宇都宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
緊急事態宣言、そして越境制限も解除されたのでまずは日帰り旅行から復活してみました。行先は宇都宮。ずーっとウォールポケットにしまっていた東武電鉄の株主優待切符の期限を見たら6月30日だったのとお友達の宇都宮旅行記がとても楽しそうだったので私もマネっこしてみようと思ったことが行先を決めた理由です。<br />結局、そのお友達も付き合ってくれることになったのでツアー並みのらくちんさでした。ありがとうございます。<br />そしてマスクを着用して一日歩き回るのがこんなにもつらいということも思い知らされました…旅行の感覚を思い出すとともに新しい生活様式でも旅行できる力をつけていかないとと思いました。これを皮切りにまずは国内から旅行を再開していきたいです。

コロナ引きこもり後の旅行リハビリで宇都宮日帰り

28いいね!

2020/06/27 - 2020/06/27

229位(同エリア920件中)

4

30

よよ

よよさん

緊急事態宣言、そして越境制限も解除されたのでまずは日帰り旅行から復活してみました。行先は宇都宮。ずーっとウォールポケットにしまっていた東武電鉄の株主優待切符の期限を見たら6月30日だったのとお友達の宇都宮旅行記がとても楽しそうだったので私もマネっこしてみようと思ったことが行先を決めた理由です。
結局、そのお友達も付き合ってくれることになったのでツアー並みのらくちんさでした。ありがとうございます。
そしてマスクを着用して一日歩き回るのがこんなにもつらいということも思い知らされました…旅行の感覚を思い出すとともに新しい生活様式でも旅行できる力をつけていかないとと思いました。これを皮切りにまずは国内から旅行を再開していきたいです。

PR

  • 朝6時前に自宅を出ました。日暮里にて常磐線乗り換え。魯迅の「藤野先生」に日暮里のこと書いてあったのを思い出しました。内容はほぼ覚えていないけど…高架橋のボロボロ具合が哀愁漂っていました。

    朝6時前に自宅を出ました。日暮里にて常磐線乗り換え。魯迅の「藤野先生」に日暮里のこと書いてあったのを思い出しました。内容はほぼ覚えていないけど…高架橋のボロボロ具合が哀愁漂っていました。

  • 北千住で東武線に乗り換えます。<br />途中で乗車してきたお友達と合流。わーい、いつも一人旅だから新鮮。

    北千住で東武線に乗り換えます。
    途中で乗車してきたお友達と合流。わーい、いつも一人旅だから新鮮。

  • 宇都宮に着いて初めに(確か)45番の路線バスで向かったのは大谷資料館。途中、スポーツの強豪校の作新学院の前を通り、「わー私立の金持ちの学校ってかんじだねー。」という何気ない会話がまた楽しかったです。

    宇都宮に着いて初めに(確か)45番の路線バスで向かったのは大谷資料館。途中、スポーツの強豪校の作新学院の前を通り、「わー私立の金持ちの学校ってかんじだねー。」という何気ない会話がまた楽しかったです。

    大谷資料館 美術館・博物館

  • 梅雨の時期ですがこの日は晴れていてよかったです!<br />久々に旅行に来たという実感がこみ上げてきて「あーなんか、すごく楽しくなってきたよ!」と叫んでしまいました。

    梅雨の時期ですがこの日は晴れていてよかったです!
    久々に旅行に来たという実感がこみ上げてきて「あーなんか、すごく楽しくなってきたよ!」と叫んでしまいました。

  • いよいよ地下採掘場へ。入口からひんやりするよ。どきどきする。

    いよいよ地下採掘場へ。入口からひんやりするよ。どきどきする。

  • 幻想的な空間です。この異世界に来たような感動もコロナ自粛のあとだからより強く感じたような気がします。

    幻想的な空間です。この異世界に来たような感動もコロナ自粛のあとだからより強く感じたような気がします。

  • 假屋崎先生の作品。曼殊沙華みたいですね。

    假屋崎先生の作品。曼殊沙華みたいですね。

  • アート…

    アート…

  • 奥の窓の外は緑も見えて写真よりもっと素敵だったんですよ。友達から「どんな高級なカメラでも人間の目にはかなわないんだよ。」と教えてもらいました。近視でも老眼でもすごいんだ、人間の目は。写真もいいけど直接ジーっと見ることも大切にしたいです。最近みんなスマホでチャチャっと撮ってすぐその場から去ってしまうでしょ、もったいないですよね。

