2019/10/10 - 2019/10/22
505位(同エリア5928件中)
Cathさん
この旅行記のスケジュール
2019/10/10
-
飛行機での移動
17:55 NRT 東京 成田 > 00:50 AUH アブダビ国際
2019/10/11
-
飛行機での移動
02:45 AUH アブダビ国際 > 04:35 CAI カイロ
-
飛行機での移動
11:40 CAI カイロ > 12:45 SSH シャーム・エル・シェイク
2019/10/13
2019/10/14
-
飛行機での移動
09:40 SSH シャーム・エル・シェイク > 10:45 CAI カイロ
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
■旅程
2019/10/10 成田→カイロ
2019/10/11 カイロ→シャルムエルシェイク
2019/10/14 シャルムエルシェイク→カイロ→アスワン
2019/10/16 アスワン→アブシンベル
2019/10/17 アブシンベル→アスワン→ルクソール
2019/10/18 ルクソール→カイロ
2019/10/21 カイロ→成田
■宿
・Naama inn hotel
・Creopatra hotel
・Seti Abu simbel lake resort
・Mercure Luxor Karnak
・ホストグラム
■旅費
すべて含めて23万円くらい
-
カイロ到着!
とりあえずこちらでビザ取得です!
25ドルを支払えばビザがもらえます。カイロ国際空港 (CAI) 空港
-
※友人撮影
3つの通信会社?が並んでおり、値段を比較。
私達はオレンジにしました。 -
空港内にあるマシーンを使って両替です。
レートはこんな感じ。 -
国際線から国内線ターミナルに移動し、シャルムエルシェイク行きの飛行機を待ちます。
水は国際線のターミナル3で20(約133円)
カフェラテは国内線のターミナル1で50(約333円)
空港は物価高めです。 -
シャルムエルシェイク空港に到着!
ホテルへ向かいますが、UBERの車がいなかったので、ここからエジプト必須のタクシー値切り交渉が始まります。
空港から出る前に1社タクシー会社があります。ホテルまでほぼ一律の価格で連れてってくれるそうです。
空港の外では数人のタクシー運転手が待ち伏せしています。
空港の外に出ると中には入れなくなってしまうので、友人に外のタクシー運転手と交渉してもらう間に私は中で待ちます。
値段が結局変わらなかったので、空港内のタクシー会社にお願いすることに。
バクシーシ(チップのようなもの)込みかどうかを念入りに確認します。
(おそらく160EGP(約1,063円)くらい)
料金を前払いしてタクシーにのせてもらいます。
途中タクシー運転手が観光的なことを始めようとしたので、数々の先輩バックパッカーさんのブログを読み込んでいた私達は、バクシーシを求められると察知して、ホテルに直接向かってもらいました。
結局ホテルについたときに、運転手からバクシーシを求められました。 -
ホテル到着です!Naama innホテルです。
二人で3泊7,245円です。
安いので期待してませんでしたが、きれい!
部屋に入った途端電話がかかってきました。
隣の部屋の人からの電話で、困ったことがあったらいつでも呼んで!とのことでした。
後ほどホテルのスタッフさんかと思いきや、カイロから旅行で来たただの観光客だと判明。
やさしさが溢れ出てますね。ナアマ イン ホテル
-
今日はダイビング間に合わないので、街散策です!
このエリアを歩きました。
シャルムエルシェイクはロシアやカザフスタンからの旅行客が多いそうで、客引きにロシア語で話しかけられます。(カザフスタン人でグーグル検索すると、まあ間違えられなくもない感じ)
ピンがついているところにCarrefour marketという大きなスーパーがあります。
ここでほぼなんでも揃います! -
スパイスがたくさん売ってます。
-
暑いのでとりあえずアイス。
-
GENENA CITYというショッピングモールに行きます。
シャルムエルシェイクが一望できます。プールもありました。
ダイビングをしにエジプトまで来たのに水着を忘れてしまったので、このショッピングモールで探します。
なかなか水着が売っておらず苦戦しましたが、スポーツショップで無事購入できました。
リゾート地ですが、水着はなかなか売ってないので注意です! -
街を散策しているとビーチが見えたので、砂浜に入ろうとすると、ディナータイムが始まる前とのことで、もう入れないと言われました。
しかし、私達が日本人だと判明すると、なぜか感激し、招き入れてくれました。
実はそのビーチのダイナーに日本人女性が短期滞在されているとのこと!
そのままそのダイナーの皆さんと日本人女性の方とビーチで過ごさせていただきました! -
夜はそのダイナーの方と日本人女性の方がおすすめのレストランに連れて行ってくださることに!
