本牧・根岸・磯子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 かつては三殿台遺跡からは外語短大の校舎が見えたものだが、今日はその三殿台考古館が月曜日のため休館日で、おかしなことに探しても外語短大は見当たらない。<br /> 何10人もが作業中であり、平地にわざわざ小山を築いたりして、公園の造成工事は進んでいる。そういえば、国大工学部跡地にある大岡インターナショナルレジデンスの裏手にも、平地にわざわざ小山を築いたりしていた。<br /> 外語短大はもっと広かったように思っていたが、随分とこじんまりとしている。良く見ると、公園の片側は道路もなく戸建て住宅が並んでいる。県では外語短大跡地の一部を業者に販売してこのような戸建て住宅地が出来上がっているのだろう。<br /> バス停には江ノ電バスのこまわりのような小型バスが停車した。多くのご老人が乗る。ここから弘明寺商店街まではそれほどの距離はないのだが、下る坂が凄く急で、長くて急な階段が続き、年配者では上り下りは難しいだろう。それで、狭い道路でも走れる小型バスが運行しているのだろう。<br />(表紙写真は公園に小山も造成中)

外語短大跡地で公園造成中です(横浜市磯子区岡村4)

2020/06/29 - 2020/06/29

ドクターキムル

ドクターキムルさん

(表紙写真は公園に小山も造成中)

バス停に小型バスが停車。

横浜市営の小型バス。

公園造成地。

公園造成プラン。

公園に小山も造成中。

工事車両の出入口。

公園造成地。

工事許認可看板。

公園造成地の横には道路なしで戸建て住宅が建っている。