    奥の窓の外は緑も見えて写真よりもっと素敵だったんですよ。友達から「どんな高級なカメラでも人間の目にはかなわないんだよ。」と教えてもらいました。近視でも老眼でもすごいんだ、人間の目は。写真もいいけど直接ジーっと見ることも大切にしたいです。最近みんなスマホでチャチャっと撮ってすぐその場から去ってしまうでしょ、もったいないですよね。

  • 友達の真似をして撮った写真。かっこいいー。一人旅もいいけど他の人の感性も取り入れられるって楽しいですね。

    友達の真似をして撮った写真。かっこいいー。一人旅もいいけど他の人の感性も取り入れられるって楽しいですね。

  • こんなアートな空間で音響もいいから今まで様々な撮影やコンサートや展覧会がここで行われてきたそうですよ。パンフによれば牧麻美バレエ団の公演も!素敵すぎる。

    こんなアートな空間で音響もいいから今まで様々な撮影やコンサートや展覧会がここで行われてきたそうですよ。パンフによれば牧麻美バレエ団の公演も!素敵すぎる。

  • 外国の遺跡みたいです。

    外国の遺跡みたいです。

  • こちらはルミックスで撮った方です。ずいぶん印象が違うものですね。ルミちゃんを起動したのが久々だったのでたまにシャッター押せなかったです。寒かったから?気温は10度でした。<br />そしてマスクをしてるせいかメガネも曇って大変でした、これは残念。<br />最後の方の石の切り出しの説明のところでは読んでいるだけで腰が痛くなりそうでした。この中の階段の上り下りだけでくたくたな自分はヤバイと思いました。

    こちらはルミックスで撮った方です。ずいぶん印象が違うものですね。ルミちゃんを起動したのが久々だったのでたまにシャッター押せなかったです。寒かったから?気温は10度でした。
    そしてマスクをしてるせいかメガネも曇って大変でした、これは残念。
    最後の方の石の切り出しの説明のところでは読んでいるだけで腰が痛くなりそうでした。この中の階段の上り下りだけでくたくたな自分はヤバイと思いました。

  • 外へ出るとむわっとした空気。こんなに暑かったっけ?人ってすぐ前のことを忘れちゃうんだな。昔は寒い方が嫌だったけど今は断然暑さの方が嫌です。<br />でもこの時期ならではのアジサイや新緑がとてもきれいでいいところもたくさんあると思いました。

    外へ出るとむわっとした空気。こんなに暑かったっけ?人ってすぐ前のことを忘れちゃうんだな。昔は寒い方が嫌だったけど今は断然暑さの方が嫌です。
    でもこの時期ならではのアジサイや新緑がとてもきれいでいいところもたくさんあると思いました。

  • こちらは敷地内のおしゃれカフェ兼お土産屋さんで販売していた就労継続A型事業所の商品。ものすごくかわいいのにかなり値段設定は安め。「もっと強気に値段付ければいいのにね。」と手仕事好きの友達と話しました。コースターにかなり惹かれましたが友達に「マリメッコのたくさんあるでしょ。」と言われてはっと我に返りました。コースターを配る活動ができるくらい作りためていたんだった。人と来ると冷静さも取り戻せるな、と思いました。

    こちらは敷地内のおしゃれカフェ兼お土産屋さんで販売していた就労継続A型事業所の商品。ものすごくかわいいのにかなり値段設定は安め。「もっと強気に値段付ければいいのにね。」と手仕事好きの友達と話しました。コースターにかなり惹かれましたが友達に「マリメッコのたくさんあるでしょ。」と言われてはっと我に返りました。コースターを配る活動ができるくらい作りためていたんだった。人と来ると冷静さも取り戻せるな、と思いました。

  • 少し歩いてパンとアイスコーヒーで一休み。試食用食パンもふわふわでした。

    少し歩いてパンとアイスコーヒーで一休み。試食用食パンもふわふわでした。

  • 向かいのてっぺんの石が落ちてきそうでちょっと怖かったです。

    向かいのてっぺんの石が落ちてきそうでちょっと怖かったです。

  • 今度は1番の路線バスに乗って餃子通りを目指します。<br />餃子モチーフがいたるところにちりばめられていて楽しい。

    今度は1番の路線バスに乗って餃子通りを目指します。
    餃子モチーフがいたるところにちりばめられていて楽しい。

  • このライト!

    このライト!

