博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
FOP稼ぎで2倍(国内線のみ)を指定していた2月全14フライト(国際線含む)の最後で、国内三角飛びをしてきました。<br />座席も3区間で、普通席・クラスJ・ファーストクラスと3つ制覇しました。<br />では、第3(最終)区間の福岡空港から羽田空港到着までの様子です。<br />A350ファーストクラス初搭乗となります。<br /><br />2020/02/22<br />1》JL511 羽田 10:30発 新千歳 12:05着 33A:普通席<br />2》JL3512 新千歳 14:00発 福岡 16:45着 03A:クラスJ<br />★3》JL328 福岡 19:00発 羽田 20:30着 02A:ファーストクラス<br /><br />訪問ラウンジ<br />・JAL国内線ダイヤモンド・プレミアラウンジ<br />【羽田空港】、【新千歳空港】、★【福岡空港】<br /><br />2月全14フライトで稼いだFOPは、44,430でした。<br />この後、新型コロナ救済策として、FLY ON ポイントの特別対応で2月からのFOP2倍策が適用され来年のダイヤ確定しました。その後、FLY ON ステイタスの来年までの延長が発表されダブルでダイヤです。<br />2020年度のキャンペーンは、2倍から1.5倍にダウンだし、2021年2月1日からは国際線航空券に含まれる日本国内区間が100%換算ではなくなるので次回のFOP稼ぎは厳しくなります。なら青組と大して変わらないと思うし、乗り換えて頑張ってみようかなと思うこの頃です。<br />この1月、2月でのJAL国内線搭乗で「20th ARASHI THANKS JET 就航記念 搭乗キャンペーン」に応募して、見事A賞のモデルプレーン(A350)が当たりました。

JAL国内三角飛び搭乗記2020/02 (HND-CTS-FUK-HND Y/J/F) 2月全14フライト終了。その最終A350Fクラス。

2020/02/22 - 2020/02/22

旅行記グループ JAL国内三角飛び 2020/02

kazu_a

kazu_aさん

A350ファーストクラス初搭乗となります。

2020/02/22

訪問ラウンジ
・JAL国内線ダイヤモンド・プレミアラウンジ
【羽田空港】、【新千歳空港】、★【福岡空港】

2月全14フライトで稼いだFOPは、44,430でした。

JALグループ

【最終第3区間】FUK-HND A359初号機(JA01XJ)
    新千歳から福岡へはこれまた10分遅れの16:55に到着しました。

福岡空港 空港

長らくターミナルの改修工事中だったのでフロア図を眺めます。

ウロウロしていたら展望デッキを発見、行ってみます。

なんか狭苦しい通路、まだ改修中なのかも。

展望デッキからの見晴らしは、あまり良くないように思えます。

福岡空港 国内線展望デッキ 名所・史跡

上空の航空機。 エンジンが後ろに付いているようなので、IBX/アイベックスエアラインズ機かな。

お土産購入しました。ストラップ めいたいこっこ。

もう一つは、長持ちするふりかけにしました(明太子はすぐに食べ切らないといけないので)。

福岡でも、ラーメン食べようと思ってやって来たターミナル3階のラーメン滑走路。

ラーメン滑走路 グルメ・レストラン

滑走路内のどれにしようか考えがまとまらないときに、目の前にうどん屋が。

博多やりうどん別邸 空港店 グルメ・レストラン

「福岡のうどんはコシがなく柔らかいんだ。」と以前聞いた気がして、なんとなく入ってしまいました。

メニュー。

博多やりうどん(特に丸天)を美味しく頂きました。
    そんなにふにゃふにゃではなかった気がします。

18時頃にJALファーストクラスチェックインカウンターへ。

福岡空港のJALダイアモンド・プレミアラウンジで大好きな鶏めしおにぎりとコーンスープを頂きます。

JAL ダイヤモンド・プレミアラウンジ 空港ラウンジ

マッサージチェア。
    羽田空港の物より良い(古びていない)。

JL328 福岡ー羽田 A359ファーストクラス搭乗券。
    2020/02/22 02A席と結構2並び。

ラウンジから見えた到着した搭乗機A359(JA01XJ)。

18:44 搭乗口8番。
    使用機材到着遅れのため出発が遅れます(19:00→19:10、搭乗開始18:50)。
    搭乗開始から20分で出発できるのかな?

ずらーっと並んだ(多分 優先)搭乗者の列。
    気後れして今更並べない。

18:51 搭乗します。
    金の鶴丸がお出迎え。

本日の02A席。
    これまでの国内ファーストクラスより、なかなか良い感じ。

個人モニターがあって、座席番号がわかるのがありがたい。

隣はC、真ん中2席はDとG。真ん中席とは前後に少しズレています。

前方の様子。

Fクラスシートの説明書。

シートコントローラー、電動式だ! これは良い。

左からモニターコントローラー、ヘッドフォンジャック、USBポート+AC電源。

飛行マップ。

19:10 プッシュバック。
    いやいや、20分で出発しました。御見逸れしました。

福岡空港 空港

滑走路。

19:21 離陸。

博多の灯り。

ここでお食事メニュー。

こちらはドリンクメニュー。

お飲み物は泡。

お食事開始。
    人参しりしりー、ニラ  玉子
    うちなーらっきょう塩漬け シークヮーサーぽん酢かつお節のせ
    かちゅーゆー(かつお節の汁物)

味噌らふてー(沖縄県産豚)、大根含め煮 結び昆布、んみんーす(梅みそ)
    山本彩香の豆腐よう枝豆和え

くふぁじゅーしー(豚肉入り炊き込みご飯)

どれも美味しゅう頂きました。

お菓子は、こんぺん。
    飲み物は、コーヒーと今月のおすすめドリンクの健康道場 緑黄野菜(SUNSTAR)。

20時過ぎ、静岡近辺。残り405km。

機外カメラ フロントビュー。
    東京湾に入ります。

左翼ウイングチップ。

羽田空港 D滑走路視認。

東京ゲートブリッジに向かって降下中。前輪は出ています。

東京ゲートブリッジ手前で左にひねって、

東京ゲートブリッジ 名所・史跡

RWY22にアプローチ。

もうすぐ着陸。

20:39 着陸しました。

機外カメラ ウイングビュー。
    22:47 スポットイン。

定刻20:30が18分遅れの20:48着。遅れは取り戻せず、拡がっていました。

これで、国内三角飛び終了です。
    この時点で7万超のFOPとなりました。

羽田空港(東京国際空港) 空港

最後に「20th ARASHI THANKS JET 就航記念 搭乗キャンペーン」で当選したでA賞のモデルプレーン(A350モデルプレーン)です。福岡から搭乗したのは、JA01XJでしたが、こいつはJA04XJでした。

これにておしまいですが、早く、新型コロナが収まり、国内、海外旅行が安心してできるようになることを願うばかりです。