2020/06/26 - 2020/06/29
48206位(同エリア59292件中)
arisaさん
- arisaさんTOP
- 旅行記111冊
- クチコミ40件
- Q&A回答0件
- 93,034アクセス
- フォロワー8人
この旅行記のスケジュール
2020/06/26
-
飛行機での移動
伊丹空港10:20発→新千歳空港12:05着
-
飛行機での移動
新千歳空港16:45発→女満別空港17:30着
2020/06/27
2020/06/28
-
飛行機での移動
女満別空港18:00発→新千歳空港18:45着
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
コロナ渦中、県をまたぐ移動の自粛解除から日も浅く、不安もありつつ、行ってきました北海道知床!
1日目は知床、登山初心者向けの硫黄山トレッキング
2日目は羅臼、クルージングへ
お天気はあいにくでしたが、美味しいものと温泉はガッツリいただきました。
-
知床へは新千歳空港乗継でした。
乗継時間に空港内にある人気のラーメン店、えびそば「一幻」へ行ってきました。行列ができていたので、時間に余裕が必要ですね。えびそばはエビのお出汁が美味しいかった~えびそば一幻 新千歳空港店 グルメ・レストラン
-
17:30女満別空港到着!
空港でレンタカーを借り、知床へ向けて爆走です。これは途中(笑)の道路標識。
知床まで約1時間半のドライブです。
見渡す限り畑~
コンビニどころか、自販機も見当たらない!女満別空港 空港
-
googleマップで迷うことなく知床到着!
1日目のお宿は「しれとこ村つくだ荘」です。
ここ、新館の広いお部屋は必要なものが全て揃っていて、おもてなしを感じられます。世界自然遺産の宿 しれとこ村 宿・ホテル
-
大浴場の脱衣所です。ここにも有るといいなと思うアメニティがバッチリあります。
-
大浴場~古さは感じますが、もちろん天然温泉です。すべすべのお湯は最高~
夜中でも入浴OKでした! -
そして夕食は毛蟹がまるまる1匹付いているのがいいですよね。
-
一夜明けて、朝食はこんな感じ、食後のコーヒーもいただけます!
この日は天気があいにく悪くて、予定していた羅臼のクルーズが欠航と朝7時頃電話がありました。
なので、急きょ登山に変更!と言うことで、お宿のフロントのお兄さんに教えてもらった羅臼岳手前の硫黄山へ予定を変更しました。 -
さあ硫黄山です。
登山口へはカムイワッカ湯の滝までは車で行けるので、その近くへ駐車し、(簡易トイレもあるよ)10分程歩きます。カムイワッカ湯の滝 自然・景勝地
-
熊除けの鈴をお忘れなく!
-
途中、野生の鹿の親子に出会いました。
-
けもの道?
-
今日も濃霧
-
登山口から硫黄山の旧硫黄採掘地まで来ました。
実はどうやら道を間違ってたようです。
1時間半程かかってここまで登ってきましたがここで折り返すことにしました。知床硫黄山 自然・景勝地
-
お昼過ぎてお腹も減ったので、食堂を探して羅臼ビジターセンターへ入りました。ここでは知床半島の自然がお勉強できます。しかし食堂は無くトイレだけ拝借し羅臼の町へ向かいます。
知床国立公園知床羅臼ビジターセンター 自然・景勝地
-
道の駅羅臼にてようやくランチタイム!
ご当地バーガー
羅臼産ホッケフライバーガー -
同行者は時鮭定食にイカの一夜干し、タコのザンギ(唐揚げ)を完食してました。
すごい食欲! -
ランチの後、道の駅羅臼からさらに北へ北へ北へ~すると、これは海岸の温泉 「瀬石温泉」
開放的すぎる~セセキ温泉 温泉
-
満潮時は海の中に沈む、期間限定で利用できます。
6月下旬の15時頃でしたが、こんな感じでした。
この日は休業中でした。 -
近くに瀬石の滝も発見!
しばらく北へ走ると道は行き止まりになる。
車で行ける知床半島の北の端です。
Uターンして今夜の宿へ向かいましょう! -
羅臼の街からウトロ方面に少し戻ったところにある、らうす第一ホテルが今夜の宿です。部屋はまずまずの新しさ、温泉は日帰りでも利用できるみたいで、泊り客以外の人が結構お見えでした。お湯は少し白っぽいすべすべした温泉でした。
陶灯りの宿 らうす第一ホテル 宿・ホテル
-
お腹いっぱい!一般的なお料理の量にプラス鹿肉シチュー+イクラ丼&ホタテ稚貝の味噌汁食べきれず…
-
らうす第一ホテルの地元素材を使った朝食です。
今日もあいにくの雨ですが、クルージングは出航予定とのことで、8:00に知床ネイチャークルーズへ向かう。 -
この旅の目的の一つシャチを見る!
さあシャチに会えるか!?
期待を胸にクルージング出発です。
2階からシャチを発見するため最前席に陣取りました!
レインウェアにインナーもしっかり着込み寒さ対策をしたつもりでしたが、手袋が防水でなかったことが大失敗でした。スタッフさんはゴム手袋みたいなのをしていました。そうなんです、手が雨に濡れて凍えてきました。知床ネイチャークルーズ 乗り物
-
寒さに耐えられず、船内へ逃げ込みました。船内はあったかいし、操縦室が見える!
ここからは窓からシャチを探すが、今回はシャチには会えず。しかし遠くにジャンプするイルカが見えたよ…写真は無いけど… -
クルーズ下船後、道の駅らうすへ
1階は水産物中心のお土産屋さん
2階に食堂がありま~す道の駅 知床・らうす 道の駅
-
2階の食堂でランチタイム
うわぁ~イクラ、うに、かにがたっぷり
海鮮丼 -
ウトロに戻り、道の駅ウトロで休憩して斜里へ向かいます。
道の駅 うとろ シリエトク 道の駅
-
道の駅知床のお土産屋さん
-
女満別から飛行機に乗る前に温泉で美肌に!
斜里温泉 湯元館です。斜里温泉 湯元館 宿・ホテル
-
無人の受付
お風呂は2カ所
これは第一浴場、女湯
色は少し薄いですが黒い温泉モール泉です。
サッパリしました。 -
予定時間通り17:00にはレンタカー返却し、空港へ到着しました。ここは女満別空港の出発ロビーの様子です。
飲食店は2軒しかなかったです。
これから札幌へ向けて45分のフライトです。
知床編はここまで、続きは道央編を見て下さい。苔の回廊へ行きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31