  • こちらのお店しまっていたけどすごく気になりました。営業しているんだろうか。

    こちらのお店しまっていたけどすごく気になりました。営業しているんだろうか。

  • みんみんは1時間以上待ち、とんきっきは水餃子なし、と言うことで比較的すいていたキャロルさんへ。接客体制が今一つな感じで放置され気味で不安が。一人じゃなくてよかった。でも出てきた餃子は皮が厚くて肉餡もぎっしりですごくおいしかったです。スープ餃子は八角ぽいスパイシーさもありました。全部食べ切れず大食いな友達に手伝ってもらいました。久々よ、こんなにお腹いっぱいで苦しいって思うくらい食べたの。いつも一人だから自然とセーブ気味になるのですが人と来ると食欲のたかが外れるみたい。

    みんみんは1時間以上待ち、とんきっきは水餃子なし、と言うことで比較的すいていたキャロルさんへ。接客体制が今一つな感じで放置され気味で不安が。一人じゃなくてよかった。でも出てきた餃子は皮が厚くて肉餡もぎっしりですごくおいしかったです。スープ餃子は八角ぽいスパイシーさもありました。全部食べ切れず大食いな友達に手伝ってもらいました。久々よ、こんなにお腹いっぱいで苦しいって思うくらい食べたの。いつも一人だから自然とセーブ気味になるのですが人と来ると食欲のたかが外れるみたい。

    餃子のキャロル グルメ・レストラン

  • 腹をさすりながらすぐ近くの二荒山神社へ。階段が辛すぎました、もともと体力がないうえに最近ほとんど歩いていなかったツケが…

    腹をさすりながらすぐ近くの二荒山神社へ。階段が辛すぎました、もともと体力がないうえに最近ほとんど歩いていなかったツケが…

    日光二荒山神社 寺・神社・教会

  • 手水舎はコロナの影響でひしゃくがなく細く出てくる水で手を清めました。<br />茅の輪くぐりはせず…(友達と元気でいたいけどとくに長生きは望まないね、と話しまして・・・)

    手水舎はコロナの影響でひしゃくがなく細く出てくる水で手を清めました。
    茅の輪くぐりはせず…(友達と元気でいたいけどとくに長生きは望まないね、と話しまして・・・)

  • 参拝の際もソーシャルディスタンスで。

    参拝の際もソーシャルディスタンスで。

  • どれだけの人が自分のことだけでなく、コロナの収束を願っていることでしょう。みんなが広い視野を持って社会全体を考えているということは素晴らしいことではありますよね。自分も色んな立場の人のことを考えるようなったもんなー。

    どれだけの人が自分のことだけでなく、コロナの収束を願っていることでしょう。みんなが広い視野を持って社会全体を考えているということは素晴らしいことではありますよね。自分も色んな立場の人のことを考えるようなったもんなー。

  • 次に向かったのは松が峰教会。まるでヨーロッパに来たように思いました。

    次に向かったのは松が峰教会。まるでヨーロッパに来たように思いました。

    松が峰教会 寺・神社・教会

  • 残念ながらコロナのせいで中には入れず。ステンドグラスが大好きなので見たかったのに残念です。友達によれば大谷石は白っぽいから中は明るいんですって。ステンドグラスつながりでチェコのプラハ城で見たミュシャのステンドグラスを思い出しました。思い出がたくさんあると今の経験からも引き出されて楽しいです。

    残念ながらコロナのせいで中には入れず。ステンドグラスが大好きなので見たかったのに残念です。友達によれば大谷石は白っぽいから中は明るいんですって。ステンドグラスつながりでチェコのプラハ城で見たミュシャのステンドグラスを思い出しました。思い出がたくさんあると今の経験からも引き出されて楽しいです。

  • 東武宇都宮に戻り東武百貨店でなぜかスポーツ用品コーナーへ。友達と「はきやすいパンプスが欲しいのよ。」なんて話していたから勢いで。人と来るのってつくづく楽しいねえ。残念ながらパンプスはサイズが合わず購入しませんでしたが商品自体ははすごくいいことが分かったので次の日アマゾンでぽちっときましたよ。<br />そのあとは商店街をうろうろ。こちらのフルーツサンドがとてもおいしそうでした。値段も目ん玉飛び出そうでしたが。

