オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
令和元年5月下旬、4泊6日のハワイ一人旅です。<br /><br />前回のハワイ旅行の際、悪天候のため断念したココヘッド登頂の再チャレンジが主たる目的の旅行です。<br /><br />ほかにラニカイトレイルとマカプウトレイルも行ってきました。<br /><br />宿は初体験のAirbnb、代金は33148円でした。<br /><br />飛行機は成田乗り換え便をエイチ・アイ・エスで予約、代金は80400円でした。

令和元年 お父ちゃん一人旅inHAWAII「ココヘッドに登りました」(1日目Vol.1 空港→Airbnb→フォーニーナ)

2019/05/25 - 2019/05/30

RikaとYumiのお父ちゃん

RikaとYumiのお父ちゃんさん

令和元年5月下旬、4泊6日のハワイ一人旅です。

ほかにラニカイトレイルとマカプウトレイルも行ってきました。

宿は初体験のAirbnb、代金は33148円でした。

高速・路線バス 自転車 タクシー 徒歩
エイチ・アイ・エス

10:39 今回は団体旅客用の出口から出ました。

理由はUberに乗るためです。

前回のハワイ旅行の際は、まだ空港敷地内でのUberへの乗車が認められていませんでしたが、この度解禁になり、空港敷地内からも乗車が可能になりました。

Uber乗り場がインターアイランドターミナル側なので、団体さん用の出口から出てきたわけです。

ダニエル K イノウエ国際空港 / ホノルル国際空港 (HNL) 空港

10:40 これは何が撮りたかったかというと、両替機を撮りたかったんです。

空港からTheBusに乗るときに25セント硬貨が欲しい時があるので、自分の記憶に留めるために撮影しました。

場所は団体旅客用出口と個人旅客用出口の中間付近にある公衆電話コーナーの前です。

スマホのSIMは、成田空港で現地用のSIMに交換済みです。

何もしなくても、アクティベートされており通信可能な状態になっていました。

それではUberの手配をします。

11:03 Uberに乗車完了です。

11:20 宿に到着しました。

今回は初体験のAirbnbです。現地の人達が普通に居住しているアパートです。

場所はアラモアナのウォルマートの西側あたりです。

Uberの料金は21.66ドルでした。

今回はトランクに荷物を載せてもらうなどのサービスは受けていないので、チップは払いませんでした。

Airbnbのチェックインは滞りなく完了しました。

チェックインと言っても、出国前に鍵の保管場所に関するメールを受信していたので、自分で鍵を開けて誰もいないアパートの部屋に入るだけなんですけどね。

部屋に荷物を放り込んで、トレイル用の服に着替えて、サッサと出かけます。

ちなみにこの部屋は2LDKのアパートの部屋をルームシェアするAirbnbで、もうひとつの部屋には外人さんカップルが宿泊していました。

12:24 ウォルマート横のbikiストップまで歩いてきました。

ここからモイリイリの東の端までbikiで行こうと思います。

ウォルマート (ホノルル店) スーパー・コンビニ

キオスク端末は日本語での利用が可能です。

クレジットカードを登録して300分プランを選択しました。

料金は20ドルでしたが、現在は25ドルに値上がりしたようです。

12:39 モイリイリの東端にあるハワイ厳島神社の鳥居です。

12:42 モイリイリの東端のサウスキングストリート沿いのbikiストップに自転車を返却しました。

アラモアナのウォルマートからの所要時間は約20分でした。

経路はケアウモクを北上し、サウスキングストリートを東進しました。

12:45 フォーニーナにやってきました。

メニューです。

注文するのは、スライスビーフが入っているフォーだと決まっています。

プレートメニューもあるようです。

12:51 注文したビーフのフォーがやってきました。

ビーフを別皿にしてもらうのを忘れていたので、テーブルに運ばれてきた時点でスープの中に入っていました。

パクチーなどの葉っぱをちぎってぶち込みます。

辛いシラチャーと甘めの黒っぽいソースを小皿でカスタムブレンドして準備完了です。

13:14 完食しました。

ミドルサイズだったのですが、個人的には少し多めでした。

13:17 フォーニーナ、なかなか旨かったですよ。

店員さんの態度も普通でした。

ハワイの場合、店員さんの日本人に対する態度が普通じゃない店にときどき出くわしますから、この「普通」は結構大事なんです。

会計はキャッシュオンリーです。

それでは、この旅行のメインであるココヘッドへ転進します。

13:20 まずはフォーニーナの近くのバス停からTheBusに乗ってカハラモールまで行き、カハラモール付近でUberに乗車しようと思います。

当然ながらワンデーパスで乗車しました。つづく。