2019/10/10 - 2019/10/22
857位(同エリア5954件中)
Cathさん
この旅行記のスケジュール
2019/10/14
-
バスでの移動
17:00 カイロ→7:30 アスワン
2019/10/15
-
ヌビア村
2019/10/16
-
バスでの移動
8:00 アスワン→12:00 アブシンベル
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
■旅程
2019/10/10 成田→カイロ
2019/10/11 カイロ→シャルムエルシェイク
2019/10/14 シャルムエルシェイク→カイロ→アスワン
2019/10/16 アスワン→アブシンベル
2019/10/17 アブシンベル→アスワン→ルクソール
2019/10/18 ルクソール→カイロ
2019/10/21 カイロ→成田
■宿
・Naama inn hotel
・Creopatra hotel
・Seti Abu simbel lake resort
・Mercure Luxor Karnak
・ホストグラム
■旅費
すべて含めて23万円くらい
-
※友人撮影
カイロ空港に到着し、アスワン行きの電車チケットを買うために、UBERでカイロのラムセス駅まで向います。
168.92EGP(約1,125円)かかりました。渋滞がひどかったです。
エジプト旅行の先輩方のブログによると、通常の電車のチケットはなかなか売ってくれず、高い寝台列車(一人80ドルくらい)を勧められるとのこと。
必死で通常窓口で購入を試みます。
写真はチケット売り場で、右側が男性、左側が女性です。
窓口の人いわく、アスワン行きは売り切れとのこと。
ブログの情報もあったので、近くにいたアスワン行きチケットを購入したいエジプト人男性を捕まえて、購入を試みましたが、エジプト人に対しても売り切れと言っていたので、やっと諦めがつきました。
途方にくれていたところ、中学生くらいの女の子が流暢な英語で、アスワンならバスでも行ける、と教えてくれました。
バス停までの道のりを聞き、そちらへ向います。 -
バックパッカー風
-
周りの方々のおかげでチケット売り場までたどり着き、こちらでチケット買えました。
片道240EGP(約1,598円)です。
他の方のブログだともう少し安かったのですが、物価が上がってるのでチケットの値段も上がっているようです。
(ここでもエジプト人夫婦に聞きました…)
出発は17:00、約14時間のバス移動に備えて食料調達です。 -
細長いパンに削った肉を挟んだサンドを購入。
-
おやきを平べったくしたようなものを購入。
-
※友人撮影
こんな感じ。脂っこいですが、おいしかったです。
この写真、バスの中なのですが、スペースがほぼないのが伝わるでしょうか…?
皆さん座席をガッツリ倒すので私も倒そうとしたところ、後ろの方のお腹に突っかかってしまい、全然背もたれを下げられず…笑 -
途中1度だけトイレ休憩があります。
本当にエジプトのトイレは汚いですが、日本を基準にしてはいけない!それも楽しみます。
仲良くなった隣の人に紅茶をごちそうになりました。
一人はルクソールでお店を営み、一人はクエート人とのことでした。
シュクラン! -
エジプト5日目スタートです!
約14時間のバス移動を終え、タクシーでホテルまで移動します。
30EGP( 約199.8円)でした。 -
アスワンの町並み。
-
パンが割とオープンに置いてあります。
ここまで来ると虫とか言ってられないですね。
甘いお菓子のセット10EGP(約66.6円)、デーツパン3EGP(約19.98円)を購入。 -
明日のアブシンベル行きのチケットを購入しようと、右側のタクシーのおじさんがthe new bus stationまで連れてきてくださいました。
ここが窓口だそうです。
しかし、当日分しか売っていないとのことで、明日朝また来ることに。
タクシーのおじさんに朝ホテルまで迎えに来てくださるようお願いします。。 -
紅茶休憩。
目的地のヌビア村までの行き方をググります。
カラフルなヌビア村はこの旅行で絶対に行きたいポイント! -
アラビア語を少し読めるように勉強したのですが、紅茶の値段をみたところ、払ったお金より、値段表示の方が安い気がします…
地域貢献できればそれでよしですね。
(そもそもバスターミナル前のカフェなので少し高めかもしれません。) -
ヌビア村まで行きたいと言うと、この船に乗れば行けるとのこと。
おそらく片道5EGP(約33.3円)
※後ほどこのルートは間違いと発覚します!
対岸につくと何もありません。
グーグルで見つけたカラフルなヌビア村の写真を見せると、「ここ(何もない対岸)はたしかにヌビア村。しかしこのカラフルなポイントはもっと南下しなければならない。」とのこと。また、ヌビア村だと広範囲のヌビア村を意味するので、ガルビスへー(غرب سهيل)と伝えなさいと教えてくれました。
客引きらしきおじさん達にかなり高い値段でヌビア村まで連れて行くと言われますが、一旦もと来た道を戻ることにしました。 -
※友人撮影
途方に暮れたので一旦ご飯。
人が絶えない屋台を発見。 -
美味しさに感動します!(食べかけですみません。)
名前を聞くと、ファラフェルとのこと。
気を取り直して、いろんな方にガルビスへーまでの道のりを聞きます。 -
バンにのり、このポイントまで来ます。
-
ここからはバイクの荷台に乗っていきます。
-
ついにこれました!
-
どこもきれいです。
-
晴れてないのが残念ですが、どこもかわいらしい。
-
素敵な敷物を売るお店があり、立ち寄りました。
とっても優しいおじいちゃん。
小さめのラグとクッションカバーを購入。 -
こちらはお家の中だそうで、気持ちばかりですがお金を渡して撮影させていただきました。
-
ナイル川真横
-
ここはレストランのようでした。入りませんでしたが、ナイル川を見ながらお食事ができそうでした。
-
同じルートで帰ります。
夕日とファルーカが素敵です。
ファルーカに乗るために、ファルーカの客引きと値段交渉です。 -
1時間150EGP(約990円)で載せていただくことに。
-
操縦も少しさせていただきました。
-
チキンの香ばしい匂いに誘われて、こちらで夕食です。
-
アラビア語メニューと英語メニュー
-
なんだか疲れたのでフレッシュパワーをチャージすべくサトウキビジュースをいただきます。
お店は停電中とのこと。
ドタバタな5日目終了です。
ありがたい事にシャルムエルシェイクでは仲良くなった現地の方が案内してくれたので、道に迷うこともぼったくりを気にすることもなかったのですが、カイロからはかなり気力と体力を使いました。 -
エジプト6日目スタートです!
朝は時間がないのでホテルの朝食。
フェタチーズがおいしい。 -
※友人撮影
朝8時発のバスでアブシンベルまで向います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- pippo77さん 2024/01/06 09:58:13
- ヌビア村行ったのですね!
- はじめまして。
来月エジプト旅行する者です。
あのカラフルなヌビア村行ったのですね!
西岸に渡ったらそこは住所的にヌビア村なだけで、インスタ映えするカラフルなヌビア村はそこから南の方なのが分かってよかったです。
西岸に渡ってからバンとバイクで、カラフルなヌビア村に行ったのですね。
帰りも同じルートとのことですが、数点質問させていただいて宜しいでしょうか。
Q1. エジプト旅行について調べていると、「バスに乗り遅れたのでバンに乗って…」みたいな記述に何度か出くわしました。
バンって乗り合いタクシーのことですか?
Q2. 多分安いと思うのですがバンとタクシーとの違いってどんな点でしょう?
Q3. 西岸に渡ったところに、普通のタクシーは居ないのでしょうか?
Q4. バンから更にバイクの荷台に乗ったそうですが、このバイクって観光客を乗せるトゥクトゥク的なものが通りがかったという事でしょうか?
Q5. 写真やグーグルマップではカラフルなヌビア村にもボートが写っていますが、このボートに乗って東岸のアスワン駅から近いボート乗り場に行くのは可能ですか?
すみません質問攻めで…
お時間のある時で良いので、よろしくお願いいたします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
エジプト の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ エジプト
1
33