    東武宇都宮に戻り東武百貨店でなぜかスポーツ用品コーナーへ。友達と「はきやすいパンプスが欲しいのよ。」なんて話していたから勢いで。人と来るのってつくづく楽しいねえ。残念ながらパンプスはサイズが合わず購入しませんでしたが商品自体ははすごくいいことが分かったので次の日アマゾンでぽちっときましたよ。
    そのあとは商店街をうろうろ。こちらのフルーツサンドがとてもおいしそうでした。値段も目ん玉飛び出そうでしたが。

  • 最後のお茶をしたカフェ。インスタ映えっぽい?<br />ソファ席で自分の家にいるみたいにでれっとくつろいでしまいました。宇都宮はカフェがたくさんあって、東京みたいに混んでいないしいいなあと思いました。ソーシャルディスタンスを保ちながらゆっくり過ごせそうです。<br />ああ、楽しかった。<br />生身の友達とこんなに話すことも久々だったのですごくいい時間を過ごせました。<br />ただ、体力の衰えとマスクをしての散策の辛さには危機感を感じました。<br />運動不足を解消しなければ。あとは夏のマスクも入手しなければ。課題も見えた旅行となりました。

    最後のお茶をしたカフェ。インスタ映えっぽい?
    ソファ席で自分の家にいるみたいにでれっとくつろいでしまいました。宇都宮はカフェがたくさんあって、東京みたいに混んでいないしいいなあと思いました。ソーシャルディスタンスを保ちながらゆっくり過ごせそうです。
    ああ、楽しかった。
    生身の友達とこんなに話すことも久々だったのですごくいい時間を過ごせました。
    ただ、体力の衰えとマスクをしての散策の辛さには危機感を感じました。
    運動不足を解消しなければ。あとは夏のマスクも入手しなければ。課題も見えた旅行となりました。

  • さて今回のお土産はなぜかメキシコ産マンゴー。商店街の果物屋さんで130円くらいっだたのでつい。食べるタイミングと剥き方、ググらねば…。

    さて今回のお土産はなぜかメキシコ産マンゴー。商店街の果物屋さんで130円くらいっだたのでつい。食べるタイミングと剥き方、ググらねば…。

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • マリオットさん 2020/09/04 19:00:10
    栃木は餃子ですね。
    足跡から来ました、マリオットです。

    栃木と鹿沼方面には友人がいるため、何度も行きました。大谷は真夏に行ったのですが、中はコートがいるほどの涼しさでした。あのパン屋さん、試食もあったのですか。気がつきませんでした。

    餃子通りの有名店は行列がすごいですよね。みんみんは鹿沼店もあって、そちらの方がやや空いているかな。神社と教会も行かれたら、一日としては十分宇都宮を体験で来たのではないでしょうか。

    読んでいたら、また餃子が食べたくなりました。

    よよ

    よよさん からの返信 2020/09/05 07:12:58
    Re: 栃木は餃子ですね。
    マリオットさん

    ありがとうございます。宇都宮をよく知る人に褒められて嬉しい!

    宇都宮は車がなくても見どころが近くにあって日帰り旅行に良かったです。ただ餃子屋さんはやっぱり混んでますねえ。みんみんなんか入れる気配がありませんでした^^;

    東部の切符がまだあるので東武線で楽しめるとこにまた行ってみたいです。オススメあったらおしえてほしいくらいです!

    よよ
  • のっこさん 2020/06/29 19:09:27
    マンゴーが安い!!
    よよさん こんばんは(。゚ω゚)ノ

    あの方との小旅行、とても楽しそうです。

    大谷資料館はB'zのプロモーションビデオのロケ地でもあるのでいつか行かねばと思ってます。この時期だと涼しそうですね。

    雑貨屋さんもカフェも洒落てますね。
    宇都宮って近くて遠い場所のイメージですけど、こんな感じで気軽に行かれるならいいなぁ。

    餃子も美味しそうだけど、最後のマンゴー。
    安さにビックリ!!いい買い物でしたね。
    (*´ω`*)

    のっこ

    よよ

    よよさん からの返信 2020/06/30 12:54:25
    Re: マンゴーが安い!!
    そうそう!あの方とノッコさんの話したよー。大谷資料館で。B’zと言えばすぐ、ノッコさんと半ズボンを思い出します(o^^o)

    宇都宮、近い近い。全然日帰り行けますよ。餃子は上手いしカフェも沢山だしなかなか素敵なとこです。ぜひ行ってみてください。

    高田馬場会みたいなの早くまたやりたいです。
    まだ会食とかもむりかなー、とあの方とも話してました( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
    いつかまたご飯行きましょうね。

よよさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP