安置されており、稲荷社、すなわち長者稲荷のようだ。水速女神を祀る堰神社は?
(表紙写真は長者稲荷)
-
角に堰神社。
-
「お三の宮通り」。
-
「堰神社」。
-
堰神社(長者稲荷社)。
-
「お三の宮日枝神社 末社
堰神社
御祭神 水速女神(みずはやめのかみ)
水に関する一切の事を守護する神として、もとは吉田新田の最西、大岡川の水の取り入れの大堰の側らに奉祀され、後に此の地に遷座された。 爾来、堰と咳が同音であることから、咳の病に霊験あらたかとい広く信仰を集めている。
線香とあ鏡の小旗を賽銭と共に供え祈願し、其の平癒にあたっては、さん俵に赤飯をのせ、赤旗を立てて線香を添えて川に流す風習があった。
庚申社・道祖社
御祭神 猿田彦神(さるたひこのかみ)
天孫瓊瓊杵尊 (てんそんににぎのみこと) が降臨の際に先導された御功神。
其の故を以って、旅の安全や足腰の病の平癒無事を祈り、奉賽の印として草鞋や草履を奉納し、社祠の周囲に掲げておく慣わしがあった。
長者稲荷神社
御祭神 宇迦之御魂神(うがのみたまのかみ)
五穀豊穣をはじめ、諸業繁栄・家内安全の守護神。
もとは吉田新田を開発した勘兵衛の邸脇 ( 今の長者町九丁目 ) に奉祀されたと伝わる。
平成三十年五月吉日 堰神社奉賛会」。 -
「堰神社 長者稲荷 庚申神社」。
-
石碑。
-
庚申塚。
-
庚申塔(享保8年(1723年)銘)。「享保八癸卯天 十一月吉日」。
-
お地蔵さま。
-
狛狐。
-
狛狐。
-
「堰神社」とあるが、長者稲荷社であろう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
東神奈川・保土ヶ谷・弘明寺(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13