ここまでの道が真っ暗なので、現地の方に連れてきていただかないと怖くて来れないです… -
おすすめ料理をいただきます!
たしか700円くらいでスープ2つ、ライス、牛肉、パンをいただけます。
牛肉がとっても柔らかくておいしいです。
そしてエジプトで一番感動したモロヘイヤスープです。
エジプト料理はコシャリしか知らなかったので、こんな美味しい料理に出会えて感謝!
実はこのあと2回くらい他の土地でモロヘイヤスープを頼んだのですが、ここのお店のが一番おいしかったです。 -
そのままダイナーまで戻ってシーシャタイムです。
夜の海を見ながらのシーシャはなかなかない経験です。
ここのダイナーの方々は本当にとっても良くしてくれました。
エジプト1日目終了です。
偶然の出会いで旅のはじめから濃い1日目でした!感謝。
明日はついにダイビングです!!! -
エジプト2日目!いざ、ダイビング!
ホテルの近くまではお迎えの車が入れないそうで、大通りで迎えを待ちます。
今回は、Sinai dive clubさんにお世話になりました!
日本人インストラクターさんがいて、安心です。
今日はティラン島方面でダイビングです!
乗船前。 -
船からの景色です。
出発前から、この透明度に感動です。 -
スタッフさんはエジプト人の方たち。
皆さんジェントルマンでした。 -
日差しが差し込むので、遠くまで見れます。
-
キンギョハナダイ?(一向に名前を覚えられない)がたくさんいます。
2ダイブ目でキンギョハナダイ祭りのポイントにいったのですが、バッテリー切れでした…
ただ、360度キンギョハナダイで、最高の光景でした! -
船上ランチは格別です。
バイキング形式でした! -
真っ青な海!
3ポイント潜って1日目終了です。 -
夜は観光地ゾーンでご飯。
普通に美味しいですが、昨日のレストランが衝撃の美味しさだったので…
この後シャルムのナーマベイエリアを満喫! -
※友人撮影
日本人女性におすすめしていただいたフェタチーズを購入し、ホテルで味見します。
(ハサミもないので手で開ける、スプーンも皿もないので手で押し出した後なので見た目はアレですが、、)しょっぱいカッテージチーズ?のような味でとても美味しいです!
パンによく合います。
明日はエジプト3日目! -
エジプト3日目。
今日はラス・モハメッド国立公園方面へ行きます。
バッテリーちゃんと充電してきました。 -
クマノミ
-
有名なトイレポイント!
-
こちらはバスタブ?
-
ずどーんとなってます。
-
大物はいませんが、真っ青な海とキンギョハナダイのコントラストやトイレやバスタブの周りを魚たちが泳ぐという不思議な光景もシャルムエルシェイクならではのダイビングができてよかったです。
船で移動するときも、イルカたちが並走してくれたりと、いい思い出ができました!
またSinai dive clubのインストラクターさん、スタッフさん、皆さんとても陽気でやさしく、2日間のダイビングをさらに最高のものにしてくれました! -
今日はシャルム最後の夜なので、あのダイナーのスタッフさんたちがシャルム観光に連れていってくださることに。
まずは夜ご飯!初日に行ったAl baladiへ!
本当においしい。
私達だけじゃ行きづらい場所なのでありがたい。 -
ボロボロのバンに乗って、まずはオールドマーケットへ向います。
ぎゅうぎゅうです。
料金は忘れましたが、片道100円かからないくらいだったと思います。(バンの料金は、距離ではなく1回乗車でいくらという設定) -
まずオールドマーケットSahaba Mosqueを見ました。
中には入れませんでした。 -
※友人撮影
オールドマーケットです。
サトウキビジュースを飲んだり、お土産屋を見たり、、、オールドマーケット 市場
-
映画館に向います。
一番左の映画を見ました。
アラビア語でしたが、アクションが多かったのでまだなんとなくわかりました…
映画が途中で止まったので不具合かと思いきや、休憩時間でした。驚き!
ダイナーのスタッフの方々にたくさんお世話になりました!
シュクラン!Xperience Kiroseiz Parkland ホテル
-
エジプト4日目。
今日は移動の1日です。
ホテルを出て空港に向います。
ホテルの方にタクシーを手配していただき、120EGP(約800円)で空港まで行くことができました!
4時間遅れでカイロ行きの飛行機に乗ります。
シャルムエルシェイクありがとう!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ナアマ イン
評価なし
この旅行で行ったスポット
エジプト の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ エジプト